- ベストアンサー
正社員を目指すのがベストなのか?
こんばんは。いつも教えてgooを参考にしています。現在26歳(既婚です)、派遣社員としてとあるフォワーダーの会社へ就業中です。現在就業して3ヶ月目です。女性です。 現在下記3つのことで悩んでいます。 1.貿易事務職(商社、フォワーダー)は派遣ニーズが高い職種で、比較的年齢が高い方でも経験があれば派遣社員として息が長いと思われますが、正社員を目指すならやはり30歳をメドにした方がいいのか。ちなみに目指すは通関士もしくは通関部門勤務です⇒昨年通関士試験に合格できたこともあり、より一層この気持ちが募っています。 2.今のところ子供の予定はありませんが、いずれ出産、育児が落ち着いてから復帰するならやはり正社員のが復帰の際制度が整っているのか。 3.現在の就業先ではまだ期間が短いし、現在の仕事内容は通関部門へ書類を回す作業も含まれていて「これまで勤めた派遣先よりは勉強になるかな」との思いも多少あります。ならばしばらく(2年以上は)経験を積んでから探すのがベストなのか。 通関士としての求人や通関部門での採用は経験者優先だと思いますが先日たまたま「通関士の資格さえあれば未経験可」という求人を目にしました。 そこでお聞きしたいのが、通関士、通関部門での採用は他の業種に比べ求人数がとても少ないようなので派遣でスキルアップして年齢に関係なく長く使える人材を目指したほうがいいのか、それとも水面下で根気強く正社員採用を狙ったほうがいいのでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 貿易は今とても皆さんスキルアップの糧として習われている方も多いです。求人も多くなっていますし、未経験でも可の会社も多くなりました。 ですが、通関は別です。通関士は本当に求人数が少ないです、資格やそういったものをもっていても勤務できない人が沢山います!それは会社側が、求人数が少ない以上に、経験者が欲しい傾向にあるからです! ですので派遣でも、なんら問題はないので、経験をつけてまずは通関士の仕事経験をつけられたほうが無難だと思いますよ! あと派遣だと。。というと誤りがあるかもしれませんが、これは違うな。。と思っても変更がききます。 良かったら参考にしてください!!
その他の回答 (3)
- maito21
- ベストアンサー率33% (132/398)
企業側から見た現実的なお話をします。 派遣を募集する企業側の意識として派遣は代替の利く便利な使い捨て要員と言う位置付けなのです。 恒常的に使いたくとも長期に渡り雇用が出来ない為(制度上)に代替の利く職種や役務に限定されてきます。よって自然と使い捨て要員的な雇用のされ方となってしまいます。 長期に確保したい場合であって最初から技量が不確定で不安な場合は企業側は紹介予定派遣と言う制度を活用し正社員として確保する様にします。 実際に働いてみないと職場の状況が分からない様であれば紹介予定派遣制度を活用すればよいのです。 派遣は歳をとっても職が確保される保証は全く無く、常に不安の毎日を過ごす事となってしまいます。 よって若いうちだけ働ければよいと言うのでしたら良いのですが、将来歳をとっても長期に渡って働き続けたいと言うのでしたら派遣形態は避けた方が良いでしょう。 なお現在未だお若いのでしたら2年程度の経験を積む為に期間限定で派遣を選択すると言う考え方も“あり”だと思います。 その場合でも常に正社員の口をリサーチし続けることをお勧めします。 ご参考まで
お礼
お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
- n88basic_atok
- ベストアンサー率53% (222/418)
ご存知のように、世の中の価値観の多様化により個人のライフスタイルも多様化しているので、正社員vs.派遣社員、一戸建てvs.マンションのような二者択一の正解はケースバイケースの考えによるので、正解はないと思います。さらに時代と共にその価値観も変化していきます。 どちらを選択してもメリット、デメリットはつきものなので、 個人個人の価値観やライフスタイルによるところの方が大きいです。 回答になっていないようで、申し訳ありませんがこれが現実です。 貴方に関するベストな道は、貴方にしかわからないと言えます。
お礼
ご回答ありがとうございます。そうですね、おっしゃるとおりどちらの雇用形態にもメリット・デメリットはあるので、今後していきたいライフスタイルをはっきりさせたいと思います(^^)
- jyamamoto
- ベストアンサー率39% (1723/4318)
一般論で答えますと、派遣の場合は、代わりの人間が常にいますから給料の水準は何歳になっても大きくは変わらないということです。 一方、正社員の場合は、雇用先での立場や役割等の評価によって定められた給与制度の中で報酬が上がる可能性が大きいということです。 あなたのこれからの一生の人生設計の中で、慎重に考えてください。 出産・育児については、これからどう変わっていくか分かりませんが、正社員の方が多少ましかなという程度で、現状はまだまだ甘いものではありません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >正社員の場合は、雇用先での立場や役割等の評価によって定められた給与制度の中で報酬が上がる可能性が大きいということです。 これは確かにおっしゃるとおりだと思います。たまたまかもしれませんが、私が見てきた派遣先(貿易事務に問わず)は10年以上勤めている正社員が手取り20万いっていない人を見てきてしまっているんです。リーダー等の役割をしている人はいなかったですし(^^;)それもあって貿易事務職で正社員を目指したい反面、割に合わないのかもって躊躇している部分もあるのかもしれません。 そのことを踏まえた上で自分にはどちらがいいのかなどもう少し考えてみたいと思います(^^)
お礼
こんにちは。ご回答いただきありがとうございます。yuttkaさんのアドバイスを拝見して「私の見方は間違っていなかったのかな」とちょっと自信が持てました。確かに通関業務が絡んでいない派遣の場合だと貿易事務でも未経験可って求人は増えている気がします。 通関士or通関業務に就きたい場合は派遣で経験を積んだ後正社員を目指すって方向でも遅すぎるってことはなさそうですね(^^)もう少し派遣先で経験を積んで通関の仕事に就けるチャンスを狙います。