• ベストアンサー

栄養士・管理栄養士について

 (1)現在、27歳のフリーター〔男〕ですが、今から勉強を始めたとして、就職の際年齢面でのハンデは出てしまうのでしょうか?  (2)栄養士〔管理栄養士は除く〕は現場では、あまり資格が役に立たないと聞いたことがあります。調理師免許保有者とさほど内容が変わらないというのは事実なのでしょうか?  (3)管理栄養士と栄養士の現場での大きな違いは何が挙げられるのでしょうか?また、管理栄養士試験は相当難関であると聞きました。管理栄養士試験に合格された方の御意見を聞きたいと思うので、よろしかったらお願い致します。  (4)今後、管理栄養士・栄養士のニーズは高まるのでしょうか?  長くなりましたが以上4点質問したいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marrien
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

はじめまして。新米管理栄養士です。 私の考えを述べますと… 1)職場を選ばなければ、まず就職先は見つかると思います。ただ、栄養士は一般的にお給料が低すぎです…。結婚してから栄養士の学校に通った知人の女性は、29歳で就職活動をしていましたが、病院に採用されていましたので、30代前半ぐらいまでであれば、あまり問題はないと思います。 2)確かにずっと厨房で、調理師と混ざって仕事している栄養士・管理栄養士もおられます。でもこれは職場によって大きく異なり、栄養指導中心の人、事務処理中心の人など様々です。 3)栄養士より上の、管理栄養士があったほうがいいです。簡単に言えば、管理栄養士は、栄養指導など、仕事の幅が広がりますし、給料に管理栄養士手当がついたりします。管理栄養士がいれば、指導料などを算定できるというメリットから、管理栄養士しか雇わない施設も多いです。 管理栄養士国家試験は合格率20%程度です。確かに難しいのですが、この数字の低さは、働きながら勉強し国家試験を受験する人が多いことにも原因があります。 合格率の高い他の医療職国家試験は、大学で国家試験に受かる見込のない学生は留年させたりしているので、実務経験のある管理栄養士国家試験とは比べられません。 管理栄養士養成校に4年通えば、実務経験いらずに、卒業と同時に国家試験が受けられますので、学生の間にコツコツ勉強しておけば、心配いらないと思います。 4)医療費の問題からも、生活習慣・食生活を見直し病気を予防しようという動きが高まっています。ですので、これから活躍の場が広がると思います。 また、高齢者の栄養管理など、食事面からのケアが重要視されてきつつありますので、これからの栄養士界を期待しているところです。 うまくまとめられず、長々と失礼いたしました。 金銭面に問題がないのなら、ぜひ4年制の管理栄養士養成校に通って、国家試験に一発合格するのが、一番いい方法だと思います。 男の方は結構貴重な存在なので、ぜひ、挑戦していただきたいなあと思います。

naberingo
質問者

お礼

ご回答有難うございます」。現役管理栄養士さんからの意見ということで、大変参考になりました。  栄養士・調理師の境界は職場に左右されるのですね。  やはり、管理栄養士があったほうが活躍の場が広がるのですね。又、栄養士界全体のニーズが高まりつつあるという点では、皆さん口を揃えて仰っているので不安が払拭されました。男性が貴重な存在ということは、どういう点なのでしょうか?  いずれにしても、貴重な意見を参考にさせていただきたく思います。

その他の回答 (4)

  • marrien
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

NO.4です。 >男性が貴重な存在ということは、どういう点なのでしょうか? 仕事内容等から男性栄養士を強く希望する職場もあります。栄養士は体力勝負の仕事ですし、女性ばかりの職場に男性栄養士が入ったことで、職場の雰囲気がよくなった、というのも聞きます。それに女性だからというだけで、患者さんになめられてしまうこともあるんです。 もちろん、男性、女性それぞれ良い面がありますが、圧倒的に女性が多い世界なので、数少ない男性はとても貴重な人材といえると思います。

