• ベストアンサー

慣性モーメント

慣性モーメントが大きいと回転しにくい.同じ形状で質量が重くなると慣性モーメントは 大きくなって回転しにくく回転しても加速しにくい.ってのは理解しているのですが, 角運動量L=Iωでω=L/Iを考えると慣性モーメントが大きい方が回転速度は速くなるのですか? 同じ力で物を回転させる時,質量が重くなると回りにくいけど回ったら速度が速くなりますか? 回りにくさと回転速度は違う??? 考えててもよく解らず,気になってしまって. 誰か解り易く説明してもらえませんか?お勧めのサイトや書籍あれば教えてください。

• bbc55
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58790
noname#58790
回答No.1

角運動量L=慣性モーメントIX角速度ω F=ma このままでは質量を増やせばFは大きくなる。 a=V^2 Fのエネルギーを一定にし、(同じ力で)質量を2倍にするとどうなる?

bbc55
質問者

お礼

回答ありがとうございます. F=maは運動方程式,a=V^2になるのが解らないですが,そのまま計算すると V=√(F/m)になってmが2倍になると,速度は√(1/2)早くなるという解釈でよいですか? この時,慣性モーメントは関係してこないんですか?

その他の回答 (1)

noname#60215
noname#60215
回答No.2

>角運動量L=Iωでω=L/Iを考えると慣性モーメントが大きい方が回転速度は速くなるのですか?  何か考え違いをしていませんか?  ω=L/Iで慣性モーメントIが大きくなると角速度ωつまり回転速度は小さくなるのではないですか?

bbc55
質問者

お礼

そうですね.すごい勘違いしてました. 言われて気付きました. 小さくなるんですね. ありがとうございます.