• ベストアンサー

ロケットについて

Hillの方程式 参考書などでも調べてみましたが,同じ名前なのがありませんでした。 何か他の名詞で一般的に使われているのでは?? ご存知の方教えてください,よろしくお願いします。

• hugy
  • お礼率82% (163/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

「ヒル方程式」「Hill方程式」という用語は専門家の間でも普通に使われているようですね。例えば http://www.kurasc.kyoto-u.ac.jp/sgepssdata/1998g/outputHTML/Pa_03030350k_35.html (名大・理) http://www.nasda.go.jp/Home/Press/j/199906/ets7_990616_b1_j.html (NASDA) などなど。海外の文献でもそのまま"Hill's equation"や"Hill problem"などで登場しています。 惑星の軌道計算などに使われる方程式のようで、「三体問題」(Three-body problem)や「摂動」(perturbation)が関連していますね。他に"orbit"や"satellite"などのキーワードを加えて検索すると出てきそうですが・・・ すみません、あまり役に立たない回答で。

hugy
質問者

お礼

大変参考になりました。 さっそく検索してみました,使えそうなページがたくさん見つかりました。 これで何とかなりそうです,助かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chukanshi
回答No.1

ロケットでつかわれている方程式なのかわかりませんが、 私の知っているHillの方程式とは次のようなものです。 解析力学で出てきました。 Hillの方程式 φ(z)を周期がπの周期関数としたとき、 w''+φ(z)w=0 という微分方程式をHillの方程式と呼ぶ。 方程式の係数が周期関数であっても、 解は一般に周期関数ではない。 しかし exp(iνz)*u(z)(u(z)は周期πの周期関数である) という形の解が存在する。 とくに、 φ(z)=λ-2h^2cos(2z) の場合をマチュ-方程式という。 (これは量子力学でならった。) わたしのしっているのは以上のような 数学的定義です。

hugy
質問者

お礼

ま,まさか,調べる分野を間違えたなんて・・・ どうもありがとうございます。