• 締切済み

PC起動時のみUSBデバイス無反応

ここ最近、PC起動時にUSBデバイスが動かない事が多いです。 (再現性は100%ではないです。) デバイスマネージャ上だと認識している見え方にも関わらず。 マウスも裏を見ると光っておらずタスクトレイ上にて無線LANもバツ表示です。 USBポートを差し替えても反応しないので、PS2キーボードを使って、 再起動もしくはシャットダウンするんですが、 「シャットダウンしています」表示のまま固まってしまうので、 電源長押しするしかありません。 (ちなみに差し替えたら動く場合もあります。) 長押し後の起動時にはUSBが動きます。 ひとたび動いてしまえば使用中に認識しなくなる事はないです。 何を境にこうなってしまったかは分からないです。 何かを入れた形跡もないです。 セルフパワーのUSBハブを使ってみたり、 メーカーに問い合わせて、 デバイスマネージャ上でUSBを削除してPC再起動や、 Bios上でSet Default Settingを行ったり、 OSの再インストールを行ったりしましたが、 改善されません。 このPC自体2004年頃に買って、下記の構成にしてからは1年くらい使ってます。 ■NEC製Valuestar:PC-VG32S2ZGJ ■OS:Windows XP Home Edition SP3 ■CPU:Pen4 3.4GHz ■Memory:2GB ■HDD:500GB ■接続デバイス  ★標準添付のPS2キーボード  ★USBマウス(光学式)  ★USB無線LANアダプタ 他に切り分け作業、何かネタはありませんでしょうか…

noname#131844
noname#131844

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

すべてのUSB機器で発生するのなら、マザーボードの障害かOSの不具合と思いますので、購入時の状態へ再セットアップして切り分けして下さい。再現したら修理です。 特定の機器だけの問題なら機器のメーカへ相談します。最悪は機器の買い換えですね。

noname#131844
質問者

お礼

>violet4301様 ありがとうございます。 質問文にも書きましたが、メーカへ相談して指示された作業も行い、 添付のインストールCDを使っての再セットアップは行いました。 セットアップ中の何度かの再起動時に再現せず、 調子いいな、なんて思ってたんですが・・・ たぶんMicrosoftUpdate実行時のタイミングでの再起動後ですかね。 再現してしまいました。 >最悪は機器の買い換えですね。 やはり、それしかないんでしょうか・・・ 100%の再現でない、というところにまだ望みがあるんじゃないかと 思って足掻いている状態なんです。あと懐事情も・・・

noname#131844
質問者

補足

どこに付け足せばよいのか分かりませんでした・・・ 今回、私の質問に答えてくださった皆様。 本当にありがとうございました。 結局、原因の究明、というよりは PS2マウス 無線LANカード という策に走る事にしました。 これで様子を見る事にします。 ありがとうございました。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

品番は忘れてしまいましたが、起動時に有効にならず抜き差しして有効になるというバグ(?)があるUSB無線アダプタがありました。 マウスは他のマウスで確認されたようなので違うとおもいますが、私自身、マウスが原因でシャットダウンできないということがありました。 「シャットダウンしています」表示のまま固まってしまう、という症状と同じです。 マウスを接続しない、もしくは他のマウスにすると、問題は出ませんでした。 全てを接続したままではなく、ひとつずつ確認されてはいかがでしょうか。

noname#131844
質問者

お礼

>Green_Tree様 ありがとうございます。 USB無線LANアダプタですか… 型番確認して調べてみます。 ひとまずps2マウス買ってみる感じですかね。。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

マウスも裏を見ると光っておらずタスクトレイ上にて無線LANもバツ表示です。 >>USBの差込口をリア>無線LAN  フロント>マウス  などにして違うコネクタを使用するとか。    別のマウスで試してみるとか。  ではいかがですか?

noname#131844
質問者

お礼

>ken_tyan様 ありがとうございます。 USBポートの差し替えは行いましたが無反応のままです。 他のUSBマウスを接続すると一瞬動くんですが、 ほどなくして動かなくなります。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

PCI USB増設インターフェスでためす http://buffalo.jp/products/catalog/storage/interface.html USBコントローラの不具合かもしれない(マザー)

noname#131844
質問者

お礼

>gonveisan様 ありがとうございます。 財布と相談します。

関連するQ&A

  • デバイスマネージャーからUSBが消えました・・・

    OSはWinXPです。 現在PS/2でマウスをつけて動いていますが、USBマウスが反応しなくなったので調べていたところ、デバイスマネージャーからUSBが完全に消えていました。 PCはグッドウィルで購入した、グッドウィルが作ったオリジナルで、何度もさしなおし、再起動をしても駄目でした。 どうすれば良いのかまったくわかりません。どなたか教えて下さい・・・。

