• ベストアンサー

エイプ プラグの穴

こんにちは。早速ですが質問です つい先ほど、キャブセッティングをするために プラグの焼け色を見ようとプラグを外しました。 そして確認した後、プラグのねじ穴へ戻している途中です。 回した瞬間から硬い感じがしていましたが、 そのまま力でまわし続けていきました。 つけ終わった後プラグを見てみると、ヘッドに対して正常に付いていませんでした。 少し斜めになっていたのであわてて外して再度つけようとしたんですが、 ねじ穴が斜めの状態で掘られたので、バカになってしまいました。 もちろんプラグも正常にはつけれません。 斜めの状態でつけてみて、エンジンをかけたところ プラグ穴のところから空気が漏れているような音がしました。 ヘッドを丸ごと変えればいいのですが、予算的にもきびしいので。 解決法はないでしょうか。?非常に困っています。 長文になりましたが、回答よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.6

プラグホールに限らず、ネジ穴を傷めた場合は小物なら交換、大物ならヘリサート加工が一般的です。 しかし単気筒のシリンダーヘッドでしょう?交換したほうが良いと思いますよ。ヘリサート加工しようと思えば作業的にはヘッドカバーを剥ぐってヘッドを外さなければなりません。新品シリンダーヘッド(とガスケット類)があればポン付けというか交換で済みますが、ヘリサート加工するためにセンターを出してドリルで揉んでヘリ加工して洗浄して…、ですから、工賃(人件費)を考えると交換とトントンだと思います。一度両方の見積もりを出してもらって比較してみては如何ですか? ちなみに両方の作業ともそれなりの工具とそれなりの知識が必要なので素人さんには難しいと思います。2サイクルエンジンなら良かったんですけどね…。 ちなみに何でもネジ類を締めるときは、まずは手指で締めていくのが鉄則です。初めから工具を使うとろくな事になりません。特にプラグは…。

dipers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度両方の見積もりを出してみます。 それにしても本当バカなことをしました。

その他の回答 (5)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

ヘリサート加工ができるような技術を持ってるぐらいなら プラグのねじをつぶすなんて芸当はできません。 (プラグは手で締め付けても機能します。レンチを使ってもほんの半回転=相手はアルミ、ていっても遅いですね。) 工具はよくいく店には置いてありましたが、できる人はそんなにいないとおもいますよ。 たかがアルミではあるんですがね。 プロに任せましょう。さらにそこから外注があります。 バイク屋なんてナンバー取るんだって外注ですから。 そんなことが出来るはずがありません。

dipers
質問者

お礼

やはり交換になりそうですよね。 回答ありがとうございました。。

  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.4

 やってしまいましたね!プラグタップが 有ればなんとか出来るかも  用意できませんか?                                                            

dipers
質問者

お礼

友人の行き着けのバイク屋があるのでいってみようと思います!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

はい、素人にはたいへんな作業です(^_^;

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 エンジン下ろして、ドリルで穴を広げて、リコイルでメネジ作りなおしですね http://www.kuzekin.com/recoik.html

dipers
質問者

お礼

素人には難しそうに見えますが。 大丈夫でしょうかね。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • cortina
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

シリンダーヘッドを取り外す必要があるのですが、、、 リコイルというつぶれたねじ山を修復するスプリングがあります。 レース活動をやっているバイク屋さんでも使用しているところが多いので問い合わせしたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ikekin.co.jp/recoil.html
dipers
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、一度問い合わせてみます! ほんと助かりますm(__)mありがとうございました!

関連するQ&A

  • プラグ穴からエンジンコンディショナー、壊れた!

    プラグ穴からエンジンコンディショナーを入れてエンジンがかかれば良いが 失敗すると完全にエンジンがダメになる! と言われました! プラグ穴からエンジンコンディショナーを入れてエンジンが完全にダメになった場合 エンジン内がどのような状態になって再起動不可能になるんでしょうか?

  • 赤く染まったプラグ・・・なぜ?

    シャドーのユーザー車検のため、プラグを交換するために外したら後シリンダーのプラグが赤く染まっていました。 ガソリンの着色のような感じですがネジ部から碍子まで染まっています。 見たことのない現象ですので、どなたかご存じの方がございましたらお教えください。 エンジンは全く正常に動きます。

  • プラグが吹っ飛びました

    H15年製の日産キャラバン、4ナンバー2リッター、VPE25です。 多走行ですが(25万キロ)これまでエンジンはノートラブルでしたが、 今朝エンジンをかけた瞬間、エンジンルームから「パンッ」と爆竹のような音がして エンジンの回転がガタガタと不規則になりました。 エンジンを確認したところ、4気筒中1気筒からプラグキャップが完全に飛び出しており、 エンジン上部にスパークプラグが転がっておりました。 他のプラグも確認したところ、1本はきっちり締まっておりましたが、残り2本はゆるゆるで 2~3回転回せる状態。 抜けたプラグもねじ山は綺麗な状態でしたので、「整備時にきちんと締まってなかったんだろう」と 判断、プラグを再取付したところ、エンジンは正常に動くようになりました。 昨年8月の車検時にプラグを交換しておりますが、 以前から「かなり作業が雑だなぁ」と感じている整備工場でしたので、単なる作業ミスと判断したのですが、 ひょっとしたら他の要因もあるのでは?、と思い、こちらで相談させて頂く事に致しました。 プラグが抜けて飛び出すなんてトラブルはそれなりに有るものなのでしょうか? 他の何らかの不具合が原因でプラグが抜ける事ってあるのでしょうか?

  • プラグがびちょびちょに成ります。

    dio zx AF35所有してます。エンジンの掛かりが悪く修理中ですが、被りのせいでは?と言うところまで来ています。プラグを外すとびちょびちょです 。茶色してます。当然ですがガソリンのにおいです。プラグをエアーで乾かせ、セットすると初爆しますが、直ぐに止まってしまいます。プラグは新品です。2ストなので、多少はシリンダーヘッド内は湿るのでしょうが、濃すぎでかぶってしまっていると思ってます。文面では湿り具合を伝えるのが難しいと思いますが、正しい湿り具合はどの様なものなのでしょうか? 先日、ピストンヘッド、シリンダーを新品に交換したのですが、クランクケース内にオイルが溜まっていました。溜まっていて正常と思って居るのですが、溜まっていてはダメと書き込んでいる方もおられるので混乱してます。このオイルが上がって来て居るのでしょうか? ちなみにリードバルブの確認、掃除、cabの分解清掃は完璧に出来ていると思います。オートチョークもcab内で穴を塞いで薄くなる様にしてます。マフラー塞ぎも有りません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • バナナプラグについて

    スピーカー配線に利用するためのバナナプラグをもらいましたがコードとの接続方法が解りません、プラグには側面に穴が2つ空いてます、プラグの後ろのネジは取り外すことが出来ます(中の芯と一体型)よろしくお願いします。

  • プラグの点火確認について

    質問致します。50CCのバギーなのですが、エンジンがかからないと修理を頼まれ確認した所、ジェネレーターのネジが外れてて、そのネジが 回転で暴れコイルがめちゃくちゃになっていました。コイルを調達し組み込んだのですが、正常電気が流れているのか心配しております。今だ、エンジンがかからないので、プラグが点火しているのか調べたいのですが方法を教えてください。 イグニションコイルなど不良であれば エンジンがかからないと思いますが、とりあえず、電気が流れているか確認できればと思っております。最近まではエンジンがかかっていたので、機関系ではないです。宜しくお願い致します。

  • プラグホール修正(ヘリサート)について

    こんにちは 当方4サイクルエンジン単気筒バイクでメンテやツーリングを楽しんでおります。 先日キャブセッティングの為、プラグ焼け色確認の際 脱着を繰り返していましたところ タップをいかれさせてしまいました。 そこでヘリサートによる修繕を検討しております。 当方にてヘッドを降ろすことができますが 実作業はプロにお任せしたいと考えております。 修理経験のある方でおすすめの業者さんがあれば 教えて頂けたら幸いに思います。

  • プラグをユルめる時、折ってしまった!

    いつもハラだたしく思うんですが、ダイハツ・ハイゼットとか、アトレーバンのスパークプラグって、なんで あんなに緩ませにくいんでしょうか? 古いから(平成5,6年頃)…と言われればドーしようも無いんですが、S80系、EF型エンジンって、どいつもこいつも プラグ、異様にゆるませにくいんですよ! 前回(二年前)の車検時にプラグ交換し、今回 点検の為に外そうとしたけど、びくともしない。 で、まわりにCRCブッかけて一晩おいた今朝、「ビキビキビキ…ビキビキビキ…」と緩みだしましたが、途中で「・・・スカッ・・・」  ネジ部、ヘッドに残して折れちゃった! ほんとにイッツモ思います! 「なんでハイゼットの古いのって、プラグ固くなるの?」 新品プラグ取り付け時は、必ずKTCの「スパークプラグ取り付け専用トルクレンチ」で締め付けているので、トルクのかけ過ぎはありえません。 また、やっと外れたプラグのねじ部みると、黒くススけていることが よくあります。 これは、規定トルクで締まってても、燃焼ガスの一部が吹き抜けていることに他ならないのでは? その当時のEFエンジンの、悪くいえば欠陥なのでしょうか? 私だけが整備したクルマなら、ヒョットして、締め付け不足も考えられますが、そうばかりではナイので。 こんな事は、メーカーに訴えるべき事ですが、ナニブン、対象車が古いもんですから、皆様に、そんな傾向あるのか?、また、対策(プラグ折れた時に対する…じゃなく、次回外し易くする為の)はあるのか?を教えていただきたいです。 ちなみに、同じ位の年式・エンジンでも、ミラ等の乗用車系は そんなフウでないから不思議です。

  • プラグホールにオイルが溜まります。

    プラグホールにオイルが溜まります。 H15年製の日産キャラバン、4ナンバー2リッター、エンジン形式KA20です。 多走行ですが(25万キロ)これまでエンジンはノートラブルでしたが、 先日エンジンをかけた瞬間、エンジンルームから「パンッ」と爆竹のような音がして エンジンの回転がガタガタと不規則になりました。 エンジンを確認したところ、4気筒中1気筒からプラグキャップが完全に飛び出しており、 エンジン上部にスパークプラグが転がっておりました。 他のプラグも確認したところ、1本はきっちり締まっておりましたが、残り2本はゆるゆるで2~3回転回せる状態。 抜けたプラグもねじ山は綺麗な状態でしたので、「整備時にきちんと締まってなかったんだろう」と 判断、プラグを再取付したところ、エンジンは正常に動くようになりました。 (バンッって音はプラグがエンジンルームの天井にぶつかった音と判断しました) 昨年8月の車検時にプラグを交換しておりますが、 以前から「かなり作業が雑だなぁ」と感じている整備工場でしたので、単なる作業ミスと判断したのですが、 ひょっとしたら他の要因もあるのでは?と思い、こちらで相談させて頂いたところ、 多くの方から「単なる締め閉めではないか?」との回答を戴き、一安心しておりました。 一度吹き飛んだプラグでは安心出来ないので、カー用品店でプラグを購入し交換しようとしたところ、 プラグキャップにべっとりとオイルがついておりました(吹き飛んだ1ケ所のみのオイル漏れで、他の3気筒でのオイル漏れは見られません) プラグの外れた状態で数秒間はエンジンを回しておりましたので、その時に噴き出したオイルかな?とは思ったのですが、気持が悪いので近所のディーラーに持ち込みました。 ディーラーではプラグを交換し様子を見てみましょうと言う事になり、 吹き飛んだプラグキャップにも損傷が見られるとの事でしたので、交換用のプラグコードの手配をお願いし一週間後に交換に持ち込みました。 点検の結果、今回もオイル漏れが確認されました。 ガスケットの交換で済む場合もあれば、シリンダーヘッド自体の交換が必要な場合も考えられ、一度ばらしてみないと解らないとの事で、 数日後に修理を依頼する事としたのですが、 同型エンジンで同じ症状を経験された方等居られれば、ご意見をいただけないでしょうか。 仕事で使用しているので、車が無いと全く仕事にならない状況です、 簡単に治るトラブルで有れば良いのですが、修理費が高額になるようなら買い替えも視野に入れて検討したいと思っております。 尚、プラグ交換後の1週間、エンジンは好調で燃費も向上しておりました。(リッター1Km近く上がってます)

  • スパークプラグについて

    イリジウムプラグの焼け具合を見るべくプラグを外し、その後戻したのですが、エンジンをかけた後のアイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまいプラグを締めすぎたと思いプラグをはずしました。新車時についていたスパークプラグと比較してみると若干イリジウムのほうのガスケット(ワッシャー?)が潰れていました。 ガスケットが潰れすぎてしまったイリジウムプラグはもう修復不可能(使用不可)でしょうか? 現在は、とりあえずスパークプラグをつけて正常に走れます。