• ベストアンサー

親友から恋人へのタイミング

皆さんの を聞きたいのでよろしくお願いします。 今、自分には知り合って3年になる女友達がいます。 今の職場に以前働いていた(友達は今は別の職場で働いています)のがきっかけで知り合いました。 休みの日には食事やドライブ、買い物などに出かける間です。 家も近くお互いの家に行き来したりしてて、周りから見れば付き合っていると思われてしまうような感じです。 友達には、現在彼氏はいませんが、地元の方に好きな人がいるようです。 以前、飲んでいたときにそんな相談をされました。 彼の家庭環境があまりに悪く、結婚はしたくないと思っているようです。 ここ数ヶ月前から、自分が友達の事を友達とではなく、それ以上の存在として気になっている自分に気付きました。 今の状況が安定していて居心地がいいのもあり、告白せずに過ごしてきましたが、友達が1ヶ月後に転職することになり、今住んでいる場所からは2時間半近くの場所に引っ越すことになりました。 今の気持ちを伝えようと思っているのですが、女性としては今までずっと近くにいたのに何故今さら・・・と思ってしまいませんか? 似た状況で告白された方や告白した方の気持ちをお聞きしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

友達期間10年以上→誰もが付き合っていると思うような親友期間2、3年→恋人期間3年という経歴を経て、先月結婚したものです。 私達の場合は、彼から「俺達の関係って一体何?」と聞かれたのがキッカケで付き合うことになりました。そのだいぶ前から私は彼のことが好きだったのですが(彼も同じだったようです)、親友関係を壊すのが怖くて何も言わずにいたのですが、あるときふとした話の続きでそういう話しになりまして。後から考えると、そのちょっと前からなにやら探るような雰囲気はあったのですが(たとえば「何で彼氏つくらないの?」と聞かれたり、結婚願望について聞かれたり)、私もかなり鈍いので全く気付きませんでした。笑 いきなり告白されるより、私はこういう形のほうが良かったと思います。突然告白されるとやはり身構えてしまうし、「一体何?」という質問に答えるためお互いの考え(気持ちや自分達の関係についての考え)をじっくり落ち着いて話し合う機会になりました。 ちなみに私の女友達で、やはり長年友達だった男性と付き合って結婚した子がいます。彼女たちもハッキリとした告白はなく、なんとなく付き合い始めたそうです。そういう関係もアリなんじゃないかな?と思います。 いずれにしても、何もしなければ後悔するだけです。告白なり話し合いなり、何か動いたほうがいいと思います。頑張ってくださいね。

yuyuyuta
質問者

お礼

状況がよく似ていて参考になりました。 flyawayさんのアドバイスを読んでみて自分の鈍感さに呆れています。 実は最初の投稿に書かなかったのですが、以前に友達から 「周りに茶化されたんだけど・・・私たちってどうなの?」 って言われたことがあります。 その時は、まだ友達としか思ってなかったので「友達じゃない?」 って言ってしまったのが今になって凄く後悔しています。 今、思えば探りのような事を聞かれたことがあるかもしれません。 もう一度自分から「この関係何だろう?」っていうような感じで話してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#106252
noname#106252
回答No.3

こんにちは。親友に告白されて結果的に付き合ったものです。付き合い始めたのは、遠距離(飛行機で9時間)になる5週間前でした。実はさっき質問したので、(私も悩みがあって^^;)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3246346.html に経緯が乗っていますが、告白され、最初は断り(友人としてしか見られなかったので)されに告白され、最後は付き合いました。その後1年も遠距離になり、結構大変な交際関係になり、遠距離でしたつらい思いもありますが、二人で、あの時付き合わなかったら(付き合う前に遠距離になっていたら)その後付き合うことはなかっただろうねえ。こういう結果になってよかったねえ、と今でも話します。 好きだったのにいなくなるまで黙ってたならタイミングが悪いとも言うかもしれませんが、すきだって気持ちに気づいたのがこのタイミングだったのだからしょうがないと思います。私だったら伝えます。そして最近この気持ちに気づいたのだ、と言うことも伝えます。本当に理解のある女性なら、そこの意図もわかってくれるはずですよ。そうじゃなければそれまでの女性だったということだとおもいます。 がんばってくださいね。

yuyuyuta
質問者

お礼

>好きだったのにいなくなるまで黙ってたならタイミングが悪いとも言うかもしれませんが、すきだって気持ちに気づいたのがこのタイミングだったのだからしょうがないと思います。私だったら伝えます。そして最近この気持ちに気づいたのだ、と言うことも伝えます。本当に理解のある女性なら、そこの意図もわかってくれるはずですよ。そうじゃなければそれまでの女性だったということだとおもいます。 まさに、そのように気持ちを伝えようと思っていました。 pijiu_1983さんのようにうまくいけばいいなぁと思います。 飛行機で5時間に比べたら近いものです。 後悔しないように頑張ります。 ありがとうございました。

  • yamotoko
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

   >周りから見れば付き合っていると思われてしまうような感じです  実際2人の感情は付き合ってるんじゃないでしょうか!  以前後輩で同じような状況の人がいて、結局はそのまま結婚 しました。  ここでちゃんと告白して、自分のものにしておかないと絶対後悔 しますよ! 大げさな言い方をすれば、人生の岐路(分水嶺)かも?

yuyuyuta
質問者

お礼

友達は以前、自分の職場で働いてたという事もあり友達のことも知っている人が半分くらいはいます。 実際、休日の話をすると茶化されていたこともありました。 素直な気持ちを伝えてみようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親友から恋人に見てもらうには?

    親友であり 僕にとってはずっと好きだった女性に告白しました 結果は私のなかで親友なのと言われました 彼女にとっては親友(僕)がそういう感情を抱いていたのは嬉しくもショックであったと思います 彼女のなかで僕が親友ということはわかっています でも好きな気持ちを捨てる事ができません 今は自分の気持ちを押し付けてしまっている気もします 親友を一人の男として見てもらうにはどうすべきでしょうか? 今気持ちをもう一度伝えたところで彼女の気持ちに変化があるかわかりません だから今はいち親友として話したり、遊びに行ったりしてもう一度自分を見てもらい 僕の気持ちを伝えたいと思います 告白した事で彼女の中でも僕に対する気持ちに変化がいい、わるいは別としてもあるはずです 少なくとも前回と違う状況にあるわけなのだから 諦めたくないんです 僕は恋愛に関してかなり奥手です メール一通送るのにも何分も考えてしまったりします 例えば 僕がこれから彼女を遊びに誘うとしても 何をきっかけに連絡取ればいいかわからないです 正直に○○(彼女)と遊びたかったと言って誘うべきでしょうか? 二回告白されるのは鬱陶しいのでしょうか? 今回告白して正直答えがでてるのかもしれません しかしそれを破り 親友から恋人になりたいです 長くなったので質問をまとめます 1、親友を一人の男として見てもらうには? 2、もう一度二人きりの遊びに誘うのにはどうしたらいいでしょう? 3、二回も告白したら鬱陶しいですか? です。 アドバイスや経験談などいろんな意見を聞きたいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします!

  • 異性の親友から恋人になる可能性は?

    異性の親友から恋人になる可能性は? 私には、出会って8年来の女の子の親友がいます。 最近その子のことが気になり始めてしまいました。 大学時代から仲が良く、気になりデートにも誘ったことがありましたが、そのころはそこまで気持ちがいかず、告白もしませんでした。 働き始めると、職場が近く同業者であったため、深く考えず二人で飲みに行って愚痴や悩みを聞き合っていました。二人で会うのは、その飲み会が2カ月に1回くらいと、たまに友達のプレゼントの買い物くらいです。その子を含めた、仲の良いグループではよく遊びます。 その子には彼氏がいたことがなく、男友達もほとんどいないらしいです。 自分には、働き始めてから彼女がいますが、あまりうまくいっていません。 その子は自分に「男の子とあんまり話すの得意じゃなかったけど、○○(自分の名前)とは自然な感じでいられるしなんでもしゃべれる」とよく言います。 最近は、話す距離が近くなったり、話す内容が昔に比べてプライベートなことが多くなったり。。。 最近、二人で飲みに行った後のメールも、「○○(自分の名前)と、この適度な距離で付き合えることを幸せに思います」と来て、何だか変な気持になりました。 お互い仲良くなりすぎたかもしれないですが。。。この状態から、恋人になることはできるのでしょうか?

  • 別れた恋人との付き合い方

    大学生♀です。 私は先日2ヶ月ちょっと付き合った彼氏にフラれてしまいました。彼は同じ大学の先輩です。もともとはすごく仲のよい友達のような感じでしたが、私がだんだん好きになって告白をしました。 彼には『すごく自分を思ってくれるから付き合ってみたら好きになるかもって思ったけど、彼女って感じじゃなかった。でも、後輩としてはすごく好きだからこれからも今まで通り仲良くしたい。』と言われました。彼は以前、ずっと好きだった人にフラれてしまったらしいのですがその人のことが今も忘れられないようです。 グループで仲良くしていたりしたので、遊びに行くメンバーの中に私たち二人が含まれていることがよくあります。 私はまだ彼のことが好きだし、一緒にいたらすごく楽しいのでつい遊びに行きたくなってしまいます。それにもう二人きりでは遊んだりできないので貴重なチャンスでもあるのです。 彼はまた仲良しなることを望んでいるので、遊ぶことに問題はないと思います。しかし、フラれた際にこの先も私のことを好きになることはないと言っていました。そんな状況の中でいつまでも彼といたら私はずっと報われない想いを抱き続けることになってしまう気がするのです。 グループの仲も壊したくありませんが、私はこのまま彼の近くにいていいのでしょうか。それとも、距離をとって気持ちを切り替えるべきなのでしょうか。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 恋人ではなく親友としか思えない彼女とのこれから

    私には付き合って1年になる1つ年上の彼女がいます。 彼女はもうすぐ28歳ということもあり、遠回しにですが結婚の話もされます。 彼女はとても気が利く女性です。知性や常識あり、落ち着いていてパートナーとして、両親や同僚、知人に胸を張って紹介できます。 趣味や休日の過ごし方、子供や家族の考え方も似ています。けれども堅い感じではなく冗談もいえるし、ノリもいい女性です。 ですが、告白されて付き合いましたが、酷な言い方をすれば女性として魅力を感じたことがないんです。 触れたい、キスをしたい、その先のことをしたいと思えないんです。求められれば応じますが、よい気分ではないです。 友人と変わらないと言われればそうかもしれません。 でも本当に居心地が良くて、考え方や感性にはとても共感できます。 彼女とこれからどうしたいのか自分の頭の中だけではわからなくなってきました。 同じようなご経験された方、良ければ教えてください

  • 友達→恋人

    私には、知り合って5年くらいになる男友達がいます。付き合いが長いせいか一緒にいると居心地がよく、興味があることも一緒だったりするので楽しいんです。ほぼ毎日連絡をとり週末も時間があえば会っています。 今まで自分の中で男友達だと言い聞かせてきましたが、最近私の中で友達以上になっている彼がいて・・・。ずっと隠し続けてきた気持ち(他の友達にはバレバレみたいなのですが)がいっぱいいっぱいになってつらいです。いっそのこと連絡をとらないようにしたこともあったのですが、実際TELかかってくるととっちゃうし。あまりにも近い存在になってしまったので、彼に恋愛感情がないのもわかるんです。だから告白するのも怖くって。どういう告白をしたらいいと思いますか?同じような男友達、女友達がいる人いらっしゃいますか?

  • 彼の親友は、彼のことが好きだった

    彼と私は大学生。部活で知り合い、私から告白して付き合い始めて、ちょうど一年ぐらいになります。 彼はおしゃべりで、楽天的で、とにかく人が大好きで、誰かと喋ってるの楽しくって仕方がないそうです。たぶんとても寂しがり屋なんだと思います。地方出身で一人暮らしをしています。私にとって彼は、近くにいてくれるとほっとする大切な存在です。 一方私は心配性で、少しでも自分が忙しくなると彼のこともほったらかしになってしまいます。人とは中々打ち解けられないし、内向的でおしゃべりもあまりしません。彼は私なんかのどこがよくて一緒にいるのだろうと不思議に思ってしまうほどです。 彼には実家のほうに男性の親友のMさんがいました。私はMさんに会ったことはないのですが、彼の話を聞いていて、彼がMさんを本当に信用していることは良くわかりました。わたしは彼に信用されているMさんをうらやましく思っていました。 昨日、彼の家に行くと彼が私に急に抱きついてきました。今にも泣きそうでした。 彼はMさんに突然告白されたそうです。Mさんはバイセクシャルだったそうです。 彼は突然でおどろき、「彼女がいるため、そして友達としてしか見られないため恋人にはなれない」と言って、Mさんを振ったそうです。 するとMさんは、好きな気持ちを偽って親友として彼に接するのは辛いと言って、彼の元を去ったそうです。 彼はずっと親友でいたかったと言っていました。突然友を失ったことで、かなり悲しんでいました。 でも私は彼に何も言えませんでした。彼が泣いているのを初めて見て気が動転して、何を言えばよいのかわかりませんでした。励ますこともできず、そそくさと彼の家から帰ってしまいました。今になって後悔しています。 私、彼になんて言えば良かったんでしょうか? 今日、もう一度彼の家に行くのですが、なんと励ませばいいでしょうか?

  • 恋愛のタイミングがずれてしまった彼と、どうしたらうまくいきますか?

    今、好きな人がいます。 同じ職場の先輩なんですが、私のことをを好きだという噂もあったため私も少し気になっていました。そして、初めて飲みに行った帰りに、ホテルに行って関係を持ってしまいました。 その日をきっかけに遊ぶようになり、好きだよとも言ってくれましたが、当時私は以前付き合っていた人に付きまとわれたりして情緒不安定になることが多くイライラしたり、彼の誘いも断ったりしてしまうことがありました。 しかし、ようやく気持ちや状況も落ち着いたこともあり、告白したら、 「君のことは気になってたし、好きだったけど、逆に遊ばれてると思い今は諦めていた。今は急に言われてわからない」 というようなことを言われました。彼は、私がまだ元彼と会ったり、好きなのではないかと疑っていたようです。 確かに私は彼といる時、態度も良いとは言えなかったと思うので、そう思う彼の気持ちもよくわかります。傷つけてしまったこともわかっています。 この先、どうしたら、その彼とうまくいくでしょうか? 自分の気持ちを言ったことで、何となく気まずくなってしまい、連絡もあまり出来なくなってしまいました。 どうしていいのかわかりません。相談に乗ってください。

  • [同性愛] 親友(女)を好きになりました

    大学在学中の女です。同性愛についての相談です。 今年大学に入学してから仲良くなった女の子のことを好きになりました。 最初の頃は普通に友達として好きだったのですが、あるときこの感情が恋愛感情だということに気づき、それ以来彼女を恋愛対象として好きになってしまいました。 今まで女の人を恋愛対象として見たことはなく、(憧れとして好きだったことはありますが)自分で自分の気持ちに戸惑いましたが、しばらくしてその子のことを好きな気持ちを自分のなかで肯定できるようになりました。 彼女とは同じサークルに所属していて、寮の部屋が近いのでお互いの部屋をよく行き来していました。私と彼女の性格というか、波長が似ているなと感じ、とても気の合う人です。出会ってからまだ一年も経っていませんが、お互いの思っていることを言葉を使わずに感じられていました。 そんな彼女と一緒にいるのがとても楽しくて、しかし自分の気持ちを隠して彼女と付き合うのがとても辛くなってしまい、2ヶ月ほど前に自分の気持ちを彼女に告白しました。 結果、彼女は私の告白を真剣に考えてくれ、「女性は恋愛対象ではない」と振られました。そしてその上で、「私はあなたを気の合う友達だと思ってるから、これからも友達でいてほしい。」と言われました。それから何回か彼女とそのことを話し合い、気まずい時期もありましたが、今は彼女が今までどおりに接してくれていて、友達関係でいます。 私はすでに2回彼女に告白していて、一回目は気持ちを伝えただけでしたが、二回目は、「これ以上の関係を望まない。なぜ私があなたを好きでいることがだめなのか。」といったことを伝えました。彼女からの返事は「自分の女友達に嫉妬され、自分の交友関係が制限されるのが嫌。あなたの言動から私を好きという気持ちが溢れててどうしたらわからなくて困る。」といったものでした。 その返事を聞いて以来、必死に彼女への気持ちが彼女に伝わらないように振舞ってます。二回も振られてしまったので、しばらくの間、彼女への気持ちをなくそうと、連絡をとらず、学内で見かけても気づかない振りをしたりしていました。このままなんとなく友達としての関係が終わってしまっても仕方ないことかな、と諦めの気持ちもありました。しかし、彼女は友達としての関係を保ちたいようで、彼女と積極的に関わろうとしなくなった私に話しかけてくれたり、今までのように部屋に遊びに来てくれたりするようになり、私も少しずつ今までのように接することができるようになってきました。 彼女への気持ちをなくそうと必死になっているのですが、友達が彼女にハグしているのを見かけたり、他の女の子と寮で同居する話(私の大学では普通です)を聞いたりするとどうしようもなく嫉妬してしまいます。また、面と向かっているときは平常心で振る舞えるのですが、彼女の写真を見たりするとすごく可愛いと感じ、どきどきします。 まだ彼女のことが好きだと思います。 しかし、もう一度告白したら、本当に迷惑だと思うし、せっかくまた友達のように戻れた関係が壊れてしまうのではないかと思います。 それでも、彼女が魅力的で、どうにかして振り向いてくれないか、とも思ってしまいます。 やはり彼女への気持ちを隠して彼女と付き合い、自分の気持ちが収まるのを待ったほうがいいのでしょうか。 もしくは、女性が恋愛対象ではない彼女を振り向かせることは可能なんでしょうか。彼女のような人にどうアプローチしてもただの迷惑にしかならないのでしょうか。もし女性が恋愛対象ではない人と付き合ったことがある、という方がいたら教えていただきたいです。 分かりづらい文章ですみません。 どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 男性の気持ち(友達から恋人。社内恋愛)

    かなり長くなりますが、宜しければご助言下さい。男性のご意見を主に聞きたいです。また、私と同じような経験がある女性のご意見も聞けたらうれしいです。 男性って、誰かと付き合うにあたって、やはり周りのことをとても気にするのですか?その人と付き合うことによって、自分の周囲から抱かれてるイメージが変わったり、周囲との関係が変わるのはすごく、ストレスがかかるんでしょうか。例えば、その人と付き合った場合に、友人や同僚もしくは上司からどう言われるかとか…。(社内恋愛の場合です) 私にはとても仲のいい男友達がいました。いい意味で気を使わない、とても居心地のいい存在でした。彼と出会ったのは学生時代で、その時はまったく話さなかったのですが、偶然職場が一緒になって。 もちろん、お互い異性という意識はあまりなく接してきました。 その関係が、半年前から変わりました。恋人のような関係になりました。仕事の話で、相手の家に行き、夜も遅くなってしまったので、私は相手の家に泊まりました。いくら友達だと言っても、泊まるのはまずいと思いながらも、でもそれじゃあ男として意識してるみたいでそれもそれで私達に限っておかしいかと思い、泊まりました。 それから、何度かお互いの家に行き来することが増え、ある時彼が私に触れてきました。 その時、私は彼に特別な感情は抱いておらず、かなり動揺しました。そういう関係になったら、今までの友達関係には戻れなくなるから。でも、彼は真面目な性格だし、欲望に負けて迫るような人じゃないと知ってたから、私に触れるということは、好きでいてくれてるのかなと思い、純粋にうれしくなって、彼と付き合うんだろうなと思いながら受け入れました。 ただ、彼は「ちゃんと付き合うことは難しい。でも、私のことはすごく大切に思う。だから、たまに抱きしめたりしたい」としか言ってくれませんでした。 それから、周りには秘密で、恋人のような関係が始まりました。ちゃんと付き合えないと言われましたが、私はいつか、彼のその考えが変わればいいなと思って、自分なりに頑張りました。 でも、変わらなかった。 つい最近、関係を解消しました。どうしてそんなにも付き合えないと思うのか彼に聞いたら、「付き合って、周りに冷やかされて色々言われることがきつい。友達にも言いづらい」という理由でした。 確かに、私達は周囲から仲が良すぎるように見えたのか、常に「付き合えばいいのに」とか「本当は付き合ってんじゃないの」と言われ続けてきました。上司からも、同僚からも。 私は、「でも離れたくない。冷やかされるのもきっと最初だけ。私を大事に思うなら、少しの間2人で頑張って耐えようよ」と言いましたが、それでも彼は変わらず、泣く泣く終わらせました。 私は、彼の仲のいい上司から以前、告白されたことがあります。それは彼も知っています。それが気にかかるとも言われました。会社にいる以上、その上司とはずっと関わりをもたないといけないから、と。また、学校が同じだったので、共通の友達がたくさんいますが、その友達とかにも言いづらいとも言われました。 今、私は彼の気持ちを尊重しようと、何とか折り合いをつけようとしています。でも、男性にとって、私が述べたような理由で付き合うことは難しいとまで思うのでしょうか。 どうしても、納得するのが難しいんです。 でも人は、重視する部分が違うのも頭ではわかってるし、まして男性は、誰かと付き合うことで、女性よりも仕事に影響がでるのは避けたいと思う傾向が強いのではないかとも思います。 私は、私を大事に思う気持ちよりも冷やかされたくないという思いの方が、強かったのがショックでした。 天秤にかけたらいけないのでしょうけど。 今更前みたいな関係にはもう戻れません。その覚悟が彼にはなかったのだろうかとか、色々考えてしまいます…。 今、好きな人と、親友を失ったような感じで、すごくつらいです。 今の気持ちは、出来れば、長い期間がかかったとしても、彼と恋人としてやり直したいと思っています。こういう状況の場合、男性としては戻るなんてことも難しいんですかね。 つい最近のことで、自分でもまだ、気持ちが不安定です。長く、拙い文章で申し訳ありません。是非皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 恋人のことを恋人として見ることが出来なくなった

    21歳の女性です。 私には大学に入学してすぐに付き合いはじめてた同い年の、人生2人目の恋人がいます。 はじめは顔もスタイルもタイプじゃないし…でも性格は合う気がしていたのでとても仲の良い友人でした。(ちょっと酷い言いようですが…。) 彼の告白の押しに負けて、今は恋人として見ることができないけどそれでもいいなら…と交際がスタートしました。 ところが、性格や生活環があまり合いませんでしたし、彼の母親もとても苦手なタイプです…。 それでも彼と一緒にいると楽しく、居心地がよく、安心しました。 1年くらい前からほぼ同棲状態です。 ラブラブという感じではありませんが、家族のように仲良しですし大切です。 インターネットで検索した限りではよくある話のようですが…彼を恋人としてみることができなくなりました。 私が考えた理由として、家族のようになってしまった、性格の不一致に耐えきれなくなったの2点でした。 以前はあったのかわかりませんが、今は完全に男性としての魅力を感じません。 手を繋ぐこともキスをすることもエッチをすることも嫌に思えて仕方ありません。 3ヶ月くらい前からこのような状況です。 彼にはそのことを伝え、私は実家に戻ってきています。 連絡も必要最低限でした。 先日彼に会い、今の心境と今後のことを話合ったのですが、彼は私と別れることは考えられないと言います。 一生は嫌だけれど、キスもエッチもしばらくできなくても、私の気持ちが気持ちがもとに戻る可能性があるなら待ち続けると言っていました。 私も彼を好きですし、今までのことやこれからのことを考えても一緒にいたら楽しいことばかりだと考えています。 でもどうしても触れられたくないのです…。 こう考えると私がもう情で付き合っているのかとさえ思えてしまいます…。 私は離れていても解決しなかったので1ヶ月だけ時間をくださいとお願いしました。 1ヶ月間、今度は付き合いたての頃のように週に1回デートしてみようと提案しました。 それでも気持ちが元に戻らなければ、別れるしかないのではと思います。 余分な情報を多く載せてしまい、大変読みにくい長文になってしまって申し訳ありません。 私は今後、彼とどう付き合っていくべきでしょうか?別れた方がいいのでしょうか? また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいです。 こんな恋愛初心者の私にアドバイスなどいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。