• ベストアンサー
  • 困ってます

これって著作権法違反?

  • 質問No.6797577
  • 閲覧数97
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (33/214)

オークションであるバンドのCDをまとめて売ろうとしています。
現在所持しているCDではインパクトが弱いので、1枚レンタル店でコピーしたCD-Rを含めて売ろうと思います。
このとき、商品の説明欄に’おまけ付き’とうたって商品を売るのは、著作権法違反でしょうか?(もちろん対価はいただきません。)
それとも、’このアルバム(CD)のCD-Rをつけます’とまで商品説明欄に書いてもいいのでしょうか?
著作権法に詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (6068/18459)

他カテゴリのカテゴリマスター
>このとき、商品の説明欄に’おまけ付き’とうたって商品を売るのは、著作権法違反でしょうか?(もちろん対価はいただきません。)

完全に真っ黒な著作権法違反です。

コピーした物をタダであげるの自体も著作権法違反です。
ですので、コピーした物と本物すべてをタダであげたとしても、著作権法違反です。

おまけとしてつけたのであれば、それを理由とした付加価値の増加を狙った物になりますので、販売して居るのと同じです。
(貴方自身、その方が付加価値が上がると理解して居る訳ですよね。)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
はい、立派な著作権法違反です。

コピーした物はオマケにつけてはいけない、それを売るが為にオマケをつけてはいけない
明記してもいけない
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (61/292)

刑法に抵触します。

逮捕されるだけでなく、損害を被られた方々からの損害賠償も
払うこととなります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (234/777)

典型的な違反行為です。
やっちゃダメ。