• ベストアンサー

ばれてしまうかもしれない・・・。

以前、彼氏に、自分が以前告白してふられた男性のことを話すべきかどうか質問した者です。 私が告白してふられた人とは、彼氏と私も同じ学校の人で、彼氏もその人と友達です。 以前、質問をしたときは、ほとんどが「言わない方がいい」という回答をいただきました。 それは、彼が知って、余計な心配をかけるかもしれないから・・・、付き合う以前のことだから言わなくてもいいのでは・・・という理由でした。 みなさまのアドバイスをいただき、今まで彼氏には言っていません。 しかし、そのときの回答で、「ほかの人から聞かされるのはいや」というものもいただきました。 先ほど、友達に聞いたのですが、私の知らないところで、私が告白してふられたことがみんなに知れ渡っているようです。 本当に、「みんな」が知っているのかは分かりませんが、私が話していない人も知っていたそうです。 となると、彼氏に伝わるのも時間の問題かと思いました。 そこで、質問なのですが、 今、私は彼氏にこのことを言ったほうがよいでしょうか? 彼氏とは付き合って1年近くになります。 以前いただいた回答の「ほかの人から聞かされるのはいや」というものがひっかかって、どうすればいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.4

そのことは、 あなたと彼のお付き合いにとって、そんなに重要なことなのでしょうか。 私は、お二人にとって大事なことは、他にたくさんあると思いますよ。 二人で楽しい時間を過ごしたり、 相手のいいところを捜したり、 もっともっと夢中になることは、いっぱいあるんじゃないのかな。 彼が実際にどう思うかなんて、 100人の他人に聞いてみたところで、ホントのところはわからないじゃない。 だから、あなたが今の恋を楽しむことが一番大事。 特別、自分から言う必要はないと思うけど、 あなたが落ち着くなら、言ってもいいんじゃない。 彼を裏切っていたりするようなことではないでしょ。 きちんと、「今はあなたが大事」ということが伝われば問題ないよ。 些細なことで、せっかくのお付き合いをつまんなくしてるともったいないよ。

kazakami
質問者

お礼

いつ彼に伝わるか、いつ言うか…などを考え ビクビクしながら彼といるなら、 言った方がいいのでしょうか。 やっぱり自分が落ち着くから…という理由になってしまいますね。 確かに、彼のことは彼しか分かりませんし、 彼に近くにいる私が一番よく分からなければいけないことですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yurisu
回答No.5

こんばんは。 こういうのはどうですか? 彼氏に  ・言おうかどうしようかずいぶん悩んだこと  ・何もやましい事は無いので悩んだ末に言わないと一旦決めたこと  ・最近そのことが噂になっていると聞いたので、   他の人から聞かされて彼氏が嫌な思いをするよりは   私から直接聞いたほうがいいだろうと思ったこと を言い、全てを正直に話す。 だって、こんなにあなたが彼のことを思って悩んでいる気持ちを彼氏が知れば、そんなに悪い気はしないと思いますよ。

kazakami
質問者

お礼

話をするならば、全部を正直に言うこと。 これは、私も大切だなと思いました。 今は、話す、という気持ちのほうが大きいです。 でも…いろいろ考えてしまって、 言った場合、言わない場合、両方にマイナスな結果が あるのではないかと思ってしまいます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.3

>今、私は彼氏にこのことを言ったほうがよいでしょうか? 私は言わないほうが良いと思います。 てんびんにかけたら分かり易いかと思います。 「彼女から『以前彼氏の友人が好きだった』と告白される」「他人からそのことを聞かされる」 置き換えてみましょう。 「彼氏から『以前彼女の友人が好きだった』と告白される」「他人からそのことを聞かされる」 自分がどっちが嫌かで考えてみたら良いと思います。 >以前いただいた回答の「ほかの人から聞かされるのはいや」というものがひっかかって、どうすればいいのか悩んでいます。彼氏とは付き合って1年近くになります。 付き合っている年数は関係ありません。全く相手の過去を気にしない人もいれば、取るに足らない些細なことを何十年も気にし続ける人もいます。要は各々の物事の考え方・捉え方の問題なのです。 わざわざ告白することは、余計な意味を持ちます。 (今でもその人のことが忘れられない。今の彼氏との関係に違和感がある。等等) 「どうしてわざわざそんなこと言うの?」と相手に聞かれた時に明確な理由が言えないのであれば、言う必要はないと思います。 物事の捉え方の問題なので、言ったほうが良いか言わないほうが良いかは一概には言えませんが、 >先ほど、友達に聞いたのですが、私の知らないところで、私が告白してふられたことがみんなに知れ渡っているようです。本当に、「みんな」が知っているのかは分かりませんが、私が話していない人も知っていたそうです。となると、彼氏に伝わるのも時間の問題かと思いました。 推測・憶測に惑わされていませんか? 彼氏に伝わるのが時間の問題なら、もう伝わっているとも思いませんか? みんなが気を使って彼氏に伝えない可能性もあると思います。要は捉え方・考え方の問題で、正解はないのです。 逆の立場で、あなたがどっちが嫌かを唯一の判断材料としてください。

kazakami
質問者

お礼

どっちが嫌か…。 私は、他人から聞かされるのが嫌だと思いました。 隠してる=何かあると考えてしまいます。 でも、どちらにしても聞かされた後、 その人との関係をものすごく気にすると思います。 例え、何もないと言われても…。 でも、それも人それぞれですよね。 彼氏がどうしてほしいか、ですよね。。 ありがとうございました!

回答No.2

例えばですが、あなたから「前OOくんに告白して振られたんだ。今はなんとも思っていないけど」と伝えられたら、何か思うところあるのか?と気になってしまうと思います。 あなた自身からの告白では、彼はそうとるのが普通なのでは? 「ほかの人から聞かされるのはイヤ」という意見もあったようですが、それは ・彼が知るまで、気になって仕方がない。 ・どのように伝えられるかわからない。 ・自分の恥ずかしいことを、人づてで聞かされるのがイヤ。 と、このあたりが理由かと思います。 ですが、これは全てあなたの立場での考え方かと。 そのことを知るのはあくまで彼。その点を良く考えてみてください。 人づてなりで知ったとしても、あなたとの関係が良好なら、あえて聞きはしないでしょう。 また気になって聞いてきたとしても、あなたが軽く「あ、そういうこともあったよ。でも前の話しだし」と流せば問題ないように思えます。 あなたからの話しでは、余計な波風を立てるだけでしょう。 それが気になるのなら、そのことにとらわれず、もっと彼と仲良くしよう、良い関係を築こうと思った方が建設的に思えます。 どうしても気になって仕方がない、というのであれば、彼と二人きりでラブラブな雰囲気のとき、真面目な話しをするという形で切り出すのが無難でしょう。 「実は私、こういうことで悩んでいるの。何も今はないし、あなただけ好きなんだけど、それがあなたの耳に入るのが怖くて・・」と話せば、相手も納得できると思いますから。 ともあれあまり周りを気にしすぎず、彼との関係~週末はどこへデートしようか?とかを考えて見てくださいね。

kazakami
質問者

お礼

私から話すことで、波風をたてることになるとは 予想しませんでした。。 そうですよね、何かあるから話す…とも とられかねませんね。 うーん、彼にとってどうなんでしょうか。。 でも、聞きたい?聞きたくない?なんて、 彼氏に直接聞けない…ですよね。。。 ありがとうございました!

kazakami
質問者

補足

ごめんなさい。 説明不足でした。。 「ほかの人から聞かされるのはいや」というのは、 その回答者さまが聞かされた立場だったようです。 その回答者さまがお付き合いをされていた方が、 私のような立場であったようで、 それを、お付き合いをされていた方からではなく、 お付き合いをされていた方をふった人から聞かされた・・・と。 本人からではなく、「ほかの人から聞かされたのがいやだった」という体験談だそうです。 となると、私の彼氏も、ほかの人から聞かされるのはいやなのか・・と思いました。 説明不足で申し訳ありませんでした。

• nekodon339
回答No.1

そうですか~ いずれ知られる事でしたら ☆隠し事無く話してはどうでしょうか? しかし それ以上の彼へのフォローが必要なのも付け加えておきます。 現在はその彼と付き合っているのだから 彼からしたら(ついで?おまけ?)て気持ちに成ると予想されます そうなったら (別れる)気持ちに発展するかも知れませんんで

kazakami
質問者

お礼

以前告白した人にふられたから、 そのついで…というか、やけになって? 今の彼氏と付き合ったのでは決してありません。 もし、彼氏に事実を言うのなら、それを含め、 きちんと分かってもらうのが必要ですね。。 ありがとうございました!