• ベストアンサー

収縮する筋肉と弛緩する筋肉について

以下の時に収縮する筋と弛緩する筋を教えて頂けないでしょうか? (1)股関節屈曲、膝関節屈曲 (2)股関節伸展、膝関節屈曲 (3)股関節伸展、膝関節伸展

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohsan22
回答No.1

(1)股関節の屈曲-腸腰筋が収縮 大殿筋が弛緩 膝関節の屈曲-大腿二頭筋が収縮 大腿四頭筋が弛緩 (2)股関節の伸展-大殿筋が収縮 腸腰筋が弛緩 膝関節の屈曲-大腿二頭筋が収縮 大腿四頭筋が弛緩 (3)股関節の伸展-大殿筋が収縮 腸腰筋が弛緩 膝関節の伸展-大腿二頭筋が弛緩 大腿四頭筋が収縮 ではないかと思います。 上記のものはテキストで調べましたが、股関節の屈曲、伸展については、自信がないので、一応URLのせておきます。

参考URL:
http://f-kawaraban.cside.com/find/kinesio/kokan.htm