• ベストアンサー

彼に言うべきでしょうか?(長文です)

初めて質問させていただきます。 私には今年の4月から付き合いだした彼氏がいます。私にとって初めての彼氏です。 その彼のことは1月頃からいいな~と思っていて、4月頃どちらからということもなく・・・という感じで始まりました。しかし私には、彼氏のことを好きになる前に、別に好きな男性が居ました。そして、その人に告白をして振られているのです。 告白をして振られたのが去年の8月のことです。 振られてからもその人のことは好きだったのですが、あることを境に、その人のことは何とも思わなくなったのです。その頃に仲良くなり出したのが、今の彼氏です。 そこで質問なのですが、私は今の彼氏に、その人に告白をしたことがあるということを話すべきなのでしょうか? ちなみに、私、彼氏、告白をした相手は、同じクラスで、もちろん、彼氏も私が告白をした相手と友達です。しかし、私が告白をしたという事実は、彼氏は知りませんし、クラスのほんの一部の人しか知らないことなのです。 この間、彼氏が地元の女の子に告白をされたという話を聞きました。彼氏曰く、「断ったし、やましいことがないから話した方がいいかなぁと思って・・・」ということで、話してくれたみたいです。 と、いうことは、私も隠さず話した方がいいのでしょうか?自分のことは隠さず話したいと思っているのですが、このことは言わないほうか言っても大丈夫か自分でも分かりません。 告白をした相手というのは、決して嫌われ者ではないのですが、周りからうっとうしがられている・・・という感じの人です。そういう人を好きだった人が自分のことを今好きだというのは、彼氏にとってはショックでしょうか? 駄文で申し訳ありません。 皆様のアドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaga-mi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.2

言う必要はないと思います。 彼は今のあなたと付き合っているのであって、過去の事は知る必要のない事です。 付き合い始めてから自分の事を隠さずに話す という事が大事な事だと思います。 以前の事を彼が知ってなんになるのか、考えてみてはいかがでしょうか。 あなたは黙っている事が心苦しいと思っているかもしれませんが、“知る事”が彼のためになるのでしょうか。“知らない事”が彼自身の為ではないでしょうか。 言う事で自分が楽になりたいのか、本当に彼のことを考えて言うべきか迷っているのか、今一度考えてみましょう。 人間、全ての事を相手に話すことが、相手の為になるとは限りません。 また、「そういう人を好きだった人が自分のことを今好きだというのは、彼氏にとってはショックでしょうか?」 との事ですが、 過去どんな人を好きになっていようが関係ないのでショックは受けないと思います。

kazakami
質問者

お礼

言うことで自分が楽になりたい・・・楽になりたいというか、ヤキモチをやいてほしい!なんてことを思っているのかもしれないなぁと思いました。 私は、彼氏のことで密かにヤキモチをやくことが多いのですが、彼氏は全くやいてくれていないような気がするのです。そうなると、なんとも思ってないのかぁと寂しくなるのですが、実はそうではないそうで・・・。 そんないじわるしてはいけませんね(^^;) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • m0516i
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

私は、彼女から言われず、相手の男から言われた者です。 学生の頃ですから今思えばガキだったと思いますが、やっぱり嫌でした。 なんか相手の男より自分が劣っている(ランクが下?)のような気がして、 彼女に対する興味はかなりダウンしたことを覚えています。 結局彼女とはうまくいかず別れてしまいました。 彼女から言われるのもたしかに嫌ですが、彼女以外から教えられるのはもっと嫌な気がします。 まだまだ未熟だった頃の私の話です。ご参考まで

kazakami
質問者

お礼

たしかに、他の人から聞かされることになったらどうしようという不安はあります。 しかし、私が告白をした相手の人は、私と彼氏のことを「あいつら付き合ってるんちゃうん?」みたいに面白がっているようです。(私たちが付き合ってることは、クラスの人に内緒にしているので (^^;) )だから、いじわるに言うことはないかなぁと思ってるのですが・・。 ご回答、ありがとうございました。

  • 20307505
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

特に言う必要は無いと思います。 言ってしまったが為にちっちゃな喧嘩の際に 「お前まだあいつのこと好きなんだろ!」 みたいに言われてもイヤじゃないですか。 どうしても言った方がいい!と思われるのでしたら 今みたいなラブラブ時期じゃなくてもっと待ったりしてからでいいと思います。 一年、二年も付き合えば笑い話のように話せる時がきますよ。 私もそうでしたからw

kazakami
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 経験者の方のご意見は、とても心強いです☆ ご回答、ありがとうございました。

noname#21525
noname#21525
回答No.4

相手から聞かれない限りは、自分から言わなくてもいいと思います。 話したところで、相手にとっても自分にとっても、なんのプラスにもならないと思いますし。 彼氏さんが、「地元の女の子に告白された話」をしてくれたのは・・ 彼氏さんが「告白された側」だからでしょう。 「告白した側」だったら・・話してくれてたかな? >自分のことは隠さず話したいと思っているのですが、 自分で「これは言わないほうがいいかな」と思うことなら、言う必要はないです。 「なんでも隠さずに話したい」ということは、単なる自己満足・・・かも。

kazakami
質問者

お礼

私の彼氏は、昔の彼女の話をよくしてくれます。というか、私から聞くのですが(^^;) 本当に大好きだったという彼女の話もよく聞きます。なので、「告白した側」でも話してくれます。でも、全て私から聞くからなので、私も自分から言い出す必要はないかなぁとも思います。 自己満足・・・というのも、そうかもしれないと考えてしまいました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

言ってはいけません。 言っていいことと、悪いことがあります。 この場合、悪い方に入りますよ。 細木一子も言っていました。 「男は、女が自分の過去の男をベラベラしゃべられると、焼きもちではなく、興ざめする」と。 バレたらどうしよう、という気持ちもわかりますが、 彼に問い詰められたときは、 「ああ、そのこと?そんなこともあったっけ。でも、今はあなたのことしか考えられないし、あの時彼を好きだった気持ちも思い出せない」と、どうでもいいし気にしていないことを全面に出せばいいのです。 男はあなたが考えているより、ずっと繊細でナイーブです。

kazakami
質問者

お礼

男の人は、繊細でナイーブ・・・そうかもしれません。 私の彼氏も、普段は全く感情を出さず、なんとも思ってないのかなと寂しく思うときもあるのですが、実はいろいろ思っているようで、驚くこともあります。 言っていいことと悪いことを、考えようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

>私は今の彼氏に、その人に告白をしたことがあるということを話すべきなのでしょうか? 何もゆう必要はありません。言ってはいけません。何もゆう必要はありません。

kazakami
質問者

お礼

率直に、ありがとうございます。 このようにはっきり言ってもらうと、「あ、ほんとに言わなくていいんだ」と、ほっとした気持ちになりました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白したほうがいいのでしょうか?長文です!!

     私は中学2年生です。去年からずっと片想いの人がいます。  その人とは去年同じクラスで始めの頃はよく喋ってきてくれてそこから次第に私はその人の事を好きになったんです。ですが、10月か11月頃からか全く喋りかけてくれなくなりました。(あ、避けられちゃったよ。)と思いそのまま時は流れ、私は2年(今)に進級しました。(ちなみに好きな人とはクラスは離れました。)  そして新しい友達が出来、その子から教えてもらったんですが、実は去年の時からその私が好きなことが結構広まってたらしいです。  たぶん広まったのは、口の軽い友達に私が教えてしまってそれが広まったのと私の友達が言うには私はその好きな人と話すとき顔が真っ赤になったり騒いでたのにいきなり静かになって黙りこむので分かりやすいそうです。広まったのも自業自得ですよね…。ホント緊張してしまうんです…。  そして、2年になり少し喋ってくれました。その喋ってくれた時も私は相手の顔を全く見れず若干下向きながらちょっと笑って会話終了となってしまいました。自分からも話題を相手に振りたいんですが、緊張もあるしクラスも離れたのでいきなり話しかけてもいいのかなとか、クラスが違うので共通の話題が見つからないし、とにかく話しかけずらいです。だから、もう思い切って告白しようかなって。ちなみに告白は直接はどうしても無理なんです。直接の方が印象に残ったりメリットはたくさんあります。でも、本当にダメなんです。しかも、告白自体始めてなので。だから、もし告白だったら紙1枚分位に素直な気持ちを書いて渡そうかなって思いまして。  その前に、こんな気まずい状況+関係なのに告白してもいいんでしょうか?もうちょっと様子見とか、喋ったほうがいいのでしょうか?皆様の回答、よろしくお願いします!!

  • 告白するのが怖くて出来ない・・・。長文です!

    自分は2年前からずっと好きな女の子がいます。 1年前同じクラスで、すごく仲がよくなり 毎日のようにメールをする仲になりました! そして その子の相談を受けることになりました。 内容はその子に彼氏がいるのでそのことです。 すごい辛かったけど 今までずっと相談を受けています。 その子と彼氏なんですが 常時不安定って感じです。。。 もう5回ほど別れる!といったにもかかわらず 彼氏の方が「やっぱり付き合って」といって 戻ったり><そういう事ばっかりが続いているカップルです。 しかし今年は同じクラスになることができず ずっとメールで相談にのってきたものの 教室が遠くて一度も喋る事はありませんでした・・。 そんな状況での告白になるのですが こんなに思い続けてきたのに振られたら・・・ とか 振られたら友達でもなくなっちゃうのかな・・・ とか 色々考えてしまって今まで告白しようとおもってた事があったのですが 全部勇気が出ませんでした>< 僕はもう高校生になるので もうそろそろその子に告白したいと思っています>< 次別れたら と思っています。 しかしどういうタイミングで告白したらいいかわかりません>< 家が遠いので会う事もあまり出来ないし・・。 遊ぶといっても もう1年もしゃべってないので すごい気まずくなりそうだし;; 電話にしようかなと思ってるのですがどうでしょうか・・・? もしそれで良いと思うなら どういう文章がいいでしょうかね・・・。 相手はかなり優しい方です>< 真剣に悩んでいます・・・。アドバイス下さい!

  • 私はどうすれば良いでしょう?(長文です)

    私は20歳で相手の方は42歳独身男性(受け身?、糖尿病で食事療法中、実家住み、ギャンブル好き、弱視)です。 私には今年の6月頃から同じ職場に好きな人がいて8月の終わりに直接告白して9月の初めには相手の人から返事は決まってると聞いたら教えてくれて9月の終わり頃に直接返事をもらいました。 返事はNOでした。理由が自分の気持ち的にわきあがるものがないのと私が相手の人の姪っ子と同い年なのと自分は遊びではなく付き合うなら結婚を考えるタイプだと言われました。 私は私自身も同じタイプだと言いましたが適当に流されました。 私がフられてから数日後に友達になってくださいと言ったら普通にOKしてくれました。 三週間ぐらい経っても諦められなかったので告白の時に言えなかった好きになった理由?とどうしても好きだと言うことと諦められないということと相手の方の病気について質問した手紙を相手の方に借りていた漫画を返すときに漫画の中にまぎらさせて渡しました。 相手の方が何も言ってこないので今日勇気を出して聞いてみたら手紙の存在自体に気付いてなかったみたいで漫画と一緒に本棚に入ってるか漫画が入ってた袋の中に入ってて捨ててあるかだと言われました。 私は恥ずかしくなって読まれたら私が恥ずかしすぎて死ぬので読まないで捨ててください!それか私に返してください!と言いました。 こう言った私も悪いですが特に探す気ないと相手の方に言われてしまいました… 何気に酷いですよねと軽く言ったらそう?と返されました。 私はどうすれば良いでしょうか?

  • 高2男子(長文)好きな人に嫌われてる.....

    僕はいま高2で好きな人がいます。その人は違うクラスの人でかなりモテます。 10ヶ月くらい前から好きなんですが、自分は臆病で話もできないでいます..... そして彼女は僕のことを嫌いと周囲に言ってるらしいです....。 今までの経緯を簡単に説明すると、ことの始まりは去年の5月でした。 たまたま話をする機会があり、一気に好きになってしまいました。しかしそのあと急にビビって全然話しかけれなくなってしまいました(情けない話ですが)。 そしてずるずるとなにもしないまま9月になってしまいました(正確には8月に1回話しかけて電話番号はもらいましたが、こっちのは状況が悪くあっちに教えれませんでした....)。先ほど書いた通り彼女はモテて、何人も狙ってる人がいます。そのうちの1人は6月頃から彼女のことについて相談してる友達でしたが、相談にのってる間にそいつも彼女のことを好きになってしまいました。そしてそいつが9月に急に彼女にアタックし始めて焦ってしまい、なんとかしなきゃとおもっていきなり電話していきなり告白してしまいました。当然結果はだめでした(というかあちらはこちらの番号知らなかったのでそもそもだれ?てきなかんじでした......)。しかし「友達として....」という流れには持ち込むことに成功し(実はふられることは想定ないでまずは友達になって仲良くなってもう一回改めて告白しようと思ってました)次の日彼女は僕のクラスにきました。 ここで話とかして仲良くなればよかったのですが、僕はビビって走って逃げてしまいました。ふられたのがこたえたのかなんなのか自分でもよくわからなかったです。1回ふられて友達として仲良くなってもう一回告白する、というつもりでしたが想像するのと実際やってみるとでは全然ちがく、とても勇気が必要なことなんだとそのとき自覚しました。 その後、何度も何度も目が合ったりはしますが話すことはなく今に至ります.......。ちなみに彼女は今彼氏はいません。 そういう訳で、いつもただ見たりするだけで話しかけもしないので、自分が嫌われてる原因も分かります。 一番いいのは彼女と付き合うことですが、それが無理なのであればせめて友達として今後仲良くしていきたいと思ってます。 ここで質問したいのですが、僕は今さら彼女になんて話しかければよいのでしょう?一応僕は「俺のこと嫌いかもしれないけど、嫌なとこ直すから、これから仲良くしてくれない?」てきな感じで話しかけようとは思っているのですが、それもちょっと微妙かなあと....。最終的にはなんとか仲良くなって、どこかに呼び出してもう一度告白したいと思っています。

  • 友達との悩み(長文ですが。。。)

    最近、学校で一番仲のいい友達に1ケ月くらい前から彼氏ができていたと告白されました。 1ヶ月もすぎてそれを告白されて正直腹が立ちました。友達いわく、彼氏が付き合っていることを隠したいタイプらしくて、自分もあまり人に知られたくないと。。私に話したきっかけは同じクラスの人達に見られたからだそうです。それがなかったら、ずっと黙っているつもりだったといわれました。 その友達以外、あと2人と同じグループとして仲良くしているのですが、まだその2人はそのことを知りません。友達に彼氏ができたことをほかの2人にもちゃんと報告して!と説得してるのですが。。。 「もし、自分が逆の立場だったらどう!?」と言うと 返事を濁すんです。これからそれを隠し通してやっていけるとは思えません。ほかの2人に申し訳なくて… 友達に彼氏ができていたと知らなかった1ヶ月間、あたしは自分の恋愛の相談とかしました。冗談で、彼氏がいないことを言い合ったりもしてました。 その間、友達には彼氏がいたのに。。 なんだかだまされてたような気がしてイライラしています。 よかったらいいアドバイスをお願いします!!!(´Д`;)

  • 自分から告白しておいて…(長文です)

    初めて質問させていただきます。 わかりにくい文章ですが、アドバイスや意見をお願いします。 私は大学2年生の女です。 これまで男性と付き合ったことはなかったのですが 今付き合って1ヶ月くらいになる彼氏がいます。(彼とは同学年で同じサークルで半年くらい友達でした) その彼氏と付き合うことになったのは 私が告白のようなものをしたからです。告白のようなものとは、「好き」という言葉はだしていないのですが 誰でも聞いたら「好き」といいたいんだろうなとわかるような感じです。(わかりにくくてすいません。) 断られるだろうと思っていましたが、返事はOKでした。 でもまだ付き合って1ヶ月なのに、彼のことがあまり好きではなくなってきたのです。 特にコレという理由はないのですが、友達から 「○○のこと好きなんだよね?」と聞かれたとき すぐに「うん。」と言えなかったんです。 付き合いだすと彼の方が気持ちが大きくなっているようでした。 彼が私のことを大事にしてくれていることはわかります。 しかしそのことが嬉しいと感じなくて、なぜか冷めてしまいます。 でも、付き合う前は好きだったのに付き合ったら気持ちが冷めてしまいました。 そして一回好きではなくなると、彼の言動が少し嫌になってしまうときもあります。 自分から告白をしておいて、こんなに早く 別れを切り出すというのは自分でも身勝手すぎるし 相手に申し訳ないと思います。 でもこのままこのような気持ちのまま付き合っても 逆に相手に悪いとおもうので、別れを切り出そうと考えています。 みなさんは、このような自分から告白して、自分から別れるという状況をどう思いますか?

  • 告白(長文です)

    恋愛相談です。 数時間前に大まかな質問をしました。すみません。 告白していいのか悩んでいます。 私はしたいです。 しかし、皆さんの意見も気になるので書きました。 私は去年12月末に好きな人ができました。 今年の1月3日に勇気を振り絞り告白しました。両思いでした。 その時は相手が元カノと別れてあまり日が経っておらず元カノがもし付き合ったら女の子の方を傷つける。などの発言があり、不安で付き合いませんでした。 付き合わずに1ヶ月友達のまんまでした、その時に私が精神不安定の状態になりリスカをしてしまいました。 2月14日バレンタインに付き合いたいと告白をしましたが、私の性格?が束縛が激しそう(相手がよく女の子と話すため束縛が激しそう)、リスカをしたので付き合えないと言われました。 私はもう一度告白をして付き合えたら付き合いたいと思ってます。 クラス替えをして1ヶ月後にまた告白したいと思ってます。 その間に自分を磨きたいとも思ってます。 私:高2 女子 相手:高2 男子 乱文、長文ですみません。 みなさんはこれを聞いてどう思いますか?大まかですみません。 告白はしたいのですが、してもいいのですか…? 回答お願いします。

  • 恋愛相談 長文

    すごく馬鹿なことで悩んでます・・ 最低だと思ってもらって結構です、 私には2年以上つきあっている彼氏がいます。 でも、 つい半年前、違う男性から告白されました、 一応断ったのですが、そのままずるずると関係ができていて、 体の関係はもってません。 でも、 今考えれば、一方的に抱きしめられたり、キスされたり、 拒めなかった私が悪かったと思ってます。 彼氏ともうまくいかずに、放置され、 なげやりでした、 そんな彼とは4ヶ月ほどして、私から、もうやめようと言いました。 でも、ばっちりやめることはできずに・・・ また1ヶ月がたち、 ある日を境に、ぱったりと相手側からの交流がなくなりました。 聞くと好きな人ができた。と 私は全力で協力し、 楽しそうに話してるのを黙って聞く毎日が今でも続いています。 でも、 この状況になって初めて、気づきました。 すごく、その人のことが好きでした。 いや、好きです。 でも、私には彼氏もいるし、そんな馬鹿なこといわないで、 あきらめるのが普通だとおもいます。 何度もあきらめようとして、2ヶ月がたちました。 むしろ気持ちは大きくなっています。 でもあっちはもう私なんか好きでもなんでもないようで、 思い出したくない。の一点張りです。 そのひとをあきらめればすべてが解決するのはわかっています。 それができずに毎日泣いています。 別れれば、とも言われますが、 それもできません。 自分で書いてて最低な人、って思います。 だから中傷も全然大丈夫です。 目があえばドキドキして、 好きでしょうがなくて、 毎日泣きます。 彼氏は一緒にいないとだめで、 でも何回いっても直さない性格に 少しいらいらしています。 でもいなくなったら私はきっとだめになるきがします。 こんな私ですが、 どうすればいいとおもいますか? もう、 自分でしたことながら、 疲れました。

  • 元カレを待っていたが・・・(長文です)

    23歳の女です。 去年の5月に大学4年間付き合った彼氏と別れました。理由は、彼からの結婚前提の話をされて私がそれに応えられなかった(好きだったけど、彼は結婚相手としてどうかと感じていた)のと、就職先で気になる人ができたからでした。ちなみに卒業後は遠距離でした。 しかし、私はその後気になる人と付き合いましたが、やはり元カレの方が自分を本当に思っていてくれたとか、付き合い方など合っていたなと思い、9月頃に元カレに復縁の話をしました。 しかし、彼は始めこのような話を拒み、聞いてくれなかったのですが、最終的には 「今は無理だけど、今の仕事は転勤が多くてなかなか人と馴染むのが難しいおまえにはキツイ。だから冬に夢だったアパレルの会社を受けるから、それに受かったら来年告白しに行くよ。今は自分伸ばしの時間で、俺達は保留みたいな感じだよ」 と言われたので、私は本当に来てくれるか不安だったけど、4年間の彼を見たら、きっと戻ってくるだろうと思い信じていました。 しかし、昨日元カレの友達から連絡があって、元カレにはすでに彼女(8月ぐらいから)がいるということを知りました。それまで本人からはいないと聞いていたので。。さらに、戻ってくるかに関しても話したところ、友達は元カレに聞いてくれたのですが、もう私とは無いと言っていたそうです。。 要するに、私は同情されてあんなことを言われたということだったようです。薄々そうじゃないかとは思っていたのですが、信じていた部分もあるのでショックでした。私が信じやすくて傷つきやすいのを知っている元カレが最後にこんなことをするなんて。。 しかも、元カレは新しい彼女ができてから違う女性と二股したりしていたらしく、結構遊んでいるらしく大学の時の彼がそんなことするとは思えなくて、変わってしまったんだということでもショックでした。 私も現在新しい彼氏がいるので、お互いさまではあります。本当に来てくれるのかという不安と、寂しさで自分もはっきりしないことしてました。けど、信じていました。元カレも寂しくて変わってしまったのかなとも思います。 複雑な気持ちですが、結婚を考えた相手を2、3ヶ月でどうも思わなくなるもんですか? 同情とはいえ、あそこまでのことを言えますか?クリスマスに元カレから貰った最後のプレゼントの手紙には、「来年会社に受かったら飯でも食おうな」と書いてありました。正直未だに戻ってくるんじゃないかと少し思ってしまいます。 4年間の楽しい思い出は多すぎて、もう彼とは無いんだと思うとすごく辛いです。今の彼氏とうまくいっていないせいもあると思います。ただ安心などを求めていただけなのでしょうか。でもあのまま付き合い続けていても浮気をされていたかもしれません。 どうしたらわすれられるでしょうか? どっちもどっちだと思われると思いますが、本当にショックです。密かに待っていた自分が馬鹿な感じがして。

  • 大学生男です。助言お願いします。

    こんばんわ。 質問させてもらいます。 ボクには好きな子がいるんですが、その子は一つ年下の一年生です。 所属しているサークルは違うんですが、自分が所属してるサークルと彼女のサークルは結構交流があるので向こうのサークルのほとんどの人とは知り合いです。 初めて知り合ったのは5月頃で、飲み会をしたときに知り合いました。 そして知り合ってちょっとした頃にアドレスを聞かれ、今では一週間に何回もメールをしてる仲になっています。 それでその子なんですが、6月頃に同じ団体内の人(友達です。)と周囲には内緒で付き合い始め、最近別れました。付き合い始めた頃から彼氏についての相談を彼女曰く、親と自分だけが受けていました。 そんな相談を受けている過程で好きになってしまったのですが、2回ほど二人で飲みに行き、遊びにも誘いました。(彼氏に悪いと言われたので断られています。)大学でも、二人でお喋りしたりしている事がちょくちょくある感じです。 それで最近なんですが、仲の良い女の先輩が彼女に「○○(自分です)はめっちゃ良い子だし、お似合いだから付きあっちゃえば?」って言ったらしいんですが、その子は「優しいし、いいと思うけど、○○もそんな感情で私に優しくしてくれてるんじゃないと思いますよ」って言ってたらしいです・・・。 とりえあず現状はこんな感じなので、本題なんですが、最近別れたばかりの彼女に告白をしたとして、いい返事は期待できるでしょうか? 自分としては少なくとも来年(1月とか)に告白しようかと考えているのですが、できることなら早めに告白したい!という気持ちもあります。ですが相手の気持ちや立場もあるので実行できずにいる毎日です。 彼女の秘密をバラしてしまう事にもなるので友人には相談できないので 質問させていただきました。 良回答、お待ちしています。よろしくお願いします。