IWill KD266マザーにUSBデバイスをつけると起動しないのです。

このQ&Aのポイント
  • IWill KD266マザーにUSBデバイスをつけると起動しない原因と対策
  • マザーボードIWill KD266についての問題と解決策
  • USBデバイスの接続で起動に問題が生じる場合の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

IWill KD266マザーにUSBデバイスをつけると起動しないのです。

自作パソコンで、 マザーボード Iwill KD266 OS WindowsXP Home を使っているのですが、このボードにはUSBポートが二つついています。 このUSBポートにiomegaのZIP250外付けドライブをつけたら、 起動の際にメモリチェックの段階で止まってしまいます。 試しにZIPをはずして再起動してみると普通に起動し、 起動後にZIPを接続するとOSが認識します。 作動も正常です。 ZIPのドライバは最新のXP対応のものを使っています。 キーボードにマイクロソフトのオフィスキーボード、 マウスはマイクロソフトのインテリトラックボールを使っています。 この二つは本来USBコネクタなのですが、 PS2アダプタが標準装備なのでそのままPS2に接続しています。 動作が止まってしまう原因が何か検討のつく方がいらっしゃいましたら ご教示お願いします。

• ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.1

おそらく!? BIOSかチップセットのバグだと思われます。BIOSの更新を行えばなおるかと思います。  ただし、IWill製のBIOSは物によって不具合の要因を持ち合わせていますので、BIOS更新の際には、くれぐれも現状のBIOSをバックアップされてから更新を進めて下さい。  KA266で以前、困ったことがありましたので! ではでは。

ki61
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 どうも、マザーボードに搭載されているALiのチップセットと、 USBデバイスの相性が悪かったようです。 Webカメラはなんなくつながりました。 BIOSは、メーカーの方によれば関係ないそうです。