• ベストアンサー

ばれてしまうかもしれない・・・。

以前、彼氏に、自分が以前告白してふられた男性のことを話すべきかどうか質問した者です。 私が告白してふられた人とは、彼氏と私も同じ学校の人で、彼氏もその人と友達です。 以前、質問をしたときは、ほとんどが「言わない方がいい」という回答をいただきました。 それは、彼が知って、余計な心配をかけるかもしれないから・・・、付き合う以前のことだから言わなくてもいいのでは・・・という理由でした。 みなさまのアドバイスをいただき、今まで彼氏には言っていません。 しかし、そのときの回答で、「ほかの人から聞かされるのはいや」というものもいただきました。 先ほど、友達に聞いたのですが、私の知らないところで、私が告白してふられたことがみんなに知れ渡っているようです。 本当に、「みんな」が知っているのかは分かりませんが、私が話していない人も知っていたそうです。 となると、彼氏に伝わるのも時間の問題かと思いました。 そこで、質問なのですが、 今、私は彼氏にこのことを言ったほうがよいでしょうか? 彼氏とは付き合って1年近くになります。 以前いただいた回答の「ほかの人から聞かされるのはいや」というものがひっかかって、どうすればいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.4

そのことは、 あなたと彼のお付き合いにとって、そんなに重要なことなのでしょうか。 私は、お二人にとって大事なことは、他にたくさんあると思いますよ。 二人で楽しい時間を過ごしたり、 相手のいいところを捜したり、 もっともっと夢中になることは、いっぱいあるんじゃないのかな。 彼が実際にどう思うかなんて、 100人の他人に聞いてみたところで、ホントのところはわからないじゃない。 だから、あなたが今の恋を楽しむことが一番大事。 特別、自分から言う必要はないと思うけど、 あなたが落ち着くなら、言ってもいいんじゃない。 彼を裏切っていたりするようなことではないでしょ。 きちんと、「今はあなたが大事」ということが伝われば問題ないよ。 些細なことで、せっかくのお付き合いをつまんなくしてるともったいないよ。

kazakami
質問者

お礼

いつ彼に伝わるか、いつ言うか…などを考え ビクビクしながら彼といるなら、 言った方がいいのでしょうか。 やっぱり自分が落ち着くから…という理由になってしまいますね。 確かに、彼のことは彼しか分かりませんし、 彼に近くにいる私が一番よく分からなければいけないことですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yurisu
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.5

こんばんは。 こういうのはどうですか? 彼氏に  ・言おうかどうしようかずいぶん悩んだこと  ・何もやましい事は無いので悩んだ末に言わないと一旦決めたこと  ・最近そのことが噂になっていると聞いたので、   他の人から聞かされて彼氏が嫌な思いをするよりは   私から直接聞いたほうがいいだろうと思ったこと を言い、全てを正直に話す。 だって、こんなにあなたが彼のことを思って悩んでいる気持ちを彼氏が知れば、そんなに悪い気はしないと思いますよ。

kazakami
質問者

お礼

話をするならば、全部を正直に言うこと。 これは、私も大切だなと思いました。 今は、話す、という気持ちのほうが大きいです。 でも…いろいろ考えてしまって、 言った場合、言わない場合、両方にマイナスな結果が あるのではないかと思ってしまいます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.3

>今、私は彼氏にこのことを言ったほうがよいでしょうか? 私は言わないほうが良いと思います。 てんびんにかけたら分かり易いかと思います。 「彼女から『以前彼氏の友人が好きだった』と告白される」「他人からそのことを聞かされる」 置き換えてみましょう。 「彼氏から『以前彼女の友人が好きだった』と告白される」「他人からそのことを聞かされる」 自分がどっちが嫌かで考えてみたら良いと思います。 >以前いただいた回答の「ほかの人から聞かされるのはいや」というものがひっかかって、どうすればいいのか悩んでいます。彼氏とは付き合って1年近くになります。 付き合っている年数は関係ありません。全く相手の過去を気にしない人もいれば、取るに足らない些細なことを何十年も気にし続ける人もいます。要は各々の物事の考え方・捉え方の問題なのです。 わざわざ告白することは、余計な意味を持ちます。 (今でもその人のことが忘れられない。今の彼氏との関係に違和感がある。等等) 「どうしてわざわざそんなこと言うの?」と相手に聞かれた時に明確な理由が言えないのであれば、言う必要はないと思います。 物事の捉え方の問題なので、言ったほうが良いか言わないほうが良いかは一概には言えませんが、 >先ほど、友達に聞いたのですが、私の知らないところで、私が告白してふられたことがみんなに知れ渡っているようです。本当に、「みんな」が知っているのかは分かりませんが、私が話していない人も知っていたそうです。となると、彼氏に伝わるのも時間の問題かと思いました。 推測・憶測に惑わされていませんか? 彼氏に伝わるのが時間の問題なら、もう伝わっているとも思いませんか? みんなが気を使って彼氏に伝えない可能性もあると思います。要は捉え方・考え方の問題で、正解はないのです。 逆の立場で、あなたがどっちが嫌かを唯一の判断材料としてください。

kazakami
質問者

お礼

どっちが嫌か…。 私は、他人から聞かされるのが嫌だと思いました。 隠してる=何かあると考えてしまいます。 でも、どちらにしても聞かされた後、 その人との関係をものすごく気にすると思います。 例え、何もないと言われても…。 でも、それも人それぞれですよね。 彼氏がどうしてほしいか、ですよね。。 ありがとうございました!

回答No.2

例えばですが、あなたから「前OOくんに告白して振られたんだ。今はなんとも思っていないけど」と伝えられたら、何か思うところあるのか?と気になってしまうと思います。 あなた自身からの告白では、彼はそうとるのが普通なのでは? 「ほかの人から聞かされるのはイヤ」という意見もあったようですが、それは ・彼が知るまで、気になって仕方がない。 ・どのように伝えられるかわからない。 ・自分の恥ずかしいことを、人づてで聞かされるのがイヤ。 と、このあたりが理由かと思います。 ですが、これは全てあなたの立場での考え方かと。 そのことを知るのはあくまで彼。その点を良く考えてみてください。 人づてなりで知ったとしても、あなたとの関係が良好なら、あえて聞きはしないでしょう。 また気になって聞いてきたとしても、あなたが軽く「あ、そういうこともあったよ。でも前の話しだし」と流せば問題ないように思えます。 あなたからの話しでは、余計な波風を立てるだけでしょう。 それが気になるのなら、そのことにとらわれず、もっと彼と仲良くしよう、良い関係を築こうと思った方が建設的に思えます。 どうしても気になって仕方がない、というのであれば、彼と二人きりでラブラブな雰囲気のとき、真面目な話しをするという形で切り出すのが無難でしょう。 「実は私、こういうことで悩んでいるの。何も今はないし、あなただけ好きなんだけど、それがあなたの耳に入るのが怖くて・・」と話せば、相手も納得できると思いますから。 ともあれあまり周りを気にしすぎず、彼との関係~週末はどこへデートしようか?とかを考えて見てくださいね。

kazakami
質問者

お礼

私から話すことで、波風をたてることになるとは 予想しませんでした。。 そうですよね、何かあるから話す…とも とられかねませんね。 うーん、彼にとってどうなんでしょうか。。 でも、聞きたい?聞きたくない?なんて、 彼氏に直接聞けない…ですよね。。。 ありがとうございました!

kazakami
質問者

補足

ごめんなさい。 説明不足でした。。 「ほかの人から聞かされるのはいや」というのは、 その回答者さまが聞かされた立場だったようです。 その回答者さまがお付き合いをされていた方が、 私のような立場であったようで、 それを、お付き合いをされていた方からではなく、 お付き合いをされていた方をふった人から聞かされた・・・と。 本人からではなく、「ほかの人から聞かされたのがいやだった」という体験談だそうです。 となると、私の彼氏も、ほかの人から聞かされるのはいやなのか・・と思いました。 説明不足で申し訳ありませんでした。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

そうですか~ いずれ知られる事でしたら ☆隠し事無く話してはどうでしょうか? しかし それ以上の彼へのフォローが必要なのも付け加えておきます。 現在はその彼と付き合っているのだから 彼からしたら(ついで?おまけ?)て気持ちに成ると予想されます そうなったら (別れる)気持ちに発展するかも知れませんんで

kazakami
質問者

お礼

以前告白した人にふられたから、 そのついで…というか、やけになって? 今の彼氏と付き合ったのでは決してありません。 もし、彼氏に事実を言うのなら、それを含め、 きちんと分かってもらうのが必要ですね。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 付き合ってる事を隠したがる彼氏。。。

    中1女子です。最近付き合い始めた彼氏がいます。 小学校は違うのですが班が同じになったとき すごく気があって、好きになりました。 友達としてよく遊んだりしていたのですが、「友達」というのに 耐えられなくなって、告白しました。結果はOKでした。 最初は噂を立てられたら面倒なのでこのことは皆に秘密に しておこう、ということになっていたのですが やっぱりからかわれるので、もういっちゃったほうが楽なんじゃと思って それを彼氏に言いました。 (私は可愛くないから、彼氏狙いの子がいたとしたら困るので、というのもあります…。) 遊んだ時に言って、そのときは言おうということに落ち着いたのですが 先ほどメールで「やっぱり言うのやめとこう」ときました これって、わたしが本命じゃないからなんですかね 回答よろしくおねがいします。あと、文章になtっていなくてすみません。。

  • 悩んでいます・・・(少し長文です

    高2の男です。 いま僕には好きな人がいます。 その人は、先輩で今月学校を卒業しました。 一緒だったバイトも昨日辞めました。 バイト中の会話は「お疲れ様です」などだけで、 全く話したことはありませんでした。 (僕が女性と話すのが苦手なのがいけないのかもしれません・・・) ですが今でもメールは普通にしています。 どうせもう会うことはないので 思い切って告白しようと思うのですが、仮に付き合えたとしても メール以外に話したことがないのに付き合えても口頭で 会話できるかどうか心配です。 あとその人は以前僕が「彼氏いるんですか?」 と尋ねたところ 「いないですよ。友達がいれば十分なんで(笑)」 っといっていました。 それと今年から短大にかようそうです。 友達がいれば十分って言っていたにも関わらず 告るのはやばいでしょうか? もし告白するならいつ頃がいいでしょうか? 回答お願いいたします

  • 前の好きな人に揺れる

    回答お願いします! 私には彼氏がいるんですけど 前は彼氏の友達と連絡していて 気づいたら、友達の方を好きになってました でも、その人に彼女ができ諦めかけてた時に その彼女と別れ、ちょくちょく連絡したり 遊んだりしてたんですが 今の彼氏が私の事を好きになり その友達に言ったみたいで 何回か会ううちに告白されました でも、私はまだ友達の方を 好きな部分があって彼氏の告白を 保留にして友達に告白したんです 恥ずかしいのですがそれが告白したの 初めてです(>_<) だけど、彼氏が好きと言うのを知っていた 友達は気持ちだけうけとるねと 言ってくれて、結局色々あって今の彼氏と 付き合っています。 でも、最近になり私と彼氏と友達の 3人で遊ぶ事になり、それがお泊まりでした 彼氏は仕事しているので疲れてて 気づいたら寝てました そしたら友達が本当はお前の事好きだった でも彼氏の事考えたら言えなかったんだ ごめんと言われました・・・ 私が単純な所もあるんですけど 初めて告白するくらい好きだった人に そんなこといわれて揺れてしまいます 彼氏の事を嫌いな訳じゃないし 揺れたくないけど揺れてしまうんです 忘れる方法とかありますか? みなさんだったらどうしますか? 揺れてしまう私が悪いんですけど・・・ 長文すみません、回答お願いします

  • 彼に言うべきでしょうか?(長文です)

    初めて質問させていただきます。 私には今年の4月から付き合いだした彼氏がいます。私にとって初めての彼氏です。 その彼のことは1月頃からいいな~と思っていて、4月頃どちらからということもなく・・・という感じで始まりました。しかし私には、彼氏のことを好きになる前に、別に好きな男性が居ました。そして、その人に告白をして振られているのです。 告白をして振られたのが去年の8月のことです。 振られてからもその人のことは好きだったのですが、あることを境に、その人のことは何とも思わなくなったのです。その頃に仲良くなり出したのが、今の彼氏です。 そこで質問なのですが、私は今の彼氏に、その人に告白をしたことがあるということを話すべきなのでしょうか? ちなみに、私、彼氏、告白をした相手は、同じクラスで、もちろん、彼氏も私が告白をした相手と友達です。しかし、私が告白をしたという事実は、彼氏は知りませんし、クラスのほんの一部の人しか知らないことなのです。 この間、彼氏が地元の女の子に告白をされたという話を聞きました。彼氏曰く、「断ったし、やましいことがないから話した方がいいかなぁと思って・・・」ということで、話してくれたみたいです。 と、いうことは、私も隠さず話した方がいいのでしょうか?自分のことは隠さず話したいと思っているのですが、このことは言わないほうか言っても大丈夫か自分でも分かりません。 告白をした相手というのは、決して嫌われ者ではないのですが、周りからうっとうしがられている・・・という感じの人です。そういう人を好きだった人が自分のことを今好きだというのは、彼氏にとってはショックでしょうか? 駄文で申し訳ありません。 皆様のアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 2人の男性の間で迷っています…本当に助けて下さい…(長文です)

    以前こちらhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2113753で質問させて頂いた者です。 (内容は「彼に浮気未遂されて、許して付き合えるかわからないが、別れたくない」というものです。) 回答いただいた皆様ありがとうございました。 皆様に回答いただいた通り、毅然とした態度でわかれたままでいました。 ですが、次の日から体調がおかしくなってしまいました… そして、今以前からお友達だった男性に告白をされました。 正直元彼が忘れられません…。 それでもいいから付き合って欲しいといわれ、OKを出してしまいました。 でも今、そのひとを好きになれるか本当に不安で… 元彼が大好きだからどうしたらいいかわかりません…。 もし、やっぱり元彼が好きで戻りたいとおもったら、そのお友達とまで 気まずくなってしまうのが嫌です… どうしたらいいんでしょう…本当に辛いです…。誰かアドバイスお願いします。

  • 好きでも告白しないのはアリ?

    好きでも告白しないのはアリ? 今年の春から社会人です。 二年近く、片思いしてる女性がいます。 彼女とは学校で二人で何回も食事をしたことがあります。会うたびに思わせぶりなことを言われました。(本人はそう思っていないみたい) ただ、遊びや、学校以外での食事に誘っても話題を替えられます。 彼女にはもともと、彼氏がいてよく相談されました。彼氏と別れてから、急に冷たくなりました。しかし、最近、新しく彼氏ができたらしく、電話したり、酔った勢いでメールしてきます。 今でもまだ諦められない自分がいて、好きでした!と、告白して自分の気持ちに区切りをつけたいと思っています。 でも、告白して、今まで築いた関係を壊したくなくて、今の彼氏と別れたらチャンスがあるんじゃないかとも思っています。 初めて女性とこんなに仲良くなったので、失いたくないというか、このまま友達のままでもいいんじゃないか?と、考えてもいます。彼女は自分の好意に気づいてないかもしれません。 やっぱり告白すべきなんでしょうか?それとも、友達としてこれからも仲良くしたほうがいいのでしょうか? みなさんの経験など教えていただけると嬉しいです!

  • 2日前、以前学校が同じだった人から告られました。

    2日前、以前学校が同じだった人から告られました。 その人とは卒業以来2年近く会ってなく、メールもこの夏に1日だけした程度でした。 その人からあけおめメールが届き、その流れでメールをしたときの告白でした。 しかし私には今好きな人がいて、そのことも知っているのに付き合ってほしいと言われました。 その人は同じ学校に通っていた時から好きだったらしいのですが、当時私には彼氏がいたので言わなかったそうです。 私ははっきり断りましたが、諦められない、と今も迫られています。 言えるだけのことは言ったつもりですが、それでも諦めてくれないのです。 そういう人にはどうしたらいいのでしょうか?とても困っています。 どうかご回答お願いします。

  • 告白したい

    小6のくるみです。 今私は3年間同じクラスの人(4~6年)に告白するかしないかで迷っています。 その人とは、去年の終わりごろから仲良くなって休憩時間も遊んだり、むこうから声をかけてきたりすることもあります。 休みの時には遊んだり(友達とその友達の彼氏と私と好きな人とで)この前は2人で遊びました。結構仲はいいと思うんですが、告白してフラれるのが怖いんです。というのも、私は告白したことが以前に2,3回あり、すべてフラれてしまったというのがあって…。逆に告白されて付き合ったというのはあります。 いままで好きになった人の中で今好きな人が1番大好きです。 皆さんは告白、するか・しないか。。。 どっちがいいと思いますか? アドバイスなどもしてくれるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 親友から恋人へのタイミング

    皆さんの を聞きたいのでよろしくお願いします。 今、自分には知り合って3年になる女友達がいます。 今の職場に以前働いていた(友達は今は別の職場で働いています)のがきっかけで知り合いました。 休みの日には食事やドライブ、買い物などに出かける間です。 家も近くお互いの家に行き来したりしてて、周りから見れば付き合っていると思われてしまうような感じです。 友達には、現在彼氏はいませんが、地元の方に好きな人がいるようです。 以前、飲んでいたときにそんな相談をされました。 彼の家庭環境があまりに悪く、結婚はしたくないと思っているようです。 ここ数ヶ月前から、自分が友達の事を友達とではなく、それ以上の存在として気になっている自分に気付きました。 今の状況が安定していて居心地がいいのもあり、告白せずに過ごしてきましたが、友達が1ヶ月後に転職することになり、今住んでいる場所からは2時間半近くの場所に引っ越すことになりました。 今の気持ちを伝えようと思っているのですが、女性としては今までずっと近くにいたのに何故今さら・・・と思ってしまいませんか? 似た状況で告白された方や告白した方の気持ちをお聞きしたく思います。

  • 誕生日のメール

    30歳男性です。みなさんの意見を聞きたく質問します。 女友達(独身)に誕生日のお祝いメールを送るのはやめた方がいいでしょうか?それとも送ったら迷惑でしょうか? その人は中学校の時の同級生で告白したこともあります。 多分今彼氏いると思いますが…