• ベストアンサー

Vガンダムと核爆発の疑問

Vガンダムではモビルスーツを破壊する毎に核爆発が起きます。 以前のシリーズでは何で核爆発が起きないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eito_waka
回答No.5

Vガンダムでのモビルスーツの爆発が核爆発なのは[富野監督がそうしようと思ったから]です。 ファーストガンダムのTV版や劇場版の公開時には「MSの爆発が核爆発」という設定はありませんでした。 その後にサンライズやバンダイがガンダム世界の設定を再構成する事になって、 「MSの動力は核反応炉なのだから、MSの動力が破壊された場合には一種の核爆発が起きなければいけない。」 という事になり「MSの爆発は核爆発」が採用されました。 そしてこの設定は「ファーストガンダムの劇中でも実はそうだった。」とさかのぼって反映させる事になりました。 そのためZ以降のガンダムは「MSの爆発は核爆発」という設定の下で制作されています。 ただこの設定を厳密に採用すると戦場跡には放射能があふれているという事になり、 戦場跡の描写が難解になったり、 「登場人物達が戦場跡に立つ場合に、必ずノーマルスーツを着用してバイザーも下げてはいけない。」 という事になってしまう等、演出の足かせになってしまいます。 そのためZ以降の作品も「わかりやすさ」や「絵のかっこよさ」を優先して、 「MSの爆発は核爆発」という公式設定をあえて軽視して制作されています。 ただVガンダムのように、富野監督が「テーマに環境問題も取り入れたいから、核爆発の設定を重視する。」と思った場合や、 第08MS小隊のように「既存の設定を重視する。」場合にはこの設定が前面に出てきます。

その他の回答 (4)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

ジェネレーター技術 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6#.E3.82.B8.E3.82.A7.E3.83.8D.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.83.BC.E6.8A.80.E8.A1.93 が、絡んでいるのでしょうかね?。 ヘリウム3による核反応炉だとか。 核融合炉なら放射線が一杯でるのでしょうね。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

以前とは?どれくらい前でしょうか… 他の回答者様の回答通り、ファーストでは核爆発してますね Z もZZ も核爆発してますが…大気圏内は、汚染を警戒して、 核爆発させない様にエンジンを避けて攻撃してました。 しかしながら…核爆発を映像的に以前は、表現しきれていな かったのは、事実ですね。 核爆発を映像的に表現出来ていたのは?逆襲のシャア以降だった 様に記憶しています。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=376 機動戦士ガンダム・逆襲のシャア 核爆発と通常爆発を映像的に違いを表現出来ていたのは、この作品 からだと思います。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

ちょっと記憶があやふやですが、確か地上を破壊するモトラッド艦隊に対して、それ以上汚染させないということでできるだけモビルスーツを爆発させないという縛りがリガミリティアにあったと思います。 そのために核爆発を他のシリーズ以上に強調して描いているのではないでしょうか。 十数年前の記憶で、違ったら申し訳ないですが。

• mshr1962
回答No.1

ファーストガンダム(サイド7)では起きてます。 その為、ザクの背中のランドセルを切り裂かないようにコクピットを狙ってますよね。 まあ、以降のシリーズのモビルスーツが核エンジン搭載かは不明ですし (Gガンダムではビクトル・エンジンとなってます。) 大気圏内でなければ影響は少ないと考えているのでは?