  • マウスのUSBデバイス?が動かずに困っています。

    類似の質問は幾つもあるようなのですが、どうしても解決しないので失礼します。 OSはWindowsXP Sp3でHPのデスクトップ型を使用しています。 昨年11月頃から、USBマウスと一部のUSBデバイスが認識されなくなりました。 キーボードについては、USBをPS/2の変換パーツ?に接続して起動させているのですが、 マウスは古いPS/2マウスを使って凌いでいる状態です。 ・念のためとリカバリを行ったのですが、リカバリディスクが走る前はUSBマウスが動くものの ・OSが再インストールされた後はUSBマウスは動かなくなってしまいました。 ・一度の偶然かと思い、3度ほどリカバリを試しましたが、何度やってもOSが再インストールされる前はUSBマウスも動くが、OSが入ると動かなくなりました。 ・USBのマウスを別のもので試しても結果は同じでした。 ・その後USBマウスをつないでもデバイスマネジャでは!がつくのは当たり前かと思うのですが、 ・デバイスを削除してから再度接続してHID準拠のUSBマウスをインストールしようとしても、エラーが出てインストールされません。 外付けのHDD(別電源・USB接続)とUSBメモリ、無線LAN用の受信機は認識しますが、試しにつないでみたペンタブレット(マウスは付いていないBAMBOOというもの)も認識しませんでした。(某かのマウスのデバイスが必要なようで…) ・プリンタもUSBで接続していますが、こちらもうまく認識されず、通常のインストールができずに、リカバリ前より状況が悪くなってしまいました…。 OS自体がサポート外ですし、買い換えもやぶさかではないのですが、メモリスロットも空いているので、使えるものならこのままおなじ筐体を使いたいと思っていました。 パーツについてはメモリの増設程度しか経験がないですが、中身をいじってどうにかなるものならチャレンジしてみたいと思っています。 思い当たる原因があるようでしたらご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • USBキーボードを使うと、マウスが使えない。

    WIN2000にてUSBキーボードを使いたいのですが、PS/2のキーボードを繋げた状態で 起動させて、その後USBキーボードを繋げると問題無く使用できますが、 USBキーボードとPS/2マウスで起動させると、マウスが使えません。 デバイスマネージャを見ると、「!」マークがマウスに付いています。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • USBポートが反応しない

    富士通の7年ほど使っているノートPCなのですが、さきほど急にUSBマウスが動かなくなり、それ以降、どのUSB機器も反応しなくなってしまいました。ポートは4つありますが、全滅です。 デバイスマネージャーにも機器接続の反応がなく、電源が来ているのか確かめようとUSB携帯充電器を挿してみましたが、充電されません。 これはハードウェアの問題が濃厚でしょうか? PS2ポートもないしPCカードは無線LANアダプタで埋まっている状態。マウスが使えなくて困っています。

  • PC起動時にUSBキーボードが認識しない

    AcerノートPC Aspire 5745 Windows7 64Bitを使用しています。 ノートPCにUSBキーボードを接続してPCを操作していますが、 PCの電源を入れた時やスリープ状態から復帰した際に、USBキーボードが 認識せず、USBポートの抜き差しを毎回行わないとならず不便に感じています。 他に外付けHDDやUSBメモリ、マウスなどをUSBポートに接続していますが、 それらはいちいち抜き差ししなくてもちゃんと認識・動作してくれます。 4つUSBポートがありますが、どこに接続しても同じ症状で、またデバイスマネージャ から一度ドライバを削除してみても改善しません。 使用しているUSBキーボードはFILCO Majestouchになります。 以前はちゃんと認識していたと思うのですが、いつのタイミングからか認識しなくなりました。 どなたか起動時にも自動で認識させる方法をご存知でしたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • USBの接続が勝手に切れて再起動しないと認識しない

    USBの接続が勝手に切れて再起動しないと認識しない USBの光学式マウスを使っていると頻繁に接続が切れます。 マウス裏の電気は付いています。 デバイスマネージャを開くとヒューマンインターフェイスデバイスの欄が消えており、汎用USBハブのプロパティを開くと「正常に動作しています」とありますが電力タブの欄では「不明なデバイス」となっています。 普段は「HID準拠マウス」となっています。 そしてその状態でUSBを抜いて挿しなおしてもマウス裏の電源は光らず認識もされません。 ちなみにマウスをちょこっと挿すと光りますがUSB自体は認識されません。 この状態で他のUSB(キーボード等)を抜き差しするとそれも認識されなくなります。 ハードウェア変更のスキャンをかけると必ずフリーズします。 こうなったらPCを再起動しないと再び認識されません。 上記の状態でPCを再起動させずに再びUSBを認識させる事は可能でしょうか?

  • セーフモードでしか起動しない

    先日PCを起動中に停電があり、その後一度は普通に起動しましたが、その一度以後はセーフモードでしか起動しなくなりました。 PCは FMV DESKPOWER ME2/405 OSは WIN98 教えてでいろいろ調べ、デバイスマネージャを検索したところ、マウスの PS/2互換マウスポートの所に!が付いていました。とりあえず削除し再起動するとPS/2互換マウスポートを新しいハードウェアの検出、自動インストールしてしまいデバイスマネージャはまた!がついています。 実際に作動しているマウスはUSBで繋がれたキーボードからUSBでマウスが繋がっている形です。 なんとか普通に起動させたいのですがなんとかなるでしょうか?

  • USBデバイスが認識されません

    今日、DELLのデスクトップPCを使っていたら、突然、マウスとキーボードが使えなくなりました。どうやらUSBの接続が認識されていないようです。再起動をしてもだめで、USBの差込口を変えてみて駄目でした。ただ、7,8個ある差込口の1つだけ認識する箇所があって、そこに差し込むとマウスもキーボードも使用できます。プリンターや外付けハードディスクもその1か所しか認識されないようです。他の差込口にマウスを差し込んだときだけ、「USBデバイスが認識されません」と画面に表示されます。できれば修理には出したくないので、解決法をご存知の方はぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • WinMeデスクトップPCで、PS/2マウス・キーボードを認識しません

    買い換えてサブ2番機になりしばらく使っていなかったデスクトップPCが急遽必要になり、半年ぶりに電源を入れてみたら、PS/2マウス・キーボードを認識しなくなっていました。 その他の動作は問題ありません。 仕方なくUSBキーボードとマウスを試しにつないでみたら、こちらは使えました。 USBタイプはつないでいた事もありましたが、最後に使っていたときは、PS/2切替器を使っていました。 別のPS/2マウス・キーボードでも認識しないので、キーボード類が壊れているわけではないと思います。 PS/2キーボード・マウスのほうを使いたいので、認識させるようにしたいのですが、どこを設定すればいいでしょうか? ディバイスマネージャーでマウスを見ると、 「PS/2互換マウス」はなく、「HID互換マウス」というものがあります。 キーボードも「HID互換キーボード」となっています。 再起動を繰り返しても変わらず、BIOSでUSBをoffにしてもPS/2のほうを認識しませんでした。 PCはパーツショップで買ったベアボーン(イイヤマ)です。 詳しい方アドイスよろしくお願いします。

  • USBマウス(光学式)が動かなくなった

    デスクトップパソコン(OS:XP)を使用しています。 起動させたのは良いのですが、そのまま寝てしまいました。 ENTERキーを叩いて画面を戻したのですが、マウスが動かなくなっていました。 デスクトップの前に2つポートがあって、そこに挿して使っていたのですが、 何も動かしたり、変えたりしていません。 のに、朝、突然使えなくなっていました。 なんとか、キーボード操作だけでデバイスマネージャーを開いて見てみたら USBデバイスが?マークになっていました。 そこで、またまたキーボード操作だけでなんとか、使用しているマウスの ドライバーをネットからダウンロードしてインストールしたのですが、 ダメでした。 マウスを抜き差しすると、「新しいハードディスクが見つかりました」 と、メッセージが出て、続いて認識できないデバイスだから検索してインストールするか・・・ みたいなメッセージが出てくるので、(推奨)の自動で検索&インストール を選択しても、見つかりませんでした。 と、言われ、どうしてもマウスが動きません。 ハードディスクの前には2つポートがあるのですが、2つともダメでした。 違うUSBマウス(光学式)を挿してもダメでした。 後ろにはUSBポートが2つありますが、1つは無線LANの子機が、 もう一つには外部ハードディスクが付いているので使えません。 (ちなみ、このポートはちゃんと生きてます。ネット出来ますから) また、PS2ポートはありますが、対応のマウスをもっていません。 とつぜん、前のUSBポートが壊れることってあるんでしょうか。。 もう、直らないのでしょうか。。 前のUSBポートでマウスを使いたいんですが。。 追記。USBポートは後ろも前も1.2(1?)です。2.0ではありません。