- ベストアンサー
プラグがかぶるとは?
coduck2の回答
- coduck2
- ベストアンサー率31% (122/391)
プラグがかぶるとは、スパークプラグにガソリンが液体状で付着し、火花が飛ばない状態です。 この様な状態に成るのは、 混合気が濃い場合 エンジンが冷えている時に着火不良を起した場合 エンジンが温まっているのにチョークを引いた場合 プラグの寿命が近付いた場合 が、大半の理由です。 なぜガソリンがプラグに付着すると火花が飛ばないのかと言う理由は、ガソリン等の乙四類の危険物は全て絶縁体なのです。 だから「通電出来ない=火花が飛ばない」と言う事なのですね。
関連するQ&A
- 突然プラグが・・・
RG50E-4型のエンジンを3型にのせかえる作業をしてます。 4型はかなりのジャンクで、メーター、キーシリンダーなどが欠品です。 キックをすると、光るタイプのプラグキャップがちゃんと光っていたので火は飛んでいたと思います。ですが突然火が飛ばなくなってしまいました。 プラグが悪いのかと思ってもう一台のRG(3型)にプラグをはめて、キックしたところプラグは 生きてました。 イグニッションコイルからプラグキャップまで実働の3型から移植して見ましたが やはりとばず…どうすれば火をとばすことができるでしょうか? もしキーシリンダーがないのが原因ならば、その対処法もあれば教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- プラグが8ミリ削れていて白煙噴きました~。
走行距離42000キロの、スカイウエィブ250(41)に乗っていて、 プラグ交換をして1週間なのですが、高速道路を運転中に急に白煙が 大量に出てエンジン停止。 そのまま、エンジンは終わりました。 JAFを呼んでバイクに詳しい人に持ち込んだところ、プラグを見ると 8ミリ位削れていて突起物が全くない状態です。 エンジンに削れたプラグが入ったことは、容易に想像できますが、 原因と、対処法がお分かりになる方がいらしゃいましたら助けてください。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- プラグが吹っ飛びました
H15年製の日産キャラバン、4ナンバー2リッター、VPE25です。 多走行ですが(25万キロ)これまでエンジンはノートラブルでしたが、 今朝エンジンをかけた瞬間、エンジンルームから「パンッ」と爆竹のような音がして エンジンの回転がガタガタと不規則になりました。 エンジンを確認したところ、4気筒中1気筒からプラグキャップが完全に飛び出しており、 エンジン上部にスパークプラグが転がっておりました。 他のプラグも確認したところ、1本はきっちり締まっておりましたが、残り2本はゆるゆるで 2~3回転回せる状態。 抜けたプラグもねじ山は綺麗な状態でしたので、「整備時にきちんと締まってなかったんだろう」と 判断、プラグを再取付したところ、エンジンは正常に動くようになりました。 昨年8月の車検時にプラグを交換しておりますが、 以前から「かなり作業が雑だなぁ」と感じている整備工場でしたので、単なる作業ミスと判断したのですが、 ひょっとしたら他の要因もあるのでは?、と思い、こちらで相談させて頂く事に致しました。 プラグが抜けて飛び出すなんてトラブルはそれなりに有るものなのでしょうか? 他の何らかの不具合が原因でプラグが抜ける事ってあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- プラグの熱価を1つ下げたいのですが・・・
スバルサンバーですが、燃費の改善策の1つとして、メーカーの相談係の人にプラグのことを言われました。それでプラグを点検してみましたところ、右の2つはいい焼け具合でした。3つ目のプラグは少しカーボンで黒くなっており、4つ目はかぶりがひどく湿っている状態でした。メンテの本によると、かぶっている場合は熱価を1つ下げろと書いてあります。プラグは4つともDENSO K20PR-Uですが、このプラグより熱価が1つ低いプラグというと、DENSO K18PR-Uなんてあるんですか?メンテの本にあるプラグ表では日本電装のプラグは27~20までしかないんですが・・・。北海道ですから、熱価の低いプラグが使われているのだと思いますが、これ以上熱価の低いプラグがない場合はどう対処すればいいのでしょうね?カーボンで黒くなっている3つ目のプラグも熱価をい1つ下げた方がいいのでしょうね?しかし、4つとも同じ熱価のプラグでないといけないともどこかで聞いたように思いますが、一体どうすることが正解なのか、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- プラグヘッドのカバー
HONDA XL230に乗ってます。 先日簡単なメンテをしたのですが、プラグヘッドのカバーが ガバガバになっていて、装着しているというより被せているという 感じでした。普通はギチギチというような感じではまっていくと 思うのですが・・・。 何故こうなってしまったのか、又、よい対処法などございましたら ご意見を下さい。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エイプ プラグの穴
こんにちは。早速ですが質問です つい先ほど、キャブセッティングをするために プラグの焼け色を見ようとプラグを外しました。 そして確認した後、プラグのねじ穴へ戻している途中です。 回した瞬間から硬い感じがしていましたが、 そのまま力でまわし続けていきました。 つけ終わった後プラグを見てみると、ヘッドに対して正常に付いていませんでした。 少し斜めになっていたのであわてて外して再度つけようとしたんですが、 ねじ穴が斜めの状態で掘られたので、バカになってしまいました。 もちろんプラグも正常にはつけれません。 斜めの状態でつけてみて、エンジンをかけたところ プラグ穴のところから空気が漏れているような音がしました。 ヘッドを丸ごと変えればいいのですが、予算的にもきびしいので。 解決法はないでしょうか。?非常に困っています。 長文になりましたが、回答よろしくおねがいしますm(__)m
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車