• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋肉の収縮について

肘を曲げる、伸ばすという運動は、等張性収縮ですよね。等張性収縮は、筋力が一定である収縮とあるが、これは、肘関節屈曲90度のときや145度のときでも収縮の大きさは同じということですか? 角度変化によってどう筋活動が変わるかということを調べているのですがいまいち分かりません・・・

• ots
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

• 回答No.1
noname#39684

関節の角度で当然筋力は変わります。 「筋長-張力」の関係について、生理学の簡単な教科書にも載っていますから、勉強しましょう。 安直なサイト情報は敢えて書きません。