• ベストアンサー

ガンダムの疑問。

aki02akiの回答

• aki02aki
回答No.7

宇宙ゴミ(デブリ)についてガンダム関連の雑誌に面白い考察が。 宇宙戦闘でゴミになるのは破片ばかりではありません。 ザクのマシンガンやドムのバズーカといった「実体弾」は、目標をそれれば そのまま高速のデブリとなって、運動速度を保ったまま半永久的に飛び続けます。 なので宇宙コロニーを住処とするジオンは、戦闘中も遠く離れた 自分たちのコロニーの方角には発砲できないのでは?という考察でした。 その「流れ弾問題」を解決するのが、威力が拡散していくビーム兵器ではないか、ともあります。 ただ、ジオンも宇宙で戦争を始めたからには、コロニー群を守る デブリ防壁みたいなのは用意していたかもしれませんね。 開戦時に地球付近で撃った弾が、終戦後になってジオンのコロニーに届くなんてことも ありえますので。