• ベストアンサー

専業主婦のおしゃれ

こんばんは。 専業主婦のかたは、今おしゃれに気を遣っていますか? 具体的にどのへんですか? 50代くらいの方からみれば(私の義両親)おしゃれについてどう思われますか? 私は、独身の時はそれなりにおしゃれしてきましたが今は義両親の目もありなんか、気遣ってしまします。育児サークルなどでできたママ友も 流行の服を来たり、化粧ばっちりの人ってなかなかいません。 田舎だからかなあ・・とも、思うのですが。 久々にデパートなどへ行くと、赤ちゃん連れのままさん、とてもママに見えない。流行の服に髪型・・・ やっぱりおしゃれがしたいです。 そこでアンケートです。 専業主婦のおしゃれとはどのへんまでなら好感を持てますか? 家計の許す限りとかは、各家庭によって違うと思うので、見た目で答えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.4

ちょうど昨日、息子(小4)の授業参観と懇談会がありました。 お母さんの年齢はマチマチですがまあ30代が中心です。 オシャレに関しては本当にマチマチで、白髪も染めず殆どなにも気を配ってない方もいれば、派手過ぎない程度にオシャレを楽しんでいる方、いろいろです。 熱心に懇談会に出席するような方に行き過ぎの方はいないのですが、一人、後ろかた見たら10代?と思われるような方がいました。 服装はそう派手というわけではないのですが、ほっそりしたスタイルを生かして若々しいファッション、髪はかなり明るい茶髪のストレート、いわゆるギャル系に近いと思います。 しかし前から見て「アレッ」と思ったのです。 メイクもバッチリと決めたその顔が…老け顔だったのです。 はっきりとした美人系の顔立ちでしたが、いかんせん年齢がにじみ出ていてファッションとのアンバランスが気になって仕方ありませんでした。 もう少しミセスらしい服装をしたらいいのに…と思いました。 それで思ったのは何より大切なのは「似合っていること」だと思うのです。 似合っていればミニスカートだっていいです。茶髪だっていいです。 その人の個性に溶けこんだファッションであれば違和感は感じなかったと思います。 白髪頭もそのままの人より好感が持てます。 ミセスのファッションで大事なのは「所帯臭くない事」と「自分の個性に合っている事」だと思います。 スポーツ系のママはジーンズにブルゾンが似合っています。 手作り派のママは可憐なファッションが似合います。 知的ママはスーツやきちんと系が似合うでしょう。 そしてポイントは服装より「髪型」です。 髪に手を抜くと一直線に所帯臭くなります。お金をかけるならまず髪だと思います。 もう一つは「手」です。 きちんと手入れしてネイル(派手すぎない)をしてる方はオシャレに手を抜いてないな、と感じます。 もう一つ言うと「眉の手入れ」。 ゲジゲジ眉毛のままの人を見ると「あ~あ、残念」と思います。 「髪」「手」「眉」この三つは是非きちんと手入れしてください。 所帯臭く見えない重要ポイントです。 あとは自分らしいオシャレを楽しめれば、きっと好感度アップです。

88aris8
質問者

お礼

「髪」「手」「眉」、気を付けようと思います! ご回答、本当にありがとうございます。 私は金髪ミニスカートなんて絶対ありえないのですが、実父がうるさい人で、 「マスカラ禁止」「眉毛は自然がいい」「髪の毛染めるな」とうるさかったもので、独身のころは気にならなかったのですが、母親になると、そういった世間の目もきになるようになってしまって・・ でも大事なのは印象なんですね。 やっぱり気を使うところは使いたいと思います。いくら自然体でもゲジゲジ眉毛なんて嫌ですよね。 ありがとうございました!!参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

40代 主婦です。  先日見た若いママさんにビックリ! ベビーカーを押してるのに、超ミニ、ハイヒール、化粧は濃く爪も長くてきれいにネイルしてました。 髪は長くて 金髪に近いくらい。 さすがに一部なんでしょうが 引きますね。 子供がいるとどうしてもGパンに運動靴が多くなりますが それでも、いつも髪が綺麗にブローしてあるとか、爪は短いけど薄いマニキュアしてるとか、 うっすら化粧してるとか。。 そういうのは好感度もてます。 義両親だって まったくかまわない汚い嫁より きれいな嫁の方がいいでしょう。 息子の嫁は綺麗だと思いたいですよ。

88aris8
質問者

お礼

そうですね~確かに、おしゃれはしたいけれど、派手になるのは嫌だなあって思います。 髪の毛を少し染めたいのですが、金髪にはならないように気を付けます!! あと、 ボサボサにならによう、気を付けます!! 参考になりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.2

独身時代のようにピンヒールは履きません。でも、世帯地味て見られたくないので、ブランド品は欠かせません。 お金をかけないでおしゃれはできそうですが。。。服の素材が安っぽかったりしてしますので、私は数を買わずに ためたお金で いいものを買ってそれを着て出かけますね。 独身時代の友達にばったり会ったとき「あ、基本はかわってないな」と、思われたいですし! 普段育児をしていると、化粧なんかもしませんが、雑誌できちんとチェックしてますよ。 んで、暇見て 練習してみたり(笑) 女は 汚くなるのはかんたんですが、綺麗になるのは お金がかかりますよね。そのお金を上手に使い綺麗にしていたいです。 高感度をあげたいなら、まず,爪を綺麗にすることです。あと靴。足元ですね。洋服は安くてもごまかせるど、靴はダメ! 私はお母さん達の集まりのときに、必ず靴を見ます。どんなに流行追っていても、靴が安っぽいとがっかり!! Tシャツ Gパンでも いい靴履いてる人は決まって シャツ Gパンもシンプルで解りズらいですが、高額のものです!(腰のタグのブランド名で大体価格がわかります) 要するに、かけるべきところには お金をかければ高感度はあがるということです

88aris8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! かけるべきポイントを絞ればいいんですね。 全体にかけるのではなく、要点のみ・・ 靴とか、結構見られてるんですね。 参考になりました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.1

専業主婦で、しかもお子さんがいるので、流行を追わずに、着こなしで勝負といったところでしょうか。たとえば普段着に安いスカーフ、でもそのスカーフの巻き方を工夫するとか、美容院に行くのではなく自分で髪形を整えるとかです。 化粧は明るめの薄化粧がいいと思います。

88aris8
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます!! そうですね、流行を追うのはなんか意味がないなって思います。 化粧は、ナチュラルメイクといったところでしょうか? 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦の方

    主婦向けの雑誌を見ていて疑問に思ったのですが、我が家の家計とかいうコーナーでだいたい主婦は月々のこづかいが無いか、有っても二、三千円という方多いのですね、雑費等に含んでいるのか、どうやって自分のものを購入しているのかなーと気になりました。自分の周りの専業主婦ママたちは割りといつもなにげにおしゃれで、バックとかも度々変わってたりするんです。私も自分の化粧品・洋服とかに月五千円は遣ってしまってます。これって傍から見て遣い過ぎでしょうかね?この件に関してみなさんどう思いますか?

  • 「会社の人間関係が嫌だから働きたくないから専業主婦

    「会社の人間関係が嫌だから働きたくないから専業主婦になりたい」って言う人って 専業主婦になったらなったで ママ友とか姑とか人間関係があると思いますが そういうのって大丈夫なのでしょうか?

  • 専業主婦の方、どこで服を買っていますか?

    私が現在30歳、幼稚園の年中の子供(4歳)と9月で2歳になる子供が2人います。 今は専業主婦でロクに服も買わず、買ってもセシールやユニクロ、ニッセンなんかで、最近、老けて見られるしもっとオシャレな主婦になりたい!って思ってます。 だからといって、高い服をたくさん買えるわけではないので、安くて何か良い洋服などないかなって思っています。 雑誌なんかの服を見てると、どれも高くて、うちの経済事情だとやっぱりセシールとかニッセンになっちゃうのかなぁって思ってますが、もう安い通販の服はやめたいと思ってます。 専業主婦のみなさんは、どこで服を買っていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 専業主婦させて貰ってる

    子供の習い事が同じママ友達の中の1人の話しです。 この方がやたらと「専業主婦させて貰ってるんだから」と言います。 私は別に旦那の愚痴を長々話したりしません。 夫婦仲もいいし、特に不満もないです。 ただ「晩ご飯何にしようかな?毎日困るな」 とでも言ったもんなら「専業主婦させて貰ってるんだから!旦那さんは毎日仕事黙々と頑張ってるんだよ」 となります。 また「子育てばっかりは息詰まる時あるね」と言えば同じような感じで返してきます。 ママ友と数人集まり、楽しく喋っていてもその人が来れば空気が変わりみんな引きつり笑いです。 どうやら、私は家事育児を誰にも頼らず完璧にこなす良妻賢母と胸を張りたいようなのですが… 疲れます。 ママ友が実家に子供を預け出掛けた話、 里帰り出産した話、 イクメンの旦那さんに家事を手伝って貰っている話、 赤ちゃんの夜泣きでお弁当作れない話、この話にも全て噛みつき 「私は親を頼らないから」 「甘ったれ」 「旦那にそんな事させられない」 などなど、上から目線でことごとく否定してきます。 この人の心理が分かりません。 心理を教えて下さい。 何故否定したいのですか? 自己満足出来ないのは不満があるからでは?と思うのですが。

  • 自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか?

    自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか? 子供の初めてがみたい、家庭を支えたい。それは賛成です。 私は子供が小学生になるまでは専業主婦がいい、それ以降は働いてほしい気があります。 男性にとって何もメリットを感じられないというか。 家事も一緒にやればいいと思ってしまいます。(1人暮らしの経験から) 専業主婦になりたい女性はどのような心境なのでしょうかね。 養ってもらいたい、働きたくないみたいな子もいるし、 鬱病になったり、ママ友との付き合いがめんどくさいとか 不倫や浮気をする専業主婦を見たことがあります。 専業主婦にならず、働くことに生きがいをもっている女性のほうがいいかなと最近は思ってしまいます。

  • 専業主婦でも社会とのかかわりはありますよね?

    私の会社は主婦で派遣で働いているOLさんが多いのですが 「生活に困ってるわけではなく、専業主婦だと社会とのかかわりがなくなり、つまらないから働く」 と言う人が多々います。 でも主婦でもママ友とかご近所づきあいとか、社会とのかかわりはありますよね? 子なしで旦那意外と話さないと言う人なら、気晴らしに働こうと言う気持ちはわかりますが 子持ちの専業主婦なら社会とのかかわりはあると思うのですが、 それでも「ない」と感じてしまうのでしょうか?

  • 専業主婦は楽

    専業主婦って楽ですよね? なのに、専業主婦は外で働くより大変と言う人がいます。 頭おかしいのでしょうか? 一人暮らしをしている学生ですが、仕送りなしで学費も生活費も全てアルバイトで稼ぎ、掃除や自炊、洗濯、アイロン掛けも欠かしていません。 それでも、家事をこなしています。 それなのに、専業主婦みたいに「家事だけ」をしている人が、仕事より大変だと言っていることに対して嫌悪感を持ってしまいます。 ご近所づきあいがあるから・・・と言っても、仕事をしていると人付き合いは必ず発生しますし、責任も負います。 家事のように社会的責任を負うこともなく、昼間は旦那が稼いだお金でママ友とランチ、なのに「専業主婦は大変なんだから!」と、まるで外で働く旦那よりも大変みたいな妄想を堂々と言っているのは何故ですか? 昼間にやっておけば済む風呂掃除も、疲れて帰ってきた夫にさせる専業主婦もいるそうです。 生産性も持たない専業主婦なんて、特別な理由がない限りはお金持ちか、ただの怠け者ですよね?

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 専業主婦は駄目人間なの?

    28歳、二児の母です。 子供がまだ1歳、2歳と幼いため、専業主婦をしております。 最近インターネット上で「専業主婦は自立できない駄目な女性」「子供産むと女じゃなくなる」「もっとおしゃれな格好をしろ」などと罵倒され、大変ショックを受けました。 そうは言われても、仕事は子供が小さいとできませんし、私の住む自治体の保育園はどこもいっぱいで空きがありません。女じゃなくなる、もっとおしゃれな格好をしろと言われても、子供がいると化粧も薄くせざるをえませんし、公園に行くと子供は泥だらけになりますから、汚されてもいいような服しか着れません。 主人が頑張って稼いできてくれたお金をブランド物や流行の洋服など生活に必要ないものに使うのも気がひけます。 教育費もこれからかかりますし。 友達にも、「ももは昔はネイルとかも気合入ってたし、美容室もこまめに行ってたのに、ずいぶん変わってしまった。私には無理だ」と言われショックでした。 友人はみな独身で、話があいません。疎外感を感じます。 最近ではジェンダーフリー教育とやらで「専業主婦は男女差別だ」と教えるそうです。 一生懸命子供を育てているのに、世の中からは低く見られ、そうして育てた子供にまでそのうち馬鹿にされるのかと思うと悲しくて仕方がありません。 確かに仕事をされている方は立派だと思いますが、専業主婦ってそんなに駄目なんでしょうか? 家事や子育てだって、立派な仕事だと思うのですが。

  • 専業主婦のランチスタイルを教えて下さい

    専業主婦のランチスタイルを教えて下さい 専業主婦の方、いつもお昼ご飯はどんなふうにしていますか? 赤ちゃんがいる方や、小さいお子様がいる方、お昼は自分1人だという方、いろいろだと思いますが、 お昼ご飯はどのように食べていますか? 子供の残り?軽く菓子パン?それとも自分のためにオムライスとか作っちゃう? ママ友とファミレスに行ったりしている方は、月どのくらい行くか教えてほしいです♪ よろしくお願いします。