• 締切済み

著作権について質問です

著作権について知りたいです。「韓国放送局から正規に番組録画と販売の権利を買い取り、韓国放送局の特約店として許可された韓国ショップから、韓国番組正規のDVDを買いました。」 DVD視聴後、捨てるよりはどなたかに観て頂きたいので、楽オクで販売をしました。このDVDは、日本人の感覚と違って正規販売にもかかわらず、無地のレーベルに録画されてあるので海賊版に映ります。日本人なら皆そう思うかも知れません。しかし、韓国では無地で売られているのが普通です。楽オクのコメントに「韓国放送局許可のもとに正規に録画された韓国ショップから購入した。」明記しているのですが、「法律違反」ということで、楽オク使用を一方的に解除されました。著作権を侵害していない正規のDVDを購入視聴後に、販売することは著作権に違反するのでしょうか?正規のDVDでもこれは海賊版になるのでしょうか?また、DVD内の画像を出品説明の為に使いました。これは肖像権の侵害になるのでしょうか?どなたか詳しいかた、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

口頭で許可してるって事は無いでしょうから、その旨の契約書なりの書面を提示しなければ、他者の権利を侵害していない商品なのかどうか、断定できません。 出品禁止されているのは「他社の権利を侵害するもの」に留まらず、「他社の権利を侵害する可能性のあるもの」が対象です。 【楽天オークション】ご利用ガイド 出品禁止商品ガイドライン http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/prohibit_items.html#7 | 楽天オークションにおいて、出品者が下記に定める禁止商品を出品した場合には、事前の通知なしにオークション情報の削除、サービスの全部または一部の利用停止、その他当社が必要と判断する措置を講じることができるものとします。 | (7) 他人の権利・利益を侵害する可能性のあるもの > これは肖像権の侵害になるのでしょうか? 質問に記載されている事が事実なら肖像権の侵害にはなりません。 が、そういう書面等でその事実が確認できない以上、著作権や肖像権を侵害する「可能性がある」と判断せざるを得ません。 > 韓国では無地で売られているのが普通です。 だと正規品なのか海賊版なのか確認できないから、消費者がコスト支払ってでも、シリアルナンバー入れてネットなんかで許諾受けてるかどうか確認できるようにして欲しいとか、上記のような書面発行して欲しいとか、メーカーに改善請求すべきような案件だと思います。

linkan
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございました。大変に参考になりました。 韓国ショップでテレビ局との契約書を見せてもらう訳にもいきませんでしたが、 日本語の大きな看板に「韓国TV局、KBS/SBSの日本向け正規特約店」とある お店で、店員にも確認しましたが、やはり日本では証明できるものがないと ダメだということがわかりました。ありがとうございます。

• misawajp
回答No.1

>楽オクのコメントに「韓国放送局許可のもとに正規に録画された韓国ショップから購入した。」明記しているのですが・・・ 明記しただけではダメです 質問者が勝手に書いているだけのことです、仮に購入したものが正規品であることが証明出来なければ、質問者が虚偽の説明を行なったことになります 正規品であることの証明、最低でも正規品を購入したことの証明とその証明がそのDVDに関してであることを証明できる資料をつけなければなりません 質問者から、海賊版を販売しているのでは無いことの証明がなされないことに伴う当然の処置です 質問者に悪意は無くても、その韓国ショップが海賊版を売りつけた可能性は否定できません いくら韓国とは言え、正規品が無レーベルとは考えられません (日本人を騙すことは悪いことではない との風潮もあるようですから) (著作権を侵害していないと思っているのは、質問者だけなのでは)

linkan
質問者

お礼

確かに、「正規品であるという証明書」はないのですが、大きな看板に「韓国放送局SBS・KBS日本正規販売特約店」の看板が日本語であり、店員にも確認しました。日本では考えられないのですが、韓国テレビ局はドラマや歌番組を契約で録画販売するシステムがあります。しかし、それが正規版であったにせよ、「テレビ局との契約書をコピーさせてくれ。」と言って、買い物はできないので証拠がないため、おっしゃるとおり日本ではオークションに出すべきではなかったと思います。お陰さまで今回は大変に勉強になりました。ありがとございます。