• ベストアンサー

人間関係で困ってます

KhanKhaLi1iの回答

回答No.3

こっちからは一切連絡しないで、向こうから連絡が来なくなるのを待つのがもっとも穏便な絶縁方法ではないかと思います。 下手にアクションして、無理やり絶縁しようとすると、大変な事になりそうですし・・・。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに何を考えているのか分からないので怖いです。 でも、毎年年賀状を見ると憂鬱になりそうですね。

関連するQ&A

  • 人間関係に疲れました

    28歳の男性です 今までいろんな人とおつきあいしましたがいくらこちらがおつきあいしている人に対してお世話をしたり相手がプラスになるようなことをしてあげても相手はそのことに対して何とも思っておらずお礼もしてくれず自分中心な考えの人ばかりでもう人とおつきあいするのが嫌になり疲れました 自分のことを本当に大切に思ってくれるのは身内の人だけで他人は全くあてにならないと思うようになりました これから先友達もいなくても結婚できなくても自分の身内の人だけがそばにいてくれればそれでいいと思うようになりました 僕の考え方はおかしいでしょうか? 皆さんの意見や感想をお聞かせ下さい よろしくお願いします

  • こういう関係は友達といえるのでしょうか

    私が友達と思っている人でも2つのタイプがあります。 ひとつめ(前者のタイプ)は、私に何か嬉しいことがあったとき、一緒にそれを喜んでくれる人。 これは真の友達だと思います。 もうひとつ(後者のタイプ)は、私に何か嬉しいことがあったとき、無反応な人、 そのわりに私に何か悪いことがあったとき「それは大変だね。」と言ってやたら状況は 聞いてくるけれど単に情報収集しているような感じの行動をとる人。 後者のタイプは友達付き合いをしていて「こういう関係は友達といえるのだろうか?」と 思うことがありますが、どうなのでしょうか。 後者のタイプはなぜそういう行動をとるのだと思いますか。 後者のタイプの人をあなたは好きになれますか。

  • 人間関係ってそんな程度?

    こんにちは。 私は結婚して小学生の子供が1人の主婦です。 私は結婚してから新しいマンションに入居したので、同じ時期に子供を産んだ友達Aさんがすぐに出来ました。 でも、そのAさんはかなり性格に問題があり、マンションの人から嫌われていたのです。 私としては、他の人とも親しくしたかったのですが なかなか誰もまともに相手にしてくれません。 3人ほど親しくしてくれる人は出来ましたが、やはり そのAさんと一緒にいると、なかなか話し掛けてきません。困ったようにどこかへ行ってしまったり無視されたり。 子供の幼稚園は、Aさんと別になりました。 私はすぐにクラスでも人気者のママ友Bと親しくなりました。あれよあれよという間にBを中心に友達がどんどん増えました。私は人気者の友達を得たことで、こんなに楽に友達が増えるってことに驚いてしまいました。 近所ではなんとなく疎外感を味わい一線を引かれている私が、幼稚園のお付き合いでは中心のグループに入っていたし、今でもお付き合いは続いています。 人間関係って最初に誰と親しくなるかにかかっているのでしょうか? 世の中の人は、誰と最初に親しくなれば得だとか、この人は嫌われているから、その嫌われている人はもちろん、その人の友達とも、危険だから付き合わないようしようとか、みんな考えているのでしょうか? 私自身の存在って何なんだろうって考えてしまいます。 皆さんは、新しい環境で友達を作る時に、何を重視しますか? いろいろなご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    僕がお互いを紹介した僕の高校のときの後輩(女)と僕の中学からの親友(男)が6年前に約1年ぐらい付き合い2人は別れました。 別れた原因は後輩が他の男と関係を持つことになったのがバレたらしいです。 その後2年前に後輩は別の男と結婚しました。 ただ、近年離婚するみたいです。 昔からちょこちょこ後輩とは連絡はとってたんです未だに心の何処かに僕の親友が残っているみたいです。 因みに親友とは月に2・3度遊びに行ってます。 そして、後輩は僕にもう一度ゼロから友達としてで良いので親友と会いたいって言ってきました。 僕は親友にその話をしたらちょっと戸惑いはしたけど承諾しました。 この2人は今後友達としてやっていけるのでしょうか? 別れてからはお互い別の人生を歩み一切連絡をとってないです。 僕的には大事な親友だし大切は後輩だから和解して、また3人で仲良く遊べたらと思うんだけどこれは僕の独りよがりなんですかね??

  • 人間関係がうまくいかないのは何故?

    私は昔から人間関係をうまく築くことが出来ず、悩んでいます。 自分の性格のせいなのか、精神疾患のせいかのか、周りに恵まれなかったのかわかりません。 小さいころから友達を作るのが下手で、二人組やグループを作るとポツンと余る事が多かったです。 たまたま友達が出来ても、その子に依存してしまい、その子としか話さない、べったりとした付き合いが多かったと思います。 友達が出来ても疎遠になってしまったり、(こちらから連絡をしても無視されたり) 相手の友達の態度が変わってしまい、(たとえば向こうに子供が出来て、自己中心的な態度をとられたり)こちらから関係を切った事もあります。 今現在は友達と呼べる人は一人か二人しか居ません。 あとは、昔から主に言葉によるいじめを受けて来ました。 学生時代の方がまだかわいかったかもしれません。 社会人になってから、もっと陰湿で狡猾ないじめ(上司にはわからないよういじめる)にあい、何度か職を転々としました。 今は無職です。前に勤めていた会社も、人間関係で辞めました。 思い切って上司に相談しても、「あの人はああいう人だし、○○さん(私)が敏感になっているだけじゃないの?」と言われるだけでした。 社会人時代も、仲のいい人が出来ず、誰とも話す人が居なくて孤立した浮いた存在でした。 その他親戚付き合いも、相手に気に入られず、仲よくなるどころか嫌われてしまい、出来ません。 結婚を考える相手が出来、相手の親御さんに挨拶もしましたが、その時の私の行動が気に入らなかったため、(理由もはっきり言われました)結婚を反対されました。 味方になってくれる人が少なく、とても生き辛いです。 このまま外に出ない方がいいのか、とも思います。どうしても気分も体も塞ぎ込んでしまいます。 今受診してる病院でカウンセリングも受けたいのですが、主治医に却下されてしまいました。 今後どう生きてどうすればいいのかわからないです。 アドバイスよろしくお願いします。 (申し訳ないのですが、今精神的にとても参っているので、辛口のコメントはなるべく避けていただけるようお願いします)

  • 人間関係(仲間づきあい)について

    長文ですがご相談させてください。20代後半女性です。 10年来の付き合いの、学生時代のサークル仲間がいます。 男女合計で8人です。その中に、学生時代、私が短期間付き合って別れた人もいます。その人のことでストレスがたまっています。 学生時代、私の過度のわがままが原因で彼とは派手に別れ、皆にも迷惑をかけたので、本来ならば私がサークルから去るべきところだったと今は思います。しかし、当時は私がサークル仲間を失いたくなかったため、仲間内にとどまりました。その後、卒業してからも、私は同期の集まりに必ず参加しています。 しかし、ここ2,3年、昔付き合っていた人間と飲み会で同席することが、かなり苦痛になってきました。お互い結婚しており、私も向こうも 恋愛感情は全くありません。しかし、昔付き合っていた同期の男性は、飲み会で必ず私の隣に座ってきます。私に好意があるのではなく、おそらく、私が嫌がることをわかっていての圧力(嫌がらせ)だと思われます。 彼にとって、昔いざこざのあった私の存在は邪魔な存在だと思います。あわよくば仲間から追い出したいのですが、私がなかなか出て行かない。じわじわと圧力をかけてくるのがわかります。ここは、私が長年のグループづきあいをあきらめ、グループから去るしかないでしょうか。夢にも彼が出てきてうなされ、非常に憂鬱です。 今は皆忙しく、年に1,2回、誰かの結婚などイベントがあれば集まる程度です。しかし、これからもずっと会うたびにこの微妙な雰囲気が続くと思うと、ストレスです。私が憂鬱そうなのを見て、仲間の一人に「憂鬱なときは、顔を出さなくてもいいんだよ」といわれてしまう始末です。おそらく、あきれているのだと思います。 この状況を客観的に見て、私にできることを指摘していただきたいと思っています(私は思考能力が落ちており、客観的に考えられません) 私の決意はほぼ固まっていて、サークルの皆とはお別れする(仲間づきあいから離脱する)つもりです。今まで意地になってサークルにしがみついていましたが、今となっては意味がないことに気づきました。しかし、これまで連絡をとっていた仲間たちといきなり皆と連絡を絶っていいものでしょうか。 乱文で意味がわかりづらいところもあると思いますが、何かご意見・アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • こういう女性って人間的にどう思いますか?

    私は4年程前、仲間内の友達であった女性とあるきっかけで付き合いました。 その女性には、10年付き合ってきた遠恋の彼がいましたが、奪うつもりで付き合いました。 彼女も私のことを好きになってくれて、肉体関係も持つ仲にまで親密になりました。 その間も、向こうの彼とも会っていましたが、私の方がいいと言ってくれていたので、もう私の方にくるのかと思っていました。 しかし数ヶ月後、結局元彼に戻ってしまいました。 「まぁしょうがない。彼女が幸せになるならそれでいい」と思って、その後も友達として付き合いは続けていました。 それでも私は彼女を好きでいましたし、彼女もそれはわかっていたと思います。 ここまでは、普通によくあることですが、この先です。 その3年後、同じ仲間内の私の友達と付き合い、とうとう結婚してしまいました。 その友達は、私と彼女の付き合いの頃はいませんでしたし、私と彼女の付き合いは誰にも公表していませんでしたので、友達に対しては別になんとも思っていません。 ただ、その女性は私とのことがありながら、また私の気持ちを知っていながら、なぜそんなことできるかが理解できません。 友達との付き合いを私が知った後も、何かと私にいろいろと頼ってくるし、「この女何考えてるんだ!」って思います。 これ以来、この女性とは完全に縁をきり友達も止めましたが、こういう女性って人間的にどう思いますか? 好きになって付き合うのはしょうがないにしろ、人の気持ちにそこまで土足で踏み込めるものですか?

  • 人間関係について。

    私は、今結婚して子供もいます。今までの人生の中でたくさんの人に出会ってきましたが、中には苦手なひともいました。 初めはどんな人かわからずに付き合いがはじまりますよね。 次第に嫌な部分が見えはじめ、そのうち嫌になり、だんだん自分から離れていってしまします。(ずうずうしい人、嫌味を言うひと、子供にやたらと競争心をいだくママ) 今は、子供の同級生お母さんや、ご近所さんが中心ですが、最近、どのように付き合えばよいかがよくわからないです。 私は考えすぎかもしれないと自分でも思うのですが、みなさんが、人付き合いに関して何か心得みたいなことがあれば教えてください。

  • 人間関係を切ろうとすると、繋ごうとしてくる人

    人は、人間関係で切ろうとするタイプと繋ごうとするタイプに分かれるのでしょうか? 私は、嫌になったらバッサリ切るタイプなのですが、学生時代の友達は切られたのをチクチク繋ごうとするタイプだと言っていました。 友達は、「自分は悪い子だから、いつか切られそうでこわい」と言っていました。案の定、あるとき私は堪忍袋の尾が切れて、友達をバッサリ切りました。 共通の友達から連絡が来ても、共通の仲間も無視。本当は共通の仲間は無関係かもしれませんが、その友達の味方のように見えてきてしまうのです。共通の仲間を通して、友達に近況を知られるのも嫌なので。 社会に出てからも、いろいろ愛想が尽きて、相手をシャットダウンすると、相手が慌てて小まめに連絡を入れてきます。 友達に関しては、一人っ子だったり末っ子だったり(私から見ると、甘えっこが多い)、寂しいから繋ごうとするのかな。 でも、繋ごうと努力する人って、すごいなぁと思います。私にはとてもできない。きっと、繋ごうとする人は、人間関係を構築できる能力があるんだろうな、と思います。 繋ごうとするタイプの人は、どのような考えをお持ちですか?特に、「なぜ繋ごうと努力するのか?」を知りたいです。

  • 女性に質問です。どちらの男性と付き合いたいですか?

    男女関わらず友達が多くて付き合いが多い男性と、友達の数は普通で大体いつも同じメンバーとしか遊んでいない男性、 どちらと付き合いたいですか? 前者は、彼氏を通じて自分の人間関係も幅が広がります。 付き合ってからも、彼は積極的に人間関係を広げて行くので、それに応じてあなたもどんどん新しい人と出会うことができます。 ですが、後者はそう言うことは滅多にありません。 前者は付き合ってみたいけど、結婚はいや。 後者は結婚相手にはいいかもしれないけど、退屈そうって女性がほとんどだと思います。 なので、前者とは男友達として仲良くし、後者と付き合うって感じでしょうか? もしそうだとすると、後者と付き合ったのち、後者が男女関わらず友達をたくさん作って、交友関係の幅を広げたら別れるのでしょうか? 自分は色々な人と関わって人間関係を広げたいけど、彼氏にはそうしてほしくないって、おかしくないですか? 浮気が心配なのでしょうか? 自分が浮気する可能性もあるのに・・・(もし、交友関係を広げていけばそれなりの出会いもあるでしょう?)