• ベストアンサー

人間関係ってそんな程度?

こんにちは。 私は結婚して小学生の子供が1人の主婦です。 私は結婚してから新しいマンションに入居したので、同じ時期に子供を産んだ友達Aさんがすぐに出来ました。 でも、そのAさんはかなり性格に問題があり、マンションの人から嫌われていたのです。 私としては、他の人とも親しくしたかったのですが なかなか誰もまともに相手にしてくれません。 3人ほど親しくしてくれる人は出来ましたが、やはり そのAさんと一緒にいると、なかなか話し掛けてきません。困ったようにどこかへ行ってしまったり無視されたり。 子供の幼稚園は、Aさんと別になりました。 私はすぐにクラスでも人気者のママ友Bと親しくなりました。あれよあれよという間にBを中心に友達がどんどん増えました。私は人気者の友達を得たことで、こんなに楽に友達が増えるってことに驚いてしまいました。 近所ではなんとなく疎外感を味わい一線を引かれている私が、幼稚園のお付き合いでは中心のグループに入っていたし、今でもお付き合いは続いています。 人間関係って最初に誰と親しくなるかにかかっているのでしょうか? 世の中の人は、誰と最初に親しくなれば得だとか、この人は嫌われているから、その嫌われている人はもちろん、その人の友達とも、危険だから付き合わないようしようとか、みんな考えているのでしょうか? 私自身の存在って何なんだろうって考えてしまいます。 皆さんは、新しい環境で友達を作る時に、何を重視しますか? いろいろなご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

>私自身の存在って何なんだろうって考えてしまいます kumirさんが友人関係で壁を作ってませんか マンション;嫌われAさんと友達になったことに気づいた→近所の人が自分もAさんの仲間と見なしていると「思いこんでいる」→マンションの近所の方にどこかで壁を作っている 幼稚園;人気者のBさんとお友達になった→人気者なので皆さんと気軽に話ができる=皆さんに受け入れられていると「思いこんでいる」→幼稚園ママに壁を作っていない→当然幼稚園ママも壁を作らない AさんやBさんは、たんなる触媒であって、kumir さんの「思いこみ」= が今の状態をひきおこしているわけです。 (Aさんは kumirさんが近所の方と仲良くしても妨害しませんよね、 Bさんは kumir さんが幼稚園ママは紹介するけど仲良くするように個別指導しませんよね(自然に仲良くなりますよね)。 マンションも幼稚園もkumir さんご自身の行動の結果であることを理解することが必要です) 楽しい幼稚園ママとの関係は大事にしましょう。特にBさんの影響を受けすぎないように。 マンションの関係は、最初つまづいたので長い時間をかけて徐々に修正していきましょう。 楽しい幼稚園ママ生活を過ごせるといいですね。

noname#12377
質問者

お礼

私も、たまたまご近所には気の合わない人が多く住んでいるから友達が思うように出来なかった。幼稚園では気の合う人が多かったから友達が沢山できたんだろうと考えてもいました。 実際にそうなのかもしれないし、あなたの言うように私の思い込みから今の状況を引き起こしているのかもしれない。 幼稚園ママと会っているときの自分と、マンション内での自分の態度の違いを客観的に見れるとよくわかるはずですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kazu3917
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.9

#2です。 >あなたの親友が、たまたまそれほどの嫌われ者だったらどうしますか? 私は、さっきの回答にも書いていたのですが、裏切りは許せません。 私の、親友と思っていた人が、周りから嫌われていることは知っていましたが、私自身は、彼女といて楽しかったので、気にせず仲良くしていましたが、ある時、共通の友人に、まったく違うことを言っている、騙されている、と判ったときに、友人ではないと思いました。裏切りさえなければ、どんなに嫌われ者でも、仲良しでい続けられたのに・・・ 相手が嫌われ者でも、自分が嫌われ者でも、気の合う人は、気の合う人だと思いますよ^^

noname#12377
質問者

お礼

嫌われ者であっても、気が合えばずっと友達だといえる人、実際は少ないと思います。 私は、人間関係がとても不得意なくせに、嫌われている人や仲間に入れない人を見ると、助けたくなるんです。 私1人でも友達でいれば、その人の救いになるかもって。でも、こういう考え方は、相手に「こんなにしてあげている」って押し付けがましいかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14450
noname#14450
回答No.8

#5回答者です。 >あなたの親友が、たまたまそれほどの嫌われ者だったらどうしますか? 最初の回答にも書きましたが、自分が良いと思えば気にしません。 まあ、その方のようにそれほどまで嫌われる原因があるのなら、自分との付き合いも同じ原因でうまく行かないかもしれませんが。 kumirさんが本当に「周囲の評価より、自分の目を信じています。」と思うなら、普通ならこんな事があっても別に気にしないと思いますよ。どんな理由で嫌われているのかわからないけど、kumirさんは彼女とこれからも仲良くやって行けないのでしょうか?よくわかりませんが、かなり重症のようだったら無理に付き合う必要も無いと思いますが。

noname#12377
質問者

お礼

それほど嫌われる原因があるのかもしれませんが、私のことまでAと友達だから付き合いにくいって思う人は心がとても狭く思うんです。 でも、仕方がありませんね。 Aと親友の私に近づくことで、その人も他の人から一線を引かれる可能性が無いとは言えませんし。 誰でも自分が一番可愛いってことですね。 Aとは多分一生の付き合いになると思います。 あなたみないな、自分が良いと思えば気にしない人がもっと増えてくれるといいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>私自身の存在って何なんだろうって考えてしまいます。 #6さん仰るとおり、人気者でも嫌われ者でもないのです。 強烈な個性がないので、人畜無害なのですが、敢てリスク(嫌われ者と仲がよい人)を犯してまで付き合いたいというほどの魅力というかオーラがない、ということです。 >皆さんは、新しい環境で友達を作る時に、何を重視しますか? どうでしょう?私は自分の個性が強いからかもしれませんが、周囲の評価はあまり気にしませんね。直感で付き合いたい奴と付き合う、という感じですね。 普通そうなんじゃないでしょうか? 嫌われ者と判っていても、自分が付き合う分には気になりません。唯これは自分の個性が強いからだという気もしますね。 唯まあ、人気者は変な奴で有る確率は低く、嫌われ者は相対的に高い、という気はしますが。

noname#12377
質問者

お礼

やはり、嫌われ者と仲良くしてる人とはリスクがあるので近づきたくないっていうのが普通の人ですね。 1度嫌われてしまうと、修復って難しいです。Aさんにも、いいところが沢山あるのに、悪い面ばかり目立ってしまい、私が「いいところもある」と言った時に聞き入れてくれたのは1人だけでした。 Aさんに対してみんなはかなり厳しいです。 どうやったら、こんなに嫌われるのか不思議です。 >周囲の評価はあまり気にしませんね。 そういう人は、数少ないです。 私も周囲の評価より、自分の目を信じています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.6

くだらない質問が多い中、なかなかの質問だと思いました。 > 人間関係って最初に誰と親しくなるかにかかっているのでしょうか? これは人間関係を作るのが下手(コミュニケーション力なし・友達なし)な人 には当てはまるんじゃないでしょうか。 でもBさんの立場に立って考えてみてください。最初にできた友達が 誰であれBさんはきっと人気者だと思いますよ。Aさんにとってもまた然り。 あなたの一番悪いところは自分というものが持てていないことです。 人気者と一緒だから中心になれて、嫌われものと一緒だから無視されて・・・ 「貴方は人気者でも嫌われ者ですらもない」 これに気付くのはものすごく大事ですよ。 > 私自身の存在って何なんだろうって考えてしまいます。 回答の趣旨とそれてしまいましたが、 自分を持たないとこの答えはゼッタイわかりませんよ。 > 皆さんは、新しい環境で友達を作る時に、何を重視しますか? 自分が好きな人・仲良くしたい人と友達になればいいことです。 相手が人気者だろうと嫌われものだろうとそれは関係ないことでしょ。 重症ですね~。

noname#12377
質問者

お礼

私はBさんが人気者だと全く気が付かない間に友達になっていました。もしも、Bさんが人気者だと知っていたら、緊張してしゃべれなかったかもしれません。 >「貴方は人気者でも嫌われ者ですらもない」 私は自分がそういうキャラであることは、小学生の頃に気が付いていました。人気者にはなれないので、大好きな数人の友達と深く長く付き合うのが好きでしたし楽しかったのです。 でも、最近は深く付き合うことが恐くなってしまい、広く浅くのが楽だと思うようになりました。 >重症ですね~。 そうなんです。Aさんのことでかなり重症なんです。 でも、ここで説明できません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14450
noname#14450
回答No.5

子供は居ませんが、既婚です。 >人間関係って最初に誰と親しくなるかにかかっているのでしょうか? そんな事はありませんよ。 お子さんもいらっしゃる年齢なら分からなければいけない!って正直思います。 確かに女同士って結婚してもグループになって仲間ハズレとか、聞きますけど、グループじゃなければ友達が出来ない、っておかしくないですか? 私は小さい頃から転勤族で、大人になってからも色んな所に住んでますが、多分そういう上辺だけのグループって付き合いは長続きしないように思うなー。 kumirさんがグループに入った事で友達が増えて安心感もあるのかもしれないけど、 私なら集団が嫌いなのでそういう理由でグループに入るくらいなら1人で居ます。周りに嫌な奴と言われている人がいても、自分がいいと思えば友達になるし、逆にみんなに人気があっても自分が嫌なら付き合いません。上辺の付き合いは好みませんし・・・。新しい環境で友達を作る時には、そういう自分の基準を重視します。 自分の意思は何なのか、考え直してみてはどうでしょうか?

noname#12377
質問者

お礼

私も、最初に誰と親しくすれば得するかなど、考えた事がありませんでしたが、こう極端な経験をしてしまうと、どうしても考えさせられてしまうんです。 今まで、Aさんほど嫌われている人と親しくなったことがありませんでした。 マンションだけではなく幼稚園や学校でも、Aさんは悪い噂の的でかなり嫌われています。 あなたの親友が、たまたまそれほどの嫌われ者だったらどうしますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

嫌われているAさんをあなた自身は嫌いなんですか? 嫌いなら最低限の笑顔での近所付き合いだけでいいじゃないですか。 他人の目も生きていく上で重要ですが、質問者さん自身の意見とか考えをしっかりもって人と接してほしいと思いました。 損得を考えての付き合いがあることはお子さんもいる年齢の方ならお分かりだと思います。 でも、その人と一緒にいて楽しいとか、好きだからっていうのが友達の原点じゃないですか。 きっかけはどうであれ(最初に会うのが嫌われているAさんであれ、人気者のBさんであれ)そのきっかけを生かすがどうかは質問者さんの魅力じゃないでしょうか。 質問者さんが嫌な人であれば、Bさんと最初出会ってても段々人は離れていきます。 良い人であれば、Aさんと仲が良くても友達は増えるでしょう。 友達として重視すべきはその人への好きという感情じゃないでしょうか。どうしても嫌いであっても、付き合いが欠かせないなら大人としての対応をすればいいまでで。付き合いと友達は違うと思います。 とにかく自分が相手と友達になりたいのか、付き合いだけでいいのかだけでも、わかっていて欲しいと思います。他人の目ばかり気にせず、自分の考えにも自信と責任をもてるようになれば、自分の存在がどうこう考えなくても良くなるんじゃないかと思いました。 少し、感情的になってしまいました。 相談されているのに気分を悪くしたらすみません。 ただ、自分の親がこうだったらと思うと頼りないなと思います。お子さんが人間関係で悩んだときなど、多少偏りがある考えでも、自分の考えを持ち、それに責任を持っている親は頼れるものです。 色々と考えて自分なりの考えを持って欲しいと思います。長くて分かりづらい文章ですみませんでした。

noname#12377
質問者

お礼

実はAさんとはもう終わりにしようと思ったこともありました。実際にはなれるとかなり楽でしたし、その間に別の人間関係が確立しました。でも、3年程してからゆっくり再開した時にAさんがとても大人になっていたので、また親しい友人に戻ったのです。きっとAさんもこれからは嫌われることも無くなっていくだろうって期待していたのですが、そう簡単にご近所の人達はAさんを嫌う事をやめてくれませんでした。実際、とてもがっかりしました。 >損得を考えての付き合いがあることはお子さんもいる年齢の方ならお分かりだと思います。 これは、私が世の中の人に投げかけている疑問質問です。 私自身は、損得で動けない性格ですから、悩んでいるのです。Aさんといるから一緒に行動できないってはっきり言われたこともあります。もう、本当にがっかりです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu3917
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

こんにちは。 私は、結婚して地元から離れてしまい、友人がいない新婚生活を送っていました。 年の近い子供がいると、仲良くなりやすいですよね^^ 妊娠して、マタニティスイミングで、仲良くなった友人が7~8人。 中でもやっぱり気の合う合わないはありました。結局、気の合う友人とは、子供が生まれて10年たった今も仲良しです。 誰と仲良くしてても、本人同士、気が合えば仲良くできると思います。少なくとも私はそうですよ^^ ま、人がどう思おうが気にしないほうなので、「誰と仲良くしてるから」と言って寄ってこないような人とは、こちらからお断りな性質ですかね。私は。 とりあえず、自分が気持ちよくお付き合いできる友人が一番いいので、人の中心になるのも、疎外されるのも、全然気にしません。 そのかわり、一度裏切られたら、その人を受け入れることは出来ません。 友人として長く付き合えるコツは、 ・気を使わない ・無理強いしない ・押し付けられない ・一緒にいて楽しい かな・・・。私の周りには、そういう人だけ、残っていて、居心地のいい友人ばかりですよ^^ アドバイスじゃないですね^^私のことでしたが・・ いかがでしょうか・・・・?

noname#12377
質問者

お礼

私も新婚当初は孤独で友達がいませんでした。 だから、Aさんに出会ったときはとても嬉しかったですね。少し変わっている人だという印象はありましたが、まさかこれ程嫌われていたとは気が付きませんでした。 >「誰と仲良くしてるから」と言って寄ってこないような人とは、こちらからお断りな性質ですかね 私もずっとそう思っていたのですが、ある出来事がありなんだか疲れてしまい、楽に生きていきたいと思うように・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13068
noname#13068
回答No.1

kumir さんのその経験は、ふつうのことだと思います。 じぶんは新しい環境うんぬんもなく、人付き合いは自然に任せるままです。知らない人にもすこしは興味を持ちますけど、じぶんの好きなことで頭がいっぱいなので、話したいな、と思ったら話しますし、向こうが話しかけてくれば、ふむふむ、とやってみます。何日か経てば、見知らぬ人ではなくなっているので、それでよし、です。 じぶんは他人をひきずることも、他人にひきずられることもない、自然な感じが好きです。

noname#12377
質問者

お礼

普通のことなのですね。 人間関係にも、実は方程式があるのかなって思ってしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係について。

    私は、今結婚して子供もいます。今までの人生の中でたくさんの人に出会ってきましたが、中には苦手なひともいました。 初めはどんな人かわからずに付き合いがはじまりますよね。 次第に嫌な部分が見えはじめ、そのうち嫌になり、だんだん自分から離れていってしまします。(ずうずうしい人、嫌味を言うひと、子供にやたらと競争心をいだくママ) 今は、子供の同級生お母さんや、ご近所さんが中心ですが、最近、どのように付き合えばよいかがよくわからないです。 私は考えすぎかもしれないと自分でも思うのですが、みなさんが、人付き合いに関して何か心得みたいなことがあれば教えてください。

  • 人間関係に疲れました

    28歳の男性です 今までいろんな人とおつきあいしましたがいくらこちらがおつきあいしている人に対してお世話をしたり相手がプラスになるようなことをしてあげても相手はそのことに対して何とも思っておらずお礼もしてくれず自分中心な考えの人ばかりでもう人とおつきあいするのが嫌になり疲れました 自分のことを本当に大切に思ってくれるのは身内の人だけで他人は全くあてにならないと思うようになりました これから先友達もいなくても結婚できなくても自分の身内の人だけがそばにいてくれればそれでいいと思うようになりました 僕の考え方はおかしいでしょうか? 皆さんの意見や感想をお聞かせ下さい よろしくお願いします

  • 人間関係で困ってます

    友達だと思っていた人たちが遠ざかって、 友達じゃないと思っている人が近寄ってきます。 前者は15年くらいの付き合いで、買い物・食事をしたり、相談事をお互い話すような関係でした。 仲間うちの中心人物が離婚して心が病んでしまって通院しています。 その時に私の結婚があったせいか仲間外れをされるようになりました。この1年で、仲間たちから結婚祝いも無く、連絡とることが無くなりました。 後者はただの部活仲間です。 性格は合いません。むしろ対照的です。 学生時代から友達のような付き合いはありませんでした。彼女には私の結婚、引越ししたことは言っていません。 年賀状は自分のことばかり書かれたものが数年間一方的に届いてうんざりしています。 前者は、中心人物が幸せになるまでは和解できないのかどうか、もう仲良くなれないのでしょうか?彼女たちにとって私も後者の子のように見られていると思いますか? 中心人物が権力あるので、他の友達にも私のことを悪くいい回っている可能性大です。 後者とはもう会うこともないので絶縁したいのですが、私の連絡先を教えず縁を切ることはできますか? 私は彼女らにとって、都合の良い女だったのでしょうか…(^^;

  • 社宅での人間関係

    お願いします。 この春から20世帯程の社宅住まいとなりました。私は30代の夫婦です。 同じ時期に引っ越してきたお隣さんAさんは40代前後のご夫婦。 もう一軒は30代半ばのお子さんが2人のご家族Bさんです。 最初の1ヶ月くらい、AさんとBさんと私達は心細さもあり家族ぐるみのおつき合いをしていましたが最近はAさんは子供好きなのかBさんとばかり行ったり来たりをして私は寂しい気持ちで一杯です。 そんな折りにAさんからメールが届き、よく見てみるとAさんがBさんに送ったメールでした。「今度また○○持って行くね!」などと書かれていました。私は「間違いメールが来たけど」と言わなくても良い返信をAさんにしてしまいました。とても後悔しています。でも、ワザとかな?とも思えるのです。 家には子供がいないから声をかけてくれないのだろうか?と要らぬ事を考えたり。。。最初の頃は煮物を作ってAさんとBさんにお裾分けしたり、おみやげを持って行ったりしていたのに。 私は社宅でない所に友達もいるのですが、やはり少し寂しい気持ちです。心の持って行き場をご指導頂けたらと思います。

  • 友達関係

    4月になり、わたしは高校2年生に進級しました。 クラス替えをしたんですが、そのクラスが、最悪だったんです。 いっしょにいる人は3人いました。そのうちの1人のAは、すごく明るくて話し上手で、友達がいっぱいいるような人気者です。 だから私は、Aと一緒にいたいんですが、Cにとられてしまいました。 その人も人気者で、Aもうちらといるよりその人といる方がきっと楽しいんです。 もう1人仲良しのBは、なんとなく2人じゃ気まずいんです。 わがままかもしれないけど、明るい人といっしょにいたいじゃないですか?だからCと仲良くなってみんなでいっしょにいたいんですが・・・。Cは、ほかにも仲良しが2人いて、その人達とはぜんぜん仲良くないのでいっしょにいることはできません。 Cとも仲良くないです。 長くなりましたが、私はどうすればいいと思いますか? Bと2人でいるか、それともCたちと仲良くなるか。 また、どうすれば新しい友達と仲良くなれるんでしょうか? そんなの簡単だと思われるかもしれないけど、難しくてしかたないんです。 具体的じゃなくてすみません。 回答しにくいとは思いますが、どんなことでもいいのでおしえてください。

  • 人間関係で悩んでいます。

    こんにちわ、中学生女子です。 なんだか、最近の女子の友人関係というのが理解できません。 陰口や仲間はずれ、グループとかそういうのばかりで居心地が悪く、話していても疲れるばかりです。 ひとつの例ですが、 私が昔からずっと仲良くしている一番の親友Aさんがいます。Aさんの仲良しのBさんと私もAさん経由で仲がよくなりました。 ある日部活の大会にて私とAさんが少しKYなことをしてしまい、それを見たBさんが別の友達に 「ねえねえ、Aと△△(私の名前)、○○してたよ」 みたいな事を言いました。実は○○という行為は誤解なのですが、それを偶然聞いてしまったAさんは、私にそのことを告げ、いいました。 「別に○○したわけじゃないのに、Bうざい!もう無視しよう」 AさんとBさんはバスが隣の席で、Aさんは嫌がっていたのですが、バスの中で二人はとても楽しそうにしゃべっていたのです。降りてからAさんにそのことを聞くと、二人はAさんの今のクラスでの友達、Cさんの悪口を言って盛り上がっていたそうです。でもAさんがCさんをうざがっているような素振りは見たこともありませんでした。それからはAさんもBさんも私も、今までどおりになりました。 一応解決みたいな形になりましたが、まだもやもやが残っています。 バス内でBさんと仲直りをしたならともかく、自分の友達の悪口によって盛り上がるというのはどうなんでしょうか、とちょっと疑問に思いました。 あとは別の部活で「○○さんを無視しよう」みたいなのがあったり、 いつもはめちゃくちゃ慕っていた先輩の悪口を私と二人きりのときにしたり、 自分に寄ってきてくれる子がみんなに嫌われているからという理由で引き剥がし 孤立してしまったとわめいていたり。 なんだかよくわかりません。それに私は人付き合いも苦手なほうなので、 あまり友達もいないし友達は友達で別の人と仲良くしていてその人が苦手なので 輪には入れなかったりします。 どうすればいいいでしょうか。 すみません、説明みたいなのは苦手なので変な文章になっているかもしれませんがあしからず。 回答お願いします。

  • 人間関係は何にもならないのか

    部活の中の人や友達といっても、いつかは皆お互いに気にしなくもなり離れていきますよね。 何にもならない。人間関係はどういう意味があるのでしょうか。 私の身近な人では、自分は相手に関心を抱かないように一線をおいて、自分を楽しませる話を聞いているだけのような人が複数人います。そういう人だな、と思って会話しているととても虚無感を感じます。

  • 人間関係で・・・

    私は結婚・出産してからの再就職で今の職場に数年前からお世話になっています。 会社に女性は私を含め3人。 全員が既婚・子供がおり、私以外は勤続年数が短い人でも10年といった所です。 先日、私が仕事で外出した時に他の2人(女性)のうち1人(以下Aさん)がもう1人(Bさん)にどうやら私の悪口?文句?を話していたようです。 と、いうのも私が戻ってきた際Aさんが「そんな事を私に言ってくるんだよ・・・」というような事を大声でBさんに話していたら、Bさんが「戻ってきたよ」と言って話が終わってしまいました。 普通に考えると、きっと私の悪口だと思います・・・ 私は一番の年下なので、話す時も敬語で話す内容も、また仕事においても私なりに気を使ってやってきたつもりでしたが、その事があり正直、少しヘコんでしまいました。 言われている原因も考えてみましたが、しいて言えば・・・といった感じです。 人によって受け取り方が違うだろうし、私が気にしなくても相手は気にする事もあるかもしれませんし。 でも、普段からAさんが悪口というのか人に対して文句を言う事が多いので、そんなタイプの人なんだろうなとも思うのですが・・・ 今までもいろいろと気を使ってきたつもりでしたが、この先どのように接して行けばいいのか悩んでしまいました。 多分、何をしても影で文句は言われると思いますが・・・ とりあえずは大人の対応・・・と思って、何も無かったかのように振舞っていますし、特に他の2人にも私に対して変わった様子はないようです。 基本的に職場を離れてしまえばプライベートな付き合いはほとんどないですし、ここでこんなに悩むのもどうかと思うのですが、なんとなく接し方がわからなくなってしまいました。 このような時、皆さんならどうしますか? また、同じような経験の方など・・・ 気持ちが滅入っているので、何でも良いのでアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係がうまくいかないのは何故?

    私は昔から人間関係をうまく築くことが出来ず、悩んでいます。 自分の性格のせいなのか、精神疾患のせいかのか、周りに恵まれなかったのかわかりません。 小さいころから友達を作るのが下手で、二人組やグループを作るとポツンと余る事が多かったです。 たまたま友達が出来ても、その子に依存してしまい、その子としか話さない、べったりとした付き合いが多かったと思います。 友達が出来ても疎遠になってしまったり、(こちらから連絡をしても無視されたり) 相手の友達の態度が変わってしまい、(たとえば向こうに子供が出来て、自己中心的な態度をとられたり)こちらから関係を切った事もあります。 今現在は友達と呼べる人は一人か二人しか居ません。 あとは、昔から主に言葉によるいじめを受けて来ました。 学生時代の方がまだかわいかったかもしれません。 社会人になってから、もっと陰湿で狡猾ないじめ(上司にはわからないよういじめる)にあい、何度か職を転々としました。 今は無職です。前に勤めていた会社も、人間関係で辞めました。 思い切って上司に相談しても、「あの人はああいう人だし、○○さん(私)が敏感になっているだけじゃないの?」と言われるだけでした。 社会人時代も、仲のいい人が出来ず、誰とも話す人が居なくて孤立した浮いた存在でした。 その他親戚付き合いも、相手に気に入られず、仲よくなるどころか嫌われてしまい、出来ません。 結婚を考える相手が出来、相手の親御さんに挨拶もしましたが、その時の私の行動が気に入らなかったため、(理由もはっきり言われました)結婚を反対されました。 味方になってくれる人が少なく、とても生き辛いです。 このまま外に出ない方がいいのか、とも思います。どうしても気分も体も塞ぎ込んでしまいます。 今受診してる病院でカウンセリングも受けたいのですが、主治医に却下されてしまいました。 今後どう生きてどうすればいいのかわからないです。 アドバイスよろしくお願いします。 (申し訳ないのですが、今精神的にとても参っているので、辛口のコメントはなるべく避けていただけるようお願いします)

  • 女子の人間関係の相談です・・。

    友達にも相談するのが恥ずかしく、情けないような事なのでずっと気にしないようにしてきましたが、高校へ行ってもこんなことが続くのは耐えられないので相談しに来ました。人によっては、そんなことかもしれないですが、本当に悩んでいるので何かアドバイスを下さい。 私の友達の中で、結構親しい部類に入る(遊びに行ったり、食事に何回もいくような仲)1人の友達が居ます。その友達(仮A)とAの他の友達(仮B)とそのほかの友達(仮C)で花束を渡す係につきました。AはBがいる間はそっちにいます。そして花束を渡す練習をAとBとCがやり始めるのですが、私はどうしていいか分からず一人端で立ち尽くすしかありませんでした。他にも、初対面やあまり親しくない人達のグループがつるんでいたりすると立ち尽くすしかありません。こんな事が何度もありました。話しかけても、私の態度がわざとらしかったり媚を売るような不自然なものだったらどうしようと思うと中々出来ません。(実際話しかけることはありますが、「うん」といった感じですぐ会話が終わってしまいます)こんな時はどうしたらいいのでしょうか?皆さんだったらどうしますか? 私が佇んでいる時、Aが他の友達とたいして面白そうじゃない話題に笑うのを見ると、こういう中心グループの女子は無理して話題を作って笑ってるのかな?とも思います。 帰りは一緒に帰ったのですが、「何か・・・ごめんね」と謝られたときは途端に惨めになりました。 人によると、私は浮き沈みが激しいと言われます。 Aとは塾も同じで、仲が良いとずっと思ってたのですが、またこういう場面に出くわしてしまったらどうすればいいのでしょうか?情けない相談ですが、どうか宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンタ用詰め替えインクの注入口栓の入手方法について質問があります。
  • キャノンのTS5030というインクジェットプリンターを使用していますが、購入したインクの注入口栓が5個入っていなかったため困っています。
  • 購入先のヨドバシカメラからは一年前の購入ということで対応してもらえませんでしたので、注入口栓の入手方法を教えていただきたいです。
回答を見る