• 締切済み

10塩基のDNAの種類

10塩基のDNAの種類は、4の10乗で、いいんですよね…。

みんなの回答

• 1fan9
回答No.2

一本鎖DNA(塩基10個が横に並んでいる)ならそれでいいと思いますが、二本鎖DNA(塩基5個+5個)も合わさると、さらに増えます。一本鎖でもDNAは存在しますから。 答えは4の10乗+4の5乗かもしれません。自信ないですが。 二本鎖の場合は、片方が決まればもう片方決まるので、半分しか考えていません。 ストランドとは、「鎖」という意味でしょう。 ♯1さんの回答の場合DNA鎖の意です。 一本鎖はシングルストランド 二本鎖はダブルストランド と言うでしょう 大体の生物は、遺伝情報として、二本鎖DNAを持っています。

• Sbacteria
回答No.1

あっています。一般にa種類の単量体から構成される長さ、Nの多量体の種類は、a^N (aのN乗)で記述できます。DNAでは、構成するストランドが2本ありますが、それらは相補的であるので、片側が決まればもう一方は一意的に決まります。 しかし、もしシングルのミスマッチを許せば、数はかなり増加しますが、質問とは関係ないですね。

kaoritohoho
質問者

お礼

有難うございました。ストランドというのは、私にとって初耳ですが、DNAは、二本でできているということですね。ミスマッチは沢山起こりうるんでしょうが、これは、質問になかったので、考える必要がなかったようです。有難うございました。