• ベストアンサー

リラクゼーションサロンの接客について

水素を力ラダに取り入れる機械が利用できる水素サロンに通っています。 3台設置されています。 スタッフは1名体制。(スタッフは合計3名でシフト制でこの3人がぐるぐる変わります。) 30分間水素吸入をしながらマッサージチェアでリラクゼーションタイムがうたってあります。 水素吸入に対してマッサージチェアのマッサージが2回利用できます。マッサージの内容は一回が15分~25分ぐらいのものです。 時間が来ると自動的に終了します。 お店の中に以下の注意項目の記載があります。 「45分以上になるときはスタッフからお声がけさせていただくことがあります。マッサージを延長の場合は追加料金を頂きます。」 マッサージチェアのメニューにもよりますがだいたい水素が先に終わります。 スタッフの方が水素が終わった時には「水素終わりました。マッサージが終わるまでどうぞ」と声掛けをされます。 本日の出来事です。 マッサージチェアの2回目のメニューが25分ぐらいあったみたいで10時5分に水素吸入スタートしてから終わったのが10時50分ぐらいになっていました。10時ちょうどにスタートされたご夫婦が先に終わられてスタッフの方と談笑されているのが耳にはいってきていました。 そのご夫婦と話をされていたので私に対して「水素が終わったことも、マッサージ終わるまでどうぞ」のお声がけがなかったです。 帰るときにスタッフの方から以下を言われました。 スタッフ:「注意していただきたいことがあります。40分超えたときは追加料金を頂かないといけないです。」 私:「すいません。ストレッチマッサージのメニューが少し長いなと思っていました。これからもし超えていたらお声がけいただけますか。自分で40分を気にしながらは難しいかもしれません」 スタッフ:「時計がありますから自分で見て自分で中断してください。こちらはも仕事しているかもしれませんのでそこまでわからないので。今日は次におられなかったのでまあまあと思って」 私:「時計っていうのはマッサージ機のタッチパネルの右上に出てくるあの時計ですか」(タッチパネルも小さいもので右端の時計の表示もノートパソコンに出てくるぐらいのものです。) スタッフ「はい」 今まで4か月通っていていつもどのスタッフのかたも(今日注意されてスタッフも含め)「マッサージが終わるまでどうぞ」と言われていて本日急に言われて戸惑いました。 水素吸入しながら寝ることもあり時計を自分で気にしながらはできないなと思いました。 自分で時計を見てと言われるとリラクゼーションのためにも行っているのに常に時間が気になってしまいます。 予約制なので込み合うこともなく、もちろん次にお客さんが来られていて40分すぎていたらすぐにお席を空けないといけないことはわかります。 これってどう思いますか。 ほかの頼りになるスタッフの方がおられるのでその方に相談するのが良いでしょうか。 または水素吸入の会社のほうに相談するのが良いでしょうか。 そもそも私の考え方がおかしくスタッフの方が言われるのがもっともな話でしょうか。 ご助言いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