naberingo
質問者

お礼

 度々ありがとうございます。そういった事情があったんですね。

回答No.3

現在栄養士免許取得に向けて勉強中のものです。 年齢が就職のハンデになることは少ないように思います。ただ栄養士免許のみだと管理栄養士試験を受けるまでに実務経験が三年必要になりますし、その間栄養士としての労働条件はそれほど良いとは言えません。なので管理栄養学科(?)があればそちらに進まれた方が早道ではないでしょうか・・・。 管理栄養士試験も合格率は非常に低いですが、きちんと勉強して試験対策すれば合格できるのではないかと思います。管理栄養士のレベルを低くしないために試験レベルは落とさないようです。 さて栄養士・管理栄養士の活躍の場ですが、小中学校においても「栄養教諭」という新たな栄養士の活躍の場が出来ました。食育を学校給食などを通してあくまで「教師」としての立場で指導する教諭免許です(もちろん教育実習も必要になりますが・・・)。 公務員なのでなかなか狭き門のようですが、男性の栄養士、管理栄養士を目指されているかたは栄養教諭方面を考えている方も多いようです。 あと、これは管理栄養士ではないと難しいのですがNST(ニュートリションサポートチーム)だったかな? といって医師、理学療法士、看護士、管理栄養士らがチームになって栄養面に重点を置き治療にあたるという動きもあるそうです(こちらはまだまだ現実的に少ないようですが)。 あまり答えになっていないかもしれませんがこんな感じです。 がんばってください!

naberingo
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。4年生の専門学校を考えています。  No.2さんも仰られている通り、管理栄養士試験はかなり難関のようですね。それでも、「栄養教諭」といった新しい形態での活躍があるのは、嬉しいことです。NST…?という聞いたこともありませんが、色々なことがなされているのですね。ご意見を参考に、最善の道を考えたいと思います。No.3さんもベストを尽くしてください。

  • ksy10
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

こんばんわ。私は昨春に短大を卒業し(同時に栄養士免許取得)、4年制大学(管理栄養士養成校)に編入学した学生です。学生なので、No.1の方のように具体的なアドバイスは出来ませんが、回答させていただきます。 (1)栄養士・管理栄養士として働く場合は、養成課程がある大学・短大・専門学校に行く必要があります。 私が通っている大学の同じクラスには、30代の方も一緒に学んでいます。就職については、私は今年就職活動を行うので、はっきりとしたことは分かりませんが、社会人として働いた経験や自分が栄養士・管理栄養士として働きたい気持ちがあれば、就職できると先生から聞いた事があります。必ず出来るとは限りませんが、可能性はあると思います。 (2)栄養士は管理栄養士のように高度な業務は少ないですが、栄養指導や献立作成、調理師への監督・指示等も行います。施設によっても違いがあるとは思いますが、栄養士は管理栄養士よりも厨房に入り、一緒に調理作業を行う事が多いかも知れません。 (3)栄養士は都道府県知事の免許を受け、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事する者で、管理栄養士は、厚生労働大臣の免許を受け、管理栄養士の名称を用いて傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導、個人の身体の状況、栄養状態等に応じた高度の専門的知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導並びに特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における利用者の身体の状況、栄養状態、利用の状況等に応じた特別の配慮を必要とする給食管理及びこれらの施設に対する栄養改善上必要な指導等を行う者をいいます。 ・管理栄養士国家試験は難関です。今年(3月)から実施される試験から新しいカリキュラムになり、応用力問題等以前よりも難しくなります。 (4)今後、栄養士・管理栄養士のニーズは、国民の健康志向や生活習慣病(肥満、糖尿病等)にかかる者の増加、高齢化社会により、高齢者施設、病院等での高齢者への栄養管理の必要性等、さまざまな場面で栄養士・管理栄養士の需要があると思います。 *文が長くなった事と、少し生意気な感じな回答と至らぬ点があることをお詫び致します。参考になれば嬉しく思います。

naberingo
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。現在、学生さんということですが、今の事情を知る上で大変参考になりました。  30代の方もいらっしゃると聞いて、少し不安がぬぐえました。  管理栄養士試験がさらに難しくなるのですか。あまり聞きたくなかったような…。しかし、ニーズがあるのであれば可能性を信じて挑戦したいとも思います。  

回答No.1

元管理栄養士です。 将来管理栄養士になることを考えている、という前提でお答えしますが、 「今から勉強する」ということは、大学に入るのは再来年以降ですよね? だとすると、卒業する時には質問者さんは32歳か、それ以上。 普通にサラリーマンになるとしても全くハンデのない年齢ではないはずです。 その年齢なら、転職や復職を目指す経験豊富な管理栄養士は世の中にごまんといます。 とくに、栄養士は体力勝負とよく言われますので、若い人材が求められるそうです。 とはいっても、体力で勝る男性の栄養士はなかなか少ないので、けっこうニーズはあるらしいです。 そのハンデをいかに自分の売りにできるかは、やはり努力とやる気次第、ではないかと思います。 3・4については、栄養士会ホームページ(参考URL)を御覧頂くとよくわかると思います。

参考URL:
http://www.dietitian.or.jp/top.html
naberingo
質問者

お礼

 元管理栄養士さんからの貴重なご意見、有難うございます。やはり、年齢面でのハンデは仕方のないことのようですね。時期的にも専門学校への進学を考えています。調理師免許は近々取得できそうなので、これまでに培ってきたことを売りに、No.1の仰る通り後は努力を惜しまず、ベストを尽くしたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか?

    40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか? 現在30代半ばの実家暮らしの独身女性です。 調理師を目指して介護施設で調理補助として仕事をし始め、後一年勤務で調理師免許の受験資格取得。 調理補助の仕事をして行くにつれて、栄養学にも興味が湧き(現在、一緒に働いてる栄養士の頼りさに闘争心が芽生え)、調理師の免許取得後、栄養養成学校に通う予定でいます。 将来、健康を考えて栄養を取り入れた食事提供や料理を教えたい、今の若者にもっと食の大切さを知って欲しいと思い、自分への向上と指導して行きたいとの思いから養成学校に通い栄養士、管理栄養士になりたいと思いました。 ただ、管理栄養士を取るにしても4年間養成学校に通って受験するのか、栄養士科で2年間学んだのち実務3年で受験するか、正直迷ってます。 やはり、年齢と経済力がネックですよね。 栄養士のみだと実務3年で受験なので経済力も蓄えられる。だけど、管理栄養士の合格が厳しい。 3年仕事しながら必死になって受験に挑むしかありませんよね。 合格した場合は、勤務先で管理栄養士として勤務出来る所もあると聞きました。 管理栄養士の養成学校だと4年間なので、卒業した時は既に40代になっているので就職も困難だと聞きました。 栄養士の養成学校に通うか管理栄養士の養成学校に通うかどちらが良い選択なのでしょうか? 養成学校に通う費用等は問題ありません。 宜しければ、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 調理が苦手でも栄養士としてやっていけますでしょうか

    栄養学科を卒業したものです。 栄養の勉強は好きだったのですが、調理が苦手なため栄養士としての仕事を避けてきました。 しかし今年の管理栄養士試験が受かり、悩んでいます。 今まで全然無関係の仕事についていたので、現場経験がありません。 だけど、せっかく合格したから、自分の力を試したいとも思います。 私は安易な考えをしているのでしょうか。 不器用でも栄養士として仕事をしていけるでしょうか。 また、どうしたら、調理が上手にできるでしょうか。

  • 管理栄養士ですが転職しようか迷っています

    初めまして、私は1ヶ月前から管理栄養士として病院に勤務しています。 自分は栄養士としての経験は浅く、割と大きな病院だったのでスキルアップを期待していました。 ところが仕事内容は調理員と全く同じ扱いでした。 調理員の人と一緒に食器を洗ったり、配膳をしています。 自分のデスクなどもありません。 最初だけならまだ現場を知るという意味で私も理解できるのですが、 2年勤務している管理栄養士も未だに調理員と同じ扱いで働いています。 ちなみにそこの献立作成、発注は全て主任がやっており、主任は管理を持っていません。現場はしてません。 栄養管理計画書等は、調理現場をしている管理栄養士の名前で主任が作成しているようです。 私ははっきりいってこの先とても不安を抱えています。 現場が嫌というわけではなく、管理栄養士らしい仕事を中心としたスキルアップをしたいので、 このままここで現場をしている時間が勿体ないと感じてます。 私の考え方は甘いのでしょうか? それからこれから私はこのまま仕事は続けるべきでしょうか。 それとも転職すべきでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 管理栄養士について

    私は今管理栄養士になるため大学に通っています。 先生の話などでは病院などで作っていると聞きますがやっぱり作るためには調理師免許が必要なのですか??

  • 病院で働く管理栄養士

    こんばんは。大学受験を控えている者です。 私は将来、病院で働き患者さんの役にたつ管理栄養士になることを夢見て、 とりあえず四大に合格するため受験勉強をしています。 しかし病院に入院などの経験をしたことが無いために、 病院で働く管理栄養士さんがどのような仕事をしているのか詳細がわかりません。 また、私の希望している大学が、 ひとつが東京医療保健大学。 もうひとつが女子栄養大学です。 前者はチーム医療を体験しつつ、医療現場に適した管理栄養士を育成する大学です。新しい大学なので、就職率や資格合格率はわかりません。 後者は管理栄養士国家試験合格率がトップクラスの有名校で、病院だけという特定ではなく広い分野で働ける管理栄養士を育成する大学です。 前者は栄養学だけではなく、医療で使える勉強も必修科目にあるようです。また併設の看護学科などと共同で実習も行ったり、実践向けの授業が多いんだなと感じています。 しかし新しい大学で、女子栄養大に比べると実績も設備もまだまだ…。 迷っている次第であります。 長くなってしまいましたが、 どちらかの点に意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 栄養士として悩んでいます

    別の仕事に10年就いていましたが、一念発起し、短大に入り栄養士の資格を取得、公務員試験にも合格し晴れて4月から栄養士になりました。 しかし、現場を踏んだこともないまま、献立を立て管理栄養士のやるような仕事を新米栄養士が行っている状況です。 本当は、現場を踏んでから栄養士としての業務に当たりたかったのですが、事務処理ばかりで調理の現場に入れません。しかも引き継ぎが事情でしてもらえず、この数ヶ月手探りで何とかやってきました。 小さな地方の公務員栄養士のため、外から入ってきたということだけで余所者扱いされたり、献立に関して何かにつけいちゃもんを付けられ、それに対して反抗できるまでの実力もなく自信喪失で鬱になりかけています。 栄養士業務を早めに終わらせ調理現場に入りたいのですが、断られたり、入っても色々チェックされ、裏で笑い者にされてしまいます。 どうしたら自信をつけ、胸を張って栄養士業務が勤められるのでしょうか。 このままでは潰れてしまいそうです。 アドバイスをいただきたいのでお願いします。

  • 管理栄養士を目指したいのですが

    私は現在普通科の高校に通う1年生です 中学生の時から栄養士という仕事に興味があり 高校卒業後は4年制の管理栄養士過程の大学に入学したいと思っています まだ具体的にどんな所に就職したいか等は 大学に入ってから決めたいと思っているのですが 最近では栄養士だと就職するのは難しいと聞きました なので栄養士の免許取得後は管理栄養士の資格を取りたいと 思っています そこで、まだ高1ですが今から勉強を始めたいと思うのですが 素人でも分かり易い栄養士&管理栄養士の参考書などはないでしょうか? 親などには早すぎるのじゃないかと言われたのですが 管理栄養士の国家試験の合格率などを見て自分は 将来の勉強なら早すぎる事はないと思うのですが… やはり大学に入ってから勉強するべきなのでしょうか? よければ栄養士さん、管理栄養士さんの意見がお聞きしたいです

  • 私は管理栄養士??

    私は4年生の大学を卒業し、すぐに管理栄養士の免許を取りました。しかし、その後、全く違う職業に就きました。「免許は取ってしまえばいつでも使える、若いうちはやりたい仕事をして、結婚したら管理栄養士をしよう」と思ったからです。 現在30歳です。去年結婚し、計画通り、管理栄養士の仕事を探している最中です。最近、国立の大病院の臨時栄養士の求人を見つけました。一から経験を積んでいくにはいいかな?と思っています。 しかし、なんてったって、7年もブランクのあるペーパー管理栄養士。昔必死で勉強したこともすっかり忘れてしまい、素人同然です。こんな私に、たとえ栄養士としての仕事でも勤まるんでしょうか? また、せっかく管理栄養士の資格を持っているのに、栄養士として職場に出るのはもったいないことなんでしょうか? 未経験でも管理栄養士の仕事を探したほうがいいのか、それとも栄養士として現場を経験してからステップアップしていくのがいいのか、どなたか教えてください。

  • 管理栄養士資格

    施設での調理補助の仕事をしたら、管理栄養士の試験を受けることができますか? やはり学校を出ていないと受けられないのでしょうか?

  • 管理栄養士として働きたいです。でも初めは現場を学ぶのがよいのでしょうか。

    私は現在管理栄養士過程の学校に通う3年生です。就職について悩んでいます。 私はいつかは管理栄養士として働きたいのですが初めは現場に入って経験を積んでからの方がいいのでしょうか?知り合いの栄養士からは「現場を知らない管理栄養士は栄養士や調理員から嫌われやすい」と聞きました。私もやはり初めは現場を学ぶべきなのかと考えたし、私の地域は直営よりも委託が多いので委託会社に何年か勉強しようと思いました。 しかしほかの友達は病院や福祉施設の新卒の管理栄養士募集をさがしている人が多いです。最近は1つの施設に管理栄養士を2人にして上司が後輩に栄養指導や事務的な仕事を教えるという考えがあるそうです。地域性の違いもあるとは思うのですが見ててうらやましい気持ちもあるし自分はこれでいいのかとあせる気持ちもあります。私の地域にもがんばってさがせば新卒の管理栄養士募集があると思いますがどうしていいのかよくわからなくなってきました。 初めから管理栄養士として働けるのと、現場を学んでから管理栄養士になるのはどちらがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう