• 締切済み

企業ランキング

全ての業種をひっくるめての、それ専門の公的機関の審査による、いくつかの審査項目を総合しての企業ランキングなど雑誌なりサイトなりで紹介されてはいないでしょうか。

みんなの回答

noname#15025
noname#15025
回答No.4

>会社四季報同様に全てを網羅しているわけでないんですね。 信憑性に欠けるのは解せないですね 簡単ですよ。企業が任意調査に答える義務が無いからです。当然の話なんですけどね。 帝国データバンク等も営利企業です。 調べた結果を調査依頼会社に売っている訳です。 そういう所に無償協力する義務は無いですわな。 強制調査の権限は私企業には無いですよ。 勝手調査で側面調査だと点数的には辛くなりますが、実態を知られる必要が無い企業(もしくは知られたくない企業)の場合何の影響もないですし、その方が何かと都合がよいですから。 実質的に調査できない業種があるのはこのたぐいの調査会社を使ったことがある企業なら知っている事です。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

>以前、ポイント制でランキング紹介されてる何かが(笑)あったように記憶しているんですが 公的機関はそんな事しませんよ。 下手にやれば営業妨害にもなりかねませんって。 雑誌社等の私的機関が「勝手に」しているだけです。 帝国データバンク等も財務情報等公開していますけど、あくまでも任意調査なので、載っていない企業等はヤマのようにありますし、本当の事かわからないです。 特に「不動産」「パチンコ屋」等いくつかの職種は当てになりません。

Lagonda
質問者

お礼

私が以前目にしたように記憶しているモノは雑誌社等によるそれだったのかもしれないですね。 会社四季報同様に全てを網羅しているわけでないんですね。 信憑性に欠けるのは解せないですね。

  • deepimp
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

帝国データバンクは財務情報が見れます。 評点もついているので素人にもわかりやすいよ

参考URL:
http://nikkei.goo.ne.jp/
Lagonda
質問者

お礼

tdbとは有料のモノですよね!? クレジットカードがないので見れないんですよね。 紹介頂いたサイト・・、現在メンテナンスなんですね・・。 終わり次第覗いてみます。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

ありません。 公的機関はそんなことしません。 審査項目というのは何を審査するんでしょうか? ダイヤモンドとか東洋経済でも見ればそれに近いものはあるかもしれませんが。

Lagonda
質問者

お礼

ないんですか。 以前、ポイント制でランキング紹介されてる何かが(笑)あったように記憶しているんですが。 記憶違いだったでしょうか・・。

関連するQ&A

  • 企業ランキングの探し方

    仕事の都合で調べたいことがあります。 埼玉県内の業種別(小売業や建設業など)の企業ランキング(売上高や利益など)を調べるには、どのようにすればいいのでしょうか? 上場・非上場問わず、ランキングを調べるにはどのサイトを見ればよいとか、本・雑誌など、どうやって調べればよいのか、よろしくお願いします。 また、カテゴリが違うのであれば、ご指摘願います。

  • 企業ランキング

    企業のランキング(売上、規模)などを紹介しているHPなどありますか? 業種別(電気・化学・食品)でみれるなど、情報ありましたら連絡下さい。 宜しくお願いします。

  • 県別の企業売上ランキングって調べられますか?

    おはようございます(*^_^*) 例えば、宮城県内の2010年における企業別売上ランキングっていうのを調べることは可能でしょうか? 自分でもネット検索してみたのですが、どうしても有料サイトに行き着いてしまって・・・。 知りたいのは特定の県内の売上上位ランキングです。 業種はごちゃ混ぜになっていても構いません。 どなたかご教授お願いします。

  • アブない企業ランキングが掲載された雑誌を探しています。

    はじめまして。 先週か先々週に発売された雑誌で、危ない企業ランキングが掲載された雑誌を探しています。図書館に探しに行ったのですが、雑誌名がわからず、かえってくるしかありませんでした。どなたか、その雑誌名を教えて下さい。ビジネス系の雑誌でした。週刊ダイア〇ンドかと思ったのですが、違うみたいで・・・。

  • ランキングサイトで

    値上がり率ランキングなどで各銘柄に業種が入っているランキングサイトはないでしょうか?以前ライブドアファイナンスのランキングサイトが業種も入っているものだったのですが、なくなってしまったので他でないかと探しています。ご存知ありましたら書き込みをよろしくお願いします。

  • DVD総合年間ランキング

     ORICON STYLEにDVD総合年間ランキングが載っているのですがTOP20までしか載っていません、もっと下まで載っている、サイト・本・雑誌等を知りませんか?

  • 日経ナビの「働きやすい企業ランキング」について

    毎年日経ナビで「働きやすいランキング」を発表していますが、このランキングに信憑性はあるのでしょうか? 確かに部署や本社・営業所などによって多少の差異があるでしょうが、上位にいる会社は往々にして働きやすい企業であると認識して良いのでしょうか? http://job.nikkei.co.jp/2009/contents/business/hatarakiyasui/hataraki04.html また、他に働きやすい企業のランキングを挙げているサイトなどがあればぜひ教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人気のランキングサイト

    ゲーム、チャット、HP、ブログなど色々利用してみたく、きっかけとして人気のある所が無難かなと思い、色々なジャンルのある総合的なランキングのサイトを3つほど見ました。 自分が選んだのがたまたま偏っただけかもしれませんが、上位にあるのが書かれてある言葉からアダルト系な感じのするものばかり。 1) 別にそれでも楽しければいいのですが、そういうアダルトなものが安全なサイトなのか心配です。どうなのですか? 2) 根本的にこういうランキングのサイトには詐欺紛いのサイトは含まれているのですか?見つけたら削除すると書いてありましたが、すべて排除できるほどチェックしているのですか? 3) ランキングサイトは有料、無料サイト含め、登録すればすべて同じものとして順位が付いているのですか? 4) ランキングサイトの順位を見るとアクセス数がINとOUT、週間INと週間OUTなどに分かれている意味が、説明を読んでもイマイチ理解できません。分かる方がいれば教えてください。 5) 最初に書いたようなアダルトな感じのランキングサイトを利用している方はいませんか?怪しくないかと変に気にせず、楽しめていますか? 6) もしよければランキングのサイトを教えてください。オールジャンルの総合的なもの、個々のジャンルのものでも構いません。 7) ランキング以外にも楽しい所があれば、直にそのサイトを教えてください。 体験して楽しんでいる方、参加させてください。

  • ランキング

    週間CDランキングTOP200ぐらいまで記載してある、できればサイトを教えてください。 もし雑誌があるのならそちらのほうでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ランキング

    こんにちは  先日アメリカの調査機関だとか…何ちゃらかが  故障やクレームの少ない自動車メーカーの  ランキングを発表し「1位がトヨタ…2位は、」  というニュースを見かけました。が、その  ランキングがはっきりと明記されている  サイト、あるいは情報はありませんか?  

専門家に質問してみよう