• ベストアンサー

慣性モーメントの質問です。

8kgの車輪があり、25cmの半径を持っている。 1)この車輪の慣性モーメントはいくらか。 2)3rad/s^2の角速度を得るためにトルクが必要な大きさはいくらか お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.1

慣性モーメントは 大きさと質量だけが分かっていても求めることはできません。質量の分布が分からないとだめです。 8kgの質量がどのように分布しているかです。 極端に言うと 8kgの質量がすべて25cmの円周上にあるとしていいような車輪 8kgの質量が均等に分布するような円盤状の車輪 実際はこの2つの状態の間にあるでしょうね。 どうなっているのでしょうか。