• ベストアンサー

 結婚している女性に質問です。アドバイスをよろしくお願いしますm(__

 結婚している女性に質問です。アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m  結婚して2か月経ちました。最近、忙しいせいか頑張ろうと思っても、自分磨きが怠ってしまいます。  結婚していても、オシャレやメイクに手を抜かない人がとても尊敬します。  でも、お金がかかります。今は、共働きですが、転勤でいつかは仕事を辞めなくてはいけません。そんなことを色々考えてしまいます。  お金をやりくりしてうまく自分磨き、オシャレをしている人、又は周りにいるという人、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.1

結婚して、現在妊娠中の主婦です(妊娠を機に仕事は辞めました)。 mo2010さんが、どの程度の事を「自分磨き」と思われているかによって違うと思いますが、 もしもその「自分磨き」が毎週エステに行く、ネイルに行く、美容室に行くなど、お金のかかる物で あれば、それは自己満足の「自分磨き」に近いものだと思うので、私だったらやめます。 そんな事しなくたって、急に老婆になってしまうわけでもないし、自分で出来る範囲でやればいいんです。 そもそも「自分を磨く」で一番大事なのは「外見を着飾る事」ばかりではないと思いますよ! いくら外見にこれでもかという程気を遣って、ブランド物で固めたって、中身が空っぽなら 素敵な人間だとは思えません。 mo2010さんは、ご自身の外見を磨くのに、そんなにお金をかけているんですか? 私は結婚しても、妊婦になって、お腹が風船のようになっても、嬉しい事に周りのみんなからは 「全然変わらない。」「いつもオシャレだよね~。」と言ってもらえます。 でも、ここ半年くらい洋服なんて買っていません。今までの服で十分です。 お化粧品だって、切れないと買いません(時々どうしても欲しい新作とかには手が出る事も ありますが^^;) 別に、結婚したって頑張って変わる、自分を磨く必要はないんだと思いますよ? お金がかかる磨き方なら尚更。 私も共働きから、今は主婦で収入がありません。 でも、きちんと貯金をしてきたので、特にお金に困る事もなく、ブランド物を買い漁るわけでも ないですし、今まで通りの生活をしています。 もし「ブランド物を持っている」「エステに頻繁に通っている」など=オシャレ・自分を磨いていると 思っているのであれば、それは変えないといけないかもしれませんが、そうでないのであれば、 きちんと家計簿を付けたりして貯金をしながら、お互いに毎月遣えるお小遣いを決めて、 その中で出来る範囲の「自分磨き」をすれば十分だと思いますよ! 結婚したばかりで、環境も変わり、気付かぬうちにストレスも溜まっているかもしれません。 今はあまり「頑張らなきゃ!!」と思わず、少し落ち着いてからでもいいと思いますよ^^ 「キレイにしていなくちゃ!!」との焦りから、身体を壊してしまっては、意味がないですからね。

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってごめんなさい。内面から頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#104430
noname#104430
回答No.2

結婚するとどうしても家計のことを考えないといけなくなってきま すから、お小遣いを決めてその範囲内に納めるようにされた方がい いと思いますよ。(ご主人も同様) 例えばシャンプーは今までサロンのモノを買われていたのなら、ド ラッグストアで売っているもので我慢できるかどうかだと思います。 化粧品も高いものから安いものまでピンキリですよね。 ジムに通われているのなら、家で運動をしたりジョギングをすると か。 ある程度妥協しないといけなくなるものだと思います。 将来のため・お子さんのために我慢しないといけなくなりますから ね。結婚って「忍耐」だから・・・ ちなみに私は化粧水は手作りのものを使用しています。 昆布・卵の薄皮・ローズマリー・ホワイトリカー・クエン酸・ グリセリンを使います。 100mlだと300円ぐらいで作れます。 「色白だね」とよく言われます。 その化粧水しか使ってないんですけどね。

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってごめんなさい。手作り化粧水すごいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚してからの自分のおしゃれにかけるお金について

    ファッションのカテゴリーで質問するかどうか迷ったのですが、結婚してからの家計に関係することだと思ったのでここで質問させていただきます。                             結婚してからの自分のおしゃれにかけるお金のことなんですが。。 結婚してからは、洋服を買ったり、化粧品を買ったり、おしゃれにかけるお金を好きなようには使えません。                                                   今は仕事をしていないので当然ですが、おしゃれにかけるお金も限られています。でも、結婚してもおしゃれをして綺麗にしていたいし。。 結婚をされている方の中で、私のように主婦になってもおしゃれがしたい!と思っている方はたくさんいらっしゃると思います。 実際、出かけた先などで、結婚されていると思われる方で、おしゃれで綺麗な方をよく見かけます。                                                        それと、子供連れのママさんもおしゃれな方がたくさんいてすごいな~と思います。 そこで教えていただきたいことがいくつかあります。 1.自分のおしゃれにかけられるお金の金額の限度額はいくらですか? 2.おしゃれにかけるお金をどのように出していますか?   (毎月おしゃれ費として決めたりしていますか?それとも、何か他の方法でやりくりしてますか?)   

  • 女性にしつもん。長く付き合ってる相手がいて自分もア

    女性にしつもん。長く付き合ってる相手がいて自分もアラサー。相手は性格は優しい、真面目、家事手伝ってくれる。でも貯金はほぼなく(自分で貯めれないタイプ)、全国転勤の人です。仕事は将来的にはそこそこ稼ぐ仕事だけど、激務だと言われてる仕事です。結婚するなら地元を離れ、お金貯めるために多分フルタイム共働きになると思います…みなさんだったら結婚しますか❔因みに自分はそんなにすごくモテる方ではないわたしは迷っています…

  • 共働きの結婚

    結婚したら、お金の扱いってどうなりますか? 専業主婦なら夫の収入で全てやりくりすることになりますが、共働き(格差あり)の場合、どうなるのでしょう。

  • 別れました。前向きになれるようアドバイス下さい

    29歳、独身、女性です。 あと半年で30になるのに 7年付き合った彼と別れました。 今後、恋人ができたり結婚するという 未来が想像できません。 原因は、彼に結婚願望が全くなく、子供嫌いということです。 むしろ『結婚したり子供もうけたら負け』だと考えているようで 幻滅されたくなくて、結婚願望ないことや 子供嫌いなことは私には隠していたようです。 あとは、仕事上家に帰ることが少なく、 そのような勤務体制で結婚しても 『ほとんど家にいないのに結婚する意味あるのか??』 と考えるからだそうです。 彼とこのまま付き合ってても いつまで経っても結婚できないと思ったし 私自身、年齢的に結婚を焦っているので別れを告げました。 自分から別れを告げたくせに、複雑な心境です。 人生で初めて別れを告げたせいか 思ったよりスッキリしないな・・・というのが素直な感想です。 出会いがないので婚活したり、集まりには 顔を出してはいるのですが良い出会いはありません。 自分磨きを!!と思い、料理教室やヨガに通っても 料理やヨガが好きで通ってるワケではないので 周りとの温度差に苦戦したり、長続きしません。 自分磨きの手段と思ってるので、 本当に好きでやってるわけではないんですよね。 興味があるのか??と聞かれれば、ないです。 焦りばかりが先行し、婚活や自分磨きなど 何かをしてないと不安になる状況です。 多分、傍から見たらガツガツしてて 気持ちに余裕がなく、痛々しいと思います。 でも何かしてないと落ち着きません。 『私は結婚したかったけど、相手は結婚願望がなかった』 といえばそれだけなのですが、元は友人だったし趣味も合いました。 『一緒にいてすごく楽しいし、嫌いじゃないのに何でだろうね・・・』と 何度も彼と確認??し合いました。 情熱的に燃え上がったワケではありませんでしたが、 ゆるゆると7年付き合い、遠距離恋愛やリストラも 支えあって、乗り越えてきました。 だから『多分、彼と結婚するんだ・・・』と思っていました。 紆余曲折の7年間だったので全てが無駄になった気がして寂しいです。 嫌いになったわけじゃなく、元々友人として仲良くしてたので 気持ちを切り替えられません。 彼をキープしつつ、新しい人を探すということも 私がバカ真面目なため、できませんでした。 自分から別れを告げたのに何故、苦しいのでしょうか。 なかなか気持ちを切り替えることができないし、踏ん切りもつきません。 7年も付き合ったこと、この歳で別れてしまったこと、 加えて私が病弱なこと・・・これらのせいで今後 新しい恋人ができたり結婚ができるなんて、到底思えません。 どうやって乗り越えたら良いんでしょう?? 自分から別れを切り出したのに、 少しでも気を緩めると涙が出てきます。 彼とは元々友人だったので、友人関係に戻りました。 結婚するつもりはないけど、私が病弱なので 心配だし放っておけないそうです。 死にたいなんて思ってないけど、お先真っ暗で 心がスッカラカンといった感じです。 友人にも『次ができるまでのキープにしておけば良かったのに、 早まって別れるから・・・』と怒られました。 何か前向きに生きていけるような、アドバイスを下さい。 恋人との別れを経験したのはこれが初めてです。 当然、自ら別れを告げたのも初めてです。 初めての彼と7年も続いたので、この先の恋愛に自信がありません。 7年も付き合ったのにダメだった・・・ というのを今から気にしてしまってます。 それと、自分磨きってどんなものがありますか?? 教室系は向いてないことは分かりました。 そもそも自分磨きの定義がわからないです。 何かを習う、教室に通う=自分磨きというイメージですが、 それだけが自分磨きじゃないですよね?? 気軽に挑戦できることがあったら教えて頂きたいです。

  • 結婚されていて働く女性の方、教えてください!

    こんにちは、29歳会社員です。先日婚約をしました。 夫となる人は全国に転勤の可能性があるため、遅かれ早かれわたしは仕事を辞めることになりそうです。短大卒業後、約9年間働いてきた会社を辞めるのは少し寂しいですが、 そこまで未練は無く、新生活に向けて頑張りたいと思っています。 そこで女性の皆様に質問したいのですが、皆様はどのような働き方をされていますか? 何か資格はお持ちなのでしょうか。 出来れば結婚されていて、働いているかたのお話が聞けたら有難いと思っています。 家事との両立は大変ですか? わたしは結婚したら子供も欲しいですし、小さいうちは自分で面倒を見たいです。 しかしその後は働きたいし、自分のお金でおしゃれもしたい。 夫となる人は頼りになりますし収入面でも問題はないと思うのですが、 何があるが分からないので、多少なりとも自分自身に収入のある状態をつくりたいのです。 独身だからの考えでしょうか? これからの社会、やはり資格が必要と思っているため、出来れば何か資格を取得して、 資格を生かした仕事がしたいと思っています。 視野が狭いため、どのようなお仕事があるのか、皆様のお話を参考にさせていただきたいです。 自分に仕事が無いという状態を考えるととても不安になってしまいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 結婚するならどっちの女性がいいですか?

    1 大学院博士課程卒 研究職 勉強など自己研鑽(料理・語学力・経済・国際情勢などの知識向上)が好き。 ブランド物などにはあまり興味がない。お金の使い道は主に自己成長(資格取得・書籍代・旅行)などに使う。 知的な美人だが、おしゃれにあまりお金をかけていない様子。デートでの食事は自炊(手料理)が多い。 外食は安い焼鳥屋等で充分満足。 結婚後は高収入ではないが、自分が今まで学んだことを生かして一生仕事をしたいと希望。 2 大卒OL スポーツなどの話題が合う。難しい話はあまりしない。 ブランド物が好き。お金の使い道は洋服・外食等。 華やかな美人でおしゃれにお金をかけている。デートでの食事はおしゃれなレストランが好き。 結婚後は専業主婦希望。

