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プラグが8ミリ削れていて白煙噴きました~。

走行距離42000キロの、スカイウエィブ250(41)に乗っていて、 プラグ交換をして1週間なのですが、高速道路を運転中に急に白煙が 大量に出てエンジン停止。 そのまま、エンジンは終わりました。 JAFを呼んでバイクに詳しい人に持ち込んだところ、プラグを見ると 8ミリ位削れていて突起物が全くない状態です。 エンジンに削れたプラグが入ったことは、容易に想像できますが、 原因と、対処法がお分かりになる方がいらしゃいましたら助けてください。

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  • 回答No.6

【エンジンにプラグの溶け異物が入ってしまい再起不能に・・】 他の方の回答に対する補足で、オイル管理とプラグの品番に間違いが無いとありますが、そうなるとプラグが溶けたのは結果であって、源因はエンジン側なのかもしれませんね。 エンジンに異常無く、プラグの破損によってエンジンが止まったとしても、白煙は吐かないでしょう。無くなったプラグの電極は、恐らく排気側から吐き出されているか、最悪でも排気バルブ辺りに噛み込んだ程度と、ピストンやヘッド側に傷が入った位だと思います。ただ、プラグの損傷の影響はその程度だとしても、プラグが損傷に至る源因がデトネーション等の異常燃焼も疑われる状況ですから、そちらのダメージは深刻なものとなると思います。 前の回答にも書きましたが、エンジンを分解しなくて出来る点検の他、圧縮が有るかどうかの確認も重要となってきますね。もし、圧縮が無いか低いと言う事なら、ピストンやヘッドの交換も必要になるかも知れません。そう言った状況だとかなりまとまった修理金額となるでしょうから、エンジン腰上そっくり交換として見積もりを取ってみるか、中古のエンジンを探すと言う事になると思います。後は、その見積もりと同年式程度の中古バイクの価格を比較して検討する位でしょうか? 【再起不能?エンジンを乗せ換えたらどのくらいになるでしょうか?】 具体的な金額に付いては分かりませんが、中古のエンジンが有ったとしても、そのエンジンの程度も使ってみなければ分からない状況だと思いますので、その金額に見合ったエンジンかどうか、中々難しいかも知れませんね。 車の様にリビルトエンジンでも有れば良いのですが、バイクの場合は一般的では有りませんから、載せ替えもかなりのリスクが有ると覚悟が必要かと思います。

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  • 回答No.5
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

プラグは 交換しましたか? 電極が 減ってますと 速度は、MAX120キロで走るとなる可能性はあります。 もう一つ考えられるのは CDI変えてませんか? 変えてあると なりますよ あれは 点火時期を進めていますから 燃焼室が 高温になり 最悪エンジン焼きつきます。 (白煙が出た 可能性高いです) オバーヒートの可能性も考えられます。 エンジンブローですと 買い換えた方が安いです 文面では 此れぐらいしか答えられません 2輪店より 

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  • 回答No.4

元の製品と同等の物を取り付けたとした場合 前のプラグをはずした時に ワッシャーが残って居なかったですか 前のと新しいプラグの2つが2段ワッシャーになり 点火位置が遠くなったので 燃焼温度が異常になったかも知れないです 警告は出なかったんですかね

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  • 回答No.3

エンジンブローだと思いますが、これだけでは何が原因なのかさっぱり分かりません。オイルなどのメンテナンスをしっかりしていたのか、どれくらいの速度で走っていたのか…。また、プラグの熱価は合っているのか、サイズ等の規格はどうか、などなど。 もう少し情報を出して頂けると皆さんも回答しやすいと思います。

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質問者からの補足

回答ありがとうございます。 補足です。 オイル等のメンテは、完璧だと思います。 プラグは、よく見たらエンジン側なんですが、 解けてなくなっていたかもしれません。 プラグのサイズは以前使っていたものと同じです。 速度は、MAX120キロで、東名町田から東名川崎の 出口付近まだです。

  • 回答No.2

8mm削れたという状態が、どこがどのように削れているのか想像しにくいのですが・・・ 通常、プラグは燃焼室に8mmも出っ張るのかな? すべてのエンジンを見たわけではありませんが、8mmって相当ですね。 ヘッドに差さった状態で燃焼室側を8mm削ろうと思ってもなかなかできないのでは。 プラグのどこがどのように削れていたのですか? 燃焼室側ですよね? それともプラグキャップが差さる方? 燃焼室にはプラグを削るような物体は普通ありませんから、 異物が燃焼室に入った? とりあえずプラグだけでは原因はわかりません。 白煙はオイルが燃焼室に混ざったのでしょうから、 ピストン、ピストンリング、シリンダー、バルブあたりはダメでしょうか。 カムチェーンが切れてバルブが吹っ飛んだ? でも4万kmくらいでは切れないと思うんですが・・・ とにかくヘッドを開けてみることですね。

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  • 回答No.1

【プラグの品番チェック】 外したプラグの品番と、純正指定のプラグの品番を比べてみて下さい。 もしかすると、番手を間違ったのかもしれません。 ○より熱価の高いプラグを入れたのかも? ○まさかとは思いますが、リーチが違うとか?(ネジ部の長さ) どちらにしても、切断面が溶けた様になっているかも知れませんね。 通常、ピストンヘッドが溶けて棚落ちしたり、穴が空く様な事態となっても、プラグが溶ける様な事は考えられません。又、プラグ交換から1週間は走っていた訳ですよね?そう考えると、物理的にバルブ等と接触していた訳でも無さそうですし、源因は質問からだけでは判断出来ませんが、損傷したプラグの表面(エンジン燃焼室側)を見て、ある程度予測が出来るのではないかと思います。 ただ、質問にはプラグが削れた(電極だけ?)との表現をしていますので、エンジン側に何らかのトラブルを生じ、その結果欠損したバルブや吸い込んだ異物等との接触によってプラグの電極を失ったとも考えられます。白煙を吐いたと言う事は、オイルが回っていると言う事ですから、エンジン本体のトラブルによってプラグの損傷を生じたと言う可能性が高いかも知れません。(単純にプラグのみのトラブルなら、酷い白煙とはならないと思います。) 先ずは、プラグを外した状態で可能な限りの点検を実施し、残っていれば古いプラグを装着して圧縮の点検をしてみたいですね。 ※エンジンオイルや冷却水等、基本的な事も含めて点検しましょう。 ※その他、特に吸気側経路で、欠損している部品など無いかチェックして下さい。(異物の吸い込み) ※かなり重症の様なので、最終的には業者へ持ち込んだ方がいいかも知れませんね。

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質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今考えるとプラグは溶けていた感じでした。 エンジン開けるだけで料金かかるとの事で、 今後のことは考慮中です。 最終的に業者とありますが、エンジンにプラグの 溶け異物が入ってしまい再起不能に思いますが、 エンジンを乗せ換えたらどのくらいになるでしょうか? 年式等から考え廃車が無難でしょうか? 何度もすいませんが回答いただければ幸いです。

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