• 締切済み

USBコントローラを無効にしてしまいました。

誤ってデバイスマネージャからUSBコントローラを無効にしてしまいました。 続いて再起動をしてしまい、ワイヤレスキーボードとUSBマウス、その他接続するUSB機器が認識せず、全ての操作ができなくなりました。 その後、USBを全て抜いて電源を入れなおし、PC起動後にUSBを差し込むことを何度か試しましたが、どのUSB機器も全く認識しません。 OSはWinXP、使用PCは、NEC VW500/GGです。 PC付属品として、当初ワイヤレスマウスがありましたが、故障したので現在はUSBマウスを使用しています。 また、本体にはPS/2インターフェイスはありません。 再インストールをしないで、元に戻せる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • PECSOSO
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.3

こんにちは、 補足有り難うございます。 私としては後は、「回復コンソール」を使用することぐらいの回答になります。 お力になれず申し訳ありません・・・ 「XPのCD-ROM」が必要なのでメーカのプリインストール版だと付属してないですよね・・・ ですが一応ネタとして記載いたします。 (私は、試してはいません) --------------------- (1)XPのCD-ROMでPCを起動して「R」を押せる画面で「回復コンソール」を起動します。 (2)Administratorでログオンする。 (3)「LISTSVC」とコマンドを入力する。   (サービスをドライバーの一覧が表示されるので無効にしたUSBコントローラの名称を控えておく) (4)「ENABLE(スペース)(控えたやつ)」とコマンドを入力する。   (USBコントローラが有効になる) (5)「Exit」とコマンドを入力して再起動する。 --------------------- <参照> http://support.microsoft.com/kb/882361/ja http://support.microsoft.com/kb/314058/JA http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/windows_xp_d9bf.html ---------------------

hirakeeee5ma
質問者

補足

こんばんは メーカーサポートに今までの状況を説明して対策を相談しましたが、再インストールしないで元に戻すのは厳しいとの回答でしたので修理申込みはしませんでした。 また、「XPのCD-ROM」は、おっしゃるとおり付属していないので現在ありません。 しばらく時間がかかると思いますが、CDを入手してまた試したいと思います。 今回、何度もお助けいただき、ありがとうございました(2件目までお礼します)。

  • PECSOSO
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

こんばんは、 う~ん、USBマウスがだめなのですか~ お持ちのキーボードで「セーフモードとコマンドプロンプト」ログインできますか? 出来るようでしたら、先の回答を試す前に(もうやっちゃったかな~) コマンドプロンプトで以下のコマンドを入力してください。 「devmgmt.msc」(「」は除く) これでデバイスマネージャが起動するはずです。 表示されたら「Tab」キーを1回押せばツリーの中へ選択が移るはずです。 後は、キーボードの矢印や(→でツリー展開)「Enter」キーなどを駆使して操作して変更して下さい。

hirakeeee5ma
質問者

お礼

お助けいただきましてありがとうございます。

hirakeeee5ma
質問者

補足

おはようございます。 回答ありがとうございます。 昨日、教えていただいたとおり、USBキーボードを使って、「セーフモードとコマンドプロンプト」でログインを試みましたが、ログイン画面になるとキーボードの操作ができなくなるため、その先に進めませんでした(強制終了)。 Windows拡張オプションメニューでは、ワイヤレスキーボードおよびUSBキーボードともに操作可能なのですが... USBマウスもランプが点灯状態になっているのですが、セーフモード(ログイン画面)に移行するとランプが消えます。 そのあと、元々何も変更していませんでしたがBIOSの初期化を実行して、再度、、「セーフモードとコマンドプロンプト」を試しましたが、状況は変わりませんでした。 もう少し考えてみます。

  • PECSOSO
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

こんにちは、 セーフモードは、お試しになりましたか? まだなら電源入れて「F8」キーを押しっぱなしにして起動して下さい。 それでも駄目な場合は、参照URLの方法もご参考ください。 コマンドプロンプトからの復元の方法です。 質問の状況になったことがないのでなんともいえませんが セーフモードでは、それ用のドライバを読み込んで使用します。 ただワイヤレスのキーボード・マウスだと駄目だったような気がしますが・・・ 有線のものをお持ちでしたらそっちでセーフモードをお試し下さるのがいいでしょう。 ちなみに「ハードオフ」などのリサイクルショップで500円くらいで販売しています。

参考URL:
http://mikasaphp.net/winsafe&cmd.html
hirakeeee5ma
質問者

お礼

お助けいただきましてありがとうございます。

hirakeeee5ma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セーフモードでの起動は、一昨日から試しています。 その時はUSBマウスとワイヤレスキーボードを接続していて、上下矢印キーを使ってログオン画面まで行くのですが、USBマウスが認識しないので、強制終了をしました。 自宅に戻りましたら、「USBキーボードを使ったセーフモードとコマンドプロンプト」の方法で試してみます。

関連するQ&A

  • windows7 USBコントローラ

    windows7 Professional 64bit を使用しています。 初めて電源を入れた際、何度もブルースクリーンを起こしていたため、 原因を調べてみたところ、USB3.0のコントローラが悪さをしているようでした。 そのため、USB3.0のコントローラをアンインストールしてしまったのですが、 その後USBの機器を繋いで使用しようとすると、接続されていないことになってしまいます。 (使用したいのはPro Tools 9で、オーディオインターフェースをUSBで繋いでいるのですが認識してくれません) 改めてUSBコントローラをインストールするにはどうしたらよいでしょうか? 足りない情報があれば、即補足します。

  • USBコントローラを削除してしまいました

    お世話になります。 WinXP Pro SP3を使用しています。 コントロールパネルのデバイスマネージャにあるUSB(Universal Serial Controller)コントローラ内の「Intel・・・USB Universal Host Controller・・」などのデバイスを誤って削除してしまい、その後マウスなどが機能しません。PCの再起動などでは復活しません。 復活させるにはどのようにすればよいのかどなたかご教示願います。

  • USBコントローラーが動作しないので、どうすれば宜しいでしょうか?

    USBゲームパッドコンバータJY-PSUAD1をPS1のコントローラーで使用中なのですが、 今日PCでゲームをしようとしても動かなくなり、再起動しても動きません。 昨日まで正常だったので、原因が分からず、色々と調べたのですが、 いまいち分からず仕舞いで。 OS:WinXP HE /SP2 USB2.0 です。マシンの要領には問題なく、ウィルスも検知されず。 因みに、コントローラーパネルにある「ゲームコントローラー」で 動作確認しようとしても、動かない状態です。 何方様か原因等何かお分かりになりましたら、宜しくお願い致します。

  • Dimension E521のUSBコントローラの型名を教えてください

    USB機器をPC(Dimention E521)に付けっぱなしにして使っているのですが、PCの電源立ち上げ時にうまく認識できてないことがあります。 (デバイスマネージャーで確認しています) 他のPCを使っている人からは、問題ないと言っているので、E521で使っているUSBコントローラとUSB機器の相性が悪いのかな、と思っています。 この機種で使っているUSBコントローラをご存じのかたは教えていただけないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • USBコントローラについて

     Intelのマザーボード・D865GBF  Pentium4 2.8CGhz  LogitecのUSB、コードレスマウス  PS/2 キーボード(BUFFALO、パンタグラフ式)  OS:Windows2000 Pro の構成で組み立てたPCで、以前セットアップした時はデバイスマネージャーに何も異変は無かったのですが、今回Windows2000をHDDフォーマット後にインストールし、ボード添付のドライバを全てインストールしたものの、デバマネの「その他のデバイス」の項目に、「ユニバーサルシリアルバスコントローラ?」が有って何をやっても、全く消えません。  他に「USB(UniversalSerialBus)コントローラ」の項目が有ります。  なおマウス以外に、USB機器は接続していません。  何か良い情報がありましたら、教えて下さい。

  • usb1.1からusb2.0への変更について

    デバイスマネージャを開いたところ、SiS7001 PCI to USB Open Host Controllerの表示が2つと、SiS PCI to USB Enhanced Host Controllerの表示が1つと、USBルートハブの表示3つが表示されていました。SiS7001 PCI to USB Open Host Controllerのデバイスを無効にしたところ、マウスなど、あらゆる機器が動かなくなったため、usb1.1で起動していることが判明しました。SiS PCI to USB Enhanced Host Controllerがusb2.0に対応していると聞いたので、これに変更したいのですが、どうすればいいでしょうか?(PC側のPortはUSB2.0対応です。)

  • USBコントローラについて

    デバイスマネージャーのUSBコントローラを見ればUSBルートハブがいくつか並んでいますがその中の電力を見れば現在繋いでいるデバイスと消費電力が確認できるじゃないですか?外付けUSBのHDを2つ繋いだら3つあるUSBコントローラのウチの1つに2つとも表示されて他に汎用USBハブ(自分で購入したハブ)や他の周辺機器をつけても同じUSBコントローラに繋がるのは何故ですか?普通USBポートに1つずつUSBルートハブがあってデバイス繋げたら1つのUSBルートハブに1つのデバイスが繋がるものと思ってましたが違うんでしょうか?要は1つのUSBコントローラにすべてのデバイスを繋げている状態で転送速度が遅い原因だと思うので。USBコントローラやデバイスを削除して再起動してもやはり同じ結果になりましたが何度か外したり別のポートに繋げたりを試したら別のUSBルートハブに繋がったりしました。ただ何度も繰り返したので必ずという必然性はなく偶然だと思います。ノートのNEC Lavie900/CDを使っています!USBに繋いだデバイスの転送速度の遅さの原因がおそらくここにあるとしか思えないのでどなたか教えてください。お願いします。

  • USBが認識しない

    ノートPCを使用しているのですが、USB端子が2つあります。 そのうち1つはすべての機器を認識します。もう一つの端子は外付けハードディスク、USBメモリはOK、マウス、タブレットはNGなんです。 機器により認識する物、しない物があります。これはいったいなぜなんでしょうか。 マウス、タブレットはほかのPCで正常に動く事は確認しております。 ちなみに使用PCはFMV-B8240です。どうかご教授お願いします。

  • USBマウスが動かなくなりました

    USBマウスが動かなくなってしまいました。 考えられるきっかけは下記の通りです。 先日ワイヤレスランのドライバーをインストールした後 ネットワークセットワークウィザードなどをいじり、 PCの再起動(PC側から要求)をした後から デスクトップが開きかける→一瞬だけブルースクリーンが出る→ 起動画面に戻る→エンドレス となり正常に起動出来なくなりました。 結局、セーフモードで起動して思い当たるワイヤレスのドライバーを すべて無効にした事で通常起動出来るようになりましたがマウスだけ が動かなくなってしまいました。 使用PCはIBMのノートブックX22でOSはXP SP3です。 マウスはサンワサプライのMA-LSIHPR(有線・レーザー)です。 今まではUSBを差し込むだけで普通に使えていました。 現在は右と左にクリックボタンだけ使えますがポインターは動きません。 ポインターを動かすにはトラックポイントを使うしかありませんが とても重たく、動かせないのと同じなのでマウスを使用していました。 デバイスマネージャーも確認してみましたが マウスとそのほかのポインティングデバイスでは HID準拠マウスとIBM PS/2 Track Pointが表示されています。 ユニバーサルシリアルバスコントローラの所に表示されているのは intel(R) 82801CA/CAM USB Universal Host Controller - 2482 intel(R) 82801CA/CAM USB Universal Host Controller - 2484 intel(R) 82801CA/CAM USB Universal Host Controller - 2487 USBルートハブが3つ です。 どれも正常に動作していると出ています。 そもそもデバイスやドライバーなどに全然詳しくないのに ネットワーク等いじった自分が悪いのですがこれ以上は 自分で調べてもどうにも理解出来ないのです。 おわかりになる方、何卒アドバイスを頂けますようお願い致します。

  • USBポートについて

    FMVWWS17 LIFEBOOK WS1/Wを使用しています。 USBポートが左手前、右奥、右手前の3つありますが、それぞれに特性の違いはありますでしょうか? USB 3.0はいずれも認識できますが、USB 2.0のフラッシュメモリとUSBワイヤレスマウスは左手前しか認識してくれません。 USB有線マウスも右奥と左手前は認識してくれますが、右手前は認識してくれません。 いずれの周辺機器も、別のPCでは問題なく使用できます。 以上です。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。