• ベストアンサー

リラクゼーションサロンについて

今、リラクゼーションサロン(ボディーケア・クイックマッサージ)への転職を考えていますが、今までとは全く違う職種な為不安です。注意点など何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN7809
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

雇用側の関係者とだけ称します。 ボディーケア・クイックマッサージという事ですが、それなりの専門学校に通って民間資格(リフレ、アロマetc)、をとらない形態で、そのサロン(企業)での技術取得のみで施術を行うという想定だと思いますが、労働環境は劣悪だと考えた方がいいです。 現在至る所で、お店が出来ていますが、逆に至る所で無くなっています。お店が存続する秘訣は、従業員をいかに安く、どう酷使するかにかかっているといっても過言ではありません。サロン(企業)と称しましたが、企業としての労働者の権利(保険等)も十分に与えていないところの方が圧倒的に多いのが現状です。 この業界に入らない方がいいとまでは言えませんが、雇用する側ではまだいいですが、長く雇用される側には立たない(現実そういった人は希少)方がいいと思います(アロマ等はまた多少事情が違うケースもあります)。過度な期待はせず、社会見学、自己研鑽のつもりで一生懸命やってみて、先行きが不安だと思ったら、進む方向を変える勇気を持ってください。 もっと詳しい情報もありますが、質問が漠然的でしたので、これくらいにさせていただきます。 但し、勿論お客様の痛いところ、疲れているところを直すという事は、薬事法の関係で口が裂けても言えませんが、実際そのようにPRしているところが多いですよね。しかし、短期間のやり方の習得だけの知識でそんな事が可能な訳はありません。しかしやるからには少しでも勉強して、努力するという気持ちは必要です。それは収入、労働環境には関係なくです。それぐらいの気持ちがないのなら、最初からやらない方がいいと思います。最低限の責任感は必要だと思います。最近はそれすらない方も多いですので。

kao121
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。以前から興味があったもののたいした情報収集もできず大まかな質問しかできませんでした。一番気になっていたのは労働環境なので関係者の方からお話が聞けてとても参考になりました。やはりやるからには長く続けたいので・・・。教えて頂いたことを踏まえ、もう一度考えてみます。

その他の回答 (2)

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.3

こんにちは。 少し違った視線で回答させていただきます。 その業界なら誰でも知っているような企業の求人は都内の職業安定所で求人票を少し検索すると簡単に出てきます。 幹部候補・店舗勤務技術職・・・見ていると要するに全ての職種が募集されているのですが、もう1年以上(酷い場合には2年以上)前から同様に求人しているのです。 お金のかかることではありませんし、応募はいつでもできます。 別な角度から情報収集をしたり、検討することは必要と思います。

kao121
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。確かに今は悩んでいる状態なので少しでも多くの情報を収集し、決断したいと思います。

  • love47758
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.2

数年前に某スクールに通っていました。 こういう業界に興味がある方なら誰でも名前を聞いたことがあるようなところです。 近くにサロンがないため、この業界には進みませんでした。 具体的にどのサロンで働きたいのでしょうか? お店に入ってからその店のやり方を学ぶようなシステムのサロンですか?そういう店ははっきり言って施術のレベルが低いです。 名の知れたサロン(ある程度レベルの高いところ)に勤務したいなら、直営のスクールに通わないと難しいと思います。 直営のスクールに通って卒業できても、サロンに勤務するのはまた別で、結構ハードな研修をこなして試験を合格しなければなりません。 スクールで学ぶ技術とサロンで使う技術は多少違うところもあり、また再度やり方を学んでました。 私が通ってたところは、1週間の日程で研修があり、半分くらい1週間持たずに脱落していきましたね。 本当に朝から晩までなので、近くにホテルをとっての研修でした。 もちろん、研修最後の試験には誰もが合格できるわけではありません。 試験に合格し晴れてサロンのスタッフになってからも、月に数回技術チェックがあり、不合格だったらクビです。 OLをしながら、週末だけサロンで働く同期の子は、技術チェックで不合格になり辞めました。 片手間ではできないということですね。 私が通っていたスクールとサロンは他県にしかなく、現在は他のサロンに時々行きますが、すぐにスタッフになれるようなサロンはレベル低いです。 やり方は違っても、だいたいのこと(反射区とか)は共通ですから。 あと、誰かを癒せるということはすばらしいことで、自分自身が癒されるときがあります。 ただ、基本的に肉体労働です。 できるだけ技術者に負担のかからないやり方を各サロンごとにやっていますが、お客様がもっと強くと思うならば、強く施術せねばなりませんし。 人を癒すというのは、自分に余裕がないとできません。また、自分の技術を絶えず磨いていないと、お客様に満足していただけません。 何でもそうだと思いますが、1日2日で技術や知識は身につきません。 ご相談者様が、あくまでもレベルの高い施術者になりたいと思っておられるなら、時間もお金も努力もかかるということをしっかり念頭におかれたほうがよいと思います。

kao121
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。私が働きたいサロンは入ってからの研修で技術を学ぶやり方のところです。こういった職業はいろんな面で厳しいであろうと覚悟はしていたつもりですが、お話を聞くと正直想像以上なので、考え方が甘いのかもしれません。今、この仕事をやりたいのと、途中で辞めたくなるのが怖いのとで悩んでいます。アドバイスを参考に今の自分ともう一度向き合ってみます。

関連するQ&A

  • リラクゼーションサロンの数を調べています

    サロンと呼ばれる店舗の数を調べています。 美容室、ネイル、エステ、までは分かったのですが、 リラクゼーションサロンだけがどうしても数字が出てきません。 リラクゼーションサロンの定義ですが、 ここでは、エステ、ボディーケア、マッサージ、整体、 その他、リラクゼーション系の総称といたします。 全国の店舗数の情報が載っているサイトや、 ズバリ数字をご存じの方がいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします!

  • 新規リラクゼーションサロン開業

    リラクゼーションサロンを新規オープンしようと思っています。 メニューは、ボディーケアー・フットケアー・アロママッサージを考えています。 お店は、完全個室の5室です。 有資格者は、いません。経験者のみです。 法的に問題ないでしょうか? マッサージという言葉を使うのは、いけないのでしょうか? 何か届出等必要でしょうか? ご回答・ご意見お願いします。

  • 初めて行くリラクゼーションサロンの予約について

    初めて行くリラクゼーションサロンの予約について 疲れがあり、マッサージに行こうとお店を探していたら興味あるお店を見つけ予約しました。 施術室が何階かに分かれているんですが、マッサージ受けたらトイレが近くなりそうで、心配なんで、予約の相談欄に 長い時間でお手洗いがちょっと心配なので同じフロアにある個室があればなおうれしいです。 と記載をしたのですが、おかしくないですか?

  • リラクゼーション業界へ転職

    現在、27歳女性です。 今は建設業界で働いていて、リラクゼーション業界に転職しようかどうか迷っています。 動機はいままで仕事で疲れた自分をアロママッサージや整体などで癒してもらってきた中で、そういった職業につきたいと思ったからです。 あと自分の手に職を持てれば素敵だなぁと思ったのです。 ですが現実問題、リラクゼーション業界で稼げるようになるのはどのくらい難しいものなのでしょうか? 素人から転職するにはどこかサロンの学校に通う方法が近道なのでしょうか? あとどんな資格が重要視され、また強みになるのでしょうか? リラクゼーション業界に働いている人の給料も気になります。 まだ実家暮らしなので出来たら転職して落ち着いたらひとり暮らしを始めたいと思っているのですが・・・甘い考えのようにも思います。 働いているかたの話も知りたいので、リラクゼーション業界について詳しくのっているサイトがあればあわせておしえてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • リラクゼーションサロンの仕事、未経験の新人の採用

    コロナショックでこの業界が不振になりましたが、未経験の新人が採用枠に入ってくるのはいつごろになると思われますか? #リラクゼーション #リラクゼーション店 #マッサージ #エステ #リラクゼーションサロン 

  • 究極のサロンってどんなの?

    大阪で化粧品やサプリメントの卸業をしていますが、今度サロンを出店しようと考えてます。 得意先には、いろんなサロンがありますが、どこも同じで・・・大手は評判悪いし・・・リラクゼーション、クイックマッサージ、エステ、などこんなサロン行ってみたと思う、究極のサロンてどんなの?出来るか出来ないかは、別問題として、これはいいと思うもの、これは最悪でしたっと言う経験談教えてください。

  • リラクゼーションと称して

    私は現在理学療法士として働いています。 理学療法士は医師の診断の元でしか働けないのですが、 例えば、道端などでクイックマッサージのような リラクゼーションを目的とした施術を行う場合、何か 許可等がいるのでしょうか? 休日を利用して、何かできることはないか?と模索中です。 ご意見、アドバイス等よろしくお願い致します。

  • リラクゼーションサロンの接客について

    水素を力ラダに取り入れる機械が利用できる水素サロンに通っています。 3台設置されています。 スタッフは1名体制。(スタッフは合計3名でシフト制でこの3人がぐるぐる変わります。) 30分間水素吸入をしながらマッサージチェアでリラクゼーションタイムがうたってあります。 水素吸入に対してマッサージチェアのマッサージが2回利用できます。マッサージの内容は一回が15分~25分ぐらいのものです。 時間が来ると自動的に終了します。 お店の中に以下の注意項目の記載があります。 「45分以上になるときはスタッフからお声がけさせていただくことがあります。マッサージを延長の場合は追加料金を頂きます。」 マッサージチェアのメニューにもよりますがだいたい水素が先に終わります。 スタッフの方が水素が終わった時には「水素終わりました。マッサージが終わるまでどうぞ」と声掛けをされます。 本日の出来事です。 マッサージチェアの2回目のメニューが25分ぐらいあったみたいで10時5分に水素吸入スタートしてから終わったのが10時50分ぐらいになっていました。10時ちょうどにスタートされたご夫婦が先に終わられてスタッフの方と談笑されているのが耳にはいってきていました。 そのご夫婦と話をされていたので私に対して「水素が終わったことも、マッサージ終わるまでどうぞ」のお声がけがなかったです。 帰るときにスタッフの方から以下を言われました。 スタッフ:「注意していただきたいことがあります。40分超えたときは追加料金を頂かないといけないです。」 私:「すいません。ストレッチマッサージのメニューが少し長いなと思っていました。これからもし超えていたらお声がけいただけますか。自分で40分を気にしながらは難しいかもしれません」 スタッフ:「時計がありますから自分で見て自分で中断してください。こちらはも仕事しているかもしれませんのでそこまでわからないので。今日は次におられなかったのでまあまあと思って」 私:「時計っていうのはマッサージ機のタッチパネルの右上に出てくるあの時計ですか」(タッチパネルも小さいもので右端の時計の表示もノートパソコンに出てくるぐらいのものです。) スタッフ「はい」 今まで4か月通っていていつもどのスタッフのかたも(今日注意されてスタッフも含め)「マッサージが終わるまでどうぞ」と言われていて本日急に言われて戸惑いました。 水素吸入しながら寝ることもあり時計を自分で気にしながらはできないなと思いました。 自分で時計を見てと言われるとリラクゼーションのためにも行っているのに常に時間が気になってしまいます。 予約制なので込み合うこともなく、もちろん次にお客さんが来られていて40分すぎていたらすぐにお席を空けないといけないことはわかります。 これってどう思いますか。 ほかの頼りになるスタッフの方がおられるのでその方に相談するのが良いでしょうか。 または水素吸入の会社のほうに相談するのが良いでしょうか。 そもそも私の考え方がおかしくスタッフの方が言われるのがもっともな話でしょうか。 ご助言いただけますと幸いです。

  • リラクゼーションサロンの利用について

    リラクゼーションサロンの利用について 個人経営されてるお店にお伺いしました。 スタッフさんも一人で、完全に貸切になるお店です。 以前使ったときに、効果がすぐに出たのかトイレにいきたくなり、お借りしました。 お店がマンションの一室みたいなところで、 静かなら外に音が聞こえてしまいそうでした。 音姫がありましたが、初めて使うのか恥ずかしくて、一度聞いてから使いました。 しかし、あとになり男性が使うのってどう思われるの?と意識してしまいます。 お腹が痛い時とか長時間鳴らし続けてもいいですか? 次回以降も利用すると思います。 みなさんならどう思いますか? また、経験やアドバイスあれば教えてください。 その際、性別をかいてくださるとたすかります。

  • 今、リラクゼーションサロンで研修中で

    今、リラクゼーションサロンで研修中で 足裏の反射区をやっています。 毎日9時間、10日間ぐらいずっと反射区の練習をしていて 親指の付け根がとっても痛いです。 過去に腱鞘炎で辞めた人もいるみたいなのですが これは腱鞘炎ですか? 親指を曲げたり伸ばしたりすると痛いです。 曲げると関節どうしが擦れてゴリゴリします。 普通にしていても時々痛みがあります。 もし、腱鞘炎だったらどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう