• 締切済み

企業ランキング

全ての業種をひっくるめての、それ専門の公的機関の審査による、いくつかの審査項目を総合しての企業ランキングなど雑誌なりサイトなりで紹介されてはいないでしょうか。

みんなの回答

noname#15025
回答No.4

>会社四季報同様に全てを網羅しているわけでないんですね。 信憑性に欠けるのは解せないですね 簡単ですよ。企業が任意調査に答える義務が無いからです。当然の話なんですけどね。 帝国データバンク等も営利企業です。 調べた結果を調査依頼会社に売っている訳です。 そういう所に無償協力する義務は無いですわな。 強制調査の権限は私企業には無いですよ。 勝手調査で側面調査だと点数的には辛くなりますが、実態を知られる必要が無い企業(もしくは知られたくない企業)の場合何の影響もないですし、その方が何かと都合がよいですから。 実質的に調査できない業種があるのはこのたぐいの調査会社を使ったことがある企業なら知っている事です。

回答No.3

>以前、ポイント制でランキング紹介されてる何かが(笑)あったように記憶しているんですが 公的機関はそんな事しませんよ。 下手にやれば営業妨害にもなりかねませんって。 雑誌社等の私的機関が「勝手に」しているだけです。 帝国データバンク等も財務情報等公開していますけど、あくまでも任意調査なので、載っていない企業等はヤマのようにありますし、本当の事かわからないです。 特に「不動産」「パチンコ屋」等いくつかの職種は当てになりません。

Lagonda
質問者

お礼

私が以前目にしたように記憶しているモノは雑誌社等によるそれだったのかもしれないですね。 会社四季報同様に全てを網羅しているわけでないんですね。 信憑性に欠けるのは解せないですね。

• deepimp
回答No.2

帝国データバンクは財務情報が見れます。 評点もついているので素人にもわかりやすいよ

参考URL:
http://nikkei.goo.ne.jp/
Lagonda
質問者

お礼

tdbとは有料のモノですよね!? クレジットカードがないので見れないんですよね。 紹介頂いたサイト・・、現在メンテナンスなんですね・・。 終わり次第覗いてみます。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

ありません。 公的機関はそんなことしません。 審査項目というのは何を審査するんでしょうか? ダイヤモンドとか東洋経済でも見ればそれに近いものはあるかもしれませんが。

Lagonda
質問者

お礼

ないんですか。 以前、ポイント制でランキング紹介されてる何かが(笑)あったように記憶しているんですが。 記憶違いだったでしょうか・・。