• 締切済み

昔もあったことだ!最近になって報道されてるだけだ!

harrywithersの回答

回答No.16

なんだかなぁ、質問者の方も質問の趣旨がはっきりとしていない感じがしますが・・・ 「何故だろう?」で止まるのではなく、「どんな理由が考えられますか?」とか 「解決するには、どんな方法があると思われますか?ご意見を・・・」みたいに 期待する回答をすこしでも具体的にすると納得する答えも得られやすいのなと思いますが、 もともと、お尋ねになっている質問が複雑で、 単純にひとつの答え(正解)がでる種類の設問ではないのかなと思うのです。 それよりも、回答者の方々のバッシングに近い意見にもヘキヘキしますね、 私の土地独特の答え方ですが「何故だろう」の問いに 「(解らないなぁ)何でかねぇ」と云う答え方があります、 全然答えにはなっていないのですが、本人達は、納得して会話が終わります。 対して「何故だろう?」の問いに「(解らない)人それぞれだよ」って答えだと、 面と向かってその質問者に対抗して相対している感じがするのですが、 「何でかねぇ」と云われると質問者と同じ方向に向かって、横に並んでいるように感じるんです。 質問者の方は、「それぞれ」と答える人達に「それぞれ」とはどんな事が「それぞれ」なのか? それを尋ねてみたいのではないでしょうか? ここで私なりに設問を解釈してみますと・・・ 1)(わたしの納得する)回答がもらえないのは、何故だろう? 2)(わたしの)設問に答えてくれない人達には、特別な心理があるのだろうか? 3) 「人それぞれだ」と回答する人達に共通の心理ってあるのだろうか? 1) については、最初の方に答えてますが・・・要は欲しい答えを何故?で止めるのではなく   理由なのか、解決策なのか、どういった答えが欲しいのかをハッキリさせて書くことは重要だと思います。 2)特別な心理など無いと思います、心理というよりコミュニケーションの不足というのかな   所謂、、誤解、曲解、知識の不足、表現力の不足、または悪意などもあると思います。 3)いちいち答えるのが面倒くさいのかな?とは思いますが、(それなら回答するなよと・)   これも心理と呼べるようなものはないと思います、ただ「それぞれ」と答える方々は   「それぞれ」がいったい「どれどれ」なのか具体的に指摘し、   回答者が思われるそれぞれを具体的に教えて下さいとお尋ねし、大まかでも回答者が   「それぞれ」と思われる理由のひとつづつについて解決策を尋ねてみては如何でしょうか?