• 締切済み

著作権について質問です

著作権について知りたいです。「韓国放送局から正規に番組録画と販売の権利を買い取り、韓国放送局の特約店として許可された韓国ショップから、韓国番組正規のDVDを買いました。」 DVD視聴後、捨てるよりはどなたかに観て頂きたいので、楽オクで販売をしました。このDVDは、日本人の感覚と違って正規販売にもかかわらず、無地のレーベルに録画されてあるので海賊版に映ります。日本人なら皆そう思うかも知れません。しかし、韓国では無地で売られているのが普通です。楽オクのコメントに「韓国放送局許可のもとに正規に録画された韓国ショップから購入した。」明記しているのですが、「法律違反」ということで、楽オク使用を一方的に解除されました。著作権を侵害していない正規のDVDを購入視聴後に、販売することは著作権に違反するのでしょうか?正規のDVDでもこれは海賊版になるのでしょうか?また、DVD内の画像を出品説明の為に使いました。これは肖像権の侵害になるのでしょうか?どなたか詳しいかた、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

口頭で許可してるって事は無いでしょうから、その旨の契約書なりの書面を提示しなければ、他者の権利を侵害していない商品なのかどうか、断定できません。 出品禁止されているのは「他社の権利を侵害するもの」に留まらず、「他社の権利を侵害する可能性のあるもの」が対象です。 【楽天オークション】ご利用ガイド 出品禁止商品ガイドライン http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/prohibit_items.html#7 | 楽天オークションにおいて、出品者が下記に定める禁止商品を出品した場合には、事前の通知なしにオークション情報の削除、サービスの全部または一部の利用停止、その他当社が必要と判断する措置を講じることができるものとします。 | (7) 他人の権利・利益を侵害する可能性のあるもの > これは肖像権の侵害になるのでしょうか? 質問に記載されている事が事実なら肖像権の侵害にはなりません。 が、そういう書面等でその事実が確認できない以上、著作権や肖像権を侵害する「可能性がある」と判断せざるを得ません。 > 韓国では無地で売られているのが普通です。 だと正規品なのか海賊版なのか確認できないから、消費者がコスト支払ってでも、シリアルナンバー入れてネットなんかで許諾受けてるかどうか確認できるようにして欲しいとか、上記のような書面発行して欲しいとか、メーカーに改善請求すべきような案件だと思います。

linkan
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございました。大変に参考になりました。 韓国ショップでテレビ局との契約書を見せてもらう訳にもいきませんでしたが、 日本語の大きな看板に「韓国TV局、KBS/SBSの日本向け正規特約店」とある お店で、店員にも確認しましたが、やはり日本では証明できるものがないと ダメだということがわかりました。ありがとうございます。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

>楽オクのコメントに「韓国放送局許可のもとに正規に録画された韓国ショップから購入した。」明記しているのですが・・・ 明記しただけではダメです 質問者が勝手に書いているだけのことです、仮に購入したものが正規品であることが証明出来なければ、質問者が虚偽の説明を行なったことになります 正規品であることの証明、最低でも正規品を購入したことの証明とその証明がそのDVDに関してであることを証明できる資料をつけなければなりません 質問者から、海賊版を販売しているのでは無いことの証明がなされないことに伴う当然の処置です 質問者に悪意は無くても、その韓国ショップが海賊版を売りつけた可能性は否定できません いくら韓国とは言え、正規品が無レーベルとは考えられません (日本人を騙すことは悪いことではない との風潮もあるようですから) (著作権を侵害していないと思っているのは、質問者だけなのでは)

linkan
質問者

お礼

確かに、「正規品であるという証明書」はないのですが、大きな看板に「韓国放送局SBS・KBS日本正規販売特約店」の看板が日本語であり、店員にも確認しました。日本では考えられないのですが、韓国テレビ局はドラマや歌番組を契約で録画販売するシステムがあります。しかし、それが正規版であったにせよ、「テレビ局との契約書をコピーさせてくれ。」と言って、買い物はできないので証拠がないため、おっしゃるとおり日本ではオークションに出すべきではなかったと思います。お陰さまで今回は大変に勉強になりました。ありがとございます。

関連するQ&A

  • テレビの録画番組の著作権

    テレビの番組は制作者の著作権があります。 ●よく企業の社内研修で、テレビ放送を録画した経済番組などを見せていますが、放送局の許可を取っているのですか? 許可を取らないと、法律違反でしょうか? 使用料を払っているとしたら、いくらくらいでしょうか? ●同様に、公民館などで無料のレコードコンサート(今はCDやDVD)が行われますが、音楽制作会社の許可を取っているのですか? 許可を取らないと、法律違反でしょうか? 使用料を払っているとしたら、いくらくらいでしょうか?

  • 著作権についての質問です

    著作権が及ぶ範囲とはどこまでなのでしょうか。 著作権フリーなどの明記がされていれば分かるのですが、いろいろとあいまいです。 例えば、将棋の小説などを書くとします。 そのときに、NHKで放送されていた対局をそのまま引用したとします。 この場合は著作権侵害に問われるのでしょうか。 問われるのだとしたら、それは放送局の著作権なのでしょうか、はたまた譜面を作ったプロ棋士の著作権なのでしょうか。

  • 海外番組の著作権

    ヤフオクで海外番組を現地の人から譲ってもらったのをコピーしてヤフオクで販売してる人がいますがこれって日本の放送局が同じ番組の放映権を買い取って放送してる場合日本の放送局は訴えることはできないのですか? ちょっとややこしいのですが、例えばそれをアメリカのアメフトなどの試合の番組として、 その元のアメリカでの放送番組をAとします。 そしてその放映権を買い取った日本のテレビ局が日本用にその番組を加工(日本語字幕・吹き替え、など)し放送したものをBとします。Bに関してはこれは日本の放送局も著作権もしくは著作隣接権かわかりませんが持っているので無断で複製などした場合は日本の放送局が訴えれるのはわかります。問題は上の例のようにはAの録画を直接現地のアメリカ人から譲り受けた個人が日本国内で複製して販売などした場合、日本の放送局はそれを著作権侵害などで訴えることができるのでしょうか。Aに関しては日本の放送局を通じて放送されたものではないので日本の放送局にはそのような権利はないように思われるのですが。どうでしょうか。

  • 著作権など・・・

    特許Aを有するBさんは、民間の放送業者が特許AをBさんの許可を得ずに放映しても何な侵害にはならないのですか? 著作権の公表権に侵害するのでは? と思うのですが、どうなのでしょう? その他、何か侵害になる法律はありますか?

  • 韓国での著作権について

    韓国に著作権を守るという気はないのでしょうか?  韓国の裁判所に日本の企業が韓国の企業を著作権侵害で訴えても棄却されてしまうこともあるようです。一概にすべて類似してるとはいいませんが、明らかに類似してるのに侵害に当たらないと判決が出るのは疑問に感じます。 ましてや、オリジナルとして販売されていることも。 あと、こういった著作権問題のサイトがあれば教えてください!!

  • 著作権等について

    友人Aが、サークル活動の宣伝用に絵を書きました。 そして友人Bがその画像を欲しいと言った為に渡したところ、 友人Bはその画像を動画配信サービスの生放送でさも自分が書いたものであるかのように掲示し、 不特定多数の他者に対して絵の評価を求めておりました。 又、プロフィール画像としても許可無く掲載しておりました。 これは著作権等に違反しないのでしょうか。 著作権以外でも侵害している権利や法律に違反している点等お教えください。

  • ヤフオクで買ったものが海賊版だった場合、著作権法違反について通報します

    ヤフオクで買ったものが海賊版だった場合、著作権法違反について通報しますか? ヤフオクでDVDを買ったら海賊版でした。 恥ずかしながら入札時には気がつかず、商品を受け取ってみて気がつきました。 定価に対して3分の1ほどの値段でしたし、付属品は欠けており、 「新品・未使用」という怪しい文句がついていたので、後から考えれば 気づくべきでした。 違法なものは使いたくないので改めて正規品を購入しました。 自分にも過失があるので返品・返金などは考えていません。 海賊版は細かく砕いて破棄しようと思います。 権利者などを調べてどこか通報できるところがあればすべきでしょうか? (著作権法違反についてです) 自分なら海賊版を買うようなことはない、というような回答はやめてください。 もし買ってしまったら、という前提で回答していただけると助かります。 心配な点は、通報が海賊版販売者にばれること、自分で購入しているので事情など聞かれたら面倒なことです。 よろしくお願いいたします。

  • 肖像権・著作権についての質問です

    以前から気になっていたことがあります。それは、 (1)ネット上で知り合った人に、テレビ番組を録画したビデオもしくはDVDの貸し借り(無料)をすることは肖像権・著作権違反になりますか? (2)ネット上で知り合った人とテレビ番組を録画したビデオもしくはDVDの売り買いをすることは肖像権・著作権違反になりますか?(映像代ではなく、市販で売られてる空のビデオの料金と同じ料金で払う) (3)ネット上で知り合った人がテレビ番組を録画したビデオもしくはDVD、こっちが空のビデオもしくはDVDを交換することは肖像権・著作権違反になりますか? (4)オークションで、原価以上の値段で雑誌の売り買いすることは肖像権・著作権違反になるのでしょうか? (5)オークションで、雑誌の切り抜きをまとめたセットを売っている人がいました。これの売り買いは肖像権・著作権違反になるのでしょうか? (6)オークションで、丸ごと一冊ではなく雑誌についてきた付録のポスターだけを売っている人がいました。これの売り買いは肖像権・著作権違反になりますか? ということです。 (スイマセン日本語が変なところや意味が分からないところがあるかもしれません。)

  • ビジネス著作権検定について

    ビジネス著作権検定を受けるために著作権法を勉強中なのですが、 著作権侵害は親告罪なので明確な根拠があって著作権者が訴えなければ基本的に訴訟にならないのでしょうか? 例えば、海賊版の販売やファイル共有ソフトを使っての著作権侵害はニュースでも見たことがありますが、それ以外の個人や団体の事件の事例はありますか? 著作権について興味をもったので教えて下さい。

  • YOUTUBEと著作権について

     皆さんも疑問に思った事があるかと思いますので、代表して質問しますね。  私も良くYOUTUBE内で色々な芸能人の名前で検索してその芸能人の画像・音楽を見たり聞いたりするのです。それらの画像・音楽は、多分過去個人的に記録したビデオ等から作ったデジタル画像を投稿しているんだろうと思います。場合によっては、画像はCD等の画像写真で一曲丸々聞けてしまうものも有ります。  ところでそう言う元画像(放送された画像やCD等に記録された音楽)には当然著作権が有りますよね。投稿者は著作権をきちんとクリアして投稿しているのでしょうか???数時間前に放送されたTVから作られた投稿画像も有るのですけど、この場合どう考えても著作権の許可を取れないと思います。著作権侵害にはならないのでしょうか??著作権で訴えられたらどうなるのかと考えてしまいました。もしかしたら、著作権の権利を持っている側の人しかYOUTUBEに投稿出来ないシステムなのでしょうか???  個人的に楽しむならTV放送から録画した画像を好き勝手に使っても良いけど、そうやって作られた画像を例えばYOUTUBE等の公の場に投稿等して誰でも見られる又は聞ける状態にした段階で著作権違反になると私は著作権を解釈しています。100歩譲って著作権違反にならなくても、芸能人の場合は肖像権がある訳です。芸能人だから有名税で良いだろうと言う考えで投稿している方も居るのかも知れませんが、勝手に画像を使う事で芸能人の商売侵害になってしまうのではと思えて仕方が無いんです。  もしかしたら、全責任はYOUTUBE側が責任を取るシステムなのかとも思えるのですけど、実際のところはどうなのでしょうか???詳しい方お教えください。