あなたにとっての一番のショックは、そのサロンが委ねたい(委ねられる)セーフプレイスでは無くなってしまった点にある。リラクゼーションを得に行く場所でストレスを持ち帰ってしまった不幸なあなた。あなたの優しさ(気遣い)が裏目に出てしまった部分もある。ご夫婦とスタッフの談笑に水を注したくない。声掛けが無いと「感じて」いた時点で、あなたの方からいつもと違う(大丈夫ですか?)と反応しても良かった。大事な資本を削って利用している以上、いつもと違ったり違和感を感じたら即申し出ても良かった。でも、あなたは基本相手(サロン)を信用している。委ね切ってこそ得られるリラクゼーション。確かにいつもとは少し勝手が違ったけれど、ちゃんと向こうは分かってくれているはずだ。少なくともこちらに不利益が及ぶような事は見逃さないはずだ(未然に対応してくれるはずだ)。そう思っていたあなたにとって、そのスタッフからの「注意」は結構ショック&衝撃だった。そもそもそういう場所じゃないから。しかも、自己管理が甘いと暗に言われてしまったような複雑なシチュエーション。そのスタッフ(の一人)はあなたの事を良く知らない。あなたはどちらかと言えば几帳面。こうしてエピソードを仔細に振り返れるレベルの几帳面。でも、そのスタッフから見たあなたは真逆のルーズに映った。だから注意の対象になってしまった。おそらくそのスタッフのスタンスと、他のスタッフのスタンスは共有されていない。相談しても良いけれど、おそらく違うスタッフが対応した時は、いつものリラクゼーションが得られるんだと思う。またあのスタッフに注意されないか?そんな事を気にしながら利用するのも意味が分からないけれど、もし可能なら、あなたの大きな器で今回の件はゴクンと飲み込んだ方が良い。そして、新しい水素を取り入れた方が良い。同じような案件が続いた時は動く必要があるけれど、その一件単体だけに過敏になっても、不利益を被るのは結局あなた(のみ)。こうして書き込んだ事も、あなたにとっての心の水素吸入。今まで基本的に快適に利用出来ていた。あまり過敏になり過ぎず、あなたにとって心身が癒せる貴重な時間&空間としてこれからも大切にしていく。そっちに切り替えた方が、あなたにとってはメリットが大きいんだと思うからね☆

fukema
質問者

お礼

Blazin様 いつもご教示頂きありがとうございます。 ご回答拝読して心が落ち着きました。 私も違和感を即座にお聞きしていたらと思います。リラクゼーションの場所ですから大事にしていきます。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.1

>今まで4か月通っていていつもどのスタッフのかたも(今日注意されてスタッフも含め)「マッサージが終わるまでどうぞ」と言われていて本日急に言われて戸惑いました。 その注意してきたスタッフの人も以前は何もいわなかったのに急に言いだしたなら、おそらくオーナーから「ちゃんとお金をとれ」という指示が出ていたんじゃないかなと思います。 もしくは、今までなんとなく時間オーバーを大目に見ていたことをいいことに調子に乗ったお客さんが出てきて「今まで認めてたんだから、認めろ」とねじ込んできて嫌になっちゃったから「今後はちゃんとお金をとります」という方針になったのか。 どちらかなんじゃないかなと思います。 水素サロンてちょっと前までブームでしたけど、もうピークは過ぎた感じですし、こういやつってブームが終わると落ち込むのが早いです。儲けが少なくなってきて「ちょっとでも稼ごう」ということになっているんじゃないかな。 極論しちゃうと、何もいわずに時間オーバーで追加料金をとってもいいんですよ。お店に「時間は何分までです。それ以上が経つと追加料金が発生します。時間前にこちらからお声がけはしませんので、ご注意ください」と掲示して、初回に口頭でも伝えておけばあとは時間オーバーしたら会計時に「追加料金が発生しましたのでいくらです」としれっといってもいいのです。 今まではなんというか「サービス」していたのですが、もうそのサービスをする余裕がなくなってきたということなんじゃないかなと思います。客数が少なくなってきたら、単価を上げるしかないですから。 >または水素吸入の会社のほうに相談するのが良いでしょうか。 それは何の意味もないでしょうね。その会社は機械を売るだけですから。例えば飲食店で食中毒になったら文句のいう先は飲食店であり、肉屋さんや農家さんに文句をいってもしょうがないですよね。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示頂きました内容納得しました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リラクゼーションマッサージ

    いつも行くリラクゼーションマッサージの女性スタッフの方に、 おへその下あたりを激しく手のひらでさすられたので、身体が反応して勃起してしまいました(恥 そうしたら、女性スタッフの方が、お身体大丈夫ですか?と 聞いてきたので返答に困りました(笑 女性スタッフの心理はいかに? です。

  • リラクゼーション

    今 多いリラクゼーションの店 無資格で 研修だけ受けて仕事に就いているスタッフも多いんですよね 私はいろんな店で施術を受けるのが好きで 整体、カイロプラクティック等 よく行っていますが やはり 無資格の人の施術は効果もすくなく 押されているポイントがずれていることが多いから 損した気分になります 間違いを指摘しても「久しぶりに受けたからじゃないですか?」 「これであってますよ」 と 言い訳が多い 更に喫煙者が多く スタッフ、店内が煙草臭くアレルギー症状がおきる ピアスや ネックレスが目立つ 化粧が濃い、髪の色が派手 友達感覚のしゃべり方で 私は 静かにマッサージを受けたい方なのに やたらと話しかけてくる 私は こういうのに すぐクレームを言いたくなるんですが 他の方はどうですか? たまに お客さんのベッド近くに虫がいるし(蜘蛛、ごきぶり) 生ゴミの臭いもするし いくら23時まで営業しているからといっても これは いかがなものでしょう?

  • リラクゼーションサロンの経営について

    友人がリラクゼーションサロンを経営しており、開業半年、新規のお客様獲得に苦労しております。 人口40万都市で、マンションの一室を借りてリンパマッサージを施すサロンです。 施術室は2部屋。営業時間は12:00~21:00で、常駐2名、在籍3名の女性施術スタッフを抱えております。 完全個室であり、プライベート感をひとつの「売り」としております。経営者である友人は男性です。 個人的にリンパマッサージによく行っていたらしく副業として開業しました。 現在のお客様は9:1で男性多数だそうです。 開業前の宣伝広告は1.フリーペーパー 2地元情報誌 3地元経済情報雑誌 に打ちました。 あとは友人知人等に割り引きチケットを配ったりもしてました。 私自身、マッサージにかよう習慣が無かったのですが、実際受けてみて思いのほか快適だったので月に一度程度通っております。 スタッフはそれぞれ、整体、足裏マッサージ、美容マッサージ等での勤務経験があるらしく、 3名のスタッフが提供する施術はそれぞれ満足できる内容だと感じてます。 料金はおおよそ10分1000円換算で、長短設定されてます。 この町は車社会で、殆どの雇用労働者が車での通勤で、お店は幹線道路沿いのマンションの一室です。 看板は出しておらず、お店のドアにA3大の看板を貼り付けているだけです。 よって飛び込みでの新規客はまず見込めません。 当の経営者は上記3媒体に出した広告での集客に期待していたみたいです。 実際の売り上げは、賃貸料、光熱費+人件費とほぼトントンとのことで、開業以来横ばいの売り上げだそうです。 金、土、日、は2名~4名の集客があるそうなのですが、 平日は売り上げゼロの日が半分、一人か二人来客が半分だそうです。 売り上げの8から9割はリピート客であり、開業から時間がたつにつれ新規が減ってます。 ま、看板も上げて無く、広告も新たに打ってない以上、当然といえば当然でしょう。 私は経営の経験が無く、わずか6ヶ月でトントンならいいんじゃない?とも思ってます。 ただ、銀行借入でまかなった開業資金の回収のめどが立たず、新たな広告宣伝費も限られている中、苦労しているみたいです。 チェーン店でもなく、大企業のような資本力も無い中、そんな簡単で無いのは経営素人の私でも容易に想像はつきますが、友人からの相談を受け、私ながらに頭を悩ませてます。 飲食店で言うとちっさな看板で開いてる小料理屋みたいなものでしょうか? 既存のお客様をとことん大事にして、口コミで地道に、コツコツと信者を増やしていくしかないのではとおもいますが、具体策として何かありますでしょうか? お店のコンセプトをはっきりさせる、対象顧客を絞り込んで売り込みをかける、接近戦でビラ配りを行う、など、素人の私でもいくつか思いつくのですが、、、 百戦錬磨の皆様からのアドバイス、心からお待ちしております。

