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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リラクゼーションサロンの接客について)

リラクゼーションサロンの接客に疑問

このQ&Aのポイント
  • リラクゼーションサロンで水素吸入中、スタッフからの不適切な声かけや対応に不安を感じた。
  • 通常の対応と異なり、スタッフが注意を怠ったことが問題視され、自分で時間管理をするよう言われた。
  • 今後の対応として、信頼できるスタッフや会社への相談を検討中。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20265/40176)
回答No.2

あなたにとっての一番のショックは、そのサロンが委ねたい(委ねられる)セーフプレイスでは無くなってしまった点にある。リラクゼーションを得に行く場所でストレスを持ち帰ってしまった不幸なあなた。あなたの優しさ(気遣い)が裏目に出てしまった部分もある。ご夫婦とスタッフの談笑に水を注したくない。声掛けが無いと「感じて」いた時点で、あなたの方からいつもと違う(大丈夫ですか?)と反応しても良かった。大事な資本を削って利用している以上、いつもと違ったり違和感を感じたら即申し出ても良かった。でも、あなたは基本相手(サロン)を信用している。委ね切ってこそ得られるリラクゼーション。確かにいつもとは少し勝手が違ったけれど、ちゃんと向こうは分かってくれているはずだ。少なくともこちらに不利益が及ぶような事は見逃さないはずだ(未然に対応してくれるはずだ)。そう思っていたあなたにとって、そのスタッフからの「注意」は結構ショック&衝撃だった。そもそもそういう場所じゃないから。しかも、自己管理が甘いと暗に言われてしまったような複雑なシチュエーション。そのスタッフ(の一人)はあなたの事を良く知らない。あなたはどちらかと言えば几帳面。こうしてエピソードを仔細に振り返れるレベルの几帳面。でも、そのスタッフから見たあなたは真逆のルーズに映った。だから注意の対象になってしまった。おそらくそのスタッフのスタンスと、他のスタッフのスタンスは共有されていない。相談しても良いけれど、おそらく違うスタッフが対応した時は、いつものリラクゼーションが得られるんだと思う。またあのスタッフに注意されないか?そんな事を気にしながら利用するのも意味が分からないけれど、もし可能なら、あなたの大きな器で今回の件はゴクンと飲み込んだ方が良い。そして、新しい水素を取り入れた方が良い。同じような案件が続いた時は動く必要があるけれど、その一件単体だけに過敏になっても、不利益を被るのは結局あなた(のみ)。こうして書き込んだ事も、あなたにとっての心の水素吸入。今まで基本的に快適に利用出来ていた。あまり過敏になり過ぎず、あなたにとって心身が癒せる貴重な時間&空間としてこれからも大切にしていく。そっちに切り替えた方が、あなたにとってはメリットが大きいんだと思うからね☆

fukema
質問者

お礼

Blazin様 いつもご教示頂きありがとうございます。 ご回答拝読して心が落ち着きました。 私も違和感を即座にお聞きしていたらと思います。リラクゼーションの場所ですから大事にしていきます。ありがとうございました。

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その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11121/34616)
回答No.1

>今まで4か月通っていていつもどのスタッフのかたも(今日注意されてスタッフも含め)「マッサージが終わるまでどうぞ」と言われていて本日急に言われて戸惑いました。 その注意してきたスタッフの人も以前は何もいわなかったのに急に言いだしたなら、おそらくオーナーから「ちゃんとお金をとれ」という指示が出ていたんじゃないかなと思います。 もしくは、今までなんとなく時間オーバーを大目に見ていたことをいいことに調子に乗ったお客さんが出てきて「今まで認めてたんだから、認めろ」とねじ込んできて嫌になっちゃったから「今後はちゃんとお金をとります」という方針になったのか。 どちらかなんじゃないかなと思います。 水素サロンてちょっと前までブームでしたけど、もうピークは過ぎた感じですし、こういやつってブームが終わると落ち込むのが早いです。儲けが少なくなってきて「ちょっとでも稼ごう」ということになっているんじゃないかな。 極論しちゃうと、何もいわずに時間オーバーで追加料金をとってもいいんですよ。お店に「時間は何分までです。それ以上が経つと追加料金が発生します。時間前にこちらからお声がけはしませんので、ご注意ください」と掲示して、初回に口頭でも伝えておけばあとは時間オーバーしたら会計時に「追加料金が発生しましたのでいくらです」としれっといってもいいのです。 今まではなんというか「サービス」していたのですが、もうそのサービスをする余裕がなくなってきたということなんじゃないかなと思います。客数が少なくなってきたら、単価を上げるしかないですから。 >または水素吸入の会社のほうに相談するのが良いでしょうか。 それは何の意味もないでしょうね。その会社は機械を売るだけですから。例えば飲食店で食中毒になったら文句のいう先は飲食店であり、肉屋さんや農家さんに文句をいってもしょうがないですよね。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示頂きました内容納得しました。

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