  • こんな自分は結婚できますか? 女性に質問

    大学1年の男です。 今、自分の車を所持して、 ノートパソコン、iphoneを持って 貯金100万くらいあります。 後、テレビとか、エアコンとか、ブランド物の財布など。 で、自分はなんてくだらない人間なんだって思います。 毎日、勉強ばっかしていて、 遊びに行くこともありません。 勉強が好きで、 周りの大学生たちが、 合コンやら、飲み会やらで 楽しんでいて、なんか、自分がすごい 不幸せなんだなぁって思います。 金銭的に満たされていますが、 なんか、そんだけ、っていう感じで。 もちろん、友達もいますし、 別にいいんですけど、 たまに、思います。 俺は大学生なのに、 バイトしてお金稼いで、 勉強して、こんな人生っていいんでしょうか? 毎日、飲み会、パチンコとか、合コンとか やって遊び呆けている方が 幸せなような気がします。 友達はマージャンとかしてみんなで騒いでいて すごく楽しそうです。 でも、性格的にそんなことできません。 女性に対しても結構、億手というか、 飲み会とかサークルしないんで、出会いとかないです。 自分が勉強しかできない、だめ人間だと思ってしまいます。 こんな自分では結婚もできない気がします。 ちなみに、将来は外資系に行ってたくさんお金を稼ぎたい と思いますが、やっぱお金じゃなくて、一緒にいて楽しい人とかと みんな結婚したいですよね? なんか、仕事人間みたいになって、 ぜんぜん、結婚相手とかを 楽しませたり、癒していける自信がありません。 金銭的に満たしてあげられても、 笑わせたり、尽くしてあげることができないと思います。 女性の人たちから、ぼくをどう思いますか?

  • 結婚式スピーチの添削とアドバイスお願いします

    結婚式のスピーチの添削とアドバイスお願いします。 初めの挨拶はのせていません。 手紙を書いてと言われたので手紙形式のスピーチにしました。 ○○(新婦)さんへ 今日は本当におめでとう。 ○○さんはお洒落なのでどんなドレスを着るのかな?と楽しみにしていました。花嫁姿を見ることが出来てとても嬉しいです。(見た感想を言えたらと思っています) 小学校から高校まで同じ学校に通い、元々仲は良かった私達ですが、高校時代に一緒にアルバイトを始めて、さらに仲良くなりましたね。 ○○さんは明るく社交的で、周りへの気配りも出来て、アルバイト先の●●ともすぐに仲良くなっていましたね。人手が足らない時は快く引き受け、忙しい時でも「楽しい」って言っていつも笑顔で頑張る○○さんをとても尊敬していました。 毎日会っても話が尽きなくて、手紙のやりとりも沢山しましたね。泊りで△△△へ行ったり、社会人になってからも時間を見つけては食事や映画、色んな所へ遊びに行って、楽しい思い出ばかりです。 普段から○○さんは自分の事よりも家族や友達の事を考え、気遣っていましたね。 思いやりがあり、どんなことでも親身なって相談に乗ってくれてその優しさに私はいつも助けられています。本当にありがとう。○○さんは私の尊敬する、自慢の親友です。 (新郎)さんの話をしている○○さんはとても幸せそうで、 今日こうしてお二人の結婚式に立ち会わせて頂く事をとても嬉しく思います。 ■ちゃん(2人の子供)も産まれて、これからもお互いへの思いやりを大切に、暖かい家庭を築いていって下さい。 本日はお招きいただきまして、本当にありがとうございます。

  • 結婚は

    結婚は 1.お金もそんなにないし(共働きでなんとかやっていけるくらい)頼りないけれど優しさは人一倍で、この人の為なら多少苦労しても頑張ろうって思えて心から大好きな人と 2.お金が有り余るほどあって生活が苦労しなくて、自分のことを愛してくれて仲も良好だけれも1程の愛の量では愛してあげれない人。 1と2だったらどちらと結婚しますか? なんとも言えませんがどちらの方が幸せになれると思いますか?

  • 25歳で手取り12万の彼と結婚出来るか…

    お互い25歳で3年ほど付き合っている彼がいます。 最近お互いに結婚を意識するようになりました。 彼はとても優しく人間的に尊敬出来る人です。 しかし、彼の仕事と収入に不安があります。 題名にも書いた通り、手取り12万で収入アップもあまり見込めない仕事をしています。 (ちなみに福祉医療系) 本人はその仕事をとても気に入っており、転職などはあまり考えていないようです。 もちろんもし結婚出来たら共働きしようと思っていますが、正直私もお給料が低いので(手取り15万の保育士)もし出産とか考えると生活していけるのか不安でたまりません。 貯金はお互いしていますが、本当に少ししかないのが現状です。 彼との結婚はすごく望んでいますが お金の事で躊躇している自分が心苦しいです。 実際、どうなのか、思ったことやアドバイス(辛口でもOK)頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう