• ベストアンサー

今、リラクゼーションサロンで研修中で

今、リラクゼーションサロンで研修中で 足裏の反射区をやっています。 毎日9時間、10日間ぐらいずっと反射区の練習をしていて 親指の付け根がとっても痛いです。 過去に腱鞘炎で辞めた人もいるみたいなのですが これは腱鞘炎ですか? 親指を曲げたり伸ばしたりすると痛いです。 曲げると関節どうしが擦れてゴリゴリします。 普通にしていても時々痛みがあります。 もし、腱鞘炎だったらどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

腱鞘炎は反射区で治らないですか? 無理なら整形外科に行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通風なのでしょうか?

    私は、右手の親指の付け根がすごく痛く、整形外科にいきました。 レントゲンでは、異常ありません。36歳ですが、関節痛でもなさそうです。動かさなくても、痛いんです。 医者には、尿酸値が高いことを指摘され、通風と診断されました。 親指の付け根以外では、腕も痛いのですが。 通風は、足にくると聞いていましたが、親指の付け根などにもあるのでしょうか? 腱鞘炎の症状になるような行動もしていません。 どなたか、教えてください。

  • 腱鞘炎について

    家内が、子供が産れ抱くようになってから手首の関節(親指の付け根?)が痛いと 言うようになりました。 知人には「腱鞘炎だ」と言われ、また「我慢できるなら特に治療は必要ない」と聞きました。 また別の人からは「注射1本で痛みがなくなる」とも聞きました。 家内は「時々痛いだけだから、できれば病院には行きたくない」と言っています。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・腱鞘炎とはとくに治療する必要はないものなのでしょうか? ・本当に注射1本で直るものなのでしょうか? 特にご経験者・ご専門の方がおられましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 手の痛み。これは腱鞘炎ですか?

    長文失礼いたします。 中学生女子です。部活はソフトボールをやっています。 一週間くらい前から、右手の親指の付け根あたりに痛みがあります。 痛みはずっと続いているわけではなく、時々痛みます。 特に、親指を伸ばして人差し指の横につける動作や、 親指をそらす動作、親指を小指の根本につける動作が痛みます。 痛みの出る部分を押すとズキッと痛みが走ります。 もうすぐ体育祭があり、練習などで力が入らないこともあります。 この痛みの原因は腱鞘炎でしょうか。 だとしたら、治るまで何日くらいかかりますか。 いろいろ教えてください。 小さいことでも何でもいいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 親指から手首にかけての腱鞘炎

    最近右手親指の付け根と手首が時々痛くなり、腱鞘炎だと思います。 軽度の痛みですが、なかなか直らないので病院にいこうと思いました。わがままなのですが、注射などはあまりやりたくないので、できればテーピングをしてもらいたいのですが何科にいけばよろしいのでしょうか??

  • 腱鞘炎?

    今朝起きたら、右手の親指の付け根の骨(?)がボコッとでていて、皮膚に赤みもあり、指を曲げると痛みがあります。手の内側ではなく、親指の爪の下、第二関節のところです。前日、特に右手を酷使したわけではありませんが、(テニスを一時間半ほどしましたが)腱鞘炎でしょうか?? 特に指を曲げたり、力を入れない限り痛みはありせんが、ひどくならないうちにできる予防や注意はありませんか?

  • 労災が適用になりますか?

    こんにちは。足裏マッサージ店を経営している者ですが、施術スタッフが、親指が痛くなり、病院に行ったところ腱鞘炎と診断されたそうです。原因はおそらく毎日のマッサージの積み重ねだと思うんですが・・・。これは労災として病院にかかった方がよいのでしょうか?

  • これって腱鞘炎ですか??

    こんにちは。 私は今、7月にあるピアノの発表会のために、ショパンの『子犬のワルツ』を毎日練習しているんですが、今日もピアノを弾いていたら、親指がズキズキと痛み始めたんです。 それで、いつもより上手く弾けませんでした。 ピアノを弾く前は、何もなかったのですが、ピアノを弾き始めてからいきなり痛くなってきました。 今も、キーボードを打っているとズキズキ痛みます。 ●右手の親指を動かすと、指の付け根の外側が痛みます。 ●毎日ピアノは1時間30分くらい細かく指を動かしています。 ●手を握るだけでも痛いです。 ●少し腫れぼったくて、熱を帯びています。 ●この曲を始めて1ヶ月程度です。 これは腱鞘炎というものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 手の親指の付け根の痛み

    最近、手の親指の付け根が痛いです。 一番痛いのは掌の親指の下あたり(膨らんでいるところ)です。 でも、多分腫れていません。 手を広げたり、強い力で握ったりすると痛みが出ます。 調べてみると、母指CM関節症や腱鞘炎などがありました。 しかし、どちらの症状も似ていてわかりません。 回答次第では病院に行こうかな、と思っています。 病院に行かなくても治る・改善の方法があったら教えてください。 この症状について詳しい方やなったことのある人など、 一人でも多くの方に答えていただきたいです。 ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 握りすぎで腱鞘炎になりますか?

    最近、アコースティックギターを始めました。弾くときというか、練習後に左手(ネックを握る方)の親指の根元の関節に痛みを感じるようになったんです。 弾いていない、普段の生活でもとても痛くて、ビンのふたを回すことや、物をつかんで引いたりすることがとても苦痛です。 でも親指で弦を押さえる方法はまだ教わっていないので親指で弦を押さえて弾いてはいないので、酷使しているとは思えません。私は握るときに、親指を強くネックに長時間押し付けるのが原因かと思っているのですが、この動作で腱鞘炎になるものでしょうか?弾いている間、無意識に親指を曲げてネックを押さえているようです。

  • 手に力が入らない

    今日は風をひいたとき関節が痛むように手に力をいれると、 手がいたくなり力を入れられませんでした。 帰宅後、手のどこが痛いのか指一本ずつ力を入れてみたところ、親指の付け根辺りが痛いことが解りました。 早速Webにて原因を調べていたところ、手をグーパーしていたら痛みが無いことにきづきました。 因みに痛みは両手共で、痛みが消えたのも両手共です。 なので腱鞘炎系ではないと思いますが、何か解る原因いんがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう