• ベストアンサー

転んで膝を打ちましたが、医者に行った方がいいでしょうか?

今日、階段で転倒し、右の膝蓋骨尖を打ちました。 たいしたことないだろうと思いそのままにしておいたところ、痛むので心配になってきました。 とりあえず氷で冷やしました。 歩行は可能、膝関節の屈曲・伸展も可能(恐る恐るですが)です。 ずっとしゃがんでても大丈夫です。 膝蓋骨を触ったり、立ったり座ったりすると痛いのと、なんとなく膝蓋骨尖の辺りが腫れてます。 骨折の可能性はありますか? また、骨折の可能性がなくても医者に行った方がいいでしょうか? 以前に手の小指と尾てい骨の骨折(ヒビ)の時よりも痛くないです。 でも、ある程度は痛くてなんとも判断のつかない感じです。 ちなみに明日はテストがあって、医者に行けるのは午後3時以降になります。 年齢は26歳で、特に持病はありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

骨折や靭帯裂断、半月板損傷等があり医者による手当てが必要でしたら、足を動かしたり曲げたりするのも痛い状態になると思います。 但し怪我をしたすぐにはたいしたことは無くても、半日位して酷くなる事もあります。 明日の朝、歩けて足の曲げ伸ばしが少し痛みがある程度で自分で出来るのであれば、サロンパス等をはって様子を見ること等でも良いのではと思われます。 痛みが強くなる等問題になりそうでしたら医者に掛かってください。

sky_pool
質問者

お礼

詳しい分かりやすい説明をありがとうございました! やっぱりちょっと心配だったので、整形外科を受診しました。 軽い内出血のみで骨には異常ありませんでした。 痛みも段々と良くなっています。 不安でもやもやしてるよりも、皆さんに回答頂けてすっきりとしました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

骨折はレントゲンでなくては分かりません。 心配なら整形外科へ。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

sky_pool
質問者

お礼

大変参考になりました。 No.1の方のお礼にも書きましたが、整形外科を受診してレントゲンを撮ってもらったところ、骨などに異常は無く軽い内出血でした。 お医者さんに診てもらって太鼓判を押してもらえたので、安心できました。 ありがとうございました!

noname#105813
noname#105813
回答No.1

骨折の可能性は、外見や痛み・症状だけではわかりません。 病院で検査しないと分かりません。 心配なら病院へ。

sky_pool
質問者

お礼

早速お答え頂き、ありがとうございました。 やっぱり心配だったので整形外科に行って診てもらいました。 結果は軽い内出血で骨には異常は無く、湿布を処方されました。 大丈夫だって分かって安心です。 ありがとうございました!