• ベストアンサー

もうすぐ英検です。

こんにちは。 もうすぐ英検3級をうける中2の女です。 1次試験はぎりぎりせーふといったかんじなのでもうちょっと勉強してうければきっと平気だとおもいます。 わたしがお聞きしたいのは2次試験のことで,すごく簡単、と聞きますがしゃべりのほうはホントに苦手で、ちゃんとできるのか不安です。 なにかコツなどを教えてくれば幸いです。 他にもそのようなことが書いてあるHPなどあれば教えてください。 お願いします!!

noname#18593
noname#18593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roice
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.1

最近中1の娘が英検3級を取りましたが、母の私が特訓しました。 まず2次試験対策の問題集を購入してください。 そこに面接の問題と模範解答が出ているので、声に出して質問と答えを読む事から始めてください。 本番で意外と難しいのはこたえるよりも何を質問されているか聞き取ることです。 ですから質問の聞かれ方も覚えておいたほうが良いですよ。 これをやっているとどんな事を聞かれ、何を答えたら良いかパターンがわかってくると思います。 スムーズに読めるようになったらおうちの方などに面接官の役をやってもらって練習してみてください。 新しい問題にチャレンジしたくなったら、英検のHPから過去問をダウンロードできるので便利ですよ。 2次試験は練習は英語で話す事に慣れるのが一番なので、少しの時間で良いので毎日することが大切です。 合格お祈りしてます、頑張ってね。

noname#18593
質問者

お礼

中1で3級とはすごいですね・・・!! 2次試験の問題集も売っているのですね。 さっそく買いにいきたいと思います。 質問の聞かれ方はわたしも頑張っておぼえたいと思います。 頑張ります^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • choobn
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

私も受けましたが、対策の本を読んでいただけでは、マスターできません。 ちゃんと、人と質問、回答の練習を何度もして、応対できるようにしましょう。 10個ぐらいの問題をやれば、もうコツをつかめてきて、大丈夫だと思います。 頑張ってください。

noname#18593
質問者

お礼

ありがとうございます。 対策本などあるのですね。 さっそく買ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 英検準2級の面接のコツ

    2011年度の第2回の英検準2級の1次試験がうかりました^^ それで、11月13日に2次試験があるのですが 何かコツはありますか?? ちなみに中2です。

  • 英検3級 高2

    恥ずかしながら高2で英検3級を受けようとしている者です。 決して英検が初めてではないのです。 中学校で4,5級は持っており、中3で3級受けたらあと2点で 一次試験落ちました。 それから、高校に入ってから英検を受けてません。 高2なり将来のことも考えるとやはり 英検は必要だと考えました。 高2で3級ってちょっとヤバイですかね? それと、もし一次試験が受かったら二次試験があるわけですが その日は学校の定期テスト期間中にまったく かぶっており、ちゃんと英検とテスト勉強が出来るかも 不安です。 昨日久しぶりに過去顧問解いてみたら 筆記のほうは35問中27問正解でした。 英語は得意ではないです。 普通だと思います。 何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 英検二次試験に合格できません

    私は現在高校生なのですが英検の二次試験が大の苦手で準ニ級、二級のどちらも一次試験で落ちたことはないのですが準ニ級の面接で三回落ち、今回二級の面接で二度目の不合格になってしまいました。自分では頑張っているつもりなのですが結果が出なくて辛いです。(特にNo.3、No.4が苦手です) どなたか二次試験のポイントやコツ等教えていただけると幸いです😢

  • 英検五級・・・。

    私は、小学六年です。 塾に通っていて、もう少しで英検五級(低い)の試験があります。 五級くらいすぐに受かる、と親に言われたのですが心配です。 五級はとてつもなく勉強しないと、受かれませんか? あと、私の他の方たちは、もっと、もっと勉強しているのでしょうか? 試験の詳細(何か気をつける事)等があれば教えていただきたいと、 思っております。 大変幼稚な質問だとは、解っておりますがご回答いただけると幸いです。

  • 英検2級~?

    英検を受けるのは中学1年のときに4級を受けてからずっとなかったのですが、6月の英検2級に申し込もうとしています。(ちなみに高校2年です//が、特に英語は得意ではなく、これから6月まで必死で勉強して、で受かる見込みはあるでしょうか?;) なんとか過去問などを使って勉強しようと思うのですが、一番の不安が2次試験で・・・今までに2次を受けた事がないだけに、勝手がわからないというか勉強のしようがわからないというか・・・。(もっと下の級から受けた方がいいのかもしれませんが、まわりは皆2級を受けるようだし、できるだけ2級を受けたいので・・・) ということで、2次試験用の勉強法とか、面接対策みたいな問題集などを教えていただきたく思います。 1次もまだ通ってないくせにこういうことを言える立場でも無いのですが...喋るのはちょっと苦手なので、2次が無理そうならまた秋の試験に延ばそうかとも思います(落ちるなら受験料がちょっと苦しいので..) でも、がんばってみたいと思っているので・・・!アドバイスしていただけると嬉しいです。 それから、色々調べたんですがちょっとわからなかったのでついでに質問させてください; 面接時に「失礼します」「お願いします」「ありがとうございました」などの試験管への挨拶は英語でするものなのでしょうか?

  • 英検2次試験

    今、中2のものですが、先日受験した英検3級の1次試験に合格しました。今週の日曜日に英検の2次試験があるのですが、初めて2次試験を受験するので、不安です。いったいどういうテストでどういう対策をすればいいのでしょうか。対策法を中心に詳しく教えください。お願いします。

  • 英検準二級 二次試験のコツ

    こんにちは。 早速ですが、英検準二級の二次試験のコツを教えてください。 入室から教えてくださると嬉しいです。 あと、二次試験の勉強方法などありましたらお願いします。 (テキストなど) よろしくお願いします(..)

  • 英検準2級

    中2女子です。 来週初めて、英検準2級の2次試験をうけます。 そこで、2次試験のために勉強しようと思い、過去問題を買いました。 本には、2010年の第2回の過去問題があります。 カードAトカードBがあり、 カードAでは計5門で、その中に2つイラストがあり、それについて答えます。 カードBも計5問。その中に2つイラストがあり、それについて答えます とありました でも、英検のサイトには、カードは1枚だと思います。。。 計5問です。 結局、2次試験には何問出るんでしょうか??

  • 英検の年齢について

    今年、英検3級を受けようと思ってるのですが ただいま25歳の女です。 中学生のひとたちと一緒に試験うけるのって やっぱはずかしいでしょうか?^^; 試験日はできるだけ コドモっぽいかんじで自然にいこうと思いますが、 面接は、大人だってばれるし面接なので きちんとした感じでいきたいです。 なんか自分だけういてしまうのが ちょっとはずかしいです^^;

  • 英検3級 絶対受かりたい!!

    中2です。 6月10日に英検3級を受けます。 中2のくせして受けることにしたので、絶対受かりたいんです。 問題集みたいな本は買って、勉強しようと思っています。 それ以外に、単語練習やリスニングはしようと思います。 ほかにやっておいた方が良いことありますか? 面接試験の対策も必要ですか?

専門家に質問してみよう