• ベストアンサー

至急 アドバイスお願いします

69歳になる母が 今日の夕方外出先で転倒してしまって 左膝をアスファルトで痛打した後 顔面の唇付近を地面に直撃した様です そのときはそれほど大したことは無いと思っていましたが 家に帰ってからはじっとしている分には特に問題ないらしいのですが 少しでも動いたりすると左膝に激しい痛みがあり一人で歩行することは完全に無理な状態です 唇は転倒時に出血がありましたが現在は止まっていますが腫れています 朝一で病院にいこうと思っているのですが 今やっていることは幹部を氷で冷やしています 熱を測ったら69度程度の微熱がありました 骨折の可能性があるのならすぐにでも救急でいった方が良いのでしょうか? もし応急処置的なことでやっておいた方が良いことがありましたらアドバイスお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cueda
回答No.2

こんばんは。 大変でしたね。お母様、質問者様ともショックを受けられていることとお察しいたします。 さて、文面上だけなので、なんとも言えませんが、 腫れが相当ひどいようなら、膝蓋骨の骨折、半月版損傷の可能性が考えられます。 急性期ですから、あまり動かさずに、患部を冷却することは問題なさそうです。 質問者さまがどこの地域にお住まいか存じませんが、我々の住んでいる地域では、この状態で救急病院に行ったとしてもレントゲンを撮り骨折の有無を確認した後、仮固定を行い、翌日整形外科の受診をすることになります。 (夜間救急は料金が割高になるのと、医療スタッフが整っていないこと、MRIなどの精密検査もできません) ただし、痛みがひどいようで眠れない状況ならば救急受診をして、簡単な処置を受け、痛み止めを処方してもらったほうが良いとは思います。 今晩は いずれでも責任は負えませんが参考までに

plu-plu
質問者

お礼

大変感謝します アドバイスを見て少し安心しました 膝部は見た感じでは腫れていません 普通に座っている時は特に痛みは無いようなので安静にしていれば大丈夫かなとも思っています ただ微熱があるのが気になっていて迷っています 本人は足を氷で冷やしているせいだと言っているのですが よく考えてから行動します ありがとうございました

その他の回答 (2)

• cueda
回答No.3

No2です。 患部というのが脚の方ですよね? もし、救急にいかれるのでしたら、整形外科医(最悪外科医)の有無は確かめたほうが良さそうです。

plu-plu
質問者

補足

ありがとうございます 幹部はそうです足です 唇のほうは少し腫れているのですが痛みは無いみたいです

• giornom
回答No.1

救急でいかれたほうがいいと思います。 素人で、しかも実際にその症状をみることのできないこんなところで相談するよりも、多少お金がかかったとしても、やはり病院のほうがいいのではないでしょうか。 僕ならそうします。

plu-plu
質問者

お礼

そうですよね 母の状態をよく確認して専門家に見てもらいます ありがとうございました