• 締切済み

フライパンで作る肉まん

蒸し器を使わずに フライパンで作る肉まんの作り方が知りたいです。 何年も前に キューピー3分間クッキングで 紹介されていたような気がします。 形は丸ではなく、 楕円形やレモンのような形だったと思います。

  • caco
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.2

3分クッキングで見られたのなら、HPで確認されるといいと思います。 私が探しても見あたらなかったのですが、お料理をわかっている方が見た方が探せると思います。 「過去のレシピ」をクリックすると、調理別・材料別・日付別で検索できます。 見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/3min/
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

すいません、直接の回答ではなくなってしまうのですが、 大阪で先週の金曜日に放送されていた「ホットプレートを使った豚まん」 のレシピがあるので、とりあえずお答えします。 応用したらフライパンで出来るかも。 番組内の料理コーナーでやっていたんですが、見た目は普通の豚まん(肉まん) でしたよ。

参考URL:
http://mbs.co.jp/puipui/kichen/recipe/01_1214.html
caco
質問者

お礼

おしえてgoo で回答を頂いたcacoです。 とても参考になりました。 ホットプレートでできるということは 火加減さえ気をつければ フライパンで大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄のフライパンについて

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが、最近鉄製のフライパンを使って料理をするようになりました。そこで気になることがあります。 同じフライパンを使用して二品作るとして 一品作り終えたあと、二品目を作る前に一度フライパンを洗った方がよいのでしょうか? それとも、クッキングペーパーなどで拭き取る程度でよいのでしょうか? 鉄製ではないフライパンはクッキングペーパーで軽く拭き取って次を作るようにしていたのですが、鉄製のフライパンはどうなのか気になりました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • アムウェイのフライパンで

    7年程前に父がアムウェイをやっており、料理のデモによく付いていっていました。 ある時のデモで、フライパンにクッキングシートをひき、それにタネを入れてバナナを入れて焼く、というケーキがありました。 父はもう覚えていないようで、そのバナナケーキのレシピを探しています。 フライパンとフードプロセッサーを譲り受けています。 そのケーキはコンロでつくることもできました。 分量等はとても簡単だったのは覚えています。 バナナケーキでなく、ケーキでも嬉しいです。 参考になるHPでも大歓迎ですが、ネット環境が携帯のみなので、携帯で閲覧できるものだと有り難いです。 よろしくお願いします

  • 初めてのIHクッキングヒーターに使う鍋やフライパン

    最近、夫婦2人(59歳と57歳)暮らしになりました。ガスコンロ(2口)が故障しましたので、一年前に購入したIHクッキングヒーター(1400w、鍋は12cm~26cm使用可能)を使用します。小売業のスタッフをしていて、惣菜のロスを毎日の様にいただけます。のであまり料理はしません。が時々野菜炒めや味噌汁類を作ります。 予定としては、多機能フライパンとか味噌汁用なべとかです。 質問 (1)これまで、使用していた鍋類(鉄製、アルミ製、その他、)の中で、使用できるものを教えてください。  大家族でお客さんがたくさん来ていたので鍋類はたくさんあります。 (2)新しくIHクッキングヒーター専用の鍋を購入するとして、あまり高くない道具(鍋やフライパン)を紹介してください。 よろしくお願いします。

  • ずっ~と昔キューピー3分クッキングで紹介してた「切り干し大根のはりはり漬け」

    ずっ~と昔なんですが、キューピー3分クッキングで紹介していたんですが、とっても美味しくてその頃はよく作っていたのですが、料理本を無くしてしまいレシピが思い出せないでいます。 どなたか、ご存じの方いませんか? 名前だけはしっかり覚えているのですが… 7~8年前とホント昔のことです。 もし、似たものでも分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • ルクルーゼ

    ルクルーゼであまり高さがなく、フライパンのような形ありますよね? あれは、なんと言う名前ですか? また、オバールの形はどんなかたちですか?丸?楕円? 雑誌Mart5月号38ページ上段にオレンジのルクルーゼでパエリアを作って載せてあるのですが、これが欲しいのです。 わかるかた・・おねがいします。

  • キューピー3分クッキング??!

      24歳主婦してます^^    主婦歴5年が経ちますが、あまり料理のレパートリーが多い方ではなく、  本を見て新しい料理を作ったり、TVなどを見て日々研究しています。。  そこで質問なのですが・・・・  キューピー3分クッキングありますよね??  あの番組は3分でできる料理ってゆう趣旨ではないのですか??  昔(7~8年前くらい)は3分でできる様なメニューを紹介してた様な気が・・・  少し前に何かのケーキを紹介していて。。。  「さぁここでこの生地を1時間ねかしておきます」  って言いながら作っていたのですが、見ていると  合計3時間くらい時間をかけないとできないケーキでした(笑)  3分クッキングって3分でできる料理じゃないの??と   おかしいな~って思うのは私だけでしょぅか。。。  皆さんの意見聞かせてください(*^▽^*)

  • 魔法のフライパンって結局どうよ??

    1年前にテレビ紹介されてかなり売れたそうです。私も最近存在を知りHPで購入しようとしましたが、3年待ちだそうです。 1 普通の販売店でもうちょっと早く入手出来ないでしょうか 2 肉薄のためフライパンが温まるのが早いそうですが、それと料理の仕上がりと何か関係するのでしょうか?これは魔法たるゆえんの質問ですね。実際に使った方、使用感はいかがでしょうか?普通のフライパンとは違いますか? 3 多少は変形するとかgooで読みましたが、実際どうでしょう? 4 フライパンと中華鍋とどちらにしたらいいでしょうか?用途はおそらく野菜炒めが大半だと思います。中華鍋はこぼれなくていいと思うし、なんとなくカッコイイ気がして(笑)興味があるのですが、買って失敗したら嫌だし、とジレンマがあります。

  • フライパンの寿命

    現在、テフロン加工のフライパンを使っています。ティファールの玉子焼き用です。 1年3ヶ月ほど前にいただいて、焦げ付かず快適に使っていましたが、このごろは、食材がくっついてうまく焼けなくなってきました。 テフロンのフライパンの寿命は1年そこそこなのでしょうか? 何か、長持ちさせたり復活させられる方法をご存知の方、ぜひ教えてください。 ちなみに私が普段気をつけているのは、たわしでごしごしこすって洗わないようにしている程度です。

  • 料理中フライパンがすべって火傷しました

    二年ほど前にガラストップのコンロに替えました。 使いはじめたころから、ティファールのフライパンやステンレスのやかんなどを火にかけると五徳から スルッとすべってずれることがあります。 五徳からずれ落ちないように気をつけて乗せていますが、いつもヒヤヒヤもの…((+_+)) しかし、やっぱり起きてしまいました(/_;) 調理中に左手でフライパンの取っ手を支えていた手が緩み、五徳から外れ落ちそうになりました。 思わず左手でフライパンを支えたため大火傷を負ってしまいました。 皆様、このようなことはありませんか? 対策として何かあればどなたか御教授下さいませ。 すべらない五徳やフライパンがあれば教えていただけないでしょうか? 今はリンナイのガラストップガスコンロ、五徳は普通のもの(ステンレスではないもの)を使っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 深型で耐久性のあるお勧めフライパンは?

    長いあいだレミパンを使っていました。 炒めるのにも煮るのにも使える形がちょうど手頃でとっても気に入っていましたが、 1万円もするのにあの耐久性ってかなり割にあってないかも!? ということにようやく気付きました。。。 買い換えてまでレミパンを使い続けたことをかなり後悔(泣) 現在使っているレミパンのコーティングが剥がれてしまったので すぐにでも新しい深型フライパンが欲しいです! レミパン(=直径24cm・容量3L)のような深型のフライパンで 耐久性がよくこびりつかないおすすめのフライパンを使っている方がいらっしゃったら 是非そのメーカーや商品名や購入金額や使用感(長所短所)などを教えてください。 希望の条件です ↓ ◆深型 ◆IH対応 ◆耐久性がある(1年しかもたないレミパンよりも丈夫なもの) ◆こびりつきにくい ◆手入れが簡単 ◆炒・煮・茹 などマルチに使える ◆できれば軽い ◆蓋はなくてもOK ◆日常的に使う(ある程度ザツに使うことになる)ので高級品ではないものを・・; よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう