• ベストアンサー

さらに質問です。内定企業の食事会

さらに質問ですみませんが、 会社から食事会の案内が来ました。場所は新年会などでよく使われる場所だと聞きました。(親情報) 当日は学卒新人6名の参加予定です。 と書かれてあったのですが、これって会社の新年会と同じということなんでしょうか?そもそも会社の新年会と同じことってあるのでしょうか?会社に聞いてもよいのでしょうか?

  • mate19
  • お礼率90% (445/494)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debedebe
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

友人が内定した企業の忘年会に参加していましたよ。普通に現役社員の方と合同だったみたいです。 彼の場合は、私服でいい、と言われたらしく、私服で行ったようです。 あまり緊張されずに、マナーは最低限守りつつ、先輩のお話を伺ったりしながら、無理に飲まずにやってみては? 入社したら、その中の一員になるわけですし。

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 服装もラフな服装でと言われてどうしようかと… >あまり緊張されずに、マナーは最低限守りつつ、先輩のお話を伺ったりしながら、無理に飲まずにやってみては 緊張しますが、ご指摘いただいたことを注意し、行ってきます。

その他の回答 (3)

  • smiley_77
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

私の場合、内定者の親睦会のようなものがありました。食事をしながら自己紹介とか・・・。 ところでmate19さんの内定企業の食事会は昼間ですか?昼間なら人事の方と内定者のみのだと思います。

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食事会は夜でした。なので新年会とおなじかなぁ~と…

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.2

もう内定しているのですから、軽い気持ちで行けばOKです。 人に迷惑さえかけなければ大丈夫です。

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうも緊張してしまって。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

 会社の新年会なら騒いで終わりですが(^^; 懇親目的ですから同期になる人との会話や意思の疎通、会社側関係者との顔合わせなどになります、あまり酒を飲んでハメを外さないようにしてください 来年度から入ってくれる新人だぁ、みんなよろしく、今日は無礼講と、どんちゃん騒ぎになっちゃう会社も有ります(^_^)v その時は、大いに飲んじゃいましょう、酔いつぶれない程度に

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お酒は得意ではないので困っています。 同期になる人との会話や意思の疎通、会社側関係者との顔合わせなどになります。 ずっと緊張ですね。

関連するQ&A

  • ビジネスでの食事会のリマインドメールの書き方を教えてください。

    ビジネスでの食事会(えらい人たちばかり)のリマインドメールをどのように書いたらよいか悩んでいます。 私自身は参加しません。上司3名が参加することになっています。 2~3週間ほど前に案内のメールを出し、出欠席の返事をいただきました。開催の3日前に出すように指示されました。 自分で考えた文面は以下です。 平素は大変お世話になっております。 (会社名)の(名前)でございます。 先日よりご案内申し上げておりました食事会につきまして、 開催日が近づいて参りましたのでご案内申し上げます。 日時:●●●●● 場所:●●●●●(地図を添付しております) ご多忙の折とは存じますが、当日は何卒よろしくお願い申し上げます。 いろいろな例文をみながら考えましたが、もっと自然で丁寧な感じにしたいです。

  • 新年会の二次会

    こんにちは。宜しくお願いします。 今週金曜日に、取引先の業者様含め 75名ほどで、ホテルの宴会場を貸しきって新年会を行います。 一次会、二次会共に同じ場所で行うのですが、 二次会で予定していたカラオケが、会場では利用不可とのことが 今日判明しました。 一次会と二次会は別物と考えていて、 二次会はコンパニオンを数名入れる予定ではありますが、 それだけではいまいち盛り上がりに欠けると思うので、 何か余興をやりたいと思っています。 あまりお金を掛けずにでき、且つ盛り上がる余興があれば 教えていただきたいと思います。 新年会当日が明後日ですので、かなり焦っています。 ご回答宜しくお願いします!!!

  • 食事会

    夏頃籍を入れる予定です。 現状は、同棲しておりお互いの両親にも挨拶に行き、どちらも結婚に関して了承していただけています。 ただひとつ何点が。。。籍を入れる前にどちらもの親を交えて食事を。。と言われています。 籍をいれる前に挨拶はすべきだと私も思っていますが、私の親のほうは、母親だけで尚且つ失業していたり病気がちなのでその食事会に参加しにくいのではないかと思っています。 場所はどちらもの親の中間地点でセッティングしようと思っているのですが、それでもどちらも電車で1.2時間かかります。 籍を入れるのが夏というのもあって、夏は正直母が一番体調を崩しやすい季節というか。。でも食事会は籍を入れる前にやった方がいいと彼氏の両親がおっしゃってます。 やはり籍をいれる前にどうしても食事会をしないとダメでしょうか? ささやかな結婚式を冬あたりに行うよていなのですが、私はその結婚式後に食事会でもよいのではないかとおもっています。 畏まったものではないですし、結納などはないラフな形でいきたいのですが?これはだめな考えでしょうか? もし食事会を結婚式後にしたいなると何か問題にならないかと心配です。アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 親族の食事会 会費について

    来年の3月に結婚をする予定です。当日は式と親族の食事会のみとする予定ですが、このような会では祝儀もしくは会費などを集めるべきなのでしょうか?または、費用負担については予め参加者と話をしておいた方が良いのでしょうか? 通常の披露宴などと異なる形で進めるため、勝手がわかりません。同じような状況で進められた方などからアドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに食事会に参加する面子は、両家の父・母・兄弟姉妹・祖父母に加え、恩師や親友から数名を予定しています。新郎新婦含め、合計15名程度で、費用は式込みで100万円程度です。

  • 葬儀の後の食事会は、参加するべきものですか

    祖母の、お通夜とお葬式に参加することになりました。 それぞれの葬儀の後に、食事会みたいなものがあります。 私は、お通夜とお葬式両方とも参加しますが、 仕事が立て込んでおり、それぞれの日の食事会は、 不参加にさせていただきたいと思っています。 でもこういった行為は、常識外れでしょうか。 親戚から、どのように思われるだろうか、というのが気になります。 親は、私に食事会をどうするかの予定を聞いてきていており、 ということは、不参加でもいいということ(?)なのかもしれませんが、 私の親は、ちょっと常識に外れていても気にしないところがあり、 ここで一応相談させていただこうと思いました。 他の親戚の人達は、程々に常識がある人達かと思います。 ちなみに、葬儀の場所は、私の所と同じ都道府県内です。 お通夜の方は夜ですし、その後予定が入る人も少ないと思いますので、 参加する人は多い気がします。 よろしくお願いします。

  • 同窓会(食事会)の案内文

    同じスイミングクラブに通っていた仲間(先輩・後輩)40名で同窓会(食事会)をすることになりました。 つながりのある仲間どうしで、同窓会(食事会)のことをメールや電話で連絡をしてもらい参加したい人達の連絡先を集めました。 その後、案内状と出席確認の返信用ハガキを送ったのですが、一人の先輩から「個人情報保護法」云々…で叱られてしまいました。 当然、名簿作成して参加者には渡しません。 「個人情報保護法」には該当しないと思いますが、全員に「個人情報は他に流用しない」と連絡すべきでしょうか? どんな文面がよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 内定者食事会に都合が悪く行けなかったのですが

    内定を頂いた会社の内定者食事会に都合が悪く参加できず、内定のお礼状の中に行けなかったお詫び文を入れろと言われました。 お礼状を書くのも初めてで、その中にと言われてもどんな文を書けばいいのかも分かりませんし、どこに入れればいいのかも分かりません。 すみませんが、お願いします。

  • 友人のみの食事会

    7月に両家の家族だけで海外挙式をしました。 そろそろ生活も落ち着いたので、私の友人のみ(10人位)集めて 結婚報告?の食事会をしようと考えています(夫も参加)。 人数も多くないし、めったに無いことなので、なるべく 名の知れたレストランの個室でできればいいなと調べています。 当日、ご祝儀を辞退する意味を含めて会費を頂こうかと考えているのですが (会費は10000円で引き菓子はお渡しするつもりです。) 2次会でもない、パーティーでもない、幹事も特にいないので なんか不信に思われるかしらと心配です。 (私が集金するのもなんだか、変なような) ただ、ご祝儀制にした場合、用意するほう(友人)も いくら包めば…と悩むと思うし、そもそも会費分で全てを 賄おうとは考えていないのですが、こんな食事会ってどうでしょうか?

  • 広島での食事会

    10月頃広島で両親同士との食事会をすることになりました。 ホテルではない場所を希望していて 石亭と半兵衛庭園で迷っているのですが、 どなたか両方行ったことがある方はおられますでしょうか? 半兵衛庭園は食事会のプランや部屋など説明があったのですが 石亭の方は宿泊施設ということもあってか料理の説明や料金案内などが見当たりませんでした。 地元に住んでおらず、ネットでの情報しか知ることができないので 広島市周辺で他にもいい場所がある、などの情報も含めて色々知りたいので よろしくお願いします。

  • 親族のみでの食事会でのお色直し、他質問です

    来春結婚予定で披露宴は行わずに ホテルでのチャペル婚+食事会を予定しています 本当に親族のみで出席者は彼の両親(2名)、彼の弟夫婦+お子様(3名) 私の両親(2名)私の両祖父母(4名)の計11名+私2名です 当初の予定では、ウエディングドレスのまま最後まで過ごすというものでしたが どうせ和装をするんだったら(前撮りで)当日着れば?と友達からのアドバイスが… 確かに、前撮りだと両親には実物は見せられず写真のみです(遠方の為、そう何回も行けないと断られました。) 途中でお色直しをすれば、席を空けますが、両親にも見せる事ができ、一緒に写真を撮ったりすることもできます。そう思うと前撮りより当日着た方が良いのでは?と思うようになってきました (和装は前撮り+当日というのは考えていません。どちらか) ホテルの方も最初から前撮りより当日の方が良くないですか?と言ってくれていたのですが、 その時は、前撮りの方が当日楽だろうというのと、2時間しか時間が無いのに途中で席を空けるなんて…と思ってしまい、変更はまだ出来るし、と軽い気持ちで、前撮りの方向でプランでお願いしました。 質問1)食事会は2時間の予定です。2時間しかなにのに、お色直しの為に席をあけていいのでしょうか? (披露宴と違い余興等無いためこの間、親族のみになってしまいます) 質問2)ケーキカットもしない予定なのですが、すれば、弟さんのお子さん(3歳の女の子)が喜ぶのかな?とも思ったりします。どうなんでしょうか? 質問3)花束贈呈?はしようと思っているのですが、どちらの両親も遠方の為、前日は泊るが挙式当日は帰ると言っています。そうなると、花束は邪魔になるなぁと思い、アレンジにしようかと思っているのですが、アレンジは変ですか? 質問4)10名前後で食事会をされた方、何をされましたか?披露宴だと想像が出来るのですが、 何をしたらいいか全く想像ができません。顔合わせの食事会もどうにかなったので、どうにかなるものなんでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう