• 締切済み

独立したいのですが、何からやれば・・・

初めまして、私はフレンチのコックです。もう今年で10年になるのでそろそろ自分で店を開きたく、本などで独学中なのですが料理の話以外となるとどうもなじめず、やらなければならない事は沢山あるのは分かったのですが、まずなにからやれば良いか分かりません・・・どなたか自分で飲食業を自営している方、教えてください・・・

みんなの回答

• sionn123
回答No.5

daisuke21さん こんばんは  このサイトに「起業したいけど何からすれば良いか解らない」と質問する方の多くは、したい事業の素人の方がほとんどです。そう言う方には、まずは「したい事業のプロになって下さい」と私は答えています。  今回のdaisuke21さんの場合は、10年経験が有りますから(10年の経験で足りるかどうかは別問題として・・・)まともなお話をしますね。  まずはどこでどの程度の規模のお店を開店したいかを考えて下さい。どこでどの程度の店舗規模のお店を開業するかが解れば、家賃等やどの程度の人数の客数を扱えるか解ります。どの程度の客数を扱えるお店なのかが解れば、お皿やコップ等やお客様に出す料理を作る為に必要な鍋・釜類の数が解ります。後はどの程度テーブルや椅子が必要かも解ります。その客数をこなす為の料理を作る為の食材をストックするための冷蔵庫等の備品がどの程度必要かが解ります。そして必要なもの(鍋・釜類、お皿やコップ類、冷蔵庫等の備品類)がどの程度必要かを書き出しましょう。そして例えば東京で言えば合羽橋の道具野街等でどの程度の値段するか調べると良いと思います。それ以外に掛かる費用としては店舗内装の費用と初期の食材の仕入れです。ここまでが開店までに掛かる大まかな費用です。最低ここで解った費用は準備しなければなりません。  実際は開店してもすぐに希望の売り上げが上がるとは限りません。それは、開店直後は街の人達にdaisuke21さんが開店したレストランが知られてないからです。従って売り上げは数ヶ月は少ないと思います。それでも電気・ガス・水道代・家賃等を払い、残りの売り上げから生活費を出さなければなりませんから、数ヶ月分の生活費等は前もって前記の費用に含めて前準備する必要が有ります。これが本当の意味での事業を始めるための総資金です。  今しなければならない事は、どれだけの資金が必要か、そしてその資金を準備する為には手持ちの資金がどれだけあり(または開業準備を始めるまでにどれだけ貯める事が出来るか)、足らない費用はどうやって準備するかを考える事です。  後経営に付いてですが、例えば今お勤めの所と同じ位の立地で同じ位の規模で同じ様な内容のレストランを開店するとして、平均客単価は同じ様な値だろうと思います。1日の売り上げは平均客単価x客数ですから、それから1日の売り上げや1ヶ月の売り上げが予想出来るわけです。それから諸経費(電気・ガス・水道等の光熱費や人件費等)を除いた残りから生活費を出す事になるわけですが、daisuke21さんの給料としては少なくても何とか生活出来るだけの給料を出す事が出来るか考えると良いと思います。もし生活出来るだけの給料を得る事が出来ないのであれば、客数を増やすか平均客単価を上げるしかないわけです。例えば平均客単価を上げるとしたらどうしたら良いのかとか考えたら良いと思います。  以上が今やるべき事です。

• h2go
回答No.4

1.教えて君からの卒業 2.経営者としての勉強 3.資金調達

noname#21570
noname#21570
回答No.3

一番いいのは信頼できるパートナーと一緒に始められる事だと思います。 たとえばサービスと経営に力を発揮できるお友達はいませんか? 私の知る限りで成功しているお店は必ずや友人や奥さんなどと二人三脚です。 料理の修業をしてきた方が経営やプレゼンテーションに向かない事はむしろ当たり前です。 職人肌とは違う世界ですから。 そして優秀なフロア係も店を盛り立てるのに不可欠です。 どんなに料理が美味しくても客の心をつかめるスタッフなしでは難しい時代です。 なので「この人なら」と信頼できるスタッフをヘッドハンティングする事を是非おすすめします。 それと同時にご自分でも経営のノウハウやフードビジネスを学ぶ努力をしてください。 スタッフは必要ですが人任せにするという意味ではありません。 お互いがお互いの仕事を理解しつつ自分の本領を発揮できる関係である事が大切です。 そんな事も考えつつじっくり計画を練って、素敵なお店を開いてくださいね。

参考URL:
http://www.fb-soken.com/
  • sensei0
回答No.2

10年のご経験とはすばらしいですね。 ぜひ独立してがんばって下さい。 なにをやっていいかわからない、ということですが、 やりたいことがあれば自ずと志向が決まります。 おそらく漠然として独立をしようという「変化」 をお望みなのではないでしょうか。 そうであれば、必ずしも独立ではなくキャリアアップ のための転職という方法もありますよね。 やりたいことを一度言葉に直して(←大事) ノートなどに書き綴ってください。 その文章からスタートです。 私の地元ではシチュー専門店という宣伝でオープンさせたお店が大変人気があり、成功されています。 一方ではワインをメインで夜を中心にしたり、 地元の食材(または仕入れている)をメインにした メニューのお店や、お花や絵画を多く飾った店、お子様を意識なさった店、ご年配や健康に自信の無い方向けのメニュー店・・・など。 やりたい絵、実現したい夢、召し上がってもらいたい メニュー。 きっとあなたなら見つかります。

• pool_
回答No.1

とりあえず、お金を貯めましょう。 それからです 何からしなければならないか、が分からないのであれば独立は向いていないから止めたほーがいいですよ