• ベストアンサー

もうすぐ英検です。

こんにちは。 もうすぐ英検3級をうける中2の女です。 1次試験はぎりぎりせーふといったかんじなのでもうちょっと勉強してうければきっと平気だとおもいます。 わたしがお聞きしたいのは2次試験のことで,すごく簡単、と聞きますがしゃべりのほうはホントに苦手で、ちゃんとできるのか不安です。 なにかコツなどを教えてくれば幸いです。 他にもそのようなことが書いてあるHPなどあれば教えてください。 お願いします!!

noname#18593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roice
回答No.1

最近中1の娘が英検3級を取りましたが、母の私が特訓しました。 まず2次試験対策の問題集を購入してください。 そこに面接の問題と模範解答が出ているので、声に出して質問と答えを読む事から始めてください。 本番で意外と難しいのはこたえるよりも何を質問されているか聞き取ることです。 ですから質問の聞かれ方も覚えておいたほうが良いですよ。 これをやっているとどんな事を聞かれ、何を答えたら良いかパターンがわかってくると思います。 スムーズに読めるようになったらおうちの方などに面接官の役をやってもらって練習してみてください。 新しい問題にチャレンジしたくなったら、英検のHPから過去問をダウンロードできるので便利ですよ。 2次試験は練習は英語で話す事に慣れるのが一番なので、少しの時間で良いので毎日することが大切です。 合格お祈りしてます、頑張ってね。

質問者

お礼

中1で3級とはすごいですね・・・!! 2次試験の問題集も売っているのですね。 さっそく買いにいきたいと思います。 質問の聞かれ方はわたしも頑張っておぼえたいと思います。 頑張ります^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• choobn
回答No.2

私も受けましたが、対策の本を読んでいただけでは、マスターできません。 ちゃんと、人と質問、回答の練習を何度もして、応対できるようにしましょう。 10個ぐらいの問題をやれば、もうコツをつかめてきて、大丈夫だと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 対策本などあるのですね。 さっそく買ってみたいと思います。