• ベストアンサー

警察に被害届を出そうと思います。なにか足りないのはありますか?

オークションで落札した商品を現金書留で購入しようしましたが 相手からは届きましたと連絡を最後にメール電話が通じなくなりました。 警察に届けだしたいのですがこれでいいでしょうか? ・相手の住所と名前  ・通じていた電話番号とメールアドレス ・オークション出品品ナンバー ・郵便局の内容証明 ほかになにかひつようでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それだけで十分でしょう

関連するQ&A

  • 出品者として被害届の前に。

    いつもお世話になっています。ネットオークションで悪質な落札者に遭遇して困っています。 過去二度相談させていただきました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173767 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177217 昨日、電話で最終通告ということで 「メール見ていただけましたか?支払うつもりがないのでしたら詐欺として正式に訴えます。 支払う気持ちがあるのでしたら12月5日までに入金なき場合はサイト及び警察に正式に訴えます。」と留守電に入れ、 同じ内容をメールにておくりました。 あれだけずっと無視していた落札者がやっとよこした返事は「勝手にしてください。 素人捕まえて振り込み方法も意味の分らない事を言って商品も無いのに、今度は警察入れて僕からいくら取る気なんですか、僕に何か怨みでもあるのですか?本当に怖いです、住所も知られてるし何をされるか、しつこいようなら、僕も警察に相談しに行きます。」とのメールが 来ました。 対して、私が送ったメールは 「ですから切手郵送でもかまわないと言いましたよね? そんな方法も知らないのでしょうか? 電話ではわかりましたと言ってくださいましたよね? 最初のメールでは銀行に振り込んでおきますと言っていますよね。 その段階でわかないのならそうメールでおっしゃったらいかがですか? 電話のときもそうです。 ご自分が送ったメールをもう一度見てください。」 と送りました。 相手が確実に商品を受け取っていることを証明するために 郵便局で調査依頼もしようと思っています。(80円で届く普通郵便だったため) 被害届を出す前にすべきことはあと何があるでしょうか? 本当の困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • オークション詐欺の対応について

    オークションで6万円の商品券を5万少しで落札しました。 「為替を無記入のまま送って下さい」との指示で送りましたが、商品が届きません。 メールをしたら「郵便事故かもしれません」と言われ、「書留で郵便事故?」と突っ込んだら、相手は「うっかり普通で送ってしまった。差額分の切手代は払うけど商品券は送ったのだから私は知らない」というメールがきたきり、連絡が取れなくなってしまいました。 知らされていた電話番号に掛けてみたら違う人に繋がり、吃驚して住所も調べたところ、存在しませんでした。 為替を送ったので住所が存在しないのはおかしいと思い、郵便局に問い合わせたら私書箱を使っているとのことでした。 しかし、郵便局は「個人情報保護法に触れるから」と、その方の住所や名前(多分名前も偽名だと思います)を教えてはくれず、勿論為替を誰が換金したかも教えてくれませんでした。 オークションに通報したところ「警察に被害届を出せば郵便局に情報開示させることは出来る」と言われ、警察に相談に行ったのですが「被害届を出しても、詐欺だと証明させるには相手が送っていないことを証明しなければならなくて、普通郵便でそれを証明することは出来ないから、届けを出しても難しいからお勧めはしないかな…」と言われました。 ただ、金額が大きいので、このまま引き下がるのも悔しいです。 親には「こっちが相手の素性を知らないけど、相手にはこちらの住所・名前・電話番号を知っているという強みがあるから、逆恨みされて変なことをされると困るし被害届を出すのは諦めなさい」と言われています。 オークションで被害に遭っている方達は、どういう風に対処しているのでしょうか? やはり私のような場合、親が言う通り泣き寝入りしかないのでしょうか…。 どなたかアドバイスがあれば、どうかよろしくお願い致します。

  • 現金書留について

    現金書留について質問です。ネットオークションで落札して、相手(出品者)が「できれば現金書留で送って欲しい」と言ってきました。別にかまわないのですが、現金書留って金額がいくら入ってるって郵便局で確認してもらえるんですか?もしくは希望すれば確認してもらえるんですか?トラブルになるのは嫌なのですが…。やっぱり無理言って振り込みにしたほうがいいんですかね?

  • オークションでのトラブルの被害届について

    2月末にオークションにて商品を落札し、振込をしましたが 出品者から荷物が届かず何度も出品者に連絡したところやっと連絡が入り、1週間前に発送した。伝票は捨てたので番号は分からないといった無いようでした。 私は伝票番号も発送しましたの連絡も貰ってないのでその旨を伝えましたがその返事が来たのが再三こちらから連絡して5日後です。。。 ヤマトの配送ミスで転送するだとかいったまま商品が未だ届かずじまいで、返金を要求しましたが全く応じない状態です。 すでに1ヶ月以上経ってしまいました。。。 出品者にはナビ・評価から何度も連絡を入れたらやっと返事がかえってきて「待ってください。」でした。 留守電に入れても評価・ナビともに連絡してもほったらかし状態です。 再三連絡して 先日やっと電話に出たので状況を聞くと、 「配送ミスだから転送届け出してるがその後ヤマトから連絡無いから」 というのですが、1ヶ月以上経って商品も届かず、紛失状態なのに 連絡もしてこない出品者とはもう取引したくないから返金をするよう伝え了解したのにもかかわらず、やはり返金・連絡がありません。 やはり返金も無く、連絡も無い状態です。。。 ヤマトの転送も本当なのかどうだかと疑っています。 警察にも連絡を入れ状況を伝えたところ 内容証明郵便を出すように言われたので明日出す予定にしているのですが・・・ 警察に相談した際に 「警察から電話して返金するようにいってもらえないのか?」 と聞いたところ現在の状況は民事不介入との返事でした。 ネットで調べた時に交番のおまわりさんが電話してくれたという内容を 読んだので聞いてみたのですが・・・ 警察の話を聞いていると、相手の住所・電話がうそな場合は 詐欺として動くといったような言い方で 内容証明をだし、応じない場合警察に被害届を出すつもりなのですが 電話・住所地がが嘘ではない場合は警察は動いてくれないんでしょうか? ヤフーには事故報告はしています。 相手がいるのがわかっているのにオークション保障制度も無理なんでしょうか? 近ければ相手の家に行くのですが、東京と大阪なのでそれもできず・・・ あまりにもいい加減な出品者なので、きっちりした対応をさせたいのですが何か方法はないでしょうか?

  • オークションID盗用についての警察への説明

    オークションにてIDを盗用され、自分の氏名、住所、電話番号でなりすまし出品をされてしまいました。その後、その出品物を落札してしまった被害者の方が警察に被害届を出したらしく、私のところに警察から連絡があり、自分が出品したのでなければ、出品していないことを証明するものをもって、警察に来て事情を説明してほしいといわれました。 「自分が出品していないことを証明するもの」としてどのようなものを持っていったらよろしいのでしょうか? 分かる方がいらしましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 海外の人に現金書留で送金したい

    ネットオークションで商品を落札したのですが、 出品者が香港に住む人で、 その人から送られてきた取引方法のメールが、 翻訳ソフトを介した日本語を使ってるようで あまり意味が分かりません・・。 代金の支払い方法として、以下のように書いてありました ---------------------------------------- * 現金書留 (JPY) * 合計金額 ¥15,000(cash) ..... (現金 封筒を入れます) * 郵便料金は書留郵便物によって1400円です。 * 国際郵便振替はしません ---------------------------------------- 要するに、 ●¥15,000を日本のお金で支払え。 ●支払方法は現金書留を使え。 という事でしょうか・・? (JPY)って、日本円の事でしょうか? また、現金書留というのは、どのように送ればいいのでしょうか? 郵便局ですか?海外(香港)の住所へも現金書留って 送れるのでしょうか? 現金書留 (JPY)の手順を教えて頂けると大変ありがたいです。

  • 海外への送金について

     ヤフオクで落札しましたが、その決済方法は現金書留でした。しかし、出品者と連絡を取ってみると指定してきた決済方法は、「台湾に現金を書留で送れ」ということでした。お金が入っているのが判らないように封筒を二重にするようにとの指示もありました。しかし、現金を現金書留以外の郵送で送る気など全くありません。  さらに郵便局に問い合わせてみると、(1)台湾へは現金書留での送金は出来ない。(2)通常の郵便で現金を送ることももちろん不可。という回答でした。  出品者には金融機関を使った決済をしたいので口座番号などの情報を送ってほしいとメールで依頼しましたがまだ回答はありません。  どうも怪しい雰囲気が漂っているのですが、このまま相手の指示に従うか、評価が下がるのを覚悟で落札をキャンセルするか、それとも他にもっといい決済方法があるのか? 私はどうすべきでしょうか?  

  • 先日、某アーティストのコンサートチケットをオークションにて出品いたしま

    先日、某アーティストのコンサートチケットをオークションにて出品いたしました。 落札されましたが、落札者様より入金が遅れる旨の連絡が数回ありました。 (住所・氏名・電話番号も全て連絡いただけてます) そうこうしているうちに公演近くになった為、相手を信用し未入金ではありましたがチケットを発送してしまいました。 落札者様には簡易書留にて発送しました、チケットは到着したようですが、不在の為落札者様の手元には届いていません。(落札者様から再配達を依頼するとのメールはありました) 今現在郵便局に保管されてる状態ですが、公演日は過ぎてしまいゴミみ同然です。 入金を催促するメール・掲示板からの連絡・内容証明での書留の発送(これも受け取ってもらえてません)とやれることはやってます。 そこで質問なのですが、小額訴訟で勝訴できますでしょうか? オークション取り引き記録・簡易書留発送記録・内容証明郵便など全てそろってます。 いろいろ調べてるのですが、オークションの保障は対象外になるそうで訴訟しか手段はないようですが・・・・。 誰か詳しい方お願い致します。(文章が稚拙で申し訳ありません、よろしくお願い致します)

  • 警察への被害届が出来るのでしょうか?

    質問ですが、私(男)に彼女がいて、同時に浮気もしています。 彼女の方に知らない番号でCメールが着て、浮気の暴露をされました。 内容には私の住所もわかっているらしく、浮気相手の場所のわかっているようです。 2度ほどメールで彼女の方に送ってきています。 実際の目に見える被害はありません。(恐喝や脅し、ストーカー行為など) ただ、今後続くのか?私の住所と浮気相手の住所がわかっているので怖いのです。 こういう場合警察に相談行くべきなのでしょうか? 行けば実際の関係をすべて警察に話すことになるのでしょうか? 本当は事実なのですが、警察には事実無根と言って動いて貰う事は出来るのでしょうか? やはり当事者で話をして解決するしかないのでしょうか?

  • ネット詐欺の被害届を出しに行ったが・・・

    某オークションで品物を落札し、代金を振り込みましたが、商品が届きません。 最初は返金すると言っていましたが、とうとう出品者からの連絡も途絶えましたので、 証拠を揃えて警察に行ってきました。 被害届を出すつもりで行ったのですが、「出品者本人の身元が明らかになってから 提出してください」と言われました。 出品者の住所・名前・電話番号・銀行口座番号などは知らせたのですが、 それでは身元確認にはならないのでしょうか? それらが架空だとしても調べてみないとわからないですよね。 被害届を出す前でも、ちゃんとした調査はしてもらえるのでしょうか? 架空だった場合、被害届は出せないということに!? ちなみに被害者は50人以上います。