• ベストアンサー

リラクゼーションサロンの接客について

水素を力ラダに取り入れる機械が利用できる水素サロンに通っています。 3台設置されています。 スタッフは1名体制。(スタッフは合計3名でシフト制でこの3人がぐるぐる変わります。) 30分間水素吸入をしながらマッサージチェアでリラクゼーションタイムがうたってあります。 水素吸入に対してマッサージチェアのマッサージが2回利用できます。マッサージの内容は一回が15分~25分ぐらいのものです。 時間が来ると自動的に終了します。 お店の中に以下の注意項目の記載があります。 「45分以上になるときはスタッフからお声がけさせていただくことがあります。マッサージを延長の場合は追加料金を頂きます。」 マッサージチェアのメニューにもよりますがだいたい水素が先に終わります。 スタッフの方が水素が終わった時には「水素終わりました。マッサージが終わるまでどうぞ」と声掛けをされます。 本日の出来事です。 マッサージチェアの2回目のメニューが25分ぐらいあったみたいで10時5分に水素吸入スタートしてから終わったのが10時50分ぐらいになっていました。10時ちょうどにスタートされたご夫婦が先に終わられてスタッフの方と談笑されているのが耳にはいってきていました。 そのご夫婦と話をされていたので私に対して「水素が終わったことも、マッサージ終わるまでどうぞ」のお声がけがなかったです。 帰るときにスタッフの方から以下を言われました。 スタッフ:「注意していただきたいことがあります。40分超えたときは追加料金を頂かないといけないです。」 私:「すいません。ストレッチマッサージのメニューが少し長いなと思っていました。これからもし超えていたらお声がけいただけますか。自分で40分を気にしながらは難しいかもしれません」 スタッフ:「時計がありますから自分で見て自分で中断してください。こちらはも仕事しているかもしれませんのでそこまでわからないので。今日は次におられなかったのでまあまあと思って」 私:「時計っていうのはマッサージ機のタッチパネルの右上に出てくるあの時計ですか」(タッチパネルも小さいもので右端の時計の表示もノートパソコンに出てくるぐらいのものです。) スタッフ「はい」 今まで4か月通っていていつもどのスタッフのかたも(今日注意されてスタッフも含め)「マッサージが終わるまでどうぞ」と言われていて本日急に言われて戸惑いました。 水素吸入しながら寝ることもあり時計を自分で気にしながらはできないなと思いました。 自分で時計を見てと言われるとリラクゼーションのためにも行っているのに常に時間が気になってしまいます。 予約制なので込み合うこともなく、もちろん次にお客さんが来られていて40分すぎていたらすぐにお席を空けないといけないことはわかります。 これってどう思いますか。 ほかの頼りになるスタッフの方がおられるのでその方に相談するのが良いでしょうか。 または水素吸入の会社のほうに相談するのが良いでしょうか。 そもそも私の考え方がおかしくスタッフの方が言われるのがもっともな話でしょうか。 ご助言いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あなたにとっての一番のショックは、そのサロンが委ねたい(委ねられる)セーフプレイスでは無くなってしまった点にある。リラクゼーションを得に行く場所でストレスを持ち帰ってしまった不幸なあなた。あなたの優しさ(気遣い)が裏目に出てしまった部分もある。ご夫婦とスタッフの談笑に水を注したくない。声掛けが無いと「感じて」いた時点で、あなたの方からいつもと違う(大丈夫ですか?)と反応しても良かった。大事な資本を削って利用している以上、いつもと違ったり違和感を感じたら即申し出ても良かった。でも、あなたは基本相手(サロン)を信用している。委ね切ってこそ得られるリラクゼーション。確かにいつもとは少し勝手が違ったけれど、ちゃんと向こうは分かってくれているはずだ。少なくともこちらに不利益が及ぶような事は見逃さないはずだ(未然に対応してくれるはずだ)。そう思っていたあなたにとって、そのスタッフからの「注意」は結構ショック&衝撃だった。そもそもそういう場所じゃないから。しかも、自己管理が甘いと暗に言われてしまったような複雑なシチュエーション。そのスタッフ(の一人)はあなたの事を良く知らない。あなたはどちらかと言えば几帳面。こうしてエピソードを仔細に振り返れるレベルの几帳面。でも、そのスタッフから見たあなたは真逆のルーズに映った。だから注意の対象になってしまった。おそらくそのスタッフのスタンスと、他のスタッフのスタンスは共有されていない。相談しても良いけれど、おそらく違うスタッフが対応した時は、いつものリラクゼーションが得られるんだと思う。またあのスタッフに注意されないか?そんな事を気にしながら利用するのも意味が分からないけれど、もし可能なら、あなたの大きな器で今回の件はゴクンと飲み込んだ方が良い。そして、新しい水素を取り入れた方が良い。同じような案件が続いた時は動く必要があるけれど、その一件単体だけに過敏になっても、不利益を被るのは結局あなた(のみ)。こうして書き込んだ事も、あなたにとっての心の水素吸入。今まで基本的に快適に利用出来ていた。あまり過敏になり過ぎず、あなたにとって心身が癒せる貴重な時間&空間としてこれからも大切にしていく。そっちに切り替えた方が、あなたにとってはメリットが大きいんだと思うからね☆

fukema
質問者

お礼

Blazin様 いつもご教示頂きありがとうございます。 ご回答拝読して心が落ち着きました。 私も違和感を即座にお聞きしていたらと思います。リラクゼーションの場所ですから大事にしていきます。ありがとうございました。