• 締切済み

特定地域出身者に縁があると思われる人に悩まされている人いますか?

 結婚して2年目、夫に結婚前からの莫大な借金があるとわかりました。押しかけのような養子結婚だったのに、です。夫の親は、息子に借金があるなど知らなかったというだけ。  夫のだいたいの人柄は悪くもなく、親戚には先生なども多かったので、ヘンなことはないだろうと思っていたら・・。  向こうの実家からそれとはハッキリ言わないが、暗にお金を出せ、と要求されます。聞けば「そんなことは言ってない」と一蹴。(でも、手紙で「毎日病院に通ってます」「年金生活は不安」と嫁に書いてくるって凄い。勿論これは序の口)  最近、知人から「あそこ(夫の両親)は、昔、猛反対の結婚だった」と聞きました。詳しくきくと口を噤まれました。  とにかく異常なまでに体裁に拘り、祝事があると常識を越えた額を包むが巧妙に立ち回り結局元はとってる?、なんであの年であんな卑しいマネ?・・いった感じです。  とんでもない巧妙な大嘘つきです。何か見透かされた!と思うと、見え見えのイイワケをしつこくして最後は泣き落とし。  縁を切られそうになると何としてもつながりを持とうと策略を回して来ます。  息子は、催促されてもお金を返さなきゃという意志は希薄です。恥じる心も持っていません。これは一体なんなんでしょうか?  気が狂いそうです。  お金の問題では、夫の姉妹にも起こっているらしく、そっち方面の親戚から連絡されるようになりました。  話もおかしくて「あまりおおごとにしたくないからうちではあそこに金を出した」です。もう恐ろしくて。  思い当たる方と意見交換できたら、少しは気持ちが軽くなるのではとすがるような思いで書いています。  

みんなの回答

  • aoniyosi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

私もタイトルに引っかかりました。 このタイトルは、あなたがその「特定地域出身者」を差別していると糾弾されても仕方がないタイトルです。 内容は、あくまであなたの夫の身内の問題だけでしょう。 その地域の人の夫以外の方が何か言ってきたのですか? すぐにタイトルをかえてください。 質問内容そのものについては、あなたの夫は借金を返す意志がない、夫の家族が恐ろしい、ということですね。 夫の家族はともかく、夫そのものを信じられない、金銭面でもルーズな人だと許せないのなら、 No.1の方のアドバイス通り、弁護士に依頼して、離婚、養子縁組解消を考えた方がいいのではないでしょうか。

nayami0601010
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1876829 で改めて伺いました。  差別する気など毛頭なかったからこそ結婚したのです。  タイトルについては色々コメントしていたのですが、字数制限に引っかかったため削除せざるを得ませんでした。  問題は夫そのものではなく、金を出せ、と無言のうちに言ってくる親です。それに対しての私の精神的ストレスです。  私もノイローゼ寸前で何が言いたいからないような書き方をしてしまいました。ですから、気分を害させた人も出してしまったかもしれません。それについては済まないと思います。  しかし既にこちらの財産は相当減らされた状態です。それなのに、私の周りでこの非道い自体を理解できる人は殆どいません。「あなたが結婚したうちなんでしょ?そんな親いるの?普通の人?」という怪訝な反応をされます。  ですから、このような聴き方になってしまいました。  偽造マンションの被害者の気持ちが少しわかったような気がするお返事でした。  問題の難しさを吐くような思いで痛感させて頂きました。ありがとうございます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

タイトルと内容が一致していないような気がします。 質問の具体的な内容もよくわかりません。 法律の専門家に相談すべき問題だと思いますが。

nayami0601010
質問者

お礼

 長い文章読んで頂いたようでどうもありがとうございます。  なるほどおっしゃるとおりかもしれません。    題名を変えてみたいと思います。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いろいろな人に騙され続けた男性を救いたいのです。

    いろいろな人に騙され続けた男性を救いたいのです。 彼は、一児をもうけて離婚後、東南アジアのコンパニオンをしていた女性と知り合い、彼女の連れ子と彼女の面倒を見てきました。彼女とは、子供を作りましたが、今まで同居せず、彼の面倒は年老いた母親が見てきました。 彼は、親戚に利用されたり、収入以上のものを彼女に渡し続けていたため、彼と母親の財産を売りつつここまでやってきました。 彼女は、贅沢な暮しを覚え、日本に帰ってくるときは、必ず借金を抱えていました。 彼が借金をして買い与えた家も売り払ったようで、そのほかの事情もあり、子供を自国において日本にやってきました。 そして、最後の財産を売ったお金を彼女は、会計事務所に預けることを提案しているそうです。 私は、それは、彼にもしものことがあった時に、預金なら、凍結されてしまうからではないかと考えています。そうすれば、彼の前妻との子供にも分けなければなりません。 彼女は信頼できるでしょうか? それは、私の考えすぎでしょうか? 彼女の策略ではないでしょうか? ほかにメリットはありますか?

  • 夫の自己破産による影響

    夫は昔から借金癖がなおりません。結婚当初は1年で200万返済したりして私も頑張りましたが、いつも勝手にサラ金に手を出す夫にもうあきらめました。 今回も1年で600~700万の借金を作ったみたいです。全て遊びのお金です。 総額借金はどれくらいあるのかわかりませんが、私としてはこのまま自己破産になってもいいと思います。 その場合、私にどういう影響がかかってきますか? 私は1児の専業主婦で、私の通帳には300万あります。 200万は私の祖父の遺産や結婚前の貯金です。 残りの100万は夫の給料からです。 つまり結婚当初200万の借金返済できたら180万私にもらえる約束をしてたのです。 それに息子(2歳)にも50万くらいの貯金があります。 夫の通帳には貯金はありません。 私と息子の貯金はとられてしまうのでしょうか? ちなみに私は子供の為にも離婚する気はありません。 それに1年後に単身赴任になって私と息子は実家で暮らすつもりです。 夫は転勤族なので子供がかわいそうなので単身赴任させるつもりです。 だれか夫の自己破産による私たちの不利な影響をいろいろおしえてください。 お願いします。

  • 相続放棄した後どうなりますか

    義父の事です。 何年も前から借金を払いたくなかったようで仕事の給金を仮A社から息子名義の口座を作って 直接入れてもらって貯めていた様です。 夫は家を購入の時に義父から息子(夫)名義の通帳を渡されてこのお金を使えと言われ 建築資金にしました。 その後、義父に借金が有る事がわかり建築資金に当てたお金が借金を払わずに 貯めたお金だとわかりました。 義父は、俺が死んだら相続放棄すれば息子(夫)の名義の物には、 残した借金は関係なくなると開き直っています。 義父の収入を働いていた仮A社から給金を息子(夫)名義の口座へ直接入れてもらって 貯めていたお金を建築資金に使ってしまった夫はどうなるのでしょう 義父が死んだら夫には相続破棄をしてもらいます。 監査が入り義父からのお金を払うように言われるのでしょうか この様なお金であれば建築資金には使いませんでした。

  • 義母が嫌いです。

    私は結婚してもうすぐ2年になります。夫の実家は車で5時間近くかかるため、年に2~3回帰省しています。私の実家はすぐ近くです。 唐突ですが、義母のことが嫌いでたまらないのです。義父は夫が中学生のころに亡くなり、義母が女手ひとつで夫を育ててきました。(一人っ子)そのことに関しては尊敬するし、感謝しています。 ただ、常識がなさ過ぎるのです。頑固でけして息子であっても人の言うことは聞き入れません。そして、お金に固執しています。そんな性格だからか友人もおらず親戚付き合いもなく、兄弟の仲も悪いようです。結婚式にも夫の親戚はたったの3名しか来てくれませんでした。 今は離れたところで一人ぐらしをしていて寂しいのか、毎週日曜日の夜に夫に電話がかかってきます。そのかけ方も「電話が鳴ったんだけど、かけなかった?」とわざとらしいのです。素直にかけてきたらいいのに。時々ならわかるけど毎週ですよ。嘘見え見えです。(固定電話がなく携帯電話のみの生活です) それに、軽い持病があって通院しているのですが、そこで知り合いになったという社長さんから月に何万円か貰っているようなのです。しかも、「遠い親戚なのよ」と言う始末。でも名前は知らないという・・・。それって親戚?て思いませんか。「くれるっていうから、断るのも悪いでしょ」と当たり前のように言うし・・・。なんだか恥ずかしいです。今までも恋人と言う人が何人かいたようですが皆お金持ちで毎月お金をもらっていました。そういうところもすごく嫌です。 もうすぐ出産を控えている私なのですが、切迫早産で自宅安静を強いられています。動くと本当動にきついので家事はほとんど夫がしてくれていて助かっているんです。そんな私の状態を知っていて、義母が先日遊びにきました。義母が来たらさすがにゴロゴロ寝転んではいられないと思って料理とかをしましたが、義母はただ座っているだけで、何も手伝おうとしない。声もかけてくれない。しかも、私や夫がまだお皿を並べている段階で、すでに食べている・・・。 手伝わなくてもいいから、せめて皆そろって食事をするのがマナーではないですか?常識ないにもほどがある!と思いました。後片付けももちろん、食器を下げようともしない。私はヒーヒーでした。本当にお腹が張って張って、きつかったです。夫はそんな私を気遣って手伝ってくれます。義母にも「皆そろって食べろよ」と言ってくれてました。でも義母の反応は「あはは~いいじゃない」でした(怒) 夫が仕事に行くと、合計すると6時間ひたすら義母はしゃべっていました。私は相槌を打つ程度。本当にたいした話じゃないんです。自分が死んだ後の家や土地の売買のこと・社長さんからお金をもらっていること・前の恋人と別れた理由・自分の息子(私の夫)の自慢話などなど。ほとんどがお金関連で、本当に疲れました。 将来、一緒に住むつもりはさらさらないですが、子供が生まれたら頻繁に会いに来そうで嫌です。きっと、育児も手伝ってくれないと思います。だって、息子の沐浴をしたことがない、と言ってましたから。夫の実家に行っても、いつもスーパーの惣菜を買ってきてお皿に移さず食べる人ですから、そういう点でも尊敬できないんです。 とにかく、人の話は聞こうとしないし、女として尊敬できないし、お金お金とうるさいし、気が利かず常識がない義母にうんざりです。これから、こっちに来る頻度が増えることが考えられるのですが、正直イライラして表に出てしまいそうで怖いです。 どう付き合っていけば良いでしょうか・・・。私の心は狭すぎですか。

  • 特定調停や任意整理、可能でしょうか

    特定調停や任意整理、可能でしょうか 1歳の子供を持つ主婦です。 長文になりますが、よろしくお願いいたします。 夫に、結婚前からの借金があることが分かりました。 借金が判明したきっかけは、夫が勤めていた会社を重責解雇され、社宅も立ち退きになったことです。 (事情があり、夫・私の両実家にお世話になることができません) そこで明らかになったのが、 1.消費者金融など4社から、未返済金額が合計150万円ほどあること。 2.毎月11万円ほどを返済に充てていたこと。 3.そのせいか夫の(我が家の)貯金がまったくないこと。   (結婚当時から夫に渡された生活費で毎月やりくりしており、給料は夫自身が管理していました) 4.勤めていた会社の仕事トラブルで、顧客から民事で訴えられていること。   (弁護士費用がかかるそう) 私に借金が明らかになったことで、夫はやっと弁護士さんに借金を整理する相談をしたようですが、 今現在、収入がないことから、おまとめローン(2社にあたったようです)は無理、 返済用の消費者金融からの借り入れも無理な状態です。 社宅を出る引越し費用もなかったので、夫の実家より50万円をお借りしましたが、家賃や返済で あっという間になくなりました。 私には独身時代、コツコツ貯めた貯金がありますが、夫には話しておらず、返済の肩代わりをする つもりもありません。 つまらない理由かも知れませんが、私たちは結婚式も新婚旅行もなし、結婚したら夫に実家に同居 することが条件(夫は長男)、給料は夫が管理でお金の行方が不明など、今思えば夫に都合の良い 環境で、借金がありながら無駄遣いを永遠繰り返していたことに腹が立っているからです。 また夫は、気に入らないことがあるとすぐ『離婚しよう』が口癖なので、将来何があってもいい ように、独身時代の貯金は、子供と私のために取っておきたいのです。 借金返済についていろいろ調べているうちに『特定調停』や『任意整理』などを知り、こちらでも いろいろ検索してみましたが、夫のような状況でもできるのか分からなかったので、 どなたかご存知の方、アドバイスをいただけたらと思います。 また夫は弁護士さん任せで自分で動こうとしないのですが、妻の私が代理で手続きできますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 姑に教えたい

    現在、夫の両親と、夫、娘と暮らしています。今は完全にパチンコをやめてくれたのですが、結婚当初まで夫がストレス発散に毎日行っていました。 もちろん、お金なんて足りるわけもなく、借金です。私の定期預金も全部持っていかれました。200万近くは私の身内に助けてもらいました。 最初は私たち夫婦の問題と割り切り、夫のギャンブルで私の身内に借りがあることを義両親に相談しませんでした。 しかし、結婚して、義両親から色々と理不尽な仕打ちを受けてきて一人で抱えるのが馬鹿らしくなりました。 夫も私の身内に借りがあることを知らないので、義母に話すのは躊躇しますが、夫に知られずに、義母にこの状況を知って欲しいと思っています。 お金は自分で返していけます。ただ、書くのもイヤになるくらい、イヤな扱いを受けた事で、ちょっと義両親に仕返しがしたくなってしまいました。 こんな自分がイヤになりますが、「結婚前にあなたの息子のギャンブルで私の身内に借金した」って打ち明けたらどうなるでしょうか? 今の自分じゃ怒りが勝り冷静に判断出来ません。 義母に金を出せとはいいませんが、自分の息子の問題を知って欲しいと思っています。

  • 債務整理(自己破産)について

    夫の両親共に70歳を過ぎております。(私は息子の妻です。) 先日、義父が倒れて(現在も入院中)初めて知ったのですが、相当額の借金を抱えており、義両親の収入(年金+@)だけでは生活ができないことが分かりました。 詳細は割愛しますが、私達は「いずれにしても、自己破産するのがベスト」という見解です。 私はその道しかないのであれば、さっさと手続きをして一日でも早く、借金のない生活をしてほしいと考えています。 しかし、義母は現実逃避をしているのか、体裁を考えているのか、「うん」とは言いません。 債務整理をすることを遅らせることによる、デメリットはどのようなことがあるでしょうか? 現時点までは親戚に借金したり、遅れながらも支払いを何とかしていたようで、しつこい督促には合ってないようですが、もう今月分からは滞納するしかないので、督促も強くなってきますよね。 それ以外には、何かありますか? また、早めに手続きをすることによるメリットは何がありますでしょうか? 具体的に教えて頂けますと、義母を納得させやすいと思います。 どうか、ご教授下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 金銭問題。

    夫のお兄さんが、半年ぐらい前に会社を興しましたが、この不景気にうまくいくわけもなくて、借金ばかりが嵩んでいるようで、夫の実家に度々とお金を借りに行くのです。最初は一万円、二万円、だった金額が、今では十万円、二十万円と、どんどん高くなっていき、実家はお兄さんに貸すためのお金を用意するために、親戚中にお金を借りる始末。そして、実家は親戚にお金を返すためのお金を、ウチに借りに来るのです。 結婚前には、数年かけて貯めた結婚資金に手を付けられ、結婚式、新婚旅行、家具、電化製品の金額のほとんどを、わたしの実家が負担することになりました。夫の実家は、最初から最後まで一銭も負担しないどころか、ウチから借りる一方でした。結婚前後には、夫の親戚、夫の友達から貰った御祝いをウチに渡さず、「借りておくから」という一方的な電話があっただけで、全額、お兄さんに回されてしまいました。今もなお、給料日が近づくと「お金を貸して欲しい」と電話があります。 お兄さんから、直接、「お金を貸して欲しい」と頼まれたことはないのですが、見るに見かねた夫が、原因を断とうと、お兄さんに「実家からお金を借りないように」と先日、電話をかけました。それでも、一向に改善はされず、夫の実家にも「お兄さんにお金を貸さないように」と強く言ったんですが、影で貸しているみたいです。「ウチもお金がないから」と断っているんですが、夫としては、血の繋がった両親、兄弟なだけに、完全に無視は出来ないみたいで、返してもらえるあてのないお金を、次々に捻出するはめになっています。このままでは、三世帯共、共倒れになってしまいます。それと同時に、わたしは、わたしの両親に借りたお金を返せず、両親に対して、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。 何か解決策はないでしょうか?

  • 姑がお金がないのに結婚式を挙げろと強要します

    現在妊娠6ヶ月、結婚して1年になります。 結婚当初は結婚式を挙げる予定にしていましたが、つわりがひどく 子供が産まれてから挙げようということになりました。 しかし最近になって夫の借金が判明して、その借金は私が結婚当初にもっていたお金で 全額支払いました。 そのおかげで私の貯金は残り5万円程度、、 夫の通帳はもちろんゼロで、月々のローンなどでお給料ではまったくやっていけない状況になりました。 それで仕方なく銀行からお金を借りて生活しています。 姑にお金がない理由を話して、産まれてくる子供のために少しでも貯めたいし、将来家を建てたいのでその為に、産んでからの結婚式はやめて、親戚一同に挨拶に行くか、 食事会という形式ではダメですか?という風にお願いしてみました。 それなのに、「いや結婚式はしないとダメでしょ~」「なんとかなるわよ」 等と言ってきたので、実際お金が今まったくないし、私側は親戚も少ないので呼べる人数も少ないし、それに結婚式場に出してもらった見積もりでもどこも赤字になったということ、 見積もり段階で赤字だからたぶん実際はもっと手出しがあると思うので、、と説明すると、 姑は「手出しが例えば30万あったとしても、それを払えって言われても困るわ・・・」と言われました。 「でもとにかく結婚式は挙げないと~」 と言ってきます。 姑は私のことを気遣って、そういう風に言ってくれてるのかなと思って、それだったら結構です的なことを言ったのですが、姑は「いや私が挙げたいのよ~結婚式見たいし」と言ってきます。 だったらお金はどこから出てくるの?!と思うんです。 私の親は、結婚式は親が人を呼ぶから席が一番後ろで、だから手出しがある分は両家で折半っていう風にすればいいんじゃないの?と言っています。 家の親は私に任せて、するもしないもどちらでもいいし、結婚式で赤字が出たときにはその分は払うよと言ってくれました。 でも姑側は手出しがあっても払えないというのです。 なのに結婚式はしてほしいと。 できないものはできないのになんとかなるって適当なこと言わないでほしいんです。 たった1日の結婚式の為に、これ以上借金を増やしたくないんです。 なのにまったく分かってもらえませんでした。

  • 借金についての価値観の違いについて

      結婚して丸2年になります。プロポーズされた時に私には借金があることを夫には伝えていました。私は結婚し借金は二人で返していくものだと思っていました。しかし夫は結婚前の借金なのだから自分には関係ないものだと思っているようです。そのため「結婚するのはやかったかな、借金まみれじゃなければ…」といったことを今までに3回言われました。  その度に自分が惨めな気持ちになりまた他人事のようにいう夫に腹が立ち話し合いをしました。借金があるまま結婚したことはもう仕方ないのだからそのことで言わないで欲しいと頼んでいました。    しかし3日前に3度目になる「借金まみれじゃなければ子供欲しかったのになぁ」と言われました。私はパートしながらギリギリ自分の借金の分は返しています。しかし夫のお給料だけでは生活はギリギリで余裕がないのも事実です。(一時期、私は正社員で働きにでたこともありますが無理だと思い3ヶ月で辞めました)  その時に「結婚したのだからいくら私の借金だとはいえ自分のことのようにどうして考えてくれないの?もしも私がこれから先に何かで騙されて借金作ったら見捨てるの?」と聞きました。  そうすると夫は「結婚する前の借金の話を仲間に相談したら(別々に考えた方が良い、でないと自分の借金でもないのにどうして払わなければいけないのっていう気持ちになるよ)と言われた。それに実際にそう感じている」と言われました。「結婚してからの借金は夫婦なのだから一緒に払うよ。ただ実際になってみなければわからないけど…」と言われました。  その答えを聞いて「出発点から違うのね。そりゃあ友達にそういうふうに吹き込まれたらそういう気持ちになるかもしれない。だからあんな冷たい態度なんだ」と感じました。私の借金の内容は大きな買い物をした分でそれはあと2年で返し終わります。もうひとつは学費を借りていたものであと3年かかります。あと3年頑張ればようやく借金が終ります。   なので夫に「借金がなければ子供も作れたというけれどそうなれば結婚は私が31歳過ぎてからになるね。じゃあまだ子供作らなくていいじゃない。結婚するのも早すぎたというのならまだ子供いらないでしょ。私はまだ欲しくないし」 「それに借金を一緒に返していく気もないのなら子供なんて無理でしょ。それに借金がなくなってからも今のままでは子供産んだり検診に行く費用もないと思う。」と伝えました。夫は「お金がなくてもみんな子供産めるのだから大丈夫」といいます。私は毎月どうやり繰りしようかと頭が痛いのに腹が立ってきました。   今までは私のせいだけど「お金がなくてもなんとか生活して二人で楽しく暮らせて幸せだ」と思ってきました。でも夫はパチンコに行けなくなり不満のようです(でも自分の貯金やら交通費をやりくりしてそのお金で毎週行っています)  お金の価値観以外も性格も食べ物の趣味も全く違います。それでも私は夫のことは世界で一番良い夫だと思っています。ただお金についてのみ冷たいと感じそのことについて言われると悲しくなり気持ちが冷めます。  少し話がそれますが私は子供が欲しくないです。それについて夫も結婚前は子供は特に欲しいと思わないと言っていました。結婚してから欲しくなったようです。  結婚前の借金を夫婦で返してくものだと思うのは間違いでしょうか?どうすれば夫に気持ちの上で協力してもらえるようになるでしょうか?金策として私が正社員になれば解決はすると思います。しかしそうなれば私の方が夫より給料が多くなりまた夫婦の時間がなくなります。すれ違いで離婚する割合が大きな職種で二の舞は踏みたくないと考えパートしています。(今まで働いていたところでは既婚者の半分かそれ以上が離婚しているところばかりでした)そのことは夫には最初から伝えています。 以前に夫に冷たく言われてから半年ほどセックスが苦痛でした。今回はそのことがあるのでセックスするのが不安です。したくないなと思いたくないから拒否してるような感じです。お金のことで冷たく言われた時は夫に半年くらいセックスが苦痛だったと言ったので今回、拒否されてる理由も気がついてると思います。