• ベストアンサー

任意団体には責任制限はありますか?

ズバリご質問します。 任意団体には責任制限は適用されるのでしょうか? 当方は有限会社での企業を検討している若輩者です。 分野はオンライン教育業です。 その検討過程で「任意団体での企業がオススメ」 という内容の本をたまたま読みました。 有限会社を設立するよりも、費用も手間も掛からない との事ですが、有限会社では出資金の範囲と 制限される責任が、同じように任意団体でも 適用されるのかを調べておりますが、どこにも その情報が見当たらず困っております。 どなたかご存知でいらっしゃいましたら、 ご教示のほど宜しくお願いいたします。 もちろん、そのような責任問題に問われる事が ないように頑張るつもりです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

> 有限会社では出資金の範囲と > 制限される責任が、同じように任意団体でも > 適用されるのか 有限会社等のような有限責任を期待されているのであれば、そうはならないと思います。 任意団体というのは、結局のところ個人事業ですから、無限責任になります。

samuraiwouldgo
質問者

お礼

お早いご回答だったにも関わらず、御礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ずばりのご回答ありがとうございました。 結局、有限会社にする事に致しました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.2

有限責任の事業団体といえば、この8月1日より施行された「有限責任事業組合」(日本版LLP)というのがあります。 あなたの目指している業態、事業パートナー構成等が分からないので明確にはいえませんが、上記組合はいろいろ使い勝手が面白いものだと思っています。 経済産業省がLLPについて説明しているサイトを紹介しておきますから、参照してみてください。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/economic_oganization/llp_seido.html
samuraiwouldgo
質問者

お礼

お早いご回答だったにも関わらず、御礼が遅れて申し訳ありませんでした。 LLPも選択肢の一つでしたが、当方が個人で出資・運営する事業となりますので、結局、有限会社にする事に致しました。 ご参考情報ありがとうございました。