• ベストアンサー

親友から恋人へのタイミング

皆さんの を聞きたいのでよろしくお願いします。 今、自分には知り合って3年になる女友達がいます。 今の職場に以前働いていた(友達は今は別の職場で働いています)のがきっかけで知り合いました。 休みの日には食事やドライブ、買い物などに出かける間です。 家も近くお互いの家に行き来したりしてて、周りから見れば付き合っていると思われてしまうような感じです。 友達には、現在彼氏はいませんが、地元の方に好きな人がいるようです。 以前、飲んでいたときにそんな相談をされました。 彼の家庭環境があまりに悪く、結婚はしたくないと思っているようです。 ここ数ヶ月前から、自分が友達の事を友達とではなく、それ以上の存在として気になっている自分に気付きました。 今の状況が安定していて居心地がいいのもあり、告白せずに過ごしてきましたが、友達が1ヶ月後に転職することになり、今住んでいる場所からは2時間半近くの場所に引っ越すことになりました。 今の気持ちを伝えようと思っているのですが、女性としては今までずっと近くにいたのに何故今さら・・・と思ってしまいませんか? 似た状況で告白された方や告白した方の気持ちをお聞きしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.2

友達期間10年以上→誰もが付き合っていると思うような親友期間2、3年→恋人期間3年という経歴を経て、先月結婚したものです。 私達の場合は、彼から「俺達の関係って一体何?」と聞かれたのがキッカケで付き合うことになりました。そのだいぶ前から私は彼のことが好きだったのですが(彼も同じだったようです)、親友関係を壊すのが怖くて何も言わずにいたのですが、あるときふとした話の続きでそういう話しになりまして。後から考えると、そのちょっと前からなにやら探るような雰囲気はあったのですが(たとえば「何で彼氏つくらないの?」と聞かれたり、結婚願望について聞かれたり)、私もかなり鈍いので全く気付きませんでした。笑 いきなり告白されるより、私はこういう形のほうが良かったと思います。突然告白されるとやはり身構えてしまうし、「一体何?」という質問に答えるためお互いの考え(気持ちや自分達の関係についての考え)をじっくり落ち着いて話し合う機会になりました。 ちなみに私の女友達で、やはり長年友達だった男性と付き合って結婚した子がいます。彼女たちもハッキリとした告白はなく、なんとなく付き合い始めたそうです。そういう関係もアリなんじゃないかな?と思います。 いずれにしても、何もしなければ後悔するだけです。告白なり話し合いなり、何か動いたほうがいいと思います。頑張ってくださいね。

yuyuyuta
質問者

お礼

状況がよく似ていて参考になりました。 flyawayさんのアドバイスを読んでみて自分の鈍感さに呆れています。 実は最初の投稿に書かなかったのですが、以前に友達から 「周りに茶化されたんだけど・・・私たちってどうなの?」 って言われたことがあります。 その時は、まだ友達としか思ってなかったので「友達じゃない?」 って言ってしまったのが今になって凄く後悔しています。 今、思えば探りのような事を聞かれたことがあるかもしれません。 もう一度自分から「この関係何だろう?」っていうような感じで話してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#106252
noname#106252
回答No.3

こんにちは。親友に告白されて結果的に付き合ったものです。付き合い始めたのは、遠距離(飛行機で9時間)になる5週間前でした。実はさっき質問したので、(私も悩みがあって^^;)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3246346.html に経緯が乗っていますが、告白され、最初は断り(友人としてしか見られなかったので)されに告白され、最後は付き合いました。その後1年も遠距離になり、結構大変な交際関係になり、遠距離でしたつらい思いもありますが、二人で、あの時付き合わなかったら(付き合う前に遠距離になっていたら)その後付き合うことはなかっただろうねえ。こういう結果になってよかったねえ、と今でも話します。 好きだったのにいなくなるまで黙ってたならタイミングが悪いとも言うかもしれませんが、すきだって気持ちに気づいたのがこのタイミングだったのだからしょうがないと思います。私だったら伝えます。そして最近この気持ちに気づいたのだ、と言うことも伝えます。本当に理解のある女性なら、そこの意図もわかってくれるはずですよ。そうじゃなければそれまでの女性だったということだとおもいます。 がんばってくださいね。

yuyuyuta
質問者

お礼

>好きだったのにいなくなるまで黙ってたならタイミングが悪いとも言うかもしれませんが、すきだって気持ちに気づいたのがこのタイミングだったのだからしょうがないと思います。私だったら伝えます。そして最近この気持ちに気づいたのだ、と言うことも伝えます。本当に理解のある女性なら、そこの意図もわかってくれるはずですよ。そうじゃなければそれまでの女性だったということだとおもいます。 まさに、そのように気持ちを伝えようと思っていました。 pijiu_1983さんのようにうまくいけばいいなぁと思います。 飛行機で5時間に比べたら近いものです。 後悔しないように頑張ります。 ありがとうございました。

• yamotoko
回答No.1

>周りから見れば付き合っていると思われてしまうような感じです  実際2人の感情は付き合ってるんじゃないでしょうか!  以前後輩で同じような状況の人がいて、結局はそのまま結婚 しました。  ここでちゃんと告白して、自分のものにしておかないと絶対後悔 しますよ! 大げさな言い方をすれば、人生の岐路(分水嶺)かも?

yuyuyuta
質問者

お礼

友達は以前、自分の職場で働いてたという事もあり友達のことも知っている人が半分くらいはいます。 実際、休日の話をすると茶化されていたこともありました。 素直な気持ちを伝えてみようかと思います。 ありがとうございます。