• ベストアンサー

プラグ穴からエンジンコンディショナー、壊れた!

プラグ穴からエンジンコンディショナーを入れてエンジンがかかれば良いが 失敗すると完全にエンジンがダメになる! と言われました! プラグ穴からエンジンコンディショナーを入れてエンジンが完全にダメになった場合 エンジン内がどのような状態になって再起動不可能になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

エンジンコンディショナーは油分を分解するので、シリンダー壁面に残っているエンジンオイルが無くなってしまいドライスタートに近い状態になります。 ドライスタートになるとシリンダーやピストンリングを傷付ける可能性が考えられ、傷の状態によってはエンジンをオーバーホールする必要が出てきます。 また、付着していたカーボンがキレイに溶ければいいですが、剥離して塊となったモノが残ってしまうと、エンジンを掛けた時に勢いよくシリンダー内で弾むのでピストンやバルブ、プラグを傷付ける可能性があります。(余程酷い汚れで無ければ心配ないとは思いますが)

mjt15admj74wm
質問者

お礼

有り難うございました

その他の回答 (1)

• OKbokujoo
回答No.1

参考にどうぞ。内燃機関(エンジン)というモノを知らずに施工すれば、壊します。 https://okwave.jp/qa/q10061048.html

mjt15admj74wm
質問者

補足

有り難うございました。