• ベストアンサー

任意団体設立の名称について

お世話になります。 任意団体を作りたいのですが△△○○協会などの名前で東京都○○協会などの都道府県を入れても良いでしょうか?

• ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2go
回答No.1

「任意団体」の「名称」と言う意味なら即違法性不法性が発生するわけではありません。 しかし都道府県と無関係に「都道府県」を含む名称を「使用」すれば不当、不正、不公正の可能性がでてくる上、名称に都道府県が含まれている事により錯覚、錯誤、詐妄が起こることを目的にしたり都道府県より何らかの公認、許可、免許を受けているかのように説明等すれば不法性、違法性がでてくる可能性は否定できない。 単に東京とかならより問題なし。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとう御座いました。 大変勉強になりました。