慣性モーメントについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 慣性モーメントや角速度、運動エネルギーについての疑問があります。
  • 自分で考えた式で慣性モーメントを求めてみましたが、正しいかどうかわかりません。
  • 角加速度や回転のエネルギーについても理解が不十分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

慣性モーメントについて

いまいちよくわかりません。忙しいと思いますが、教えてください。 密度ρの物質でできている、半径a厚さdの円盤と、半径b厚さdの二つの円盤を、重心を合わせてはり合わせ、半径aのほうの円盤の円周に沿って長さlの紐を巻きつけ一定の力Fでその紐を引っ張り、回転させることを考える。 という問題で、 慣性モーメント・・・I=(1/2)*π*ρ*d*{a^(4)+b^(4)} 角速度・・・・・・・ω=2F/[π*a*d*ρ*{a^(2)+b^(2)}] 運動エネルギー・・・k=I*ω^(2)/2=F^(2)*(a^(4)+b^(4))/[π*a^(2)*d*ρ*{a^(2)+b^(2)}^(2)] という風に自分で考えたんですが、角加速度と回転のエネルギーがよくわかりません。どう考えればよいのでしょうか。あと、上の慣性モーメントなど間違って考えてるかもしれないので、もしそのときは、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

私も慣性モーメントを計算してみましたが、一致しました。 しかし、次からが問題。 角速度ωが定数になってしまっています。しかも、次元が変。 ωは定数ではなく時刻tの関数あって、単位はs^-1になるはずです。 ωを時刻tの関数とした式が既知であれば、 角加速度はωを微分したものが角加速度ですから、簡単に求められます。 しかし、この問題の場合は、角速度ωよりも先に角加速度dω/dtを 求めるほうが簡単です。 F・a = I・dω/dt dω/dt = F/I = F*a /{(1/2)*π*ρ*d*{a^(4)+b^(4)} 角速度ωは、上記をtで積分すれば求まります。 最後に、 回転のエネルギーは、運動エネルギーです。 2つの円盤それぞれについて、r=0→a、r=0→b の区間で、 積分を行います。 半径方向の微小領域drにおける・・・ ・円盤の質量は、2πrρd・dr ・速さは、v=rω ・よって、drの部分における運動エネルギーdEは、  dE = 2πrρd・dr・v^2/2 = πρd・r^3・ω^2・dr ∫(0からa)πρd・r^3・ω^2・dr + ∫(0からb)πρd・r^3・ω^2・dr が運動エネルギー(回転のエネルギー)

xk4021kx
質問者

お礼

お礼メール、遅くなってすみませんです(_ _(--;(_ _(--; 何とか試験クリアできました。 ありがとうございました★

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

1行間違えました。 dω/dt = F/I = F*a /{(1/2)*π*ρ*d*{a^(4)+b^(4)} が間違い。  ↓ dω/dt = Fa/I = F*a /{(1/2)*π*ρ*d*{a^(4)+b^(4)} に訂正。