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免許とって初めての車がレガシィ

こんばんわ。 僕は今免許取立てで、車を買いたいなぁと思っています。 そこで僕は「レガシィ・B4」がいいと思うんですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.13

 いい車だと思います。  しかし、『免許取りたて』で、『任意保険が10万円ぐらい』に不安を覚える『学生なので辛い』ようであれば、それは良い選択であるとは決して思えません。  かならず、何か、出費はあります。その時に維持できるかどうかがポイントです。テリー伊藤も言っています。  始めの1年は50万円以下の中古で、普通車をお勧めします。 新車のサスをやってしまうと50万ではききません。はじめから50万なら事故っても気が軽いです。なぜ普通車か? 死なないための保険と車両感覚の取得と思って下さい。安いだけで軽に飛びつくようならなおさらレガシーは無理ですよね?  うちのスタッフですが、19~21歳、免許取得と同時に軽の新車を購入、2人とも6ヶ月目で事故、修理費40~70万、ローンを80万残した上にさらに修理費のローンを載せ、その後結婚のため30万で売却。結果、車は無くなる、ローンは100万以上という悲しい実例があります。 まあ、特殊かもしれませんが。 ご参考までに。

nanaseharuna
質問者

お礼

50万以下の中古ですか。 もう1度1から考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

予算が分からないのでなんとも言えませんが、中古だと数年落ち100万台前半からあるみたいですね。そのくらいだと学生さんでも届く範囲で、しかも数年間は乗れそうですね。 燃費に関しては当方乗ったことが無いクルマですが一般的な2リッターターボの燃費だと聞いています(よくて9、悪くて6キロ程度)。また任意保険に関してはネットで見積もりできるトコロがあるので見てみては。 さて、ボクサーエンジンは評判も良いですが、維持修理には(他の4気筒に比べ)やや高くつきます。が、極端では無いと思います。 スポーツ走行をしたい、雪のある地域を走る事が重要との希望があればかなり良いチョイスだと思います。 免許取り立て、という事であれば一般的にはコンパクトサイズのハッチバックあたりがお薦めですが、レガシイのサイズなら教習車あたりと大差ありませんので無茶なサイズだとは思いませんよ。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.16

今晩は.(こんばんわ,でなく) いいんじゃないですか,としか言えませんよ. それ以上のコメントが寄せられるほど,質問に内容がないし. こういう質問に,否定的な意見などどうして寄せられるでしょうか. 個人的な意見を言えば.レガシーといっても,普通の日本車なので これといった興味はありません. ボクサーといっても,たかが2リッターでそれほどのメリットは出ないし. 機構的に複雑になって,重量やコスト,整備性にデメリットが出て ボクサーの良さは帳消しじゃないかな. まぁ,好きな人は買えばいいでしょう. 私はポルシェ派なので,興味ないんです.

回答No.15

No.11の人が書いている燃費は10.15モードの燃費ですね。 実用燃費は10.15モードの2割から3割ぐらい悪いと考えた方がいいですよ。 ところで、任意保険が10万円って安すぎないですか? いざというときに役に立つ内容になっていますか? 車両保険は含んでいますか?

noname#17165
noname#17165
回答No.14

繰り返し言います。 貴方が車を持つと言う事は、その車に対して掛かってくる社会的責任も含めて貴方が 背負う事だと自覚してください。 >一応考えてはいるものの、任意保険が10万円ぐらいすると聞かされました・・・ >まだ若いのでしょうがないんでしょうか? 20歳代でスポーティーな車を持つなら当然の話でしょうね。 >こんなこというと怒られるかもしれないですが、バイク(400cc)にも乗ってます。 車を買った後も維持するなら、維持費に苦しむでしょうね? >車本体は、買ったら乗り潰そうと考えているので売る気はありません。 買う時に売る時の皮算用まで考えるようでは、甘すぎます。 >なのでゆっくりローンで返したいと思います。 全損事故すれば、車が無くなってローンだけが残る事も考えましょう。 また、車のローンって金利がどのくらいで、最長何回払いが出来るか判っていますか? 高級車を新車で買うなら60回まで出来ますけど、それ以外は36回が限度です。 しかも、新車以外では低利なローンを使う事は不可能なので年利13%前後になります。 >とはいってもやっぱり学生なので辛いです・・・・ じゃあ、車は諦めるべきですね。 正直な話、自宅通学の学生で車庫が家にある場合でも年間40万円以上の収入が無ければ、 レガシィの維持なんて出来ませんよ。 (車庫が無ければ、駐車場代が上乗せになるので、もっと必要になります。) その上に、車両代も全額ローンで払うとなると、レガシィだとかなりの低年式にしても 年収90万くらいは必要でしょうね。 (低年式や、過走行の中古車は故障が多くなるので、維持費も嵩むし・・・)

nanaseharuna
質問者

お礼

辛口のご意見ありがとうございました。 おかげでいま自分がどのような状況なのか、本当はどんな車に乗りたいのかがよく分かりました。 もう1度1から考えたいと思います。

  • levis
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.12

こんにちわ。 自分も学生で去年の9月に免許とってすぐ車買いました。 自分的にはもう少し考えられた方がいいと思いますよ。 初めての車って絶対どこかブツけますよ。 後正直最初からこんないい車乗ってどうするんかなぁってのも思います。 車検とかもけっこうかかりそうですし。 最初は軽でいいんじゃないかなぁ・・・。 軽でもターボつけたらそこそこ満足できますよ。 維持費最高に安いですよ。 一人ぐらい否定的な意見も言うヤツも必要かなぁと思いまして(^^;

回答No.11

付け足します。 レガシィB4は、徹底的な軽量化により、優れた性能を持っているし、床面を可能な限りフラットにし、アンダーカバーも多用することで、Cd値0.28という優れた空力性能まで手に入れているので、これはとてもいいクルマですから、おれとしてはオススメです。 燃費は2リッターモデルだと約14.8km/L、3リッターでは約9.8/L、とっても燃費がいいので、走り甲斐があると思いますよ。

nanaseharuna
質問者

お礼

こんにちわ。 レガシィって、意外に燃費いいんですね。 いままで2リッター車でもリッター10km走らないと思ってました。

回答No.10

レガシィかぁ・・・・・ ボクサーエンジンはとてもバランスがいいし、ハンドリングもラク。唯一欠点といえば、修理代が高いことですね。

回答No.9

レガシィ・ワゴンを社用車で使っていましたが、走りは素直で良い車ですので、初心者が運転を覚える車には最適です。 難を言えば、ショートストロークのエンジンなので燃費があまりよくないことと、 エンジンルームの中が性能優先で作ってあって整備性が悪いので、故障したときの修理代が高いことぐらいですね。 念のために書くと、燃費は同じクラスの車で比べたときの話で、ミニバンなどに比べれば燃費は良いです。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.8

いいですねーレガシー!! B4でなくまんまレガシーセダンに乗っています^^ 以前、ここでレガシーは修理費が高いし、ディラーがむかつくという話がありましたね 車持つと結構お金がかかりますし、いろいろ制約がありますが、好きならどーんと買っちゃってくださいね ターボ付きおすすめします

  • YMA58
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

良いですね。カッコイイですよレガシィB4。 エンジンも水平対向、ボクサーエンジンという割りと特殊なものですし、 エンジン音も普通のその辺のセダンとはかなり違いますしね。 イメージ的に若い人から年配の方まで乗られていて、その辺のおっちゃんセダンより良いイメージです。 ただ、初めての車にしてはちょっと高価かな?中古とかだったら安いものがあるかもしれませんが、基本中古でもあまり大きく値下げして売って無いかも。人気車種なので。安いのは理由がありますし。 後、知り合いがレガシー乗ってましたが燃費が悪いと散々言っていました。町乗りメインだとかなり、このご時世キツイのではないかと思われます。フルタイム4輪駆動の良い所悪い所がどうしても出てきます。 乗り味などは、知り合いのレガシーの話ですが、かなり満足のいくレベルでした。 私がもし、免許取立ての友人や親戚が今いたら、あまり大きくなく(レガシーくらいが一番大きい位)、あまり気を使わないでいい車を薦めますね。

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