• 締切済み

スカパー!のチューナー

スカパー!のチューナーについて質問致します。 今まで使っていたのはデジタルCSチューナーCS5000Sでしたが ガードがかたくDVD-RWしか録画できませんでした。知人からCS-4000ならDVD-Rに録画できると聞きオークションでCS-4000を購入しました。機種が古いのか、791.792などチャンネルが入りません。他はDVD-Rに録画できました。もう一度購入しなおそうと思っております。SONYもDVD-Rに録画できると聞きましたが品番など 知っておられたら教えて下さい。御願いたします。

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

ソニーでしたら、下記機種が代表例です。 DST-SP1、DST-MS9、DST-SD5、DST-SD3、DST-D900、DST-SP5。

treerose
質問者

お礼

有り難うございます。 皆さん早く回答いただき感謝致します。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

現在購入可能と思われるタイプはDST-SP5です。少し古いSP1、SD3も同様です。3機種とも現在使用していますから間違いありません。

treerose
質問者

お礼

ありがとうございます。早速探してみます。

関連するQ&A

  • スカパー!のチューナーと録画について

    今、スカパー!の録画の問題で、チューナーを買い換えるかを迷っています。 我が家では、チューナーをHUMAXのCS-5000、DVDレコーダーをSONYのRDR-HX100を使っています。 スカパー!の番組をHDDに録画して、DVD-Rに移そうと思ったら、「DVD-RW(VRモード)にしかムーブできません。」と表示されました。でも、実際DVD-RWに移してみたら、PCやほかのDVDレコーダーでは再生できませんでした。どうしてもPCやほかの機器で再生ができるようにしたい(=DVD-Rに保存したい)のですが、この場合HUMAX製のチューナーを買い換えると解決するのでしょうか?それとも、DVDレコーダーの方にも問題があるのでしょうか? いろいろな質問の回答を読んで、HUMAX製のチューナーがすべてのスカパー!の番組をコピーワンスにしてしまうという問題があるという事はわかりました。SONYのDST-SP5のチューナーではコピーワンスはかからないんですよね?そこで、もしチューナーをこのSONY製のものに買い換えた場合、コピーワンスではない=DVD-Rに保存でききる=ほかの機器でも再生できるというふうにはなるのでしょうか? そして、もしチューナーを買い換えるとしたら、今使っているスカパー!のICカードはそのままSONYのものに使えるのでしょうか? うまく説明ができなくてすみません。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。

  • スカパーのチューナー

    スカパーのチューナーについて質問です。 現在TVに内臓しているスカパーのチューナー(基本パック)で視聴していますが、スカパーe2からスカパーに変更された際、見ていたチャンネルが無くなったので調べてみると、別売りチューナーで視聴できるのですが、私が使用しているDVDレコーダーには対応しておらず、チューナー内蔵のレコーダーでないと録画できない事がわかりました。 姉から使わなくなった標準画像のチューナー(CS-5000)をもらったのでそれで試そうと思っていますが視聴できるのでしょうか? また、チューナーのつなぎ方も説明書でみてやってみたのですが、よくわかりません。 スカパーe2の場合、アンテナからDVDレコーダーにつないであるのですが、アンテナのケーブルが2つにわかれて地上デジタルと110°CSのアンテナ入力端子につながっています。 110°CSのケーブルを抜いて標準画像のチューナーにつないで大丈夫なのでしょうか? もしくは、2つに分かれているケーブルを3つに分岐させないといけないのでしょうか? また、チューナーからビデオに、チューナーからテレビにとコンポジット端子をつかってつなげてみましたが、それも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • スカパーのレンタルチューナーは

     母が韓国ドラマの大ファンで、そのために、個人用に違法にならぬように安価に、放送されるドラマを録画してDVDに保存して、いつでも見れるようにしておきたいと思っています。  母が持ってるのは再生専用DVDプレイヤーです。私が持っているのはSONYのPSX-7100です。現在はアナログ地上波(広島なので局少ない)・NHKBS1・2のみを録画してDVDにしていますが、母はもっと見たいようです。  調べてみた所、スカパーの、現在CPRMがかからない、110でない方で契約して取り付けて、録画してHDD>DVD-Rで保存しようと思っています。 現在私のPSXはout>TV と in<ビデオカセットデッキでつなげていて(おそらく^^;)、ビデオで録画した番組をPSXに移せるようにしています。そのビデオとスカパーをセレクターで切り替えようと思っています(これでいいのか不安なほど、知識が無いのですが)。  質問1 スカパーは韓国ドラマの豊富さなど、私の用途にあっているでしょうか。ケーブルTVなど、他の適確な手段がありますか?  質問2 スカパーのチューナーセットでは、格安のHUMAXでは独自にコピーガードがかかるという不具合を知りました。ならば、最近始めたらしい、スカパーのチューナーセットレンタルサービスを検討したいのですが、メーカーはスカパーブランドらしいのですが、大丈夫でしょうか?HUMAXのようにガードがかからないでしょうか。  やはりSONYなどのチューナーセットを購入した方がいいでしょうか。(質問3→)この場合、取り付けサービスも含めて、どのような購入の仕方をすれば、私の目的に対して安価に済ませることができるでしょうか。  予算がかさんでも、2万程度で済ませたいと一応考えています。 以上、助言よろしくお願いいたします。

  • スカパーのコピーワンスに引っかからないチューナーって??

    今現在、HUMAXのCS5000を使ってスカパーを見ています。 チューナーを変えれば1回だけ録画もDVD-Rに焼くことはできますか? また、その場合はどのメーカーのチューナーがいいのでしょうか? 今あるレコーダーなどは⇒SONYのRDR-HX50とLGのDVCR-Y60です。 ヨロシクお願いします。

  • スカパーのチューナーが不調です

    よろしくお願いします。もう5年以上使っている、ソニー製スカパーチューナー DST-SP5が原因かと思いますが、映りが悪くなって困っています。画像に乱れはありませんが、全面に横波が見られます。 これが不思議で、ひどいときと多少治まるときがあります。受信レベルは29あって正常かと思います。テレビはアナログですがきれいに写ります。ソニーに相談したところ、「ノイズの影響を受けているようだから、とりあえず、赤白黄色のケーブルを全て替えてみるように」との事でしたので、新品を購入して交換しましたが、全く効果がありません。 CSチューナーの故障なら、新品を買ってしまえば簡単ですが、ソニーのサポートは「チューナーは問題ない」というので解決策が見つかりません。テレビには他に、DVDビデオと地上デジタルチューナーが2台つながっています。地デジチューナーをつけてから、スカパーの映りが悪くなったということもありません。スカパーは全てのチャンネルが同じ症状です。どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • スカパーDVD-Rへの録画

    うちのDVDレコーダーはスカパーの録画は、 RWもしくはHDDに1回しか録画できないのですが、 RWはメディア代が結構するので、 できればRに保存したいと考えています。 スカパーはデジタル録画を一度してしまうと、 コピーガード(?)がかかってしまうので、 一度しか録画できずダビングもできないのは色々調べて分かりました。 ということは、HDD→ビデオ→DVDーRというのは無理ですよね? では、ビデオ→HDD→DVD-Rは可能でしょうか? チューナーから録画する段階で、 ビデオに録画すればコピーガードの影響は受けずに録画し、あとからデジタルメディアにダビングする段階で編集なども可能になりますか? (今は直接HDDに録画してしまっているので、いらない部分も編集できずにすごく無駄な気がしています・・) PPVはどのメディアでも録画は無理ということは承知しています。PPV以外の番組をRに録画したいということです。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • スカパー110にするべきかどうか

    無知&軽率でお恥ずかしいのですが、問題解決に向けてアドバイスを下さい。 地上派/BS/CS110チューナー内蔵のDVDレコーダー購入を機に、スカパーに加入しようとしていた矢先、電気店でのセールを見かけ、下調べもしないままCS-5000のチューナーを購入してしまい、現在スカパー視聴中です。 スカパーに期待することは、 1.同スカパー内の裏番組が見たい。 2.番組のDVDへの録画 3.レコーダーやチューナーへキーワードを入れての自動録画。 1.に関しては、現在のチューナーでは不可能だと言うのが、過去質から分かりました。 では、スカパー110に切り替えれば、現在有するレコーダーで可能でしょうか? 機種はDMR-VW30<松下>で、どっちも録りが可能です。 またスカパーにWチューナーはないのですか? 2.CS-5000チューナーだとコピーワンスが働いてしまう事、CS110は最初からコピーワンスである事を学びました。  このコピーワンスと言うのは、HDDからDVDへのコピー(ダビング)は無理でも、ムーブなら可能と言う解釈でいいのですか?  ・HDDに録った番組を編集(主にCMカット)し、DVDにコピーと言うの場合は、CS-5000のチューナーを買い換えれば出来るが、CS110の場合は無理。  ・CS110では、コピーではなくムーブならば、編集後もDVDへの移し変えが可能。  ・CS110の場合は、そもそもがHDD⇒DVDが不可能。 この辺りはどの解釈が正しいのでしょうか? 3.CS110ならキーワード検索録画は可能だと解釈しているのですが、合ってるでしょうか?  また、キーワード検索録画の他、チャンネルAの番組を録画終了後、チャンネルBに切替え録画などは、既設のチューナーとレコーダーをIrシステム等でリンクさせてやれば現状でも可能ですか? ご回答と、総括的に判断したアドバイスを頂けると非常に助かります。

  • スカパーのアンテナとチューナーについて。

    色々検索をかけてみたのですが、わからなかったので質問させて下さい。 現在HUMAXのCS-5000というチューナーと、セットだったアンテナを使っています。 1回だけ録画可能番組をDVDに録画しようとしたところ、ちゃんとCPRM対応のDVDを使っているのですが、コピーガードがかかるのか画像が飛び飛びになってしまいます。 ネットで調べてみたところ、HUMAXのチューナーでは録画は出来ないと考えた方がいいと出ていて、チューナーの買い替えを検討中です。 現在使用しているアンテナとチューナーは購入した電気店で設置していただいたのですが、 チューナーだけをネット等で購入した場合、今使用しているHUMAXのアンテナで別のメーカーのチューナーを使っても問題ないのでしょうか? (出来ればソニーのチューナーを購入したいと考えています。) また、取り付けは素人でも簡単に出来るのでしょうか? お暇な時で構いませんので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スカパー

    購入したばかりで全く分かりません。 現在パナソニックのTH-42PX300とビクターDR-MX5とSONYデジタルCS放送チューナー DST-SP5を繋いでいます。 TV側の入力切替(ビデオ2に設定)でスカパーはもちろん見れるのですがHDDへの録画の仕方が分かりません。 まずスカパーのチャンネルを選択してその後どうすればよいのか教えて下さい。 年末の格闘技をどうしても録画したいのです。 本当にド素人ですいません。

  • スカパーチューナーとアンテナに関して

    スカパーアンテナとチューナーについてお聞きします。 アンテナが日本アンテナ製又はマスプロ製・ DXアンテナ製でチューナーがソニー製でも 大丈夫なのでしょうか? また、CSデジタルのアンテナを購入すると 同軸ケーブル等の付属品がついてますでしょうか? 根本的なことですみません。