• ベストアンサー

エイプ プラグの穴

こんにちは。早速ですが質問です つい先ほど、キャブセッティングをするために プラグの焼け色を見ようとプラグを外しました。 そして確認した後、プラグのねじ穴へ戻している途中です。 回した瞬間から硬い感じがしていましたが、 そのまま力でまわし続けていきました。 つけ終わった後プラグを見てみると、ヘッドに対して正常に付いていませんでした。 少し斜めになっていたのであわてて外して再度つけようとしたんですが、 ねじ穴が斜めの状態で掘られたので、バカになってしまいました。 もちろんプラグも正常にはつけれません。 斜めの状態でつけてみて、エンジンをかけたところ プラグ穴のところから空気が漏れているような音がしました。 ヘッドを丸ごと変えればいいのですが、予算的にもきびしいので。 解決法はないでしょうか。?非常に困っています。 長文になりましたが、回答よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.6

プラグホールに限らず、ネジ穴を傷めた場合は小物なら交換、大物ならヘリサート加工が一般的です。 しかし単気筒のシリンダーヘッドでしょう?交換したほうが良いと思いますよ。ヘリサート加工しようと思えば作業的にはヘッドカバーを剥ぐってヘッドを外さなければなりません。新品シリンダーヘッド(とガスケット類)があればポン付けというか交換で済みますが、ヘリサート加工するためにセンターを出してドリルで揉んでヘリ加工して洗浄して…、ですから、工賃(人件費)を考えると交換とトントンだと思います。一度両方の見積もりを出してもらって比較してみては如何ですか? ちなみに両方の作業ともそれなりの工具とそれなりの知識が必要なので素人さんには難しいと思います。2サイクルエンジンなら良かったんですけどね…。 ちなみに何でもネジ類を締めるときは、まずは手指で締めていくのが鉄則です。初めから工具を使うとろくな事になりません。特にプラグは…。

dipers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度両方の見積もりを出してみます。 それにしても本当バカなことをしました。

その他の回答 (5)

• oo14
回答No.5

ヘリサート加工ができるような技術を持ってるぐらいなら プラグのねじをつぶすなんて芸当はできません。 (プラグは手で締め付けても機能します。レンチを使ってもほんの半回転=相手はアルミ、ていっても遅いですね。) 工具はよくいく店には置いてありましたが、できる人はそんなにいないとおもいますよ。 たかがアルミではあるんですがね。 プロに任せましょう。さらにそこから外注があります。 バイク屋なんてナンバー取るんだって外注ですから。 そんなことが出来るはずがありません。

dipers
質問者

お礼

やはり交換になりそうですよね。 回答ありがとうございました。。

• ddhocc
回答No.4

やってしまいましたね!プラグタップが 有ればなんとか出来るかも  用意できませんか?                                                            

dipers
質問者

お礼

友人の行き着けのバイク屋があるのでいってみようと思います!

• ddg67
回答No.3

はい、素人にはたいへんな作業です(^_^;

• ddg67
回答No.2

エンジン下ろして、ドリルで穴を広げて、リコイルでメネジ作りなおしですね http://www.kuzekin.com/recoik.html

dipers
質問者

お礼

素人には難しそうに見えますが。 大丈夫でしょうかね。 回答ありがとうございましたm(__)m

• cortina
回答No.1

シリンダーヘッドを取り外す必要があるのですが、、、 リコイルというつぶれたねじ山を修復するスプリングがあります。 レース活動をやっているバイク屋さんでも使用しているところが多いので問い合わせしたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ikekin.co.jp/recoil.html
dipers
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、一度問い合わせてみます! ほんと助かりますm(__)mありがとうございました!