• ベストアンサー

結婚している女性に質問です。アドバイスをよろしくお願いしますm(__

結婚している女性に質問です。アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m  結婚して2か月経ちました。最近、忙しいせいか頑張ろうと思っても、自分磨きが怠ってしまいます。  結婚していても、オシャレやメイクに手を抜かない人がとても尊敬します。  でも、お金がかかります。今は、共働きですが、転勤でいつかは仕事を辞めなくてはいけません。そんなことを色々考えてしまいます。  お金をやりくりしてうまく自分磨き、オシャレをしている人、又は周りにいるという人、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.1

結婚して、現在妊娠中の主婦です(妊娠を機に仕事は辞めました)。 mo2010さんが、どの程度の事を「自分磨き」と思われているかによって違うと思いますが、 もしもその「自分磨き」が毎週エステに行く、ネイルに行く、美容室に行くなど、お金のかかる物で あれば、それは自己満足の「自分磨き」に近いものだと思うので、私だったらやめます。 そんな事しなくたって、急に老婆になってしまうわけでもないし、自分で出来る範囲でやればいいんです。 そもそも「自分を磨く」で一番大事なのは「外見を着飾る事」ばかりではないと思いますよ! いくら外見にこれでもかという程気を遣って、ブランド物で固めたって、中身が空っぽなら 素敵な人間だとは思えません。 mo2010さんは、ご自身の外見を磨くのに、そんなにお金をかけているんですか? 私は結婚しても、妊婦になって、お腹が風船のようになっても、嬉しい事に周りのみんなからは 「全然変わらない。」「いつもオシャレだよね~。」と言ってもらえます。 でも、ここ半年くらい洋服なんて買っていません。今までの服で十分です。 お化粧品だって、切れないと買いません(時々どうしても欲しい新作とかには手が出る事も ありますが^^;) 別に、結婚したって頑張って変わる、自分を磨く必要はないんだと思いますよ? お金がかかる磨き方なら尚更。 私も共働きから、今は主婦で収入がありません。 でも、きちんと貯金をしてきたので、特にお金に困る事もなく、ブランド物を買い漁るわけでも ないですし、今まで通りの生活をしています。 もし「ブランド物を持っている」「エステに頻繁に通っている」など=オシャレ・自分を磨いていると 思っているのであれば、それは変えないといけないかもしれませんが、そうでないのであれば、 きちんと家計簿を付けたりして貯金をしながら、お互いに毎月遣えるお小遣いを決めて、 その中で出来る範囲の「自分磨き」をすれば十分だと思いますよ! 結婚したばかりで、環境も変わり、気付かぬうちにストレスも溜まっているかもしれません。 今はあまり「頑張らなきゃ!!」と思わず、少し落ち着いてからでもいいと思いますよ^^ 「キレイにしていなくちゃ!!」との焦りから、身体を壊してしまっては、意味がないですからね。

noname#137973
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってごめんなさい。内面から頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#104430
noname#104430
回答No.2

結婚するとどうしても家計のことを考えないといけなくなってきま すから、お小遣いを決めてその範囲内に納めるようにされた方がい いと思いますよ。(ご主人も同様) 例えばシャンプーは今までサロンのモノを買われていたのなら、ド ラッグストアで売っているもので我慢できるかどうかだと思います。 化粧品も高いものから安いものまでピンキリですよね。 ジムに通われているのなら、家で運動をしたりジョギングをすると か。 ある程度妥協しないといけなくなるものだと思います。 将来のため・お子さんのために我慢しないといけなくなりますから ね。結婚って「忍耐」だから・・・ ちなみに私は化粧水は手作りのものを使用しています。 昆布・卵の薄皮・ローズマリー・ホワイトリカー・クエン酸・ グリセリンを使います。 100mlだと300円ぐらいで作れます。 「色白だね」とよく言われます。 その化粧水しか使ってないんですけどね。

noname#137973
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってごめんなさい。手作り化粧水すごいですね!