• 締切済み

USBコントローラを無効にしてしまいました。

誤ってデバイスマネージャからUSBコントローラを無効にしてしまいました。 続いて再起動をしてしまい、ワイヤレスキーボードとUSBマウス、その他接続するUSB機器が認識せず、全ての操作ができなくなりました。 その後、USBを全て抜いて電源を入れなおし、PC起動後にUSBを差し込むことを何度か試しましたが、どのUSB機器も全く認識しません。 OSはWinXP、使用PCは、NEC VW500/GGです。 PC付属品として、当初ワイヤレスマウスがありましたが、故障したので現在はUSBマウスを使用しています。 また、本体にはPS/2インターフェイスはありません。 再インストールをしないで、元に戻せる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• PECSOSO
回答No.3

こんにちは、 補足有り難うございます。 私としては後は、「回復コンソール」を使用することぐらいの回答になります。 お力になれず申し訳ありません・・・ 「XPのCD-ROM」が必要なのでメーカのプリインストール版だと付属してないですよね・・・ ですが一応ネタとして記載いたします。 (私は、試してはいません) --------------------- (1)XPのCD-ROMでPCを起動して「R」を押せる画面で「回復コンソール」を起動します。 (2)Administratorでログオンする。 (3)「LISTSVC」とコマンドを入力する。   (サービスをドライバーの一覧が表示されるので無効にしたUSBコントローラの名称を控えておく) (4)「ENABLE(スペース)(控えたやつ)」とコマンドを入力する。   (USBコントローラが有効になる) (5)「Exit」とコマンドを入力して再起動する。 --------------------- <参照> http://support.microsoft.com/kb/882361/ja http://support.microsoft.com/kb/314058/JA http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/windows_xp_d9bf.html ---------------------

hirakeeee5ma
質問者

補足

こんばんは メーカーサポートに今までの状況を説明して対策を相談しましたが、再インストールしないで元に戻すのは厳しいとの回答でしたので修理申込みはしませんでした。 また、「XPのCD-ROM」は、おっしゃるとおり付属していないので現在ありません。 しばらく時間がかかると思いますが、CDを入手してまた試したいと思います。 今回、何度もお助けいただき、ありがとうございました(2件目までお礼します)。

• PECSOSO
回答No.2

こんばんは、 う~ん、USBマウスがだめなのですか~ お持ちのキーボードで「セーフモードとコマンドプロンプト」ログインできますか? 出来るようでしたら、先の回答を試す前に(もうやっちゃったかな~) コマンドプロンプトで以下のコマンドを入力してください。 「devmgmt.msc」(「」は除く) これでデバイスマネージャが起動するはずです。 表示されたら「Tab」キーを1回押せばツリーの中へ選択が移るはずです。 後は、キーボードの矢印や(→でツリー展開)「Enter」キーなどを駆使して操作して変更して下さい。

質問者

お礼

お助けいただきましてありがとうございます。

質問者

補足

おはようございます。 回答ありがとうございます。 昨日、教えていただいたとおり、USBキーボードを使って、「セーフモードとコマンドプロンプト」でログインを試みましたが、ログイン画面になるとキーボードの操作ができなくなるため、その先に進めませんでした(強制終了)。 Windows拡張オプションメニューでは、ワイヤレスキーボードおよびUSBキーボードともに操作可能なのですが... USBマウスもランプが点灯状態になっているのですが、セーフモード(ログイン画面)に移行するとランプが消えます。 そのあと、元々何も変更していませんでしたがBIOSの初期化を実行して、再度、、「セーフモードとコマンドプロンプト」を試しましたが、状況は変わりませんでした。 もう少し考えてみます。

• PECSOSO
回答No.1

こんにちは、 セーフモードは、お試しになりましたか? まだなら電源入れて「F8」キーを押しっぱなしにして起動して下さい。 それでも駄目な場合は、参照URLの方法もご参考ください。 コマンドプロンプトからの復元の方法です。 質問の状況になったことがないのでなんともいえませんが セーフモードでは、それ用のドライバを読み込んで使用します。 ただワイヤレスのキーボード・マウスだと駄目だったような気がしますが・・・ 有線のものをお持ちでしたらそっちでセーフモードをお試し下さるのがいいでしょう。 ちなみに「ハードオフ」などのリサイクルショップで500円くらいで販売しています。

参考URL:
http://mikasaphp.net/winsafe&cmd.html
質問者

お礼

お助けいただきましてありがとうございます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 セーフモードでの起動は、一昨日から試しています。 その時はUSBマウスとワイヤレスキーボードを接続していて、上下矢印キーを使ってログオン画面まで行くのですが、USBマウスが認識しないので、強制終了をしました。 自宅に戻りましたら、「USBキーボードを使ったセーフモードとコマンドプロンプト」の方法で試してみます。