• ベストアンサー

彼に言うべきでしょうか?(長文です)

初めて質問させていただきます。 私には今年の4月から付き合いだした彼氏がいます。私にとって初めての彼氏です。 その彼のことは1月頃からいいな~と思っていて、4月頃どちらからということもなく・・・という感じで始まりました。しかし私には、彼氏のことを好きになる前に、別に好きな男性が居ました。そして、その人に告白をして振られているのです。 告白をして振られたのが去年の8月のことです。 振られてからもその人のことは好きだったのですが、あることを境に、その人のことは何とも思わなくなったのです。その頃に仲良くなり出したのが、今の彼氏です。 そこで質問なのですが、私は今の彼氏に、その人に告白をしたことがあるということを話すべきなのでしょうか? ちなみに、私、彼氏、告白をした相手は、同じクラスで、もちろん、彼氏も私が告白をした相手と友達です。しかし、私が告白をしたという事実は、彼氏は知りませんし、クラスのほんの一部の人しか知らないことなのです。 この間、彼氏が地元の女の子に告白をされたという話を聞きました。彼氏曰く、「断ったし、やましいことがないから話した方がいいかなぁと思って・・・」ということで、話してくれたみたいです。 と、いうことは、私も隠さず話した方がいいのでしょうか?自分のことは隠さず話したいと思っているのですが、このことは言わないほうか言っても大丈夫か自分でも分かりません。 告白をした相手というのは、決して嫌われ者ではないのですが、周りからうっとうしがられている・・・という感じの人です。そういう人を好きだった人が自分のことを今好きだというのは、彼氏にとってはショックでしょうか? 駄文で申し訳ありません。 皆様のアドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaga-mi
回答No.2

言う必要はないと思います。 彼は今のあなたと付き合っているのであって、過去の事は知る必要のない事です。 付き合い始めてから自分の事を隠さずに話す という事が大事な事だと思います。 以前の事を彼が知ってなんになるのか、考えてみてはいかがでしょうか。 あなたは黙っている事が心苦しいと思っているかもしれませんが、“知る事”が彼のためになるのでしょうか。“知らない事”が彼自身の為ではないでしょうか。 言う事で自分が楽になりたいのか、本当に彼のことを考えて言うべきか迷っているのか、今一度考えてみましょう。 人間、全ての事を相手に話すことが、相手の為になるとは限りません。 また、「そういう人を好きだった人が自分のことを今好きだというのは、彼氏にとってはショックでしょうか?」 との事ですが、 過去どんな人を好きになっていようが関係ないのでショックは受けないと思います。

kazakami
質問者

お礼

言うことで自分が楽になりたい・・・楽になりたいというか、ヤキモチをやいてほしい!なんてことを思っているのかもしれないなぁと思いました。 私は、彼氏のことで密かにヤキモチをやくことが多いのですが、彼氏は全くやいてくれていないような気がするのです。そうなると、なんとも思ってないのかぁと寂しくなるのですが、実はそうではないそうで・・・。 そんないじわるしてはいけませんね(^^;) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• m0516i
回答No.6

私は、彼女から言われず、相手の男から言われた者です。 学生の頃ですから今思えばガキだったと思いますが、やっぱり嫌でした。 なんか相手の男より自分が劣っている(ランクが下?)のような気がして、 彼女に対する興味はかなりダウンしたことを覚えています。 結局彼女とはうまくいかず別れてしまいました。 彼女から言われるのもたしかに嫌ですが、彼女以外から教えられるのはもっと嫌な気がします。 まだまだ未熟だった頃の私の話です。ご参考まで

kazakami
質問者

お礼

たしかに、他の人から聞かされることになったらどうしようという不安はあります。 しかし、私が告白をした相手の人は、私と彼氏のことを「あいつら付き合ってるんちゃうん?」みたいに面白がっているようです。(私たちが付き合ってることは、クラスの人に内緒にしているので (^^;) )だから、いじわるに言うことはないかなぁと思ってるのですが・・。 ご回答、ありがとうございました。

• 20307505
回答No.5

特に言う必要は無いと思います。 言ってしまったが為にちっちゃな喧嘩の際に 「お前まだあいつのこと好きなんだろ!」 みたいに言われてもイヤじゃないですか。 どうしても言った方がいい!と思われるのでしたら 今みたいなラブラブ時期じゃなくてもっと待ったりしてからでいいと思います。 一年、二年も付き合えば笑い話のように話せる時がきますよ。 私もそうでしたからw

kazakami
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 経験者の方のご意見は、とても心強いです☆ ご回答、ありがとうございました。

noname#21525
noname#21525
回答No.4

相手から聞かれない限りは、自分から言わなくてもいいと思います。 話したところで、相手にとっても自分にとっても、なんのプラスにもならないと思いますし。 彼氏さんが、「地元の女の子に告白された話」をしてくれたのは・・ 彼氏さんが「告白された側」だからでしょう。 「告白した側」だったら・・話してくれてたかな? >自分のことは隠さず話したいと思っているのですが、 自分で「これは言わないほうがいいかな」と思うことなら、言う必要はないです。 「なんでも隠さずに話したい」ということは、単なる自己満足・・・かも。

kazakami
質問者

お礼

私の彼氏は、昔の彼女の話をよくしてくれます。というか、私から聞くのですが(^^;) 本当に大好きだったという彼女の話もよく聞きます。なので、「告白した側」でも話してくれます。でも、全て私から聞くからなので、私も自分から言い出す必要はないかなぁとも思います。 自己満足・・・というのも、そうかもしれないと考えてしまいました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

言ってはいけません。 言っていいことと、悪いことがあります。 この場合、悪い方に入りますよ。 細木一子も言っていました。 「男は、女が自分の過去の男をベラベラしゃべられると、焼きもちではなく、興ざめする」と。 バレたらどうしよう、という気持ちもわかりますが、 彼に問い詰められたときは、 「ああ、そのこと?そんなこともあったっけ。でも、今はあなたのことしか考えられないし、あの時彼を好きだった気持ちも思い出せない」と、どうでもいいし気にしていないことを全面に出せばいいのです。 男はあなたが考えているより、ずっと繊細でナイーブです。

kazakami
質問者

お礼

男の人は、繊細でナイーブ・・・そうかもしれません。 私の彼氏も、普段は全く感情を出さず、なんとも思ってないのかなと寂しく思うときもあるのですが、実はいろいろ思っているようで、驚くこともあります。 言っていいことと悪いことを、考えようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• a375
回答No.1

>私は今の彼氏に、その人に告白をしたことがあるということを話すべきなのでしょうか? 何もゆう必要はありません。言ってはいけません。何もゆう必要はありません。

kazakami
質問者

お礼

率直に、ありがとうございます。 このようにはっきり言ってもらうと、「あ、ほんとに言わなくていいんだ」と、ほっとした気持ちになりました。 ご回答、ありがとうございました。