• ベストアンサー

名前動後について

increase のような単語は、名詞なら前に、動詞なら後にアクセントが来ますが、このような法則は、どの程度、当てはまるのでしょうか? よく参考書で取り上げられている以外の一般的な動詞や名詞でも、おおむね名詞は最初、動詞は後にアクセントが来るということはできるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

「よく参考書で取り上げられている」のは例外だからなので、それを一生懸命おぼえてください。 reply, report, repose, return ... みな、名詞でも動詞でも後ろにアクセントです。

moo_a3123
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 reply は名詞も動詞も同じ所にアクセントがあるのに、どうして、increase は品詞によってアクセントが変わるのですか?