• 締切済み

関節モーメントとトルクの関係性

例えば膝を伸ばす時膝伸展筋の関節モーメントが大きくなり、それに伴ってトルクの値(正の要素)も大きくなった場合、伸展筋の求心性収縮の力が強く、尚且つ角速度が速くなっていると思われます。そのため動作としては膝屈曲しているスピードが速いと考えてよろしいでしょうか? もう一つですが膝伸展筋のモーメントが大きいにも関わらずトルク(正)が小さい場合、求心制の力は強いが角速度は小さいためと動作としてはゆっくり膝を曲げているという解釈でよろしいでしょうか?

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.1

>そのため動作としては膝屈曲しているスピードが速いと考えてよろしいでしょうか? スピードと力(モーメントまたなトルク)とは直接関係ありません。 >モーメントが大きいにも関わらずトルク(正)が小さい場合、 モーメントとトルクは同じものなので、ありえません。 機械関係ではトルク、その他の分野ではモーメント(または 力のモーメント)が使われます。