• ベストアンサー

著作権法違反って警察にとどけでるものなの?

オークションで商品を購入したらTVを録画したDVD-rが送られてきました。警察に届けたらいいのでしょうか?それとも、TV局に言えばいいのでしょうか?あと、色々面倒なことに巻き込まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

著作権法違反というより 詐欺にあたる気もしますが・・・  やはり警察に問い合わせてみた方が・・・ >色々面倒なことに巻き込まれるのでしょうか?  それは、仕方ないですよ 警察に事情を聞かれたり 裁判が行われれば証人になりますし・・・

その他の回答 (1)

• densha
回答No.2

買った商品が著作権に違反していないという前提で買う様な場であったなら、 miffy-dayoさんは、詐欺の被害者です。 詐欺の被害者として警察に届け出て下さい。  著作権に関しては、親告罪ですので、「著作権を侵された」と言う理由で告訴できるのは、 その著作物の権利によって利益を得る者に限られます。 (歌手とか作曲家とかとかです)  「余計なお世話ですが・・・」ということで、TV局に伝えても良いですが miffy-dayoさんが受けた被害としては、詐欺に遭った事です。 警察に届けるのが筋だと思います。