結婚は悪いこと?

このQ&Aのポイント
  • 結婚に関して自身が感じている状況や周囲の意見についてまとめられています。
  • 若いうちの結婚や通勤時間の増加、共働きでの転勤の可能性など、結婚に潜む問題点について議論されています。
  • 自分のスキルアップや人間関係の問題などに対する不安から疲れを感じている様子が伝わってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚は悪いこと?

26歳・社会人もうすぐ丸2年の男です. 学生時代から6年目の付き合いになる彼女との結婚を一年前に決意し,準備を着々と進めている段階です. いよいよ結婚式間近という段階ですが,ときどき結婚がすごく悪いことのように(私の思い過ごしであればいいのですが...)感じさせられる他の人からの言葉があり,すごくいやな気分になることがあります.若いうちの結婚・通勤距離の伸びる結婚・共働きで転勤の可能性のある結婚は悪いことなのですか? 以下,状況になります. (年齢について) 男26,女24で,ともに社会人丸2年です. 学生のころからの付き合いで,勢いでなく,学生のころから暖めてきた思いとプランを持って結婚するつもりです. (通勤時間について) 今までは私・彼女ともにひとりぐらしで,通勤20分と40分. 新居は,私が,自動車通勤であれば50分,電車を使うならドアtoドアで1時間20分. 彼女のほうは,家が変わった分の自転車時間の増加のみです. (共働きについて) 彼女も結婚後も働くつもりです. 私も,働く女性には賛同していて,子供ができた後も彼女が働きたいなら, いろんな状況含めきちんと話し合う予定でいますし,今からある程度考えています. (職について) 私のほうが少し特殊な職で,自分の時間・さいふを割いて自分の技能スキルアップを行う必要がある部分もあるのですが,それはこの職に限らずとも,他社の人でも行っていることでもあると,私は思うのですが... もちろん,周りの友人・家族は祝ってくれますし,職場の直属の先輩・上司は,からかう中にも励ましの言葉があります. しかし, ○通勤がドアtoドアで片道1時間20分 ⇒ 家庭崩壊大丈夫? ○共働きで嫁がパートでない ⇒ 子供や転勤(国内外ふくめ)どうするの?? ○なんで4月の異動の時期に式挙げるの?(←健康状態のあまりよくない祖母のためなのですが) ○若いうちしか自分のスキルアップはできない.(実際,社内は晩婚・未婚が多いほうだと感じる) といったような,現時点ではよくわからない転勤問題なども含め,いきなりネガティブな話題だけを振られてしまうこともしばしばあります. また,上下関係に厳しい会社なのか自由な会社なのかわからない部分もあり,直属の上司からは「ゲストは個人の自由だけど,もうひとつ上の上司は呼ぶの?」と言われますが,周りの状況を聞くと,あまり上までは呼ばないようです. こういったネガティブ論・人間関係がよくわからない部分の対応が,話が伝わり日を追うごとに多くなっている気がして,最近対応に疲れてきました. 最後に繰り返しになりますが, ○若い(といっても26)結婚 ○通勤時間が現状より延びる(最大1時間20分)結婚 ○共働きで転勤の可能性のある職(たいていのサラリーマンはありえるのでは?)での結婚 ○(補足)会社関係を身近な人だけに絞った結婚式での結婚 は,自分のスキルアップ等含めて,そんなに悪いことなのですか? もちろん結婚を取り消すつもりはさらさらないのですが,広く意見をお聞かせください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naonga
回答No.3

20代既婚者です。 他人って自分の尺度(常識)で好き勝手いいます。 でも、責任とってくれるわけではないので聞き流せるようにしましょ!! そんなに若い結婚ですかね~…。今の結婚年齢が上がってるだけで 質問者さまぐらいの年齢で結婚されてる方、私の周りには多いですよ。 逆に条件が揃うまで結婚待ってたら一生出来ない気がします。 一番大切なのは貴方がしっかり自分の信念を持つ事だと思います。 それと2人の間で何でも話し合える関係性を築くこと。 ネガティブなことを言われても「その時がきたらその時考えます」で良いかと… 男の人は「結婚」=「責任」って思いがちですが本来は2人で協力して人生歩むスタートですよね。 人生なにがあるか分かりません。困ったときは2人で協力して臨機応変に柔軟に行動する。 私は結婚して今とっても幸せですよ。 結婚は人生の後半を生き抜く手段の一つかなって思います。 結婚したいぐらい好きな人に出会えたんです。 その気持ちを忘れずにこれからも頑張ってください。

dskrvf
質問者

お礼

確かに,他人は責任はとってくれませんね(^^;) 信念をもつことですか,確かに,プロポーズしたときは一本芯をもっていたはずだったのですが,いつの間にか視野が狭まっていたみたいです. もう一度,初心忘れず,信念を持っていきます. naongaさんの「結婚して今とっても幸せ」という言葉にとても勇気付けられました. ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• zxc55
回答No.2

○若い(といっても26)結婚 結婚を取り消すつもりはさらさらないのであれば、今ってことでしょう。 ○通勤時間が現状より延びる(最大1時間20分)結婚 これは毎日のことなのでお互い1時間以内になるところにした方がいいと思います。こういうことはちゃんと話をしないと始まってから毎日はきついといっても手遅れでしょう。 ○共働きで転勤の可能性のある職(たいていのサラリーマンはありえるのでは?)での結婚 単身赴任になるのか、どちらかが会社を辞めて転職するのか、いろいろ選択肢があると思いますが、二人で話すべきことでしょう。 ○(補足)会社関係を身近な人だけに絞った結婚式での結婚 は,自分のスキルアップ等含めて,そんなに悪いことなのですか? 結婚式に呼ぶ会社関係の人は、業務上接点のある人でいいと思いますよ。 あと、スキルアップの話は、今は将来のために仕事のスキルアップが必要な時期で新婚気分が味わえないかも。協力してくださいって伝えればいいと思いますよ。これも二人で話し合っておくべきことでしょう。後からじゃもっと言いづらいです。 最初っから我慢したりするんじゃブルーにもなりますね。これから一緒に生活するんですからフィアンセとちゃんと話をしないとですね。

dskrvf
質問者

お礼

すみません,私の言葉が足りない部分がありました. 職を続ける続けない,それから通勤の話は,彼女とは共有できております. 今回zxc55さんに回答いただいて気づいたこととして,そのようなスタイルがあまり理解されなくてどうしようといった,私の意思の弱さがちょっと問題だったみたいです. それからzxc55さんのおっしゃるように,スキルアップに関しては,もう一段深い位置まで話し合い,理解を深めておくべきだと感じました. 項目別の丁寧な回答,ありがとうございました.

• 2181
回答No.1

それってマリッジ・ブルー?!(^^ゞ そんなんじゃ彼女がマリッジ・ブルーになった時に支えてあげられないよ! この場合 案ずるより産むがやすし と思います やってみて駄目なら、そこでどうするか?考え&話し合えばイイんじゃないの?! そんなに細かく心配していると嫁さんに逃げられちゃうよ! 26なんだから、未だ未だこれからでしょう!

dskrvf
質問者

お礼

マリッジブルー,確かに言われてみるとそうだったのかもしれません. 結婚準備は楽しくてしかたがないので,自分では気づきませんでした(--;) 非常に簡潔な答え「案ずるより産むがやすし」,ありがとうございます. これからは,ネガティブな意見は,心の中でこれを唱えて,平常心でいきたいと思います! ありがとうございます.