• ベストアンサー

これって著作権法違反ですか?

こんばんは。自分のホームページを運営していてふと思ったのですが、好きな外国バンドの公式サイトから今後のライブ日程をそのまま無断で載せようとしたのですが、よく考えたらこれって著作権法違反になりますよね?さすがに公式サイトの許可を得るのはそう簡単じゃないでしょうし、どうにかして許可なしで合法的に載せる方法はないでしょうか?詳しい方いたらお答えくださると助かります。失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83346
noname#83346
回答No.1

「○月○日××会館」などの、単なる情報自体には著作権はありません。 文章、レイアウト、デザインなどには著作権があります。 よって、ライブ日程をあなたの考えたレイアウトや文章で紹介すればOKかと思います。

yxyana
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanpyou
回答No.3

#1様仰るように、コピー&ペーストせず、そのデータをもとにして、独自に文章やレイアウトを構成すればよいのです。

yxyana
質問者

お礼

• hallo_haro
回答No.2

その日程が書いてあるサイトへリンクを貼るというのでは ダメですか? リンクを貼ることは違法ではありません。 (許可を取る必要もありません。) トップページ以外への直リンク禁止と書かれている場合は、 法律違反と言うよりもマナー違反の類です。 この辺りは良心の問題ですね。

yxyana
質問者

お礼