• ベストアンサー

Vガンダムと核爆発の疑問

Vガンダムではモビルスーツを破壊する毎に核爆発が起きます。 以前のシリーズでは何で核爆発が起きないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.5

Vガンダムでのモビルスーツの爆発が核爆発なのは[富野監督がそうしようと思ったから]です。 ファーストガンダムのTV版や劇場版の公開時には「MSの爆発が核爆発」という設定はありませんでした。 その後にサンライズやバンダイがガンダム世界の設定を再構成する事になって、 「MSの動力は核反応炉なのだから、MSの動力が破壊された場合には一種の核爆発が起きなければいけない。」 という事になり「MSの爆発は核爆発」が採用されました。 そしてこの設定は「ファーストガンダムの劇中でも実はそうだった。」とさかのぼって反映させる事になりました。 そのためZ以降のガンダムは「MSの爆発は核爆発」という設定の下で制作されています。 ただこの設定を厳密に採用すると戦場跡には放射能があふれているという事になり、 戦場跡の描写が難解になったり、 「登場人物達が戦場跡に立つ場合に、必ずノーマルスーツを着用してバイザーも下げてはいけない。」 という事になってしまう等、演出の足かせになってしまいます。 そのためZ以降の作品も「わかりやすさ」や「絵のかっこよさ」を優先して、 「MSの爆発は核爆発」という公式設定をあえて軽視して制作されています。 ただVガンダムのように、富野監督が「テーマに環境問題も取り入れたいから、核爆発の設定を重視する。」と思った場合や、 第08MS小隊のように「既存の設定を重視する。」場合にはこの設定が前面に出てきます。

その他の回答 (4)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

ジェネレーター技術 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6#.E3.82.B8.E3.82.A7.E3.83.8D.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.83.BC.E6.8A.80.E8.A1.93 が、絡んでいるのでしょうかね?。 ヘリウム3による核反応炉だとか。 核融合炉なら放射線が一杯でるのでしょうね。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

以前とは?どれくらい前でしょうか… 他の回答者様の回答通り、ファーストでは核爆発してますね Z もZZ も核爆発してますが…大気圏内は、汚染を警戒して、 核爆発させない様にエンジンを避けて攻撃してました。 しかしながら…核爆発を映像的に以前は、表現しきれていな かったのは、事実ですね。 核爆発を映像的に表現出来ていたのは?逆襲のシャア以降だった 様に記憶しています。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=376 機動戦士ガンダム・逆襲のシャア 核爆発と通常爆発を映像的に違いを表現出来ていたのは、この作品 からだと思います。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

ちょっと記憶があやふやですが、確か地上を破壊するモトラッド艦隊に対して、それ以上汚染させないということでできるだけモビルスーツを爆発させないという縛りがリガミリティアにあったと思います。 そのために核爆発を他のシリーズ以上に強調して描いているのではないでしょうか。 十数年前の記憶で、違ったら申し訳ないですが。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

ファーストガンダム(サイド7)では起きてます。 その為、ザクの背中のランドセルを切り裂かないようにコクピットを狙ってますよね。 まあ、以降のシリーズのモビルスーツが核エンジン搭載かは不明ですし (Gガンダムではビクトル・エンジンとなってます。) 大気圏内でなければ影響は少ないと考えているのでは?

関連するQ&A

  • ガンダムの疑問。

     ガンダムの浅いファンです。  友達とガンダムの話をしていた時にいろいろ疑問が出ました。   1、モビルスーツの動力源と生産する資源は?。宇宙世紀の頃には石油は当然無い時代ですから核エネルギーが動力源なんでしょうか?。もし、核エネルギーなら爆発時の大きさが小さくありませんか?。あとモビルスーツの装甲のほとんどはガンダリウム合金らしいんですが、 鉄を中心にした合金なんですかね?。  2、宇宙ごみ問題。あそこまで宇宙空間で戦闘があると、そこらへんにごみばっかりなんでしょうか?。現代でもすでに使えなくなった衛星がごみと化し問題となっていますが・・・。

  • ガンダムの性能の設定について

    ガンダムシリーズの原作設定等で質問です。 1.ガンダムシリーズに登場するモビルスーツの中で、最も機動力の高い機体(具体的な速度もお願いします) 2.パイロットの中で最もセンスのある(所謂”強い”)パイロット(パイロット能力の中で) 3.シリーズに登場する戦略兵器(核、大量破壊兵器)で最も高火力のもの 4.モビルスーツの中で最も高価(制作コストがかかる)機体 以上をわかりやすい比較と共にお願いします。

  • ガンダム0083を見ていて疑問に思ったんですが、ガ

    ガンダム0083を見ていて疑問に思ったんですが、ガンダム1号機と2号機が刺し違いをして両方が宇宙で爆発したときにパイロットは近くのモビルスーツの手の平の上に乗って爆発を近くで見ていましたが、実際、宇宙でガンダムが爆発すると爆風はないんでしょうか? 爆風でパイロットは普通は吹き飛びますか? もし宇宙ステーションが爆発したら爆風ってどれくらいですか? 無重力、無風だと爆風はない?

  • ガンダム世界の核兵器は迎撃されても爆発するのは何故

    ガンダムなどのアニメ作品では「核弾頭を迎撃→盛大な爆発」と言う表現を目にするのですが、あれって本当に核爆発なのでしょうか?だとしたら何故核爆発が起きるのでしょうか? 破壊されてまえば、核爆発など起しようが無いと思うのですが・・・仮に弾頭自体が攻撃に耐えたとしても、外部から強力な衝撃が加わる事により、爆縮用の火薬の点火タイミングを制御する機器が壊れたり、内部の配列が狂うなどして核弾頭としての用途をなせなくなり、単なるダーティーボムと化し放射性物質を撒き散らすだけで終わると思うのですが・・・なんで破壊されたのに無事核爆発を起すんでしょうか? 敵の攻撃が一撃しただけで盛大に吹き飛ばされる艦船多数ですし、ガンバレルタイプのある意味管理が面倒な最初期の核を使ってるんでしょうかね? SEEDにしても迎撃の衝撃で搭載されているNジャマーキャンセラーが吹き飛ばされた時点で爆発しようが無い気が・・・キャンセラー積んで初めて使えるんだから核分裂式なのは明らかですし・・・レーザーを用いた純粋な水爆だと逆シャアにしろSEEDにしろ「核か!?」なんて台詞言わないですよね? ミサイルの推進剤に引火しただけ。と考えるのが一番すっきりする気もする気もするのですが、実際の所はどうなんでしょうか・・・

  • 最小の核爆発とは?

    核爆発について質問します。 一番小さい核爆発とはどの程度のものなのでしょうか。 大きいものについては、水爆など理論上限度が無いと聞きましたが、最小の核爆発はどの程度の威力があって、たとえばそれはビルの破壊とかの有効利用はできるのでしょうか。

  • ガンダムVSでのストライクフリーダムについて。

    ガンダムVSシリーズでのストライクフリーダムガンダムは超初心者向けでのモビルスーツ何でしょうか?教えて下さい。

  • ガンダムは、これからどうなっていくのか?

    私は、「ガンダムシード」を見まして大変疑問です。 今度も「ガンダム」と名のつく機体が5機出てきます。 しかも、主人公側は、どうやらモビルスーツはそれだけのようです。 敵には、大量のモビルスーツがあるにもかかわらず・・・。 「ガンキャノン」や「ガンタンク」のようなモビルスーツも出てこないなんて・・・。 確かに、「初代ガンダム」を髣髴とさせるようなことをしていますが、面白くありません。 という風に書きましたが、 皆さんはどうですか。 しかし、仮にも「ガンダム」の名のつくものではありますし、全国区での放送なんて久しぶりです。 私としては、多少は期待して見たいのですが。 そういえば、「富野総監督」は言いましたっけ、 「∀ガンダム」で、ガンダムの歴史は終わりましたと、・・・、 やはり、バンダイは儲けるつもりなのでしょうか? 何か支離滅裂的なことを書いていますが、私としては、気になります。 で、質問です。 1)、あなたは、「ガンダムシード」に期待していますか、それとも期待していませんか? 2)、1)で期待すると言う回答も書いた方に聞きたいのですが、なぜ期待していますか? 3)、あなたがこれまで見てきた「ガンダムワールド」の中で、どの作品が好きですか?理由もどうぞ。 私は、「機動戦士Vガンダム」と「∀ガンダム」が好きです。理由は長くなりますから書きません。私の過去のものを見ると良く分かるかと思いますが、へたれな文章なので、恥ずかしいですから、勝手に見てください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • Vガンダムが受けなかった理由は何でしょう?

    ふとした会話であがったものなのですが、Vガンダムは他のシリーズの中でも結構面白い部類に入るのではないか?という疑問があがったのですが、ではなぜ受けなかったのか?という事で質問です。 (以下、面倒な方は読むのを飛ばして下さいm( _ _;)m) 以下、現在上がっているのは次の意見です。 ・ウッソ(主人公)の年齢が低すぎた ・モビルスーツがかっこ悪い ・せっかくのリアル設定がエンジェル・ハイロウで水の泡 ・富野監督がやる気がない 一番の原因は何でしょうか? 個人的に、悲惨でリアルなところがVの魅力だと思うのですが、こういった話はそれとも、もう受けないんでしょうか?; よろしく御願い致しますm(_ _)m

  • ガンダム、

    あなたが1番凄い!と思うMS(モビルスーツ)はなんですか? モビルファイター、モビルアーマー、なんでもいいです。 いろんな観点からお願いします、 ちなみに私が1番強いと思うモビルファイターはゴッドガンダムハイパーモードです、モビルスーツなんてわけなく倒してしまいそうです、 モビルスーツで言えばνガンダムですね、、、 速いし、、、、 モビルアーマーなら試作3号機!リガズィみたいに、1回やられても大丈夫だし、

  • 好きなガンダムの武器

    ガンダム世界で、モビルスーツが扱う あるいはモビルスーツで扱う武器で、好きなモノは何ですか? ガンダムでも他のモビルスーツ・モビルアーマーでもOKです 宇宙世紀でも他の世界でもOKです ただ、モビルスーツ(アーマー)が扱ったり携帯したり組み込まれたりしている武器です コロニーレーザーとかモビルスーツが扱うものではなかったり、戦艦に搭載している武器とかは除きます 私は、百式で撃っていたメガバズーカランチャー それと、ガンダムXおよびダブルXのサテライトキャノンが好きです(*^^*)

専門家に質問してみよう