  • リラクゼーション業界へ転職

    現在、27歳女性です。 今は建設業界で働いていて、リラクゼーション業界に転職しようかどうか迷っています。 動機はいままで仕事で疲れた自分をアロママッサージや整体などで癒してもらってきた中で、そういった職業につきたいと思ったからです。 あと自分の手に職を持てれば素敵だなぁと思ったのです。 ですが現実問題、リラクゼーション業界で稼げるようになるのはどのくらい難しいものなのでしょうか? 素人から転職するにはどこかサロンの学校に通う方法が近道なのでしょうか? あとどんな資格が重要視され、また強みになるのでしょうか? リラクゼーション業界に働いている人の給料も気になります。 まだ実家暮らしなので出来たら転職して落ち着いたらひとり暮らしを始めたいと思っているのですが・・・甘い考えのようにも思います。 働いているかたの話も知りたいので、リラクゼーション業界について詳しくのっているサイトがあればあわせておしえてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • リラクゼーションマッサージの店員さん

    こんちには。20代女性です。 先日仕事帰りにリラクゼーションマッサージ店に寄ったのですが、その時施術してくれた店員さん(男性)が気になります。 近頃腰痛がひどく、疲れも溜まっていたので、仕事帰りにふらっと近場のリラクゼーションマッサージに行きました。 以前も何回か行ってた所だったのですが、久しぶりに行ってみたら今ちょうど空いてるとのことで、しばらく待っていると、私と同年代くらいの男性スタッフが迎えてくれました。 初めは女性がよかったのにな~と思い、同年代の男の人からマッサージを受けるのは気まずいなと思っていました。 しかし、彼のさわやかな笑顔が本当に素敵で、身体の不具合など丁寧に聞いてくれたり、親切なスタッフさんだな~と思ってるうちに、だんだんその人のことが気になってきてしまいました。 マッサージ中は仕事の事や、通勤時間どのくらい等の世間話をしていたのですが、スポーツの話になり、スラムダンクがお互い好きだったので、ついかなり盛り上がってしまいました(笑) 施術が終わった後も、普段できるストレッチとか、聞きたいこと何でもいいので聞いてください。と言ってくれたので、つい欲張って3つくらい聞いてしまいました(笑) スタッフさんとしての姿勢は本当に親切で、感じもよかったのですが、何だかそれとは別に、その方と個人的にもっと話したり会ったりしたいな~と思い始めています。 たった一回しか施術してもらったことないのに、こんな風に相手のことが気になるのは変でしょうか? 普段店員さんに一目惚れする方ではないのですが…そのスタッフさんとのお話が本当に楽しくて、リラックス出来たし、何か心の中に引っかかるんです。 笑顔が本当に素敵だったんです。 またお店に近々行きたいとも思っているんですが…今後どのようにしていけば、スタッフともっと仲良くなれるでしょうか? 長文の上わかりにくい文章で申し訳ありませんが、是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自己流リラクセーション中に現れるヴィジョンについて

    去年あたり、一時期自己流のリラクセーション法と瞑想を並行して行っていました(今は15分程度の瞑想だけです)。 そのリラクセーションの最中に突然、フラッシュを炊いたように鮮明なヴィジョンが一瞬現れることがあったので、ある種の禅病かと思い念のため中断しました。瞑想中はこの現象は起きません。 そのイメージは一瞬ながらフラッシュを焚いたように鮮明に現れました。 初めて現れたのは「九時を指す懐中時計の時針が反時計回りにぐるっと回って十二時を指す」というものでした。色彩も3DCGを見ているかのように鮮やかでした。 以下に私なりのリラクセーション法を簡潔にまとめます。 ・仰向けに寝て自然呼吸をする ・ナイアガラの滝を百倍大きくしたような巨大な滝をイメージする ・この時、ストレスや心の疲れがたまっていればいるほどイメージ内の水量が増すが、ストレスが取れてくると自然と滝の勢いが弱まる ・イメージを「果てしなく続く森」に切り替え、上空から一望するイメージから森の中で癒しのパワーをもらうイメージに変えていく ・「もういいな」と思った段階でリラクセーションを終了する このリラクゼーション法にも瞑想の要素があるのだろうか、私は禅病にかかったのではないかと未だに懸念しています。 お詳しい方、この現象が安全の範疇内なのかそうでないのか、ご教授願います。

  • リラクゼーション系のお仕事をしている方

    1年後から仕事復帰しようと思っている専業主婦です。正社員ではないので何も手当はもらっていません。 仕事復帰するまでの1年間でマッサージとエステの勉強をしないか?と義母に勧められています。 1から教えるし覚えてしまえば一生の仕事になるし、パートで働くより全然稼げるから。と。 義母は自宅でリラクゼーション?のお店をやっていてもう20年くらいになるそうです。 あなたも自分でやったらいい。とすごく勧めてきます。 あんまなどのマッサージ師ではありません。 あくまでも素人です。(本人はかなり腕に自信があるようですが) エステとマッサージを学んでおけば後々仕事で使えるでしょうか?(エステサロンや自宅で起業など) 子供が小さいので教えてもらおうかどうしようか迷っています。 素人はこの世界ではリラクゼーションという形で仕事をするとかマッサージ師とは全然違うとかそう言うのは調べました。 マッサージとエステの知識が将来役立つかを教えていただけたらありがたいです(^^)また起業してる方やエステサロンリラクゼーション系のお店で働いてる方待遇はどうですか?? よろしくお願いします。

  • リラクゼーションサロンに通っていての悩み

    私は月に1回ぐらいマッサージを受けに行きます。 普段はあまり運動習慣がなく、マッサージを受けると循環が良くなるからか、すごくお手洗いがちかくなります。 途中でお手洗いによる中断を申し出るのが申し訳ないのですが、我慢してまで受けては意味ないのかなと少し我慢してタイミングみて行かせていただきます。 先日も、同じようにサロンを利用時に、 ・お店に着いて、念のため一回 ・施術中1時間経過ぐらいに、うつ伏せから仰向けに変わるタイミングで一回 ・仰向けで、お腹の施術後一回(前回から30分ぐらい) と何回も借りてしまいました。 特に、うつ伏せのときは少し我慢していてタイミング見てという感じで、背面のオイルを拭き取る温かいタオルを背中からふかれたときには、結構我慢しんどいかなぐらい感じました。 お腹のあたりのときもグルグルいう感じでそんな時間経ってないのに押されたら少し痛くて、お腹終わればお手洗いいきますか?と聞かれ行かせてもらったかんじでした。 いずれも、お手洗い行く前は尿意やお腹の痛みが強いのにお手洗いいくと量があまりでなかったり、スッキリしなかったりでした。 気持ちの問題による、頻尿とかですか? また、お店の方にどう思われますか? みなさんの感じることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • リラクゼーション、マッサージのスタッフ

    友人の女性が、リラクゼーションサロンの面接に行った時に、化粧をもっと濃くした方がいい、もう少し色気を、と言われたらしいです。 照明が暗いからとか、女性の多い仕事だからという理由らしいですが、なんだか怪しいなと思ってしまいました。 女性の客が多いなら色気を出す必要もないし、私はマッサージしてくれる人の顔の良し悪しなんて気にした事がないので意味がわかりませんでした。 給料は安い様なのでいらやしいお店ではないらしいのですが、本当にまっとうなお店なんでしょうか?

  • 男でアロマテラピーサロンのアルバイト

    マッサージの学校に通学している男(22歳)です。 リラクゼーション系でアルバイトできる店を探していて、アロマテラピーサロンのバイトの情報を聞いたのですが、ふつう男の店員はいないものでしょうか? お客様の大半が女性ですし、話によるとお客様へのマッサージは女性スタッフが行って、アロマオイルを説明して売ったりする方は男でもできるのではないかということです。 このような業界にどのようなお客様が来るのかを見るチャンスだと思っていますが、アロマテラピー関連のお仕事をされている方、実際のお仕事内容は男でも可能かどうか教えてください。 ちなみに私はそちら方面に興味はありますが、知識は全くありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう