結婚してからのおしゃれにかけるお金の限度額と使い方

このQ&Aのポイント
  • 結婚してからのおしゃれにかけるお金について知りたいです。洋服や化粧品など、おしゃれを楽しみたいのですが、制約もあるかと思います。皆さんはどのくらいの金額をおしゃれに充てていますか?
  • また、おしゃれにかけるお金の使い方についても教えてください。毎月のおしゃれ費として予算を設けているのか、他の方法でやりくりしているのか、知りたいです。
  • 主婦になってもおしゃれを楽しみたいと思っていますが、限られた予算の中でどのように工夫すればいいでしょうか?結婚をされている方のおしゃれの秘訣や節約テクニックなども参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚してからの自分のおしゃれにかけるお金について

ファッションのカテゴリーで質問するかどうか迷ったのですが、結婚してからの家計に関係することだと思ったのでここで質問させていただきます。                             結婚してからの自分のおしゃれにかけるお金のことなんですが。。 結婚してからは、洋服を買ったり、化粧品を買ったり、おしゃれにかけるお金を好きなようには使えません。                                                   今は仕事をしていないので当然ですが、おしゃれにかけるお金も限られています。でも、結婚してもおしゃれをして綺麗にしていたいし。。 結婚をされている方の中で、私のように主婦になってもおしゃれがしたい!と思っている方はたくさんいらっしゃると思います。 実際、出かけた先などで、結婚されていると思われる方で、おしゃれで綺麗な方をよく見かけます。                                                        それと、子供連れのママさんもおしゃれな方がたくさんいてすごいな~と思います。 そこで教えていただきたいことがいくつかあります。 1.自分のおしゃれにかけられるお金の金額の限度額はいくらですか? 2.おしゃれにかけるお金をどのように出していますか?   (毎月おしゃれ費として決めたりしていますか?それとも、何か他の方法でやりくりしてますか?)   

noname#105696
noname#105696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.1

おしゃれに関してではないのですが、かなり高額な趣味を持っていまして 結婚する時にダンナには「お願いだから続けさせて欲しい」と言いました。 ちなみに月会費が1万5千円、それ以外にも月々2万円くらい掛かっていました。 お互いの小遣いは3万円。私が趣味を続ける限り月会費1万5千円は家計から出して もらっていました。が、その分ダンナにも1万5千円、小遣いにプラスして渡していました。 妊娠して趣味が続けられなくなり、趣味を止めてからはダンナの小遣いは3万円です。 私は専業主婦になったので家計をやりくりして、節約して自分の小遣いを捻り出しています。 私の場合はあくまでも趣味だったので、止めるまで。と言う期限付きでしたが おしゃれの場合はそうはいきませんよね。 ある程度余裕があるのでしたら、少しお小遣い+アルファくらいで頂けるようにするか 節約して家計からヘソクリのように捻り出すか・・・。 ちなみに私はかなり服装やお化粧に関して無頓着な性格の為、あまり おしゃれにお金はかけていないです、今は子供にお金掛かりますしね~。

noname#105696
質問者

お礼

今日、改めてひと月の収入額と出費額の差額を整理しましたが、やっぱりあまり余裕はありませんでした。今は子供がいないからいいけれど、 子供ができたらもっと苦しくなるのかぁ~。。と結婚してからおしゃれをするって結構難しいなぁと思いました。 horsypalsのおしゃるように節約をがんばって浮いたお金を頂戴するしかないかもです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#45950
noname#45950
回答No.5

No.2です。 回答いただけたので、嬉しくなって(笑)、もう少し書いてみますね(笑)。 私が頑張って自分なりに綺麗でいようと思うのは「ダンナの理解」と「綺麗からおりたくない!という執念」です。 私の子供は未熟児で、退院後の今も通院しないといけません。 最初の頃は、夜中の授乳でろくろく寝てないのに、準備して、授乳して、げっぷさせて、身支度をして予約時間に間に合うように病院に週1回行かなければなりませんでした。 病院ではすっぴんで部屋着?という感じで赤ちゃんを連れてきているママも何人か見かけました。気持ちはよーくわかります。「こんな状況で自分のことに構ってられない」という風に思ってしまうのも。 でもそういう私を見てダンナは喜ばないと思うし、病院に付き添ってくれる母にも「あんた大変だとは思うけど、外に出るからには口紅くらい付けていきなさい。一度すっぴんで出ると、平気になっちゃうから」と言われ、何とか頑張っています。 基礎化粧品は、化粧水はアルージェですが、クリームはウン万円のものを使ってます。正直専業主婦の使う化粧品じゃないよな・・と思うのですが、ダンナが「こんなに明らかに効果のわかるクリームはない!」と絶賛するので(内心ちょっとフクザツですが)買ってちびちび使ってます。 でも集団検診なんかでハタチくらいの若いママを見ると「若いっていいわ~。すっぴんでもキレイ。。」ってため息がでちゃいます(笑)。

noname#105696
質問者

お礼

やっぱり子供がいると大変なんですね。それでも、綺麗でいようと思う気持ちは大切ですよね。私はまだ子供がいないので、どれだけ大変なのかは全然実感できませんが、子供ができて大変な日々でもできるだけ綺麗にいたいと思います。。自分のためにも主人のためにも。 二回もご意見をいただきまして私も嬉しいです^^ アドバイスありがとうございました。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.4

1.定期的な出費は、化粧品と美容院。化粧品はオルビスです。もともと凝ったメイクに興味がないのであっさりメイクです。2ヶ月で4000円程度かな?美容院はカットのみで2ヶ月に1度3750円。パーマやカラーは嫌いなので安上がりです。 2.いずれも家計から捻出しています。主婦の化粧品代って月平均8000円だとテレビ番組で紹介していました。美容院だって月10000円くらいって珍しくないのでは?それに比べると私は安上がりなので遠慮なく家計から負担しています。洋服はもっぱらオークションを利用しています。独身時代のようにジャケットに5万もポーンと出せるなんて考えられませんからね・・・だからと言って通販では満足できないし。オークションなら新品・美品を上手くゲットできれば定価の1/10ほどですみます。店頭で2000円のカットソーを買うよりも、オークションで定価15000円のカットソーを美品で2000円で落札したほうが私は嬉しいです。服なんて一度着れば古着、新品は最初の1回だけですからね。

noname#105696
質問者

お礼

オークションは確かにいい物を安く手に入れることができるようですね。でも、なんだかいまいち踏み込めない私です。。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

おしゃれに見えるのはなかなか難しいですね もうすぐ結婚します 私も悩んでます 結婚して、お金が自由に使えなくなったら、 こうしようかなと思ってることを書きます 行き着けの美容院では500円で前髪をカットしてくれます 一月に一回いくだけでも、 髪全体を切ってもらったように他人に見てもらえるので、 効果絶大だなぁと思います 美容師さんによるのでしょうが、横流しにしたいや、パッツンにしたいなど色んな要望を出してます 髪は長いので、前髪を3回行って、全体を一回という、 儲からないお客さんで申し訳ないのですが・・・^^; あと、夜会巻きを覚えると、ぐっとお洒落さんに見えます 夜会巻きの動画です↓ http://www.rakuten.co.jp/han-world/614899/614718/ のばしっぱなしの髪でも、ちゃんとまとめてるとキチンと感があります 服は、ニッセンなどの安い通販をくまなく探したり、安いお店巡りをしたりする予定です 意外と、安くてもお洒落な服は探せばありますよ ただ、イイモノの感覚は忘れたくないので、時には百貨店の服屋さんを見たり、しようと思います バーゲンには安くなりますから @コスメで安いコスメを探す 食材でできるパックをする 時間があるからできることをしようと思います

noname#105696
質問者

お礼

美容院代も結構かかりますよねぇ。この間、4ヶ月ぶりに髪を切ってもらってすっきり&今ドキな感じになりましたが、それまでは伸ばしっぱなしだったのでやぼったかったと思います。でも、紹介していただいた夜会巻きなら伸ばしっぱなしでも今っぽく見せることができそうですね!私も時間はたっぷりあるのでいろいろおしゃれにみせる工夫をしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.2

5ヶ月の子供のいる者です。 赤ちゃんがいるとお金はもちろん、時間がとにかくありません。 なので、「ポイントをおさえる」ことが大切です。 ぱっと見た印象が「おしゃれ」にするためには、面積の大きいところから決めていくといいです。洋服だったらトップス、メイクだったら、ファンデーション・チークです。 あと、ヘアスタイルは重要です。 メイクや洋服は自分でチェンジ出来ますが、ヘアスタイルはそうはいかないですから。 お金に関しては各家庭で色々だと思いますが、うちは車がないので、その分のお金が多少の余裕につながっているように思います。 お子さんがいらっしゃらないうちに、経験を積んでポイントを押えられるようにしておくと、後々かなり違ってきますよ! まぁ私は年の功なんですが(笑)。

noname#105696
質問者

お礼

面積の大きいところのおしゃれのポイントを決めるという方法、勉強になりました。やっぱり子供ができるとお金がかかるんですよね。自分のおしゃれより子供のためにいろいろ買ってあげたくなるんでしょうね。 suzume00のおっしゃるように今のうちに、少ないお金でいかにおしゃれに見せられるように勉強します。いろいろ考えておしゃれするのも楽しいかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚5年目の専業主婦です。

    結婚5年目の専業主婦です。 毎月主人から家計費をもらってやりくりしています。 私がおねだりが上手くないと主人に時々激怒され、喧嘩の原因にもなっていて 困っています。 (私の頼み方は、この服疲れて来ちゃったからそろそろ新しいの欲しいのだけど。こんな感じです) 友達とランチを食べたり、美容院に行ったりすることは家計費から出せますが、 洋服が欲しい時などは高額の為家計費からは出せません。 余計なことで主人に出費させてはいけないと思う為、おしゃれをしたくても 自分からは滅多に言い出せません。 それで 洋服は 主人からそろそろ買ってあげるよと(見かねて?)言われてから 一緒に見に行ってもらう感じです。 主人におねだり上手になれといわれたのですが、どうしたらいいのかわかりません。 「よし!買ってやるぞ!」と快諾してもらえるような おねだり上手になりたいです。 既婚者の方に質問です。奥さまがおねだり上手、またはご自身がおねだり上手 な方アドバイスをいただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • おしゃれ好きな主婦の方

    こんばんわ。私は結婚二年目で1才の子のママ、25歳です。結婚前はアパレル関係で働いてたりして、洋服が大好きです。結婚前は、実家だったこともあり収入のすべてを好きに使えたので、毎月3万~7万位洋服に使っていました。でも、専業主婦になって自由に使えるお金はなくなりました。私と同じような主婦の方、どうやって毎月洋服を買ったりしてますか?買うのをあきらめたりしてますか?どうしても物欲を抑えられません。今は、バーゲンで旦那と予算を決めてお互いに買ったりしています。でも、好きなショップの新作を見ると欲しくなってしまいます。

  • 結婚後の自分の買いたいものについて

    結婚3年、子供二人の母である、26歳の専業主婦です。 独身のころ、仕事をはじめて学生のころとは違って自分の好きな服や、化粧品や、アクセサリーを買える状況にありましたが、結婚すると旦那さんと家計をともにして自分の好きなものが買えなくなっている方、多くありませんか…?でき婚してしまった自分が悪いといえばそれまでですが、この歳でオシャレができないのは正直辛いのです。ただでさえ、子供二人にお金が掛かる上に、高給取りではないので、一年に1シーズンに一着買えるかどうかというところ…。主人にも遠慮して言えないのが現状。 みなさんの意見が聞きたいです。同じような状況(でなくてもいいです!!)にある方、どうやってオシャレしているのか。うまい方法ありませんかね?教えてくださ~い!!

  • 主婦のオシャレ

    結婚2年目の主婦です。できれば同じ主婦の方にご回答をお願いいたします。ただいま専業主婦で1歳になる息子がいるのですが、なかなかオシャレができずに、周りからもっと可愛い洋服着たら?とか言われて悩んでいるところです。あまりお金をかけずにオシャレするのは難しいのでしょうか?

  • おしゃれな女性は苦手ですか?

    「プラダを着た悪魔」という映画の中で、主人公の女の子がファッション関係の仕事を始めます。はじめはそんなにファッションに興味がなかったのですが、だんだん洋服や化粧に凝り始めます。 見ている分にはおしゃれになった主人公の洋服など、すてきで、上手に着こなすなぁ、なんて思うのですが、後半、彼とうまくいかなくなってきます。彼は「前の服のほうがいい」といいました。 彼女がきれいな服を着てきれいになって、彼も喜んだときはありましたがそれは長く続かなかったのを見て、 男性はおしゃれが過ぎる女性は引いてしまうのでしょうか。 と思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 小さなお子さんがいる女性に質問。

    小さなお子さんがいる女性に質問したいのですが、 毎月の苦しい家計のやりくりの中で 自分の化粧品やスキンケア用品にどのぐらいお金をかけていますか? またはかけられますか? お化粧の時間、スキンケアに使う時間、専業主婦かパート会社員か 教えていただけたら幸いです。

  • 専業主婦のおしゃれ

    こんばんは。 専業主婦のかたは、今おしゃれに気を遣っていますか? 具体的にどのへんですか? 50代くらいの方からみれば(私の義両親)おしゃれについてどう思われますか? 私は、独身の時はそれなりにおしゃれしてきましたが今は義両親の目もありなんか、気遣ってしまします。育児サークルなどでできたママ友も 流行の服を来たり、化粧ばっちりの人ってなかなかいません。 田舎だからかなあ・・とも、思うのですが。 久々にデパートなどへ行くと、赤ちゃん連れのままさん、とてもママに見えない。流行の服に髪型・・・ やっぱりおしゃれがしたいです。 そこでアンケートです。 専業主婦のおしゃれとはどのへんまでなら好感を持てますか? 家計の許す限りとかは、各家庭によって違うと思うので、見た目で答えてくださると嬉しいです。

  • おしゃれな人おしえて!

    ひと月の洋服代(靴、小物は除く)、小物代はそれぞれどのくらい? 収入を100%だとするとそれに対して何%くらいが洋服代、小物代ですか? 教えてもらいたいです。 あと、おしゃれになるためにファッション雑誌を毎月買いますか?

  • 結婚後のおしゃれは必要?

    男性の方、結婚後妻がおしゃれしなくなったら嫌ですか?? 女性の方、結婚後もおしゃれしてますか?? 私の収入は全て貯金し、彼の収入で生活していこうと決めたので、あまりおしゃれにお金をかけたくありません。 元々化粧品はプチプラ(そもそもちゃんと化粧するのは週末くらいで、仕事の日はファンデーションを塗って眉毛を描くだけ・・・)だし、美容院も格安のところに通っています。 ですが、今までは洋服は割と買っていました。それも、ほとんど彼とデートの時用みたいなものです。 友人と遊ぶのは年に数回だし、職場もデニムにTシャツで問題ない環境です。(出勤後制服に着替える) 元々センスが無く着回しが下手なので無駄に服を買ってしまい、服はたくさんあるのに何を着たらいいか悩む状態でした。 そして、引越しのために服をたくさん処分したせい(おかげ?)か、もう買いたくない・・・と物欲が消えました。 結婚したら、「デート」では無く「生活」になるからおしゃれはいらないかな?と思いつつ、キレイでいないと女性としてみてもらえなくなってしまうのかな?とも思います。 ちなみに、彼はデニムにTシャツでもおしゃれに着こなせる人です。私はなぜかちょっとダサくなる・・・泣

  • おしゃれについて。

    すっごくバカな質問かも知れませんがすみません。 私はおしゃれするのが好きです。 それは自分を高めるためってこともありますし、好きな人が出来たときは自分を良く見せたいためでもあります。 でも、もしも好きになった人(例えばの話です)がファッションに別段重きを置かない人だったら・・・。 そう考えたら、好きな人の前でいかにカッコよく映るかを考えている自分、もしもデートしたら好きな人が映えるような彼女になろう、そのためにこういう服を着るぞ、なんて洋服見ながら、髪型や化粧を考えながらあれこれやってる自分がしょーもなく思えてきます。 だって、相手はカッコいい外見なんて必要としてないかも知れない。 きれいに化粧した女に魅力など感じないかも知れない。 ばりっと決めた服になんて全然興味ないかも知れない。 むしろそういうのに対し『引く』かも知れない。 おしゃれをするのにはいろんな目的があるとは思う。 でも、おしゃれに気を遣う自分が、なんだか表面的なものにだけ囚われている人間に思えるときがある。 とくに好きになった人が女性のおしゃれにあまり関心がない場合。 化粧っけの全くない、ジャージのまんまでガハハ!って大きな口あけて笑うオバサンみたいな女性でも、その人にとって世界一素敵な彼女ってこともあるでしょうし。 こと恋愛に関しては、いくらおしゃれに気を遣ったところで、その人の望むものを与えられる人でなかったら自分の存在意味がないと思うから。 おしゃれなどより、その人の心をわかってあげられる女にならないと。。。 相手はおしゃれな方が嬉しいですか? 一緒にいて安らげる相手なら、おしゃれじゃなくても平気?むしろおしゃれな相手に懐疑的になる?(薄っぺらなかんじ) 恋・人間関係とおしゃれ。 考えを聞かせて欲しいです。 (私の考えが未熟でガマンならない~と思われた方、これが私です。ごめんなさい。)

専門家に質問